• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年07月23日

危険なDIY(笑)! エアコン洗浄、来年に向けての練習編

暑い日が続きますねぇ。
皆さんも溶けないようにご注意くださいまし。



さてさて昨日の日曜日、上のお姉ちゃんから『エアコンの風の臭いがヤバス』との報告を受けまして、お掃除する運びとなりました。

で、何故DIYでするのかと言うと....

一番使用頻度多い2階リビングは毎年初夏に業者を呼んでクリーニングをしているのですが、恐らく使用頻度1/30以下の3階子供部屋は2年に一度しかしないのですね。
※嫁任せなんで知らんけど....

しかも普段はほぼ扇風機で過ごしてるらしいのだけど、今年の暑さはすでに別格。
危険レベルです。


さすがに耐え切れず先日エアコン付けたんだけど、何とも言えない耐え難い臭いが噴出されたらしく....
このような指令が発令されました。


で、そんなら業者呼べば良いやん?と頭の良い諸兄はそう思われるかもしれませんが....

実は今年リビングで行った業者さんより当該モデルの洗浄に関わる最後通達がなされたのですwww。
理由はこちらの画像。
alt

来年で20年目を迎えるにあたり、業者さんがエアコン洗浄を受付ない可能性がとの事なんですよねぇ(爆)。

理由としては、

・ 万一破損させた場合の部品供給が無い為に施工出来ない。

・ 更にプラスチックやゴム類など部品が経年劣化・加水分解などで弱くなっている恐れあり。


かと言ってまだ調子良く冷たい風を送ってくれておりますので、買い替えも今のところ不要。

昔人間の私は使えるモノを棄てるのはあまり好きではございません。

そんなクーラーを2台とも同年に設置(笑)。

2階と3階に同じモデルが2台あるんですよwww。

と言う訳でとりあえず来年からもしかしたら本格的にDIYでエアコンクリーニングをしなければならないかもしれない練習も兼ねて、この糞暑い日曜日の午前中に突貫洗浄の決行です。



今回用意したもの。

・ 市販エアコンクリーナー(お値段2本で648円)

alt

・ プラスドライバー

・ キッチンペーパー

・ 割りばし

・ つまようじ



で、事前にエアコン洗浄のDIYについて色々と検索してみますと.....

いくつかのキモがございます。


1. エアコンカバーやパネル外し

2. 養生

3. 高圧洗浄


この3つさえクリア出来れば、恐らく誰でも出来るものと勝手に考えております。

※個人の感想です。



1.エアコンカバーやパネル外し

alt

今回ダイキンの超古いモデルなので詳細は割愛させていただきますが、エアコンのプラスチック製カバーは下部に隠しネジの+が2本で留っているだけの至ってシンプル。

フィルターカバー、本体カバー、送風口の順番で比較的簡単に外れますが、特に送風口のプラは少し湾曲させて外しますから経年劣化した場合にあっけなく壊れる可能性があるとの事で注意が必要です。

※勿論コンセントは抜きますよ。



2.次に養生。

alt

このように周囲を塗装用のビニールで覆い、右側基盤部分更にしっかりと養生。

最後に液垂れ防止用にゴミ袋45Lを対角線に切り取り三角にして受けを作ります。

これでスプレー噴霧対策は完了。



そして今回3.の高圧洗浄は行いませんでしたが、行う場合には床にブルーシートを敷いた上にバケツを置いて先ほど記載した45Lゴミにホースを付けてドレン代わりにします。

ちなみに家は高圧洗浄としてケルヒャーがございます。

注意点として少量の水で浮かせた汚れを落とすイメージなので、特に古いエアコンは圧力少な目の水少な目で行うことが肝要なようです。

※ガチガチの高圧は、フィンやプラスチックの破損に繋がる恐れあり。



とりあえず今回は画像のクリーナのみ1本まるまる噴霧(結構な勢いがございました)。

※その前にブラシ型ノズルを取り付けた掃除機でフィンにこびりついた大きい埃などは綺麗に吸い取っておきます。

15分程度置いてから、割りばしやつまようじにキッチンペーパーを取り付けて中の届くところまでふき取りました。

また外したフィルターやカバー類は全てお風呂場で中性洗剤を霧吹きして徹底洗浄。


最後に通風30~60分して今回終了。


通風最初は少しスプレー+嫌な臭いが若干しましたが、通風後すぐにかなりの臭いレベルは下がりまして問題は無いようです。

しばらく稼動してみないと判りませんが。



そして、この作業の注意点。


暑くなる前の初夏頃までにする事(爆)。

作業が暑すぎてマジ危険ですwww。


とにかく今回はサウナにずっといるような感じで、死ぬかと思うたよwww。


と言う訳で業者の洗浄が出来ない場合、来年の春から初夏頃に自己責任かつ潰れたら買い替えで、嫁からの見返り無しの施工命令がすでに発令されました...

alt

ブログ一覧 | 何でもDIY | 日記
Posted at 2018/07/23 10:26:11

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

虫取手抜き洗車しました〰️♪
kuta55さん

GW
hirom1980さん

愛車と出会って10年!
にゃご吉ーRさん

今日は土曜日(蓋🍜)
u-pomさん

若草 萌える 風 躍る ( ● ´ ...
tompumpkinheadさん

ブランチ✨
sa-msさん

この記事へのコメント

2018年7月23日 11:37
という訳で、この時期のエアコン取り付け業者さんは死にかけてます。基本エアコン効いてない部屋での作業になりますので…しかも2階、3階ともなりますと…
コメントへの返答
2018年7月23日 11:49
養生してるビニールがなびくので扇風機も回せませんwww。

業者さん?この時期取り付けずしていつ取り付けますの?

今でしょ!!!(笑)
2018年7月23日 11:55
DIY業者さん、ウチにもお願いしますw
コメントへの返答
2018年7月23日 12:08
90分25,000円ですが大丈夫でしょうか?

あと指名料金と延長料金別途かかります。
2018年7月23日 12:43
えー、我が家はこの夏、95年製のエアコン3台のうち2台がご臨終となりましたw

長持ちしてくれました

某分割金利手数無料の通販会社で新しいエアコン3台注文しましたわww ( ノД`)…
コメントへの返答
2018年7月23日 13:08
3台購入ですか....
大変ですなぁ。

益々馬車馬の如く朝昼夜関係なく働き詰めてしっかりと稼いでくださいまし。

家もリビングのがご臨終する空気感満載なのでビクビクしながら稼動させておりますwww。
2018年7月23日 15:58
そっか3階裁てですか
豪邸ですな

あっ!自分エアコンの手入れ忘れてましたわ┐(-。ー;)┌
コメントへの返答
2018年7月23日 16:03
一応都市部特有の縦にほっそい家ですわ....
歳食ったらキツイですよ~。

90分25,000円で出張いたします!?

プロフィール

「ソルト準備 自作12Vポータブルフラッシングポンプの製作 http://cvw.jp/b/1672597/47668390/
何シテル?   04/21 06:18
大阪→名古屋→髙松(香川)→大阪とあちこちに飛ばされ続ける、哀しきサラリーマンのおっさんです。 フォロー/フォロワーについて... 折角興味頂いた方に対...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123 4 56
78910111213
1415 1617 181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ビワマストローリング プレジャーボート使用者の採捕状況報告について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/09 10:10:52
ハイドラ/ダムCPマップ 画像協力要請 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/31 11:14:41
ハイドラ/ダムCPマップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/21 03:05:43

愛車一覧

ホンダ モビリオ モビッ太@imo (ホンダ モビリオ)
モビリオLA-GB1前期(初期)のエターナルブルーパールに乗っています。 モビリオ特有の ...
その他 釣り道具 HEMU 8 (その他 釣り道具)
アキレスFLA315-HY アルミフロア 歴代4艇目のゴムボートで初めてのCSM素材のボ ...
その他 釣り道具 HEMU 7 (その他 釣り道具)
讃岐単身赴任生活3代目ゴムボート。 R2年9月に小型船舶2級免許取得に伴い念願の船検付き ...
その他 日本人 その他 日本人
ハイドラ専用、山間部徒歩専用アイコン。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation