• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年02月10日

今年も行きました!葛城山。

今年も行きました!葛城山。 先週金曜日夜半の大雪(大阪では積雪5cmでも大雪です)で、急遽家族会議で決まった葛城山高原への雪遊び。

土曜日の昼間は高速道路から一般道まであちこちで通行止めとなっていましたが、途中からは雨となり平野部では雪も溶けてしまいました。

子供たちとここへ来るのは3度目!
なんせウィンタースポーツをしない我が家の子供たちは、雪と触れる機会がほとんど無いので、家から近くて手軽なココがお気に入りです。
また登山をせずロープウェイを使えるのもミソw

北河内の自宅ドアから高速道路を使って約30分で現着します。
場所は奈良県の御所市、県道から櫛羅(くじら)交差点を山側へ。
すでにドンより怪しい空の南阪奈道路。

手振れですいません。

9:30過ぎに葛城高原ロープウェイの登山口駅到着。

モビリオもパッと見、きれいに見えますが結構汚れておりますw

ここはまだ気温が温くテンション↑です。

ロープウェイに乗り込みます。

下はまだ緑。

しかし!さすが大雪後とあって山頂駅からは一面の銀世界です。

雨か霙か雪が降ったのでしょう。
見事な樹氷の景色があたりにあります。

ここから山頂の高原まで約300m緩やかな登りですが、慣れない雪道に結構下半身に来ます。


高原へ到着するころには上着を脱ぐくらい暑かったです。

山頂で記念撮影をパチリ。

しかし、過去2回と比較しても人の多いこと。


やはり皆さん考えが一緒なんですね。
先週までは地肌の見えていた高原も一面美しい銀世界です。

ロッジまで行くのが面倒なので今回は簡易ドームテントを持参したのが大正解!
滞在中ほぼ雪と風で寒かったので、かなりの活躍となりました。


キャンプ用湯沸かしも持参し、到着早々おゆを沸かしてカップラーメンのランチです。
寒い中で食べる熱々のラーメン最高です!

その後下の娘と大人気もなくソリ遊びを堪能w
ここでのソリ遊びは大盛況です。

葛城山山頂の高原で約3時間滞在いたしました。

15時前には下山し、早々に御所市にあるスーパー銭湯『かもきみの湯』へ直行!
温泉と夕食も済ませてハイドラチェックポイントの駅巡りをしながらも余裕の20時に帰宅となりました。

身体にもお財布にもやさしい休日を過ごしました~!σ(*´∀`*)





ブログ一覧 | 一人旅&家族旅&家族サービスなど | 旅行/地域
Posted at 2014/02/10 19:09:32

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

久々の手洗い洗車〜😘
S4アンクルさん

【カルマンギア プチオフ】 イベン ...
{ひろ}さん

09/26 おはようございま━━━ ...
きゃのん@2008さん

宿泊先からの夜景
tatuchi(タッチです)さん

踊るプロジェクト再始動👮‍♂️
伯父貴さん

家庭の味
avot-kunさん

この記事へのコメント

2014年2月10日 19:28
こんばんは!

ソリ遊び堪能されましたね!
寒さの中暖かいランチは、格別でしょう!

手軽に、雪山楽しめて良いですね!
今シーズン中また、まりエレも行きたいなぁ。
コメントへの返答
2014年2月10日 19:43
こんばんは

近い、安い、早い(滞在時間が短い)!
と、言うことで何とか行けました。

夏タイヤでがんばる我が家は、これが限界ですw
2014年2月10日 21:30
反対側から葛城山を いつも眺めてます。

うちもウインタースポーツは しない派です。
スキーやスノボは お金かかるイメージなので。

しかも寒いのが嫌い(笑)

けど ソリ遊びなら 手軽やし、ソリだけ
買えばいいので 来年は 行こうと思いました☻

コメントへの返答
2014年2月10日 22:52
こんばんは、

セナパパさん所からなら本当にメチャ近場ですよ。
高速道路いらないしガソリン3Lもあれば往復できるんじゃないかな?

更にロープウェイ使わず歩きで行けば、駐車代の1,000円で済みますよ。

ソリはネットで安くで手に入るしお手軽なのでぜひチャレンジを!
2014年2月10日 21:59
こんばんは〜♩

葛城山山頂はそんな事になってるんですかぁ(^○^)

私も来年は行って雪遊びしてこよ〜(笑)
コメントへの返答
2014年2月10日 22:55
こんばんは

ここは5月頃のツツジが超有名でその時が一番お勧めです。

登山者も多く手軽で良いところですよ。
ハイドラバッジは残念ながら無いですがw
2014年2月11日 4:48
おっさんになっても、雪は興奮します♪
コメントへの返答
2014年2月11日 6:42
おはようございます

明らか、途中からソリ遊びは子供よりおっさんの私が楽しんでいたかもw

プロフィール

「ハイドラー!!(笑)第4回全国オフ 参加致します。 http://cvw.jp/b/1672597/47973664/
何シテル?   09/18 06:05
大阪→名古屋→髙松(香川)→大阪とあちこちに飛ばされ続ける、哀しきサラリーマンのおっさんです。 フォロー/フォロワーについて... 折角興味頂いた方に対...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

1234567
891011121314
151617 18192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ビワマストローリング プレジャーボート使用者の採捕状況報告について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/09 10:10:52
ハイドラ/ダムCPマップ 画像協力要請 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/31 11:14:41
ハイドラ/ダムCPマップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/21 03:05:43

愛車一覧

ホンダ モビリオ モビッ太@imo (ホンダ モビリオ)
モビリオLA-GB1前期(初期)のエターナルブルーパールに乗っています。 モビリオ特有の ...
その他 釣り道具 HEMU 8 (その他 釣り道具)
アキレスFLA315-HY アルミフロア 歴代4艇目のゴムボートで初めてのCSM素材のボ ...
その他 釣り道具 HEMU 7 (その他 釣り道具)
讃岐単身赴任生活3代目ゴムボート。 R2年9月に小型船舶2級免許取得に伴い念願の船検付き ...
その他 日本人 その他 日本人
ハイドラ専用、山間部徒歩専用アイコン。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation