• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

澤 圭太のブログ一覧

2021年07月31日 イイね!

S耐オーポリ戦(Rd.4)は2番手からスタート。

S耐オーポリ戦(Rd.4)は2番手からスタート。今週はS耐 Rd.4 オートポリス戦です。
もう7月末、明日からは8月ですよ、大変です!(笑)

水曜夜に九州入り、木曜日、金曜日と練習走行を進めてきました。

が、いまのところ順調です。

既にリリースがチームから出ているようにAドライバーの植松選手が急遽欠場でレース直前に一時は欠場の選択をあったのですが、浜野選手に代役をお願い出来る状況となり、最悪の事態は起きずに済みました。

植松選手も毎日電話して1日起きたことを報告してますが、快方に向かっておりますので皆さんご安心を。

こういったチームが苦境に立たされた時こそ真価が問われるし、逆に今回の事で結束力が強くなり、意外と結果も、、、なんて事もあり得りますからね(笑)

大変な事は現場に来るまでに済ませて、現場での不安材料は予選決勝が始まるまでに解消させて、、、と進んでます。

そして、本日午後に行われた予選は、、、
Aドライバー浜野選手、頑張ってくれて52秒6で全体3番手。

私のBドライバー予選もGT-R勢の2台に行かれましたが、久々に会心のアタックが出来て49秒6で全体3番手。

明日の決勝はAB合算で2番スタート(現状:暫定結果)となりました。

でも明日、天気予報が悪いんですよね、、、何が起きるか不安もあるけど、皆一緒だからやるだけです。

いつもの様に、粛々と準備をして、明日はどんなコンディションでもいつもの様に集中して、先読みして最適な状況判断を下せるマインドを維持してレースに挑みたいと思います。

応援は以下で是非!

宜しくお願いいたします~~!
Posted at 2021/07/31 16:59:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年07月26日 イイね!

5日間の遠征ツアーを振り返る【SUGO→オーポリ→新東京→W袖森】

5日間の遠征ツアーを振り返る【SUGO→オーポリ→新東京→W袖森】7月の山場を通過していた澤圭太です。
今週末のS耐オーポリ戦の事をやっと考えられる感じになってきました。

先週、金曜日から始まっていた「遠征ツアー総括」をしたいと思います。

まずはSUGO、2名の方が参加でした。

991GT3(後期)の方と991GT2RS(後期)の方でしたが、GT3の方はAudiで広場トレーニング等によく参加して下さる方、車両が変わって性能的にはGT3の方がタイムが出るはずなのに雰囲気が違って怖くて行けない、と。

4駆とRRの違いが大きいのだろうけど、同乗走行で”だいたい正解”と”きっちり正解”を体感いただいて、直後にベストを2秒以上更新されました。

あとはデータで何が起きているか?なぜ起きているか?、そして一緒に”どうしたら治せるか?”を考えながらの2時間×2本でした。

画像はSUGOの馬の背に行くまでのストレートの話をしていた時のもの。
想像できる人は筋のいい人です(笑)

GT2RSの方もSUGOでのリピーターの方だけど、操作が安定していて、いつもちゃんと自分のタイムが出せる方、以前からある癖の部分をチェックという面とハイグリップタイヤに交換して少し前後バランスが変わった面の対策などもお話しできました。

2台ともCUP2RとかHoosierとかだからSUGOで30-31秒とかで走ってしまうのでコース的にも速い速い、、、そんな”2者2様”なドラサポでした。

翌日は北から一気に東へ飛んで九州オートポリスへ。
いつも同乗走行をさせて頂いているKCCさんの中でGRヤリス、86GT、そしてBMW M2の3台、そしてスポーツ走行ではA110Sでのドラサポを実施しました。

GRヤリスはサーキット走行初心者で走る以外の部分も出来る限りレクチャしつつ、同乗なのと、オーナーさんのレベルから遠すぎない様に、という事で24秒台でしたが、暑い季節だと単独でも2分21秒位なのかな~という印象でした。
(FSWだとノーマルで10秒切る位なのでしょうか?)

86GTも同乗で24秒くらい、単独できっちり行ったら22-23秒なんだろうと。
(FSWだとやっぱり10-11秒秒くらいのイメージなのかな?)

同乗走行の時の体感で感動、その後の皆さんと一緒にレクチャータイムでも目から鱗だったご様子でした。

GRヤリスと86GTは旋回速度の86とパワーのヤリスでプラマイゼロでほぼ同タイムですが、パワーがある分FSWだとやっぱりGRヤリスの方が少し速いだろうな、と予想してます。

それからスポーツ走行ドラサポのA110Sは吊るしの状態で以前走行して12-13秒くらいでしたが、今回は足(KW)とタイヤ(A052)で大幅にタイムアップ!
なんと少し引っ掛かりながらもこの季節ながら8秒台っ!!
(FSWなら56-57秒レベルのはず)

A110Sはサーキット走るにはブレーキと油温関係対策が必要ですが本当にバランス良いし、動きが軽快で良い感じなんですよね。

あとはご本人が以前のPORSCHEの時のような挙動に慣れて自信を持って攻められる様になってくれれば、、、当面の第一目標は15秒切りですね!といつも九州ドラサポの時に活用して下さるので伝えてあります。

こちらもワンスマドラサポの活用は4者4様でした。

次回は9月5日のKCCにて、また九州上陸しますのでっ!!

そして地元に帰って来て新東京サーキットでのワンスマカートでいつもの皆さんとゲストの采女華さんと戯れて、、、いよいよこの遠征ツアーの本丸(ホンマル)であるマクラーレン東京さんの袖森でのレッスンプログラムの運営が昨日(25日)でした。

袖森での実施は初のケースでしたが広場トレ的なパドック練習、マイクロバスでの多角的視点を付けられる下見走行、FSWプレミアムレッスンでお馴染みのセクター反復練習、そしてインストラクターによる同乗走行と高速先導かるがも走行、、、これを実質半日で回す。。。

「上手くなる要素をちょっとずつ全部乗せ」という形式でした。

遠征ツアーとしては一旦帰宅したので別枠でしたが、連続サーキット勤務という意味では最終(DAY 5)として、本日は引き続き袖森にて600LTでマンツーマン半日ドラサポでした。

ワンスマ袖森暫定ライセンスを活用し、ワンスマラウンジを軸に、専用ピットにて、、、初の袖森走行でしたが、最近このオーナー様は色々なコース(FSWだけでなくSUGOや鈴鹿も)を走る、600LTも十分速いけど更に速いレーシングカーで走る経験やちょっと遅いAlfa 4Cで走る経験が生きている事が今日実証できたと思います。

私が単独で12秒0の所を事前情報のみでいきなり17秒台、同乗走行を経て16秒台、短時間でアジャストして見せてくれました。

あとは実はちょっと前に話題にしていたのですが”視力矯正”をしたようで、それも大きかったんでは?と思ってます。

そんなこんなでこの5日間で、、、3サーキット(新東京サーキット入れたら4サーキット)マイクロバスも入れたら合計11台!!(笑)

色々な目的と環境下で走らせ。これがまた経験値と引き出しになって、皆さんのドラサポにも活きるのだと思います。
Posted at 2021/07/26 16:47:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年07月21日 イイね!

今週末の新東京でのワンスマカートは、、、【その他、袖森車載や募集情報】

今週末の新東京でのワンスマカートは、、、【その他、袖森車載や募集情報】今週はワンスマが少し慌ただしく、私も忙殺されております。

来週はS耐オートポリス戦、受理書とか車両パスとかも事務所に届いて、いいよ感もあるのに、、、その前にやる事が山積です(苦笑)

どんどん告知系行きますが以下確認ください!

今週末 24日(土)開催のワンスマカート in 新東京(PM4:30-スタート)
全体で7-8チームといつもの感じです。

中級が個人エントリーあと1名受け入れ可能
初級が個人エントリーあと4名受け入れ可能。
チームエントリーもまだ可能です。

>>> こちら

続いてYoutube ワンスマChannelにも新映像が続々です。
(Staff 井上が頑張ってます)

8/8(日)に開催のGENDAI OIL Presents 袖-1GP 2020 Rd.3に向けて
過去の基準タイム収録時の車載をまとめた映像の今回はPORSCHE編です。



今回は
・718 Cayman GT4
・718 Spyder
・991.2 Carrera GTS
・991.2 GT3
・991.2 GT3 RS
の5台が収録されています。

昨日、袖森ラウンジでDriving Academy TVの収録もしましたが、トータル映像数300本を超えてネタも一巡した感があるので、ドラアカTV内での過去の人気映像なども、ワンスマChannelで紹介していくかもしれません。。。

常に最新のものがベストでありたい、のワンスマですから、最新のものはやっぱりドラアカTVで、、、 >>> こちら

続いてワンスマHPからのこぼれ情報。

スポーツ走行でのドラサポの7-8月の予定が出ています。
7/26と8/26は予約有。
8/19,20,27はまだ募集中です。
暫定ライセンスや袖森ワンスマラウンジも是非活用ください。

袖森ドライブスルー走行会は8/14(土)8/28(土)に8月は2回開催です。
新規ワンスマ袖森ライセンス取得、同乗ドラサポ、一般走行参加があります。

それから最後、SUGOでのドラサポを希望される方に朗報です。
8/11(水)にケンオートさん主催の走行会があって同乗ドラサポ可能。
1名は確定しているのでもう1名募集中です。

また8/18(水)にはHOW MUCH走行会があり、こちらも1名確定していて、もう1名募集中です。

どちらも参加希望の場合は事務局にメールください。

では、今日も一日、鬼のデスクワーク、明日からはSUGO、オーポリ、新東京カート、袖森×2Dayと灼熱外仕事が続くので頑張ります~!
Posted at 2021/07/21 09:55:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年07月17日 イイね!

ワンスマChannnel新映像【7-8月の募集イベント追加】

ワンスマChannnel新映像【7-8月の募集イベント追加】関東も梅雨明けとなりました。

短い夏、コロナ禍2回目の夏、そしてオリパラの夏となる2021ですね。

ワンスマは「ワンスマChannnelのまとめ映像」が公開されました。
今迄の公開した映像の総集編みたいな、ワンスマChannel紹介映像みたいなもの。

↓ ↓ ↓



そして8/8(日)にRd.3が開催されるGENDAI OIL Presents 袖-1GPの為にもなるか?の袖-1GP関係の映像も公開しました。
>>> こちら

↓ ↓ ↓



過去の私が基準タイム出しで走行した映像の輸入車版の映像で、袖-1GPのスコアの出し方なども紹介がされております。

車種(順不同)は、、、
・アルファ ロメオ ジュリア、4C
・アウディ R8
・ロータス エリーゼ、エキシージ
・BMW M1、M4

WET走行の映像もあるので、これまた「ここで見せちゃっていいのかな?」な映像たちです(笑)

週が明けたら、7月唯一の山を迎えるワンスマ。
22日 SUGO(大沼2時間×2本で2名の同乗ドラサポ)
23日 オーポリ(同乗ドラサポで3名、スポ走ドラサポで1名)
24日 ワンスマカート(まだ枠あります) こちら
25日 McLaren TOKYOさんの袖森でのレッスンと試乗会の運営

そして最終週はFSW 24h戦以来のS耐で九州オートポリス戦です。

それから最後に、、、8月の予定ですが
上記の袖-1GPは8日(日)で募集中、14日(土)と28日(土)にはドライブスルー走行会(近日募集開始)、22日(日)のロングウッドステーションでの広場トレーニングは既に定員となっております。

それ以外にも9日-10日(月祝-火)が鈴鹿、11日にSUGOにてロドスタ限定の走行会があり同乗ドラサポがあり1名確定、もう1名募集中です。
(興味ある方は連絡ください)

また、18日(水)にもSUGOにて「HOW MUCH走行会」があって1名確定、もう1名募集中です。
(こちらも興味ある方は連絡ください)

皆さんもコロナ対策だけでなく熱中症対策も重ねて、安全で楽しい夏をお過ごしください。
Posted at 2021/07/17 11:49:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年07月13日 イイね!

まずは1秒の違いが分かるセンサーを鍛えよ!!

まずは1秒の違いが分かるセンサーを鍛えよ!!今日は『ワンスマカート部』と題してお客様と一緒に新東京サーキットにレーシングカート乗りに行きました。

新東京と言えば、24日(土) 16:30スタートでワンスマカート 2021 Rd.2があります。

中級のTIA-MZと初級のN35で混走行、個人でもチームでもエントリー可能。
練習走行(40分)、個人スプリント(3Lap×5回)、決勝60分(予定)の流れ。

まだ10日ありますが、枠もありますのでご参加ください。
楽しいですよ。。。

>>> 詳細はこちら

今日はKTエンジン搭載とリードJETというちょっと速いカートの2台を用意しました。

朝いちばんのタイヤの熱入れも兼ねての走行で澤がDriveしてKTが39.0秒、リードが37秒2でしたが、路面がだんだん良くなって昼前に走行した時はKTが38秒0、リードが35秒9でした。

1Lapで1kmほどの新東京サーキットでも路面コンディションの差で1.0-1.2秒変わる時があります、だから2-6kmと全長はまちまちですが車で走るサーキットでも季節(気温や湿度や風向き)や路面のコンディションで1-2秒は簡単に変わってしまう、、、

これは屋外のスポーツ = 日本の四季に完全に影響される宿命でもある、という事なので、経験値でそれを予想したり、走行中にその差を感じたり出来るか?

40秒のコースで1秒の差なら3%、2分(120秒)のコースで2秒の差なら1.5%の誤差が体感できるか?です。

体重なら70kgの人が71-72kgになったら気づくか?
高速道路で100km/hで走行中に102-103km/hになったら気づくか?
そんなレベルです。

先日、スパ西浦でドラサポを実施したのですが、西浦は逆走のコース設定があって、その1秒の差が良く分かるのです。

86が2台で実施したのですが1台はノーマルベースの200hp前後でタイヤがBS RE71RS、もう1台がスーチャーが搭載された250hp前後でタイヤがKUMHO V720。

正順でそれぞれ澤がDriveのタイムは2分3秒4。

もしここがFSWならパワーの差がタイムに影響し易いのでノーマルベースが2分8秒くらい(タイヤGripの高さもあるのでノーマルの2分10-11秒よりは速い)、スーチャー仕様が2分3秒くらい(この時はKUMHO V720ではなくRE71RSだった記憶)、と5秒差があるけど、今回と同じタイヤの条件なら3秒位だと推測、でも西浦ならFSWで3秒差があっても同タイム位に納まる事があります。

つまりパワーによるタイムアップとタイヤによるタイムアップが相殺される可能性があるサーキットだという事。

これが逆順コースになると、、、
ノーマルベースが2分4秒2でスーチャー仕様は2分3秒8と、それぞれ正順でのタイムに比べると+0.4秒 vs + 0.8秒とコンマ4秒とはいえ差が発生した。

ここは、考察が必要で、、、
逆走になるとコーナーの侵入と脱出でアプローチのラインが放物円とは言え、入口と出口で変わるという法則によって、正順で走行したラインと若干違うラインを入口も出口もを通る = 路面が少し汚くてタイムが落ちる可能性がある、という事です。
(画像は赤が正順のライン、青が逆順のライン)

タイヤのGripでタイムを構成している率の高い『ノーマルベースにRE71RSを装着している車両』の方がパワーでタイムを構成している率の高い『スーチャー仕様の車両』の方が逆順のタイムの落ち込みが少ない = これがコンマ4秒の差だと推定しました。

クルマの場合は1Lapが長いし、クルマも重いし、絶対速度も高いので”
1秒の差”が感じ辛い(他に色々と気を付けないといけないから)、でもカートならそれが体感し易いというメリットを活用できれば、カートは凄く良いトレーニング教材だと言えます。

そうやって自分の『感性を磨く』機会を愛車でいつものサーキットを走る以外にも、違うサーキットを走ってみる、違うクルマに乗ってみる、、、で見つめ直すキッカケを作れる人は、、、上手になる素質があるといつも思います。

先日の『やり方を覚えるのではなく、”なり方”を覚えて、そうなる様にはどうするか?を考えよう』の精神の話もそうですが、ワンスマで私が何故各種プログラムを企画して実施しているのか?の想いも新ワンスマHPにある『ワンスマとは』に書いてあるので読んで欲しいと思います。

>>> こちら
Posted at 2021/07/13 18:45:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
みんカラセレクト

プロフィール

「シム→リアル リアル→シム 両方を考察で来た2日間 http://cvw.jp/b/145876/48474786/
何シテル?   06/08 11:33
レーシングドライバー 澤 圭太 1976.8.16生(44歳) 千葉県出身 B型 176cm/68kg 15歳でレーシングカートを始め98年4輪レース...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/7 >>

     123
4567 8910
1112 13141516 17
181920 21222324
25 2627282930 31

リンク・クリップ

6月サーキット業務 本日のドラスー袖森で終了【ドラアカTV新映像 / 7月プログラム】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/28 15:30:31
41歳を迎えて・・・幸せを感じたり素敵な時間の総量について考える毎日。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/17 01:36:34
BENTLEY 岡山-FSW戦のPRビデオ公開~!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/05 10:19:02

愛車一覧

トヨタ iQ トヨタ iQ
2008年12月16日納車の カーオブザイヤー受賞カーです。 ミーハーで奥さん用で購入し ...
トヨタ レジアスエースバン トヨタ レジアスエースバン
2010年5月よりワンデイスマイルのカートや備品を積んでの PRカーとして導入しました。 ...
ロータス その他 ロータス その他
トヨタエンジンのスーパーチャージャー搭載 240馬力使用です。 超激辛使用ですが 普 ...
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
ホットハッチの真髄です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation