• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年02月16日

ジョイクラフト JCM305 多目的台座、シートレール、救命浮環ホルダー、その他色々取り付け&増設 前編

さて前回は元々付属の各樹脂パーツなどをPVCパッチによる補強を行いましたが、今回は新たに追加増設を行ういわゆるエクストラパーツたち。
かかり釣りを行う場合に本来4か所取り付けられている多目的台座は全てロッドホルダーの取り付けを行いたいんです。

理由は幾つかございますが、まずは風上に立ったボートから複数本の仕掛けを流す場合、潮の流れが逆転する場合があります。
左右ロッドホルダーを入れ替えることが出来れば一番良いのですが、私の使用している第一精工のチビラークGBは取り付けが結構きつきつなので規定気圧まで充填したボートより取り外し交換するのは至難の業です。
alt

あと釣れない時の4本出しも出来ますしね(笑)。



と言う訳で台座一つ増設です。
ネットショップより新品を購入しました。
alt



変な癖も当然付いてない状態。
alt



まずは裏面をサンドペーパーで慣らします。
alt



ある程度傷を入れ接着しやすいようにします。

alt



次に準備するモノはヒートガンと粘着テープ。
alt



この状態判りますか?
alt



ボート本体のRに合わせるべく粘着テープで矯正をします。
alt
この時ヒートガンで少し温めて行うと良い感じになります。


Rのついた状態の台座、形が戻る前にとっとと接着作業施行。
alt



接着剤均等塗り×3回。
alt



本体側もマスキングしてから接着剤3回塗り。
alt



今回あえて圧着せず規定気圧の状態で押し付けるのみで試みました。
alt
一連の手順を面倒くさがらず行いますと結構しっかりとくっついているようです。


まずは24時間乾燥を行い、次の作業へ。
alt



今度は補強パッチ部分のマスキング。
alt



貼り付け完了。
alt
補強パッチの縁の部分、初期剥がれは最初のうちに手直しをしておきます。
ここも面倒くさがらず行うのがキモ。
余裕出来れば反対側も取り付けたいですwww。


実際の装着イメージです。
右舷前方部、ロッドキーパーと魚探が付くことに。
たった少しずれるだけで魚探も視認性アップしそうでフィールドテストが楽しみです。
alt



次なるパーツは完全オリジナル。
救命浮環ワンタッチホルダー用のベルト通し製作。
PVC生地を折り畳み圧着して短いベルトを作ります。
alt



2×4木材とクランプでガチガチに圧着し24時間放置しておいたモノ。
alt



ベルト通しは適当なPVC端材を有効活用。
スリット部分を切っておきます。
alt



短いハンドルをイメージして頂ければ何となく分るでしょうか?
alt



左舷前方に貼り付け位置を決めます。
alt
ちなみに以前はリフトハンドルに固定していましたが、まぁまぁ邪魔です(笑)。



両方に接着剤の均一塗布3回行います。
alt




こんな感じでベルトが通ります。
この自作ベルトはマジックテープで取り外しも可能。
alt



これで救命浮環、邪魔にならずキッチリと付属可能に。
頭の中で思い描いていたちょっとカスタムの実現化(笑)。
alt
今回画像が多すぎて前編と後編に分けており、残りの作業は後編にてアップさせて頂きます。
ではでは。

イイね!0件



タグ

関連記事

ネットで肘置きを購入しました😃笑笑
パグパグちゃんさん

残りもTemuから!
J'sGRACEさん

仕事帰りに……
takeshi.oさん

この記事へのコメント

2022年2月16日 16:47
着々と改良されてますね!
市販品は妥協した作りですから、自分に合った艤装などのカスタムも楽しみですよね。
あーでもないこーでもないと試行錯誤しながら作っても使い勝手が悪くて作り直したり。
良いと思っていてもスペースの関係で却下したり...
中々理想の形には成りませんが、当方も楽しみながらやって行きます。
それと関係ないのですが、JCM305のトランサム高さはいくらでしょうか?
差し支えなければ教えて下さい。
コメントへの返答
2022年2月16日 17:18
有難うございます。
決して答えの見つからない、やり直しルーティーンに現在ハマっておりますwww。
艤装方法や取り付けパーツの位置など、釣りの種類によってもかなり変わりますからね。
特にかかり釣り始めてからガラッと概念が変わり大変な目に遭っていますwww。
まぁお互いあれこれやり直し楽しみましょう!
トランサムボード高さですが、実測で405mmでした。
2022年2月16日 21:12
カスタムも進んでますね~♪

あとは
ライト付けて夜釣りとか?😁👍
コメントへの返答
2022年2月16日 21:52
一連のカスタマイズはお陰様で無事終了致しました。
3週間弱かかりました。
次の出撃待ち遠しいです。

夜間航行となりますと法定備品が増えて大変なんです。
でも取得してみたい気持ちも一寸だけございますwww。
2022年2月17日 12:55
わ~、どんどん改良が進んでますね。
スリットの端を丸く抜くとか職人技がすごい。参考にさせていただきます。接着はボートを膨らませたままみたいですが空気抜いて重りとか万力で挟むとかしてなくてもしっかり接着されるんですね。
コメントへの返答
2022年2月17日 15:12
お疲れ様です!
中々遊べないこの時期だからこそ仕事がはかどりますwww。
とは言っても今回は結構な時間が掛かりました。

やはり規定気圧だと記事が伸びるのであえて今回は圧着無しでの手貼りです。
本当は最後にエアー抜いて未接着箇所を材木とかクランプで挟み込むのが一番良いと思うのですが、今回おおよそが補強でしたので手を抜きました(笑)。
メーカーの推奨手順だとある程度しっかりとひっつきますよ。

プロフィール

「ソルト準備 自作12Vポータブルフラッシングポンプの製作 http://cvw.jp/b/1672597/47668390/
何シテル?   04/21 06:18
大阪→名古屋→髙松(香川)→大阪とあちこちに飛ばされ続ける、哀しきサラリーマンのおっさんです。 フォロー/フォロワーについて... 折角興味頂いた方に対...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123 4 56
78910111213
1415 1617 181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ビワマストローリング プレジャーボート使用者の採捕状況報告について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/09 10:10:52
ハイドラ/ダムCPマップ 画像協力要請 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/31 11:14:41
ハイドラ/ダムCPマップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/21 03:05:43

愛車一覧

ホンダ モビリオ モビッ太@imo (ホンダ モビリオ)
モビリオLA-GB1前期(初期)のエターナルブルーパールに乗っています。 モビリオ特有の ...
その他 釣り道具 HEMU 8 (その他 釣り道具)
アキレスFLA315-HY アルミフロア 歴代4艇目のゴムボートで初めてのCSM素材のボ ...
その他 釣り道具 HEMU 7 (その他 釣り道具)
讃岐単身赴任生活3代目ゴムボート。 R2年9月に小型船舶2級免許取得に伴い念願の船検付き ...
その他 日本人 その他 日本人
ハイドラ専用、山間部徒歩専用アイコン。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation