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イイね!
2021年10月12日

瀬戸内ゴムボート釣り 釣果無いので釣行記にはならない2日間とボート出艇の今後について。

タイトルで状況を察っしてください(笑)。
某お方に突っ込まれておりましたがw、釣果がまじでありません.....
ならブログ書く必要あんの?と聞かれますと、アルから書いております。

なんちゅうのかな?ゴムボート釣りを広めたい訳じゃないけど、私のようにのめり込む性格の方には是非見てもらいたいな!と思うところがありまして釣りだけに関わらず色々な所に切り込んで書いていきたいと思っています。

さてまずは土曜日。
まぁ言い訳させていただくと艤装や船外機の症状を伺うのが半分、釣果半分と言ったところなんですが.....
一応時間通り5時前出発の5時半某所A港に到着。
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湾内なのに風が少々あるので出そうかどうしようか悩んでいるところ....
お腹が痛くなってきて急遽港をあとにして国道沿いの道の駅に避難(笑)。
何とか事なきを得ましたwww。
とりあえず大幅に出遅れましたので、すき家でのんびり朝食なんぞ済ませて、ボート出そうかまだ悩んでおります。
が、予定何もないしある意味お金をほぼ使わないのでダメもとで出艇決定。
もうすでに7時をまわったので当初予定のA港からB港に急遽変更。
B港はポイントが遠く今までミニボートならびにカヤックなどのスロープ出艇を一度も見たことが無い港です。
なのである意味気楽に出せます。
また道路も整備されている上に幅も広く駐車禁止でもありません。
テスト走行などでは最高のアプローチポイントな訳なんですよね。
で、8時頃現着しそそくさとボートの準備を始めます。
船外機のカバーが違うのは無視してください。
単なる傷付き防止対策としてボコボコのモノを使っているだけです。
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で、ひとしきり準備しまず試したかった事から。
最初に取り付け試みたのが第一精工のゴムボート用台座に取り付け変更したフィッシングテーブル。
未完成に付きブログアップしておりませんが結果は失敗。
と言うか台座がこちらのボートに合っていないのでピンの刺さりが出来なくて要改良と言ったところです。
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お次は遊んでいる振動子ケーブルの処理について。
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結構不安定で場合によっては海中に引っ張られたりしています。
何とかボート本体と固定出来ないか?を画策しております。
その為のケーブル位置確認ですね。


そしてこちら、判りますか?
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ドーリーのダブルタイヤ化の妄想を現実のものに出来ないか(笑)?
非常に微妙なんだけど何とかなりそうに思えません?
まだ何にも部品が揃っていませんので年内までに終わるかな?くらいで進めようと思っていたのですが、思わぬ形でこの計画も早めて行かないいけないかもしれません。


と言うのも.....
時間は9時前、いざスロープを降りよう!と言うときに1台のミニダンプが来まして....
すみません、今からここ簡単な工事するんですよ!とな。
で、よくよく話を聞きますとステンレスポールを設置。
今巷でお騒がせしているマリンジェット対策として漁協がトレーラーを通せなくするらしい。
いやぁ、本当スロープ使用問題はここまで来ているんですね。
もうこの時点で何かやる気が失せましたが、それよりも何よりも今後少しの夢として持ち合わせておりました、トレーラブルボートについて、かなり絶望感を抱きました。
てか、まだバージョンアップすんのかぃっ!て話ではありません。
定年くらいの体力が落ちていよいよゴムボートする体力が無くなってから抱いていた軽い夢です。
しかし以前に週間釣りサンデーと言う今は亡き会社のオーナーであった小西和人さんが声高に入浜権の問題と言う事をやられていましたが、少しそれを思い出しました。
生活権の掛かった漁師さんへの権利も判るけど、海で遊ぶだけなのにそこまでするかい?って言う単純な気持ちもある反面、釣り人10人中9人は問題が無いにも関わらず1名のならずものの行為により全てが水の泡になると言う.....
これもまた現実なんですよねぇ。
色々な事が頭の中を過りますが、まずはここの地元でない私が声高に唱えたとて所詮は余所者の悲しさかな?
私は私なりのやり方で合法的に遊びを追求するだけです。
話が全然違うけど以前ハイタッチドライブにのめり込んでいた時の私を知っていられる方には、そのやり方や精神は少しでも判って頂けるかと思います。
とりあえず可搬の効くゴムボートなのでスロープを使わせて頂き、早朝を逃したこなれた場所を調子のよくなったDT5で駆け巡ります。
せめて飲ませ釣りでハマチでも釣れないかなとウロウロと。
結局のところサビキでも釣れたのがチャリコ2尾。
これも場合によっては飲ませの餌になるらしいんだけど、イマイチ乗り切らないので逃がしてあげました。
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大きくなったら私にまた釣られてくれ!と(笑)。

この日は3時間くらい船外機の調子確認も含めウロウロしましたが釣果は無し。
戻ってみると4か所ほどユンボで穴が開けられておりました。
これに鎖が付いたら終わりですね、この場所も....
帰り際はまだ工事中だったのどうなったのか?また暇な時に覗いてみようかと思います。


で、日付変わって翌日の日曜日。
この日は前日引き返したA港より出艇。
ここもスロープあるんだけど、右側が小さな砂浜になってもいます。
昨日の事がありましたので、万一ここのスロープが使用禁止になっても降りられるよう予行演習として敢えて浜からの出艇にしました。
と、丁度ボートを引っ張ろうとした際にそこの港に従事する漁師さんが私に声を掛けてくれました。

ちなみにこちらの方、すごく出来た方でして先に注意点を声掛けしてくれました。
言われたのが.....

・ 決して邪魔にならないよう車を停め欲しい。
・ ノリ網や養殖施設には出来るだけ近づかないよう注意して欲しい事。
・ ゴミを捨てないで欲しい。
・ 自分ら漁師たちも釣り人を排除したくないから、これらの事を他に見かけた人に広めて欲しいと。

何と素晴らしい人なんだろうね!この方は。
凄く感銘を受けまして、私も何らか協力する旨お約束いたしました。

更にスロープ云々に関わらずプレジャーボート(免許取得者)について漁師さんの漁具に傷をつけtりして揉めるそうな....
それが隣の半島の漁師町で揉めたそうですが具合の悪いことに証拠不十分でプレジャー側に軍配が上がったそうです。
こうなってくるとやはり揉めますね.....
とりあえずこの場所を大事にしたいので今後ゴミ拾いや啓発活動したいと思います。

で、ここから地獄の砂浜出艇?が始まりますwww。
まずは重いクーラーは別移動。
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路面が砂に変わると一気に筋トレモードだわ(笑)。
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干潮で喫水部分はゴロタになっています。
とりあえず無事着水。
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波も昨日より比較的穏やか。
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とりあえずこの日のテストは重量を更に減らして走行テスト。
あとシートポジションの細かな移動。
燃料タンクも後部からシートの後ろまで変更。
荷物のバランス変更を重視して色々なアレンジを試しました。
で結果ですが総重量並びに荷物の配置でゴムボートの走行性能がここまで違うか?と言うくらい変わります。
ちょうどノーマル5~6馬力がその境目を感じとれるパワーなんでしょうかね?
プレーニング入るまでの時間が重量配分で特に変わりますね。 
で私のボートでのプレーニングに入る速度がおおよそ14km/hってところ。
で、プレーニングすると更に4~5km/h伸びる感じです。
この日は最高速19.5km/hまで行きましたが、速度は波風や潮流、船外機の調子、ボートの総重量、船内の重量バランスなど複合要因が複雑に絡みあって決まることが嫌と言うほど判りました。
とりあえず燃料タンクは満タン、船外機の調子もヨシ。
フルスロットルで目的の沖合い目指します。
約20分は走ったろうな?


ポイント到着。
すでに何隻か遊漁船やプレジャーボートもいます。
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潮流速くザワザワと波立つポイントですが、かなり慣れてはきました。
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でも周りも釣れとらんね...


とりあえず鯛ラバ何度か落としてるとESO君ゲット(笑)。
この日はリリースしましたが、次会ったらさつま揚げにしてあげるよ。
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その後潮止まりとなったため、ポイントを思いきって大幅に移動。
過去の実績場を流すのと、新規ポイント探しに終始します。
まずは以前実績のあった駆け上がりを幾度となく流しますが、アタリがくすんとも無し。


時間が9時前になったので、今度は母港に戻りながら新規開拓。
でこちらの海底が複雑になっているところ中心に流していきます。
やはりこう言う場所は、海面にぶつかる潮も複雑になっていていかにも居そうな雰囲気がありますし、魚探にもベイトなんかが映りはじめてました。
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潮のぶつかりはこのように結構激しい。
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で、何度か流していると待望のアタリ。
鯛ラバのセオリーである掛け合わせをせず速度変えずに慎重に巻いていると.....
そこから一気にラインが滑り出し10mほどラインを出されたあとハリが抜けてしまいました...
逃がした魚は色んな意味で大きかった.....


その後もう一度ブルッとアタリがありましたが、鯛ラバのゴムが嚙みちぎられており、コイツは恐らくグーフーの仕業ですな。
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その後は天気予測通り北東の風が強まり始め、沖はきつくなってきました。
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残りの消化試合は岬より内側、風で直ぐ流されるためパラシュートアンカーを出して1時間強頑張りましたが不発に終わりました。
まあ釣れなかったけど色々と収穫はあった!と自分に言い聞かせております.....
泣いてないもん....グスン
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あと検証記録として燃料は恐らく7~8L程度使用したかな?
やはり2スト燃費は悪い(笑)。
ぶん回した分だけきっちり無くなりました。
絶対に予備タンク必須ですわ。
※私は3Lタンクを予備に積んでます。


当たり前だけど無事に満潮に近い浜に到着。
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瀬戸内の綺麗な景色をご堪能下さい。
この後地獄が待ってるんやけど(笑)。
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まずはクーラーボックスとタックルボックスを下ろします。 
それでもドーリーが食い込むのでキツイ。
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ドーリーのタイヤ痕と私の足の埋まり具合が判るでしょうか?
まるで星飛雄馬やん(笑)。
マリンシューズが砂浜で脱げるのでマジックテープ付きのしっかりした奴が欲しいです。
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と言うわけで陸に上がると暑さでぐったりいたしました。


戻ってすぐにフラッシング。
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ファクトリーゼロのスタンド初の使用ですが、フラッシングしやすいです。
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あと中古機何台もバラシておりますと確実に傷んでくる部分は見える部分より見えない部分です。
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特に船外機裏側の方を入念に洗い流しましょう。
大体この辺りのボルトが塩害凄いです。


あとはスタンドのハンドルを改造しないとね。
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出来れば今週末あたりにぶった斬りたいですね。


片付けを終えて獲物が無いので近所のスーパーに立ち寄り、ツマに使う大葉とカイワレを消化するために香川県産天然ハマチを1サク購入(笑)。
本当はハマチか鯛を自分で獲る予定でしたが、波平さんみたいになってしまいましたわw。
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ところで、ボート出艇場所の問題については、何かここ最近悪い方向へ加速的に進んでいるように思われます。 
殆どの方については良識あると思うのですが、やはり一部の馬と鹿のお陰で遊べる場所が確実に減っていますね。
まずは当たり前のマナーやルールを守った上で特に漁業関係者さんに関わる施設や漁具に近付かないこと。
特に海上の漁業施設や漁業権に関わるところを侵害しないよう注意して欲しいものです。
あくまでも我々は遊びですからね。
これ以上遊べる場所が減らない事を切に願っております。

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この記事へのコメント

2021年10月12日 19:16
このままだと有料化が進みますね…。
まだ駐車料金ならいいですけど
スロープ使用料・年間使用料など
漁師にとっては"みんな一緒"なんですから…。
大型釣具店や動画人も
マナーなどおしえればいいですけどね。
コメントへの返答
2021年10月12日 23:36
コメント有り難うございます。
有料化ならまだマシなのですが、閉鎖は応えますね...
しかしながら漁師さんの言い分もよくよく聞いてみると痛いほど解るのが悲しい現実なんです。
そう言う意味で便利な情報化社会においても微妙な部分を感じます。
マナー守りますから遊べる場所をこれ以上減らさないで!と言いたいですね。
2021年10月13日 10:08
お疲れ様でした。
全然無駄じゃないですよ。しっかり読ませていただきました。
ボート始めた10年前は2馬力全盛期で専門誌も欠かさず購入していました。希望をもって始めたんですが出港場所問題が出てきて落胆してました。と言いながらも続けているのだから現在ほど問題じゃなかったのかもしれません。でもコロナで大きく変わりましたね。これを機会に閉鎖する大義名分が出来たというか。

漁師さんも気の良い人もいれば気の荒い職人気質の人もいますよね。優しい方ばかりだと良いですが被害を被った方は怒るのも無理は無いですね。有料でも良いのでスロープを使わせてもらえるならそれでもいいと思ってます。できれば会員登録でもいいと思います。安心して出られるところが欲しいです。現在のHGは有料だけどありがたい存在です。

猪苗代湖の事故があってからボート保険(1万円/年間)に入りました。近くで潜ってる人も見かけるし漁具に損害与えたら弁償できないので。

瀬戸内海の雰囲気はいいですね。私は毎回荷物を分けて運んでいます。軽いボートにも関わらず、エンジン、クーラー、ガソリンは出来るだけ下ろして軽くしています。手間ですが軽い方が楽に動くので急がば回れでやってます。2馬力で軽めのボートで悲鳴上げていますので馬力アップは無理なんです。体力も落ちてきてるし(笑)
コメントへの返答
2021年10月14日 10:54
有り難うございます、そう言って頂けるとブログを書いた甲斐がおります。
貴殿の10年の歴史を考えると、まだ2年そこそこの私自身、流行りに流された一因(員)として申し訳なくも思います。
まあ色々ありますが、人に流されずぶれずに恥ずかしくない立ち居ふるまいするしかないですね。

とにかく色んな方がおりますが、有り難く遊ばせてもらっていると言う謙虚な気持ちでするしかないですね。
ちなみにのめり込むと突き進んでしまう性格故に、難しくなればなるほど余計に何とかしたいと言う変な気持ちが働きます。
困った性格です(笑)。

とりあえず身体の動くうちは、楽しめる範囲でお互い頑張りましょうね(笑)!

ところで猪苗代湖の件ですが、あれは事故と言うより殺人に近いようそうを呈して来ました。
水辺を愛する者として悲しい限りです。

プロフィール

「コーナン コンテナアルミ台車改造 フロントドーリー計画の途中経過報告 http://cvw.jp/b/1672597/48159168/
何シテル?   01/03 11:57
大阪→名古屋→髙松(香川)→大阪とあちこちに飛ばされ続ける、哀しきサラリーマンのおっさんです。 フォロー/フォロワーについて... 折角興味頂いた方に対...

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