• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年05月17日

『失言』や『誤解』を防ぐには... 某政党マニュアルより学べるSNS発信

何も説明はいるまい。
今巷で話題のマニュアルを粛々と書いてみましたが.....

■ 発言は「切り取られる」ことを意識する。


報道各社は、放送の尺や記事の文字数など限られた条件の中で取材内容をまとめます。
当然、政治家の演説会等での発言や映像を「丸ごと」発信することは、ほぼありません。
確実に一部が切り取られ報道されます。
わかっているつもりでも、意外と忘れているこのポイント、あらためて意識しましょう。

■ 報道内容を決めるのは目の前の記者ではない。


日夜、政治家の動向や発言を追う報道記者。
しかし彼らの取材内容がそのまま報道されるわけではなく、「編集」という作業が社内で加えられます。
これは取材内容を各社の方針にそってまとめたり、記事が多くの読者の目に触れるようインパクトをつけたりする作業で、現場記者とは別の担当が行っています。
ですから目の前の記者を邪険に扱うようなことはせず、自らの発言に注意しながら、丁寧に対応しましょう。
また、親しい記者の取材も注意が必要です。
説明を端折ったり、言葉遣いが荒くなったりしないよう心がけましょう。

■ タイトルに使われやすい「強めのワード」に注意。


次の5つのパターンについては表現が強くなる傾向にあります。
場所や周囲の状況を踏まえ、自らの発言をコントロールして行くことが大切です。
プライベートな会合であっても、近くで取材されている可能性があります。
また誰もがスマートフォンで写真や映像を発信出来ることを意識しましょう。
【パターン1】歴史認識、政治信条に関する個人的見解 ⇒ 謝罪も出来ず長期化の傾向
【パターン2】ジェンダー(性差)・LGBTについての個人的見解
【パターン3】事故や災害に関し配慮に欠ける発言
【パターン4】病気や老いに関する発言
【パターン5】気心知れた身内に話すような、わかりやすく、ウケも狙える雑談口調の表現

■ リスクを軽減する3つの対策

対策① 句読点(。)を意識して、短い文章を重ねる話法。
濁点(、)が続くダラダラ喋りは「切り取り」のリスクが増し、「失言」や「誤解」が生まれるもとになります。
句点(。)を意識して短い文章を重ねていくことで、余計な表現も減り、主張が誤解されにくくなります。

対策② 支持者や身内と使っている「危ない表現」を確認。
周囲の喝采や同調に引きずられると、つい「公で言うべきことでない」ことを口走る可能性があります。
身内の会合や酒席で盛り上がるような「トークテーマ」には要注意。
日頃の言葉遣いを、第三者にチェックしてもらいましょう。

対策③ 「弱者」や「被害者」に触れる際は一層の配慮を
親しみやすい語り口、ざっくばらんな表現を使った演説の方が聴衆に届きやすいこともありますが、「弱者」や「被害者」が存在するテーマについては、表現に「ブレーキ」をかけるようにしましょう。

と、まぁここまでが政治家さんに守っていただくべきマニュアルやとwww。

直近でも色々な失言で消えてった政治家さん達の顔が走馬灯のように思い返されますなぁ。

まぁSNSなんてここ最近のモノですから悪意無きホンノ一言だけを切り取られた場合には可哀想なものなんだけど....

実際ニュースで見る失言されてる政治家さん達に感じる事は、『ホント想像力ねぇな、このオッサン(オバサンも含む)達!』。

ところで一般市民である我々が逆にSNSなどを通じて、

『失言』、『誤解』の発信を重ねて行くと一体どうなるのか?


答え : 最後は誰も相手してくれません(笑)!

個人発信の場合ここに書かれている内容と少々変わるけど、このマニュアル!中々勉強になるやんwww。

まぁここの中で言えば、『迷惑行為』、『馬鹿な行為』、『非常識な言動や行動』などの発信と言うのが妥当でしょうか?

と言う事で自戒も含め発信する先には多くの人が居ると言う事を考えねば...

そしてその発信によりどのような事が起りうるのか想像力を高めることが大事かと思います。

その反面、そんな中でも自身の考えをしっかりと伝えて行くこと嘘をつかないと言う事も非常に大事なことだと思いますが、さて皆さんはこのマニュアルを見てどう感じますか?

ブログ一覧 | ハイドラ関係(難所以外) | ニュース
Posted at 2019/05/17 11:35:49

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日は土曜日(蓋🍜)
u-pomさん

映画の時間🎬vol.2
コーコダディさん

なかったことにしない(タバコとF1 ...
avot-kunさん

嫁カスタムの修理査定
hiro_worstさん

えっ?😱もう出番?🌻
伯父貴さん

おはようございます。
138タワー観光さん

この記事へのコメント

2019年5月17日 12:38
私は口下手なんで、文章やともっと下手に成ります。(笑)
コメントへの返答
2019年5月17日 13:11
さっさん、全然大丈夫っす!
口の上手下手、文章の上手下手関係ありません(笑)。
どちらかと言うと、要らん事、書いてはいけない事などヘーキでショッチュウ書くような方ね。
そんな方と消えた政治家が何となく重なっただけなんですよwww。
2019年5月17日 16:50
最近あんまり相手にされなくなってきた気がします(気のせいかな…)
コメントへの返答
2019年5月17日 17:11
全然大丈夫っす!
(たぶん…)
2019年5月17日 17:12
大変参考になるブログでした!

言われてみれば、マニュアルに書かれているような話し方をされるお偉い方、思い浮かびますw

取材に限らず、普段の会話でも、自分がどういう気持ちで言ったのかと、相手がどう受け取ったのかで、誤解が生まれることはありますよね。そんなつもりで言ったはずでは無かったのに…と、言ってから後悔したことは多々あります( ̄▽ ̄;)

文字だけのやり取りのSNSだと、誤解を生むリクスはさらに高くなりますよね。
でも、誤解を恐れていては、萎縮して何も言えなく、書けなくなりますから、気にし過ぎも良くありませんw

おっしゃるように、大事なのは、嘘をつかない事でしょうwそれだけは間違いありません。嘘は身を滅ぼします。
私がほかに気をつけていることは、自分の言葉で書く、表現する、という事です。
みんカラで言えば、ブログやレビューを書くときは、自分の体験に基づいたことを、自分の事として書くように気をつけています。

伝聞など、体験に基づかない内容は、その旨前置するように気をつけています。これだけでも、要らぬ誤解を生むリスクはかなり減らせるのでは、と思っています(*^_^*)


コメントへの返答
2019年5月17日 22:03
いやぁ、政治家も大変な時代になりましたねwww。
基本空気を読まない分反りかえるタイプの人が多い世界なのですが、これもスマホ社会で変わらざるを得なくなったのでしょう。
※決して彼等を擁護する気はありめせん。

話変わりまして巷でよくある炎上ってやつ。
これもちょっとして言動やその後の対応などで失敗されている事例の多いこと…
やはり少しの想像力が欠如した方が希にいらっしゃるのが残念でなりません。

とか言いながら明日は我が身として気持ちを引き締めなおしているところであります。
2019年5月18日 7:11
共感です♪

てにをは 一つの間違いで地獄行き
のSNSは 身振り 手振り 擬音だらけで意思疎通を図って来た我々関西人オッサンは得意技を封じられてるのと同じなので厳しいですね(^^;

でも今やSNS ネット社会は無いと厳しい世の中ですし・・・

もっと厳しいのは一つの誤解や誤植を赦せ無くなってる我々現代人の心かもです


イチビったので炎上されそうですwwwwww
コメントへの返答
2019年5月18日 7:28
貴殿の発信で過去変なモノを見かけた記憶一切ありませんから(笑)。
ところでここまで私の関わった99%?ほどの方々は良識を持ち合わせた方々と間違いなく認識しております。
ただ残念ながら残念(洒落じゃありませんw)な発信ばかりする方も稀に居るのも事実です。
それが今回の某政党の失言議員と何かシンクロいたしました。
ちょっとした想像力さえあればなんですけどねぇ。

プロフィール

「ソルト準備 自作12Vポータブルフラッシングポンプの製作 http://cvw.jp/b/1672597/47668390/
何シテル?   04/21 06:18
大阪→名古屋→髙松(香川)→大阪とあちこちに飛ばされ続ける、哀しきサラリーマンのおっさんです。 フォロー/フォロワーについて... 折角興味頂いた方に対...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123 4 56
78910111213
1415 1617 181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ビワマストローリング プレジャーボート使用者の採捕状況報告について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/09 10:10:52
ハイドラ/ダムCPマップ 画像協力要請 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/31 11:14:41
ハイドラ/ダムCPマップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/21 03:05:43

愛車一覧

ホンダ モビリオ モビッ太@imo (ホンダ モビリオ)
モビリオLA-GB1前期(初期)のエターナルブルーパールに乗っています。 モビリオ特有の ...
その他 釣り道具 HEMU 8 (その他 釣り道具)
アキレスFLA315-HY アルミフロア 歴代4艇目のゴムボートで初めてのCSM素材のボ ...
その他 釣り道具 HEMU 7 (その他 釣り道具)
讃岐単身赴任生活3代目ゴムボート。 R2年9月に小型船舶2級免許取得に伴い念願の船検付き ...
その他 日本人 その他 日本人
ハイドラ専用、山間部徒歩専用アイコン。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation