• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年02月22日

アキレスCSM艇&トーハツ6馬力 定期メンテナンスなど

さて前回ブログに続き休みの日のメンテナンスはサクサクと進みます。
私的に出艇数回に一度は、しっかりと掃除すべくボート本体のチェックを行います。
alt


ところで前から気になる喫水線汚れ。
alt
水垢のようなモノと思いきや....
これどうやら排ガスのススみたい。
しかし4スト船外機でこんな汚れんの?と言う感じですが、今度エンジンオイルの減り具合も見ておかねば....


汚れ2ストと変わらんやんwww。
alt


あと二重貼り付けした振動子取り付けベース。
alt
何とか凌いでいたモノがついに剥がれる(爆)。


ゴム糊は今度アセトンで綺麗に撤去する予定です。
alt


こちらも次回は、しっかりとサンドペーパーでアタリを付けて三度目に臨みますよ!
alt
勿論取り付け位置も変えて!
そこも狙いの一つなんです。


内側の水滴なども丁寧に拭き取りまして。
alt


この様な細かな汚れはペーパータオルにパーツクリーナー染み込ませて拭いていきます。
こちら拭き取り前。
alt



拭き取り後。
alt


パワーボートの特殊な形状とビワマストローリングと言う低回転での流しが船体オイル痕の原因だと推測。
alt
そう言えば先般のフィッシングショーでお話させて頂いた安原エンジンサービスの安原社長さんのお話を思い出します。
ホンダ2馬力は遠心クラッチが半クラになるのでビワマストローリングに不向き。
またスズキのインジェクションもトローリング走行のような長時間の低回転を想定されていないらしく不向きとの事です。
不向きイコール今まで何等かの不具合を複数の症例経験されているんでしょうね。
あ、名前の出てこないヤマハやトーハツが問題無いとかでは無く、その2社の特約店的な事をされているからそう言う不具合も判るのでしょうね。


で裏面チェックですが大きなキズもなく良好。
alt


振動子取り付けですが、思い切ってチューブ位置を外そうか真剣に検討しとります。
alt
まあ今週末じっくりと考えます。


そしてフロントドーリーのタイヤ掃除。
alt


小石や砂が多数噛んでいましたのでリフレッシュ。
alt


最後に船外機の稼働チェック。
alt
時間あまり無かったので大したチェックもしていませんが、この時期でチョークレバー引いて2~3回のリコイルでスタートするので非常に理想的な状態。
冷寒時すぐスタートするようなエンジンも如何なもんかな?的な個人の感想ですwww。


で、琵琶湖のみの淡水使用ですが.....
エライものでアノードの地金がこんな綺麗な状態でして電触されておりません。
alt
ドヤ!この状態。
海水使用なら一回の使用ですぐに白くなりますが、逆に淡水に慣れるとメンテナンスが疎かになりそうで怖いかも(笑)。
で、海水使用におけるポータブル船外機の長期保管について個人的な意見ですが.....
使用後の洗浄やメンテナンスは当然ですが、長期保管に入る場合は特に洗浄してから1~2カ月後の処置と言うか一手間があれば、全然変わって来ます。 

① アノード管理(磨き処理)
本体が乾き切った後にアノードをヤスリで削り地金を出しておけば本体の内部腐食を防げます。

② キャブレターの燃料抜き取り。
混合燃料か否かに関わらず燃調不良の最たる原因はコレ。
ペーパータオルなど数枚キャブレターの下に敷いてドレンコックを回して燃料を抜き取りを行います。
更にかなりの長期保管となるとキャブレター分解洗浄は勿論ですが、真鍮製のネジ類はクリーナーで洗浄後に腐食(錆び)防止として綿棒などでオイルを軽く塗っておく。

③ 本体の再拭き取り
船外機の普段触らない箇所。
例えばエンジンのアンダーカバーやクランプブラケットの裏やティラーハンドルの裏など。
実装時に一番水飛沫のかかる箇所は、殆んど船外機本体の裏面ですが、大体皆さん真水をかける程度です。
意外と塩が溜まるのでウエスにマリングリスなどを付けて拭き取ると格段に錆びから防御出来ます。

④ 各所グリスアップ
ここまでやればかなり完璧ですが、メンテナンス箇所や海水飛沫のよくかかる箇所のネジやボルト等のグリスアップです。
ボルト貫通するような箇所や締結トルクが比較的稼働に影響の薄い箇所はたっぷりと。
逆に袋状のボルト穴やヘッドカバーなど規定締結トルクに影響を受けるところは薄目。
インペラやサーモスタットと言うような必ず交換時に外さないといけないような箇所は特に処置しておきたいところです。

まあここまでやっとけば内部腐食から本体を守れるかと思いますが如何ですか(笑)。
それもこれも過去中古船外機、スクラップやジャンク品も含めざっと数えて気付けば一応20機以上手元を通過しました(爆)。
まぁ各メーカーの癖こそあれ大体傷む箇所は似通っています。
素人ながらもその上での見解ですので、少々面倒でも長持ちさせる有効な手段となるでしょう。
ところで私もそろそろ新品欲しいな~www!
ではでは。
ブログ一覧 | ゴムボート快適化計画 | 日記
Posted at 2024/02/22 13:03:00

イイね!0件



タグ

関連記事

バイクキャブレターメンテナンス
ドリヤンさん

キャブのメンテ。
ニャーさん

2023年『走り納め』とか、『メン ...
38.KUGさん

キャブレター交換で修理完了
Bibioさん

草刈り機 整備
GM2さん

ポータブル発電機の修理♯2
fiatx1/9さん

この記事へのコメント

2024年2月22日 13:50
4ストと言えどもオイルは排出されます。
私もDF2のブローバイでカウル内えらく汚れるので、オイルキャッチタンク付けました。
付けてビックリ!一日使うと10~15cc溜まります。
機種と勤動時間にもよると思いますが、それなりに消費するのでは?
CSMの接着剤、逆に普通のG17の方が持つかも?
G17だとPVCと同じ方法で接着出来るし何より安い(笑)
船外機、私もジャンクやら中古結構いじってますが皆さん殆どメンテしてないです。
ある意味自分の命預ける物なのに、意外と手を掛けてません。
陸上で使う物は故障してもその場に止まるだけですが、海で故障したら何処までも流されます。
天気急変した様な時にエンジントラブル何て起こしたらと思うと恐ろしいです💦
コメントへの返答
2024年2月22日 17:24
4ストになって少しは汚れがマシになるかと思いきや.....
正直2ストと変わらん感じですわ(笑)。 
昨年オーバーホールしてるので勿論大丈夫ではありますが、よりオイル管理注意しないと心配になります。

接着の件ですが、前回思うところもありましたので検証の意味も込めて再チャレンジしたいと思います。

今回の記事はある程度使用後にメンテナンスしている方でも起こりうる長期保管での注意喚起をさせて頂きました。
ある程度きっちりしていても内部腐食進み、大切にしていてもまぁまぁ泣きを見ますから(笑)。
2024年2月22日 16:51
もう、素人の域は充分超えとりますけどw
コメントへの返答
2024年2月22日 17:25
お久し振りのコメントに感謝申し上げます。
あのスタンプを使いこなせるまでは、まだまだ素人ですよwww。
2024年2月22日 17:01
淡水慣れは、メンテナンスどころか、海行くと全ての後片付けが非常に、非常に億劫になりますw

コメントへの返答
2024年2月22日 17:27
いやぁ、ホントそこですね。
今年は精力的に海も攻めたいんですが、荷物も増え過ぎて億劫です。
2024年2月23日 16:19
インジェクションのエンジンだと冬でもすぐに掛かりますよ。9.9馬力からしか出てないですが、
コメントへの返答
2024年2月23日 17:29
買いませんが、今度9.8もインジェクションになるとかならないとか。
2024年2月23日 19:42
9.8もインジェクションになったら買った方がいいですよ。もうキャブレターなんか使ってられなくなります。マジです。
コメントへの返答
2024年2月23日 20:03
9.8のインジェクション、私は買いませんね。
あとインジェクション故の問題もあるようで一概に否定出来ないみたいですよ。 
なので私はどちらも肯定否定いたしません。

プロフィール

「ソルト準備 自作12Vポータブルフラッシングポンプの製作 http://cvw.jp/b/1672597/47668390/
何シテル?   04/21 06:18
大阪→名古屋→髙松(香川)→大阪とあちこちに飛ばされ続ける、哀しきサラリーマンのおっさんです。 フォロー/フォロワーについて... 折角興味頂いた方に対...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ビワマストローリング プレジャーボート使用者の採捕状況報告について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/09 10:10:52
ハイドラ/ダムCPマップ 画像協力要請 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/31 11:14:41
ハイドラ/ダムCPマップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/21 03:05:43

愛車一覧

ホンダ モビリオ モビッ太@imo (ホンダ モビリオ)
モビリオLA-GB1前期(初期)のエターナルブルーパールに乗っています。 モビリオ特有の ...
その他 釣り道具 HEMU 8 (その他 釣り道具)
アキレスFLA315-HY アルミフロア 歴代4艇目のゴムボートで初めてのCSM素材のボ ...
その他 釣り道具 HEMU 7 (その他 釣り道具)
讃岐単身赴任生活3代目ゴムボート。 R2年9月に小型船舶2級免許取得に伴い念願の船検付き ...
その他 日本人 その他 日本人
ハイドラ専用、山間部徒歩専用アイコン。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation