• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年02月17日

大和葛城山でソリ遊び

大和葛城山でソリ遊び 2月16日(土)家族全員のスケージュールがOFFになったので、急遽大和葛城山へ、ソリ遊びに行くこととなりました。

近くてお金もあまりかからず、手頃な場所です。

当日私のみ6:30起床。
前日に何も用意してなかったので、リュックサックにカップ麺やお菓子類、そして湯沸しと水などを詰め込みます。

遅れて7:30頃に嫁&子供が起床。

荷物をどんどんモビに積み込み8:15AM頃自宅出発。

近畿道→阪和道→南阪奈道路・葛城出口より県道を右折。
更に南下を続けること5分程度。

櫛羅(くじら)交差点を右折で葛城山登山口駐車場へ到着。



8:50分頃の到着ですが、思ったより車が少なく家を入れて3台だけでした。
ここで雪遊び着にゆっくりと着替え、ロープウェイ駅へ。



往復チケットを購入。
他に一組の親子がソリを持っておられました。
朝一なのでどうやらガラ空きです。

9:20AMロープウェイが出発。
山上には5分程度で着きます。
登山の苦労を考えればロープウェイは安いと思います。



2年前にもココへ来ていますが、あきらかに違う雪の量に子供たちのテンションは↑です。
しかし慣れない雪道の坂は、高原までの300mまでもキツイです。

ゆっくり登ること20分ほどで葛城山山頂へ到着。



記念撮影を済まし、いざソリ滑りに。
ソリは高原ロッジでも1,500円で販売しています。
レンタルはありません。
imoはネットで800円くらいのモノを購入済みです。

高原は新雪なのでかえって滑りにくく子供たちは苦戦しています。
が、段々と圧雪され道も出来て延々と遊びだす始末。

途中簡易テントを建ててラーメンのお湯を沸かしたり、国民宿舎葛城ロッジでお茶休憩したり(持ち込みは出来ません)で、なんだかんだ14:00頃まで遊びました。

帰りは県道沿いの『畜産ならショップ』という産直のお店に立ち寄り、お野菜などをお土産に購入。
地元の方が作った野菜や餅などのほかに、カモや地鶏のお肉なども。

私目は『冷凍ホルモンセット714円』を購入。
帰ってからのビールが楽しみです。

そして小腹が空いたので、1個60円の熱々出来立てのコロッケ4個と100円コーヒー2杯〆て440円でしばしの幸福をw



と、そこで嫁が『身体冷えたので温泉行きたい』と言い出すので、お店の方に尋ねると!
『御所にあるかもきみの湯がお勧めですよぉ!』とご親切に道まで教えていただき、急遽そちらへ移動。

少し帰り道と反対になりますが。国道24号線・室の交差点を南下すること5~10分で右手に巨大な新しい建物が...



できてそんなに経ってないのでしょか?
綺麗な建物で入浴料は大人なんと500円(子供250円)で驚きでした。

ここで約4時間、入浴&食事&カラオケまでして満足時間となりました。

帰宅は21:00過ぎでしたが、1時間後には全員ぐっすりと就寝と心地よい疲れの一日となったのは言うまでもありませんでした。




ブログ一覧 | 一人旅&家族旅&家族サービスなど | 旅行/地域
Posted at 2013/02/17 12:14:21

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

神社の枝切り 草刈り 雨
urutora368さん

6/24 月曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

小旅行_φ(・_・ 日光・尾瀬片品 ...
kosakazu73さん

曇りのち晴れのち曇り(ちょっと)
らんさまさん

こんばんは、🙇🏼‍♂️
138タワー観光さん

3D Design 4テールマフラー
AngelPowerさん

この記事へのコメント

2013年2月17日 15:57
高原ロッジのHPだと積雪15cmですが、画像を見る限りもっと積ってそうな感じですね・・・。
もっと混み合ってるのかと思いましたが、割合空いていた様で良かったですね。

コメントへの返答
2013年2月17日 18:35
snap-onさん、こんばんは!

コメどうもです。

積雪は仰るとおり実際はかなり深かったように思います。
高原ロッジの発表は、恐らく観測点のようなところで計っているのかと...

HPに踝までの雪と書いてましたが、実際は長靴がずっぽりと入っていきましたので20cm以上と言った感じでしょうか。

ブログ最初の写真は、着いてすぐの写真ですが、昼ごろにはかなりの人で混雑し始めておりました。

ソリ遊びの子ども会や登山者、風景撮影者などなど

14:30頃の帰り便ロープウェイも満席でした^^;

と、いうことで朝一は絶対おすすめですよ~!

プロフィール

「ザ・断捨離!! http://cvw.jp/b/1672597/47762177/
何シテル?   06/04 13:23
大阪→名古屋→髙松(香川)→大阪とあちこちに飛ばされ続ける、哀しきサラリーマンのおっさんです。 フォロー/フォロワーについて... 折角興味頂いた方に対...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
23 45678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ビワマストローリング プレジャーボート使用者の採捕状況報告について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/09 10:10:52
ハイドラ/ダムCPマップ 画像協力要請 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/31 11:14:41
ハイドラ/ダムCPマップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/21 03:05:43

愛車一覧

ホンダ モビリオ モビッ太@imo (ホンダ モビリオ)
モビリオLA-GB1前期(初期)のエターナルブルーパールに乗っています。 モビリオ特有の ...
その他 釣り道具 HEMU 8 (その他 釣り道具)
アキレスFLA315-HY アルミフロア 歴代4艇目のゴムボートで初めてのCSM素材のボ ...
その他 釣り道具 HEMU 7 (その他 釣り道具)
讃岐単身赴任生活3代目ゴムボート。 R2年9月に小型船舶2級免許取得に伴い念願の船検付き ...
その他 日本人 その他 日本人
ハイドラ専用、山間部徒歩専用アイコン。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation