• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

alt
R Magic公式LINE開設しました
今後、新商品やキャンペーン等の情報をいち早く配信しようと思います。
車種やお住まいの地域別など登録者に特化した有益情報を送ることができるので
登録時に届くチャットメッセージに、お名前と車種を返信してください。
いただいたメッセージは全て目を通しておりますが、
個別に返信は致しておりません。
悪しからずご了承ください。
友達追加URL https://lin.ee/pFV2x8S




alt

alt

R MagicのオフィシャルYoutubeチャンネルです。
チャンネル登録お願いいたします。





現在セブンドック・エイトドックの新規受付は承っておりません。
担当者はエンジンオーバーホールの作業をしている弊社の工場長です。
彼の予定が数カ月先まで詰まっており、
ドック点検の作業を入れることによりエンジンオーバーホールなどの
ご予約を頂いているお客さまの作業が滞っていて
多大なご迷惑をおかけしているのが理由です。

ドック点検は無理ですが、調子の悪い箇所があるなら
その案件のみの点検でしたら承ることはできますのでお問い合わせください。


どうぞよろしくお願いいたします。

店主

R Magic おーはらのブログ一覧

2020年02月29日 イイね!

Attack筑波の画像と車載映像

Attack筑波の画像と車載映像


Attackのサイト上にAttack筑波の画像が公開されてたので拾ってきました。

公開してもいいんだよね? > あおきくん


最終コーナー。

F:6k R:5kという低レートのバネだからかなりロールしてるねぃ。

セクター3は11秒フラットだからかなり旋回速度高いと思うんだよ。

きょわいきょわい。


各セクタータイムと最高速も公開しとくね。



ちなみに2年前の白ロドくん(幌車)は5秒3の149km/h。

RFは幌車より1.5秒、10km/h速いです。



あ、あと、車載映像をYoutubeで公開するね。




詳細スペックも公開してるので参考にしてください。

アウトラップ+計測ラップ2周。

3周だったら、これだけ燃料入ってればOKなんだってことも映像観たらバレバレだね。

燃料計の針の位置はあんまし教えたくなかったんだけど。(笑)

そのかわりと言っちゃなんだけど、チャンネル登録よろしくです。



そーいえばNDロードスターで筑波走ってるのをあんまし見ないんだけど気のせい?


誰でもいいので抜かしに来てください。


NDロドで一緒に盛り上がりましょう。

Posted at 2020/02/29 02:06:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | NDロードスター関連 作業&セッティング | イベント・キャンペーン
2020年02月28日 イイね!

R Magic特注オフセットTE37SLの予約締め切りが迫っています

R Magic特注オフセットTE37SLの予約締め切りが迫っています.








2/1から予約を開始したR Magic特注オフセットTE37SLの予約締め切りがいよいよ今週末…

というか今月末です。

前回(2年前)の募集の時に9.5Jの特注オフセットを購入していただいた、

インプレッサユーザーさんが訪ねてくれました。




インプで逆反りの姿ってなかなかないでしょ?

オーナーさんはとても気に入ってくれてますよっ。


9.5Jの方は最低ロット20本を上回っているので、現在ご予約をいただいている方々は

もれなく5月末(くらい)には納品できます。

問題は10.5J。

まだ20本に到達していないので、メーカーにオーダーできない状況です。


残り数日ですが、どうぞよろしくお願いいたします。


【 R Magic特注オフセットTE37SL 】

■サイズ
18×9.5J+36 “ 逆反り ”
18×10.5J+35 “ 逆反り ”

詳細はこちらをご確認ください。

https://minkara.carview.co.jp/userid/154459/blog/43689132/
https://minkara.carview.co.jp/userid/154459/blog/d20200202/
Posted at 2020/02/28 03:44:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロータリー関連 パーツ | イベント・キャンペーン
2020年02月27日 イイね!

おはよーさんっ と NDロードスターフロントバンパーのデザイン

おはよーさんっ と NDロードスターフロントバンパーのデザイン.








おはよーさんっ

今日の相模原地区はとてもすがすがしい快晴に見せかけて風が強くて花粉の飛散が悲惨だよ。

もーっ

マスク必須です。 がくー

ま、新型コロナ対策として考えても今の相模原市ではマスク着用したほうがいいっちゃいいんだけどね。



さて、

昨日はお休みだったので、一昨日の夜、急に思い立って

NDロードスターフロントバンパーのデザインを始めました。


やり始めると凝ってしまい時間を忘れてしまうというとても素敵なB型気質なぼくは

気づいたら朝の8時すぎ。

いつも起きる時間ってことは24時間も起きてたってことなので、

まだまだ貫徹できる若さなんだってことを証明してしまいましたのよ。 おほほほ


コンセプトは

最高速を落とさずダウンフォースを得る=タイムアップと燃費向上。


あと、NDロードスターらしさ。

NDって走ってるときにすんごい楽しそうな顔してるから、そこは踏襲したいよね。


けど、一番肝心なのはかっちょいいこと。


R Magicらしさ全開のかっちょいい顔になりました。


って、

いつ販売できるのか…それどころかほんとに開発し始めるのかってことさえ未定だけど。


2020年02月26日 イイね!

NDロードスターでタイムアタックに懸ける思い その3

NDロードスターでタイムアタックに懸ける思い その3.








“ 低いバネレートでタイムを出す ”

バネはレートが同じでもバネ鋼によって反発力の低い物と高い物があり、乗り味が全く違います。
バネレートは1㎜縮むのに何㎏の荷重が必要かという値であり、
荷重が抜けたときに1㎜戻るのにかかる時間は表記されてませんよね。
これが反発力なわけですね。

最近では低反発、中反発、高反発と大きく3つくらいに分類されることが多く、
反発力の高いものほど荷重がかかったときの反応がいい反面、ピーキーな性格と言えます。
また硬く感じやすいですね。
タイムを出すにはいいかもしれませんが、ミスを許してくれないタイプです。

低反発はその真逆。
突き上げ感少ないのでソフトな乗り味になりますが、スポーツ性は少し乏しいと言えます。


R Magicが選んだのは中反発のバネ。
ステアリングを切ったときの反応がある程度速く、スポーツ性能は高いけどミスも許してくれる。
それでいて乗り心地も悪くないという、いいとこ取りなバネですね。

車高調SecondLineには無名なメーカーの中反発バネを使用していますが、
車高調SecondLineの進化型 “ タイプR ” には更に性能が安定している
ハイパコ社製の中反発バネを採用しました。

レートに関してはコンセプトどおり既に発売していた車高調SecondLineと同じ
フロント6kリヤ4kというR Magic的にはかなりの低レートでセッティングを始めましたが
どうしてもトラクションのかかりがイマイチ良くない。
幌車よりも車重が重く、特にリヤに重心が寄っているので、リヤだけ1kアップの5kにしました。

タイムを出すためにドライバー的にはもっとレートを上げたかったようですが。

そのかわり低レートのバネでタイムを出すためにプリロードをかけました。
予めある程度縮めておいて、バネの反力を利用するわけです。

これによりタイムが大幅にアップ。
テストした本庄サーキットでは、コンマ7秒もあがりました。

どれくらい(何㎜)プリロードをかけたかというのはノウハウなので書けません。
車高調SecondLineタイプRの購入者でサーキットを走る人でご希望の方には伝えます。
勿論、アライメント値も伝えます。

重要なのはセットアップですからね。


バネが決まったら次はショックアブソーバです。
バネを活かすも殺すも、乗り心地を左右する事に関しても最も大きなファクターですね。

ストロークスピードの高い領域=ギャップを乗り越えたときなど
突然の大きな入力時のバンプ(縮み側)の減衰力は極力小さくして突き上げを抑え、
ストロークスピードの低いゆっくり動く領域=高速コーナーなどのゆっくりステアを切る領域の
減衰力は高くしてよりゆっくり動くようにすることで安心感を生むようセッティングしています。

言うのは簡単ですが、技術的には簡単ではありません。

勿論、ショックのピストンの上下にあるシムの調整でセッティングするわけですが、
オイルに封入されるガス圧にもこだわってセッティングしました。

実はRX-8用のオリジナルセッティングオーリンズ車高調のときからやっている手法で
タイムアップに大きく貢献してくれながら、乗り心地が悪くならない手法なのですね。


こうして作り上げた車高調SecondLineの進化版タイプRは、
目標タイムが出るまで販売しないつもりでしたが、
きっちり予定していたタイムが出たので発売開始です。

詳細はこちら
http://www.rmagic.jp/detail/?product_id=1085




Posted at 2020/02/26 08:08:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | R Magic D1 & タイムアタック | イベント・キャンペーン
2020年02月25日 イイね!

NDロードスターでタイムアタックに懸ける思い その2

NDロードスターでタイムアタックに懸ける思い その2.








何台かで順位を競うレースで上位にいるということはすごいことだとは思んだけど、
順位というのは相手に対しての相対的な評価ですね。
ぼくは相対的なものよりも絶対的な評価をする(される)ほうが好きなのです。
(これは性格的なもの)

相手のコンディションや、途中でイエローが出るタイミングなど
多少なり「運」で評価(=順位)が左右される部分のあるレースよりも、
とにかく短い時間で走ればエライと評価されるドラッグやタイムアタックが好きなのですね。

クルマをチューンナップするのもそう。

乗り味とかのフィーリングを向上させることは最終的には最も必要なことですが、
その前に絶対性能を上げておくのが大前提だと思っています。

それは数値で表すことのできるもので、それが馬力だったりタイムなわけで、
数値化できる部分はちゃんと数値で評価しなければならないと考えています。

むしろプロだったら数値で示すべきだと思うんでね。


CPUチューンならまずは馬力を上げる。
そのうえでレスポンスなど感覚で評価される部分の性能を調整する。


ただ、足周りに関しては数値化するのがなかなか難しい面があります。

バネひとつとってもそう。
メーカーによって材質が違い、材質によって固有振動数(周波数)が違うから、
バネレートの数値見てロール量はわかっても “ 乗り心地 ” はわからない。

もっと言えば、「乗り心地がいい」ということ自体、乗る人の主観で変わるわけで、
突き上げが無く、やらかくてふわふわしたのが「乗り心地がいい」と評価する人もいるだろうし
ある程度しっかりしている足をいいと評価するひともいますね。

じゃぁ「乗り心地がいい」ってどういう足にすればいいの?ってことになるんだけど
そこはもうぼくの感覚と、これまでたくさんのユーザーと話してきて
なんとなくみんなが望んでいる「こういうのが「乗り心地がいい」と感じてもらえる足」
っていう漠然としているものに近づけるしかないなと思ったのですね。

ただ、バネレートの数値に関しては
「10kは乗り心地が悪い、5kだと乗り心地がいい」
と直感的に判断されることもわかっているので、車高調SecondLineのバネレートは
極力低くすることにしました。

バネレートが高くても乗り心地をよくすることはできるんだけどね、
高レートだと乗る前から「乗り心地が悪い」と評価されることが多いのが現実だから。

なので、車高調SecondLineは、とにかく “ 低いバネレートでタイムを出す ” というのが
コンセプトになったのです。


つづく
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「FD3Sにエンジン載せました http://cvw.jp/b/154459/48833396/
何シテル?   12/23 19:56
R魔 おーはらです。 神奈川県でロータリー専門チューニングショップを営んでおります。 特にロータリー車が得意です。 2012年から86/BRZ...

ユーザー内検索

<< 2020/2 >>

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[マツダ RX-8]R Magic パワーコイル (前期・後期共通) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/14 11:41:44
FC3Sの燃料ポンプへの供給電圧が下がっていることを検証する 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/25 02:43:08
R Magic パワーコイル2 TYPE-D 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/09 09:43:21

愛車一覧

マツダ ロードスター 黒幌さん (マツダ ロードスター)
R Magicとして3台目のNDロードスター、2台目の幌車です。 将来的にいじくり倒す ...
マツダ ロードスターRF RFくん (マツダ ロードスターRF)
ベースはNDロードスターRF3型。 乗り心地、乗り味を追求するパーツ開発のためのデ ...
マツダ CX-5 とうふ (マツダ CX-5)
とうふ号 2017年2月20日納車 これからどんどんパーツを作ってゆきます。 今後の予 ...
マツダ ロードスター 白ろどくん ( 仮 ) (マツダ ロードスター)
■日光サーキット   ドライバー:柴田優作   タイヤ:ヨコハマ A052 225/ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation