• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

imoちゃんのブログ一覧

2020年03月30日 イイね!

小鉈専用シース(鞘)の本革リメイク 組上げ編

さて昨日投稿の分解編からの続きとなります。

分解したパーツの再利用は青枠部分のモノのみ。

あとは残念ながらゴミ箱行きとなりますwww。

alt




用意するもの速乾性ボンド。
alt




シース内部を保護するプラ板と本革との接着に使用。

おっとその前にこびりついた汚れなどはあらかじめシンナーで除去しとります。

alt

まんばんなく塗って...




ヘラで更に伸ばします。

alt




端切れ革を今回も活用。

alt

シワの出ないよう上下左右全てしっかりと伸ばしながら貼り付けを行います。




貼り付けたモノは重石で圧着。alt





反対側見ると伸ばしているのがよく判ります。
alt




余分な端をカット。

alt




表裏の2枚とも行います。alt





次に縫うための菱目を打ち込みますが元穴を生かすためあらかじめ裏から少し目印の穴を打ってその後菱目をしっかりと打ち込んで行きます。
alt





こちらも裏表2枚全て行います。

alt




次にベルト通し。
alt

シースに張り付けたレザーより、ややしっかりとした端材を流用。




元のモノとはデザインを少し変更。

alt

リベット穴はそのまま同じ場所にしました。




こちらは新たにステッチを入れるのでガイドラインを付けます。

alt




菱目打ち!

alt




縫い上げ。

alt




最後は落下防止のバンド。

alt

これは同じサイズにカット。

ハトメホック小を新たに取り付けます。

一番痛んでいた箇所ですね。




ステッチ付きのベルト通し完成。

alt




シース本体とベルト通しをリベット大にて連結。

alt




側面のゴム板をボンド貼り付け。

alt




裏表のレザー貼り合わせ。

alt




シース本体の縫い付け。

alt




結構な重労働ですwww。

alt




かなり出来てきました。

alt




最終工程となる足長リベット大をかしめ。

alt




リメイク作業完了。

本革の質感もしっとりと良い感じに出ております。

alt




裏面も比較的綺麗に出来ました。

alt




シースより取り出した小鉈。

少し大袈裟ですが世界で一つだけのオリジナルシースとなりました。

色目もシックで端切れとは思えないwww?出来栄えに満足です。

alt
これでしばらくはまたこの小鉈でキャンプや山登りで活躍してくれそうです。

出来れが土佐刃物の良い刃先など手に入れたいのですが中々『コレッ!』ってモノが出てきません。

まぁ本業じゃないので使用頻度も非常に少ない故、このようなモノでも十二分に活躍してくれるので満足しております。


新型コロナの蔓延で今後は長期戦も予想されておりますが、在宅自粛に適したお遊び的ワークで乗り切るのも一考です。

世界中が胸に何かをつかえたような閉塞感はございますが、知恵を絞って乗り切りましょうね。

Posted at 2020/03/31 08:09:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 素人レザークラフト | 趣味
2020年03月30日 イイね!

小鉈専用シース(鞘)の本革リメイク 分解編

さていよいよ私にとってのソロキャンプシーズンもいよいよ以て近付いて参りました。

しかも世間は外出自粛があちこちでも出ており、上手な過ごし方も課題の一つとなって参りました。

こんな時は?ずっとやろうと思っていたあんな事やこんな事をする絶好のチャンスと思わないと!

と言う訳で粛々と決行致します。

で、何するか?っちゅうと…

私がハイドラ開始して藪に入るようになってから購入した小鉈。

まあ刃渡りの大きい本格的なモノとは比べものにはなりませんが、ちょっとした時の使用には軽くて便利。

かなりの活躍をしてくれました。

まぁ最近ではハイドラも熱が冷めたと言うより半径300km以内で行くところが減ったと言う事で、出る幕が減って来ておりました。

しかしながらソロキャンプや渓流釣りと言った新たな遊びに活躍の場所を移し使用頻度も増えて来そうな感じです。

そんな小鉈も残念なパーツがシースケース。

シースとは業界のお兄さんが言うお寿司の事ではありません。

鞘(さや)の事ですが、あえてここは小池都知事のように横文字を使ってみるwww。

alt

これパッと見には綺麗ですが.....

残念ながらフェイクレザー(笑)。




裏側には落とした時用に名前と携帯番号を記載。

alt




フェイクレザーの宿命と言うか、必ずこのように割れが入って破けて参ります。

alt

糸くず出てるの判りますか?これもフェイクレザーのアカン特徴ですwww。




厚みは10mmくらいとしっかりございます。

alt

ここでもありますね糸くずwww。


出すとこんな感じその①。

alt




出すとこんな感じその②

alt




まずは固定しているリベットを破壊していきます。

alt

叩けるマイナスドライバーでガッツンガッツン行きますwww。




こんな感じ。

alt




あとは強力ニッパーで引き千切って除去。

alt




大した作業ではありませんが比較的楽しいですな!こう言った作業は。

alt

ベルト通しの部分も含めすべて外して分解。



最後は縫い糸を外しパーツ分解したのがこちら。


alt


再利用するパーツが青枠で囲んだ所の4つ。

シース内部のレザー保護するプラ素材2枚とシース内側に肉厚を設けるための素材。

こちらも本来はレザーを使いますが今回はあくまでもリメイクとするので使えるものは使います。

て事で、画像が恐ろしく多いので続きは組上げ編にて....

Posted at 2020/03/30 09:15:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 素人レザークラフト | 趣味
2020年03月26日 イイね!

自作HEMU専用アッキス・レザーシースの自作(適当)

さてブログ内容もコロナばかりだと気が重いのでコロッと変えますね。
カテゴリも久し振りに登場のレザークラフト。
まぁ遊べる程度の小物はちょこちょこと触ってはおりますが、細かくアップするのも面倒なのでブログ掲載しておりません。

で、今回重い腰を上げて制作に取り掛かったのが、HEMUキャンプオフでいつも大活躍のアッキス(斧)。
alt
まぁ柄も樹脂製の見栄えはパッとしないモノではございますが、実用性重視に付き今のところは使えなくなるまで酷使する予定ですwww。
で、こちらのアッキス、刃先のカバーがしょぼいゴム製のモノが当初付いておりましたが、ボロボロになって挙句に無くなるという始末(笑)。

て事でがっちりと真剣なモノは作れませんがとりあえず刃先のいガードと怪我防止のためのにわかシースの制作をしてみます。


ただどんな形にすれば良いのか....
見当もつかないのでいろいろと画像検索をしてみるのだが、まずは『アッキス シース』でヤホー検索。
alt

赤丸、トップ画像に同じ商品で制作している人おるやないかぁ~い!(笑)

デザインもナルホドナルホド...メモメモってな具合に参考にさせていただきます。



次は『斧 シース』でヤホー検索。

alt

アッキスと言うワードを斧に変更しただけで柄が木のモノばかり出て参りますね(笑)。

雰囲気もぐっと変わりました?

右下の2つなんかレザーコードの編み込みやカーヴィング(彫刻)なんかしててかなり凝ってますね。

まぁ私の今回の目的は刃の保護と怪我の防止のためのにわかシース制作なんでそこまで凝ったモノはでっきませ~ん。




ともあれまずは大量の端切れより使えそうなモノを数点ピックアップ。

alt




んで選ばれたのがこの自然に穴も開いてるこの子ね。

alt

理由は折り曲げてみて一番しっくり来たので。



しっかりと抑え込んでまずは刃先の当たる重なり部分にスタッズホックリベット用の穴をポンチで開けます。

alt




リベットを通し打ち込み台でカシメ作業。

alt




打ち込み完了、まずは折り返しの抑えとして原型が出ます。

alt




あくまでも今回は適当がコンセプトなので出来るだけ端切れの自然な切れ込みなどを生かしながらリベットの穴を開けていきます。

alt




まるで北斗の拳?みたいな配列にwww。

alt




余分なといころをナイフでカット!勿論適当www。

alt




少し難しいのはハトメホックを取り付ける部分の処理。

alt




折り返しの部分をこのように残します。

alt




尖がりも滑らかにカットしてハトメ用の穴も開ける。

alt




ここが一番打ち込み難い場所。

当て木を下に敷いて打ち込みますが、本当はもっと固い素材の方が良いです。

alt




ハトメホック取付完了。

alt




切れ込みが少々雑なのと本来カット部分のヘリはコバインクで塗装するのですが....

alt




まぁ今回は適当がコンセプト故に止めておきます(笑)。

あくまでも実用重視と言うことで許してください。

alt

さて刃先も当てなおしたので薪の切れ味は?抜群に復活しております。

あと4月中旬以降には山奥に行く予定も立てておりますので実践はそのあたりでしょうか?

独りキャンプはコロナ拡大一切関係なし。

移動もその先も人と接触するところが殆どございません。

そう言う意味では今一番熱いあそびになるやもしれませんね。

ではでは!

Posted at 2020/03/26 09:22:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 素人レザークラフト | 日記
2019年03月13日 イイね!

旧いレザーウォレット(革財布)のリメイクと分解作業 エピローグ

スマホのオリジナルレザーケース(納得のイクモノ)の制作ですが、先日より作業が完全にストップ。
ここ最近は膠着状態が続いております。
と言うのも一つ一つの造りにおいて納得の出来るモノを作ろうとすると素材もそうだし、工具や細かなパーツに至るまですぐに通行止めとなります。
いわゆる初心者の壁と言うか.....

ちなみに今回一番のきっかけとなったギャラクシーS8(メインスマホ)用のベース素材ですが、ようやくカービングの下地となるエッチング作業までは進みました。

元デザインよりトレースペーパーにデザインを転写。

alt




オイルレザーにトレースペーパーを貼り付け、トレースモデラと言う専用工具で革に転写して行きます。

alt

デザインのモデルは'47Chevy Fleetline(シボレー フリートライン)と言うストレート6のアメ車です。
このあといよいよカービング(彫刻)作業となりますが、カービングに使うスタンピング工具....

全く足りておりませんwww。

何十いや何百種類とありますから....

今週末とりあえず何本か思っているものを買いに走ります。

そしてこちらの制作については完成して余力があればまたブログアップさせて頂きます。


そしてもう一つ。

先日どうしても気に入らずに分解した仕事用のi-phoneのカバーは一向に作業が進まず。
左側ポケットに使用する薄くて渋めのレザーが中々見つかりません。
現在シリコンカバーのみで放置中www。
カードポケットなどが手縫いにおいて頭の痛い作業ですが、やはりきっちりと欲しいですよね。
と言う訳でこちらも手痛い君。


そんなこんなで一進一退の作業の中、丁度一年くらい前でしょうか?
ずーっと以前に誕生日に貰ったレザーウォレットのコインケース部分が壊れて置きっ放しにしていおる事を思い出す。
alt
少し分かり難いですが、外側がグリーンで内側が赤茶色のレザーです。
また画像のようにサイド部分の革が破れて使い物にならなくなったモノだったのですが、家族から誕生日プレゼントとして貰った思い入れの品で、どうしても捨てきれず何となく箱に仕舞っておいたのですが....
ついに日の目を見ることにwww。
※昨年の誕生日に新しい革財布をまた貰ったのですが、お陰でその三倍もする財布を嫁の誕生日に贈る事に....(泣)

とりあえず考えついたことが....
リメイクです。
リペアではございません。
あくまでもリメイクなので身体の一部、それも使えそうなところを何かに移植すると言うものです。
それと所謂市販の財布がどのような形状で組上げられているのかも非常に興味がございます。
それも後押しとなりましてこの度分解する作業を行いました。

分解ですが....
やる事は一つ!
縫ってる糸を外すだけ(笑)。


これちなみに機械縫い(ミシン)なのでコツが判れば解くのは割と簡単です。
それでも老眼の目で細かい作業は最近辛いですわ~。

とか言いながらまずは一番外側のステッチを取り外し外革と内側の本体部分に二分。
alt





更に札入れ部分の内布を分けて4分割。
alt

外革は良い質感だし良い味も出て来ております。

何かのカバーに使えないか模索。



更に更に細かいカードポケットからコインケースなど大分解(笑)。
alt
一番下の右、コインケースのサイド部分。

割けているのが見て取れます。



コインケースのハトメはラジペンで破壊。
alt
生地の部分はコインの汚れでかなり傷んでおります。



コインケースの雨蓋部分にはボンテックス?のような芯材も入っておりました。
alt



札入れの縁革は何かに流用出来そうな感じで美しい状態。
alt




約90%分解(爆)。

綺麗なパーツから傷んだパーツまでとりあえず色々と.....
alt

カードケースの内布だけ分解する必要が無いのでそのままですが、とりあえず一つの二つ折り財布を制作するのにこんだけの部品を組み合わせているのに驚きを隠せませんwww。


財布は多分当面の間作らないでしょう(笑)。


革素材15点。

布素材13点の合計28点+ハトメホックの素材を糊付けと縫い合わせで組上げております。

これが職人の手縫いとかなりますと当然価格が3マソ強とかは頷けますね。

まぁ1マソ前後のモノはミシン縫いでしょうけど。

とりあえず分解は一番理解するのに簡単なお勉強方法ですね。

と言う訳で、この中の使えそうなレザーは、リメイクさせて頂きたいと思います。

(ФωФ)フッフッフッフッフッ.....

Posted at 2019/03/13 16:51:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 素人レザークラフト | 日記
2019年03月09日 イイね!

通学用パスケースの製作

素人レザークラフト.....

正直最近かなりハマっておりますwww。
先日作成したアイフォン専用カバーは.....!?
あくまでもプロトタイプと言う事で製作し、勿論使えはしましたが使用テスト2週間で幾つか改善点など思い浮かびまして.....

やり直し、分解(爆)。
alt
もっとレベルアップ考えております。
革は勿論他の小物に再利用いたしますよ!

ところで先日大阪に戻った際に家族から幾つかのご注文が!
嫁はスマホカバーにキーアシスト。
娘からは春からの通学に使えるパスケースを作って!との事。

寝屋川にありますビシーズと言う素材屋さんで●万の投資を....orz
レザークラフト、金掛かるねぇ....
でも、夢中になれて楽しいwww。

まだド素人もド素人。
人様に製作手順などをお教え出来るラベルではございませんカラ、少々ステッチラインの粗い完成品のみの画像でおゆるしを。
と、その前に型紙だけでもお見せを。
alt
一応型紙からちゃんと作っております。


あとストラップに使うフックなどは、ダイソーの商品を分解して金属だけ再利用。
alt
この方が軽い素材で尚且つ安い(笑)。


そして頭の中でポケットの数、色目、デザイン、コードの種類など考えた結果....
alt
色はスカイブルーを基調にバックスキンも織り交ぜてツートンに。

またコードはかなりライトなレインボーカラーに。

絶対自分の小物には使わないカラーですわwww。


今回はあくまでも女子高生が使ってくれそうな感じを勝手に想像して作りました。
alt
娘が使ってくれるのか未定ですが(笑)....


まず菱目打ちからのステッチを綺麗に打ち込むのが難しく、中々うまく行きません。
またコバ(合わせ革のサイド部分)を揃えるのも中々の至難です。

この辺りを今後は更に勉強と技術向上せねば....


明日は春の嵐(大雨)なので、自宅に引きこもってあそぼ!

Posted at 2019/03/09 10:17:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 素人レザークラフト | 日記

プロフィール

「コーナン コンテナアルミ台車改造 フロントドーリー計画の途中経過報告 http://cvw.jp/b/1672597/48159168/
何シテル?   01/03 11:57
大阪→名古屋→髙松(香川)→大阪とあちこちに飛ばされ続ける、哀しきサラリーマンのおっさんです。 フォロー/フォロワーについて... 折角興味頂いた方に対...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ビワマストローリング プレジャーボート使用者の採捕状況報告について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/09 10:10:52
ハイドラ/ダムCPマップ 画像協力要請 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/31 11:14:41
ハイドラ/ダムCPマップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/21 03:05:43

愛車一覧

ホンダ モビリオ モビッ太@imo (ホンダ モビリオ)
モビリオLA-GB1前期(初期)のエターナルブルーパールに乗っています。 モビリオ特有の ...
その他 釣り道具 HEMU 8 (その他 釣り道具)
アキレスFLA315-HY アルミフロア 歴代4艇目のゴムボートで初めてのCSM素材のボ ...
その他 釣り道具 HEMU 7 (その他 釣り道具)
讃岐単身赴任生活3代目ゴムボート。 R2年9月に小型船舶2級免許取得に伴い念願の船検付き ...
その他 日本人 その他 日本人
ハイドラ専用、山間部徒歩専用アイコン。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation