• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

imoちゃんのブログ一覧

2017年11月06日 イイね!

朗報?悲報? 滋賀県ブルーメの丘のCPの最新状況

滋賀県の難所認定CP(お金のかかるCP)であるブルーメの丘。
過去記事はこちら

2012年に開催されましたオプミ会場&時限式CPがついに終了いたしました。

正式な設置期間は判りませんが、2012年の秋から2017年の秋(オプミ終了後のメンテ?)でついにバグであろうと思われるCPは全て消えてしまいました。
おおよそ6年の長きに渡りねw。

話の始まりは某ライントーク内でのY君のこの発言に始まるw。




と言う訳でいつまでも『ある!』と思われていた方.....

誠に残念ですが以下のバッジは恐らく2度と獲れなくなりました
※上の画像は以前のもの。
バグで5つある時限式バッジの内2つがずっと獲得出来る状態でした。

そして現在の状態。

 
主に近畿圏在住のハイドラーの方達.....

 
近畿圏コンプ(但しブルーメの丘除く)と言う文言はコンプリートする際に書かなくて良くなりましたwww。
 
ようやく様々なCPに対して重い腰を上げて頂いた感がございますが、これはこれで良かったのでは?と思います。


で、ここで何の告知も無しに更に変わったことが.....

 
イベント会場バッジは今回の改善でチェックポイントコレクション内過去の獲得記録には跡形も無く消えております.....?


で、唯一残ったのが遊園地バッジ。
ここ遊園地なの?と思わずツッコミを入れたくなりますがwww。
CP総合計数は変更されていないと言う事なので、イベント会場から遊園地に自動変更されたのですかね?

いやどうやらそうでは無いぞ!
いずれにしても謎な対応かと.....



一抹の心配事は、この6年間意外とハイドラのCP巡りで、ここブルーメの丘に行かれた方も多かったのでは?と思います。
今後ハイドラ関係の入場は見込めませんねぇ。

尚、バグで獲れておりました『ブルーメの丘・入口』と『ブルーメの丘・ゴーカート&芝滑り』はそのままコレクションに残っております。

過去取得された方はご安心ください。

て事で今後新たにハイドラされる方達からすれば『ブルーメの丘・何それ?』と言う幻のCPと相成りました。


これでまた一つ名物難所CPが無くなりました。

う~ん、何かしっくり来ない改善やなぁ。
と、思うのは私だけかな??
2014年10月25日 イイね!

滋賀県難所CP 奥山ダム 攻略

2014オプミ参加前ですが、とある平日の夜半より近畿圏CPの取りこぼし回収作業を実施。
兵庫県西紀ダム、京都北部の舞鶴界隈、そして滋賀県の取りこぼしCPとして近江塩津駅、葛籠尾崎(岬バッジ)を獲りまして、前回無念にも取りこぼした奥山ダムを目指して向かいました。

途中休憩したりしながら、奥山ダム近辺に到着した時刻は早朝5時過ぎくらいでしょうか!?

すでに取得された方はさておいて、ここが何故難所なのかと言うと...ちょっと違う理由で難所になりうるからです。

【ここが難所たるゆえん、その1】
実は奥山ダム本体が自衛隊饗庭野(あえばの)駐屯地敷地内にありまして、演習が実施されている際にはその周辺一帯が立ち入り禁止となります。
まぁこれが一番の理由ですわ。
alt

私も以前湖西ルートを攻めたときに、射撃訓練中で自衛隊敷地の手前で警護の自衛官2人に周辺の立ち入りを拒まれました。
射撃訓練中の流れ弾に当たったら洒落にはなりませんわな!(笑)
と言うわけでその日は大人しく退散して、この日に至りました。

alt
このような表示が、あちこちに。


いつ射撃訓練しているのかは判りませんが、恐らく平日の昼間の確率が高いので、早朝を選びました。
※夜中基本嫌なので(笑)

まだ薄ら明るくなったころ、県道23号線長尾バイパスから安曇川を北北東に向いて渡ります。
3差路になっていますが、少し登坂になっ奥山ダム方向の道を迷わず選ぶのですが、入口に で~ん!と動物避けの柵が構えます。
開けたら閉めてね!的な表示がありまので、それに従って入って下さい。


昼間でも暗い怪しい林道をしばらく車を進めますと。
【ここが難所たるゆえん、その2】

いっこうに修繕する気配の無い、底の見えない水溜まり群www。
結構な深さであるのは言うまでも無いですよ。
alt

最初の時、何も考えず突っ込みましたが、タイヤハウス内におびただしい量の土砂がはいりまして...
出来れば避けたいのですが、場所によってはどうしても片輪突っ込まなければなりません。(笑)
alt
皆さんもタイヤ消毒と思いながら一度はしっかりと中に入って下さい。
自衛隊、穴埋めろよ!


そして左手に滋賀県ブランド肉の牛舎を横目に進みますと.....
alt

【ここが難所たるゆえん、その3】
小型車両でも間違いなくボディを磨いてくれる草ブラシゾーン突入。
またコンパウンド入ワックスのお世話にならないと....
alt
自衛隊、草苅れよ!


そして第1関門ゲートへ到着。
前回はここで自衛官2名(いかつい小型ジープもあったよ)に跳ね返されたところ。
ん?チェーンに射撃訓練中のパネルがwww。

と、小さいプラ製の監視小屋から自衛官1人が登場wwwwww。
向こうの方の方が、多分驚いてはったwww。
※会話で写真撮る余裕無かった!

で、以下の会話が続きまして。

自衛官 :『何の御用でしょうか?』
imo:『奥山ダム手前にちょっと用事が...』

自衛官 :『ご覧の通り、本日射撃訓練でここから先は入れないんですよ』
imo:『こんな早朝からですか?』

自衛官 :『いえ、本日は7:00から開始なので先に監視しております。』
imo:『ご苦労様です。ちなみに私の用事は5~10分で終わるのでダメ?』

自衛官 :『それくらいのお時間なら大丈夫ですよ』
imo:『ありがとうございます』

imo心の声:『セーフッ! 言うてみるもんやwww。』

で、チェーンを外して頂き、そこから草ブラシたっぷりの酷道を少々ダッシュ気味に走り無事最終第2関門ゲートへ到着。

alt
これより先に入ると、不法侵入でお縄になるところですが、電波悪いなりに3G1~2本立っているので、しばら待ってると無事ゲット。
スクショの時計で5:43AMとなっとりました。

alt
先程自衛官さんに敬礼(^_^ゞしまして元来た道を帰りました。
※この方、良い人です。


おかげ様でこの日に滋賀県と京都府はコンプ完了いたしました。
簡単な攻略マップは以下の通りです。
alt


まぁ、そう言う訳で一応難所指定に。
昼間、奥山ダムへ行くには射撃訓練中の落とし穴ございますので、皆様ご注意の上チャレンジお試し下さい。



奥山:チェックポイント#1858

2014年07月04日 イイね!

ブルーメの丘 再検証の続報

ブルーメの丘 再検証の続報先日アップさせていただいたブルーメの丘について、運営さんへ2点質問をいれておりましたが、正式に回答が来ましたのでご報告申し上げます。


■ 1点目

Q 2012オプミバッジが何個か獲れない件について。

A 恐れ入りますが、現在2012オプミバッジは獲得できません。

■ 2点目

Q ブルーメの丘は遊園地としてのチェックポイント登録されておりますが、遊園地での記載がなされていますが、実際はイベント会場のバッジしか獲れません。
 https://minkara.carview.co.jp/userid/1612592/blog/28205598/
これは記載間違いなのでしょうか?

A ご質問にございましたブルーメの丘は遊園地ではございませんので、近日修正を行わせて頂きます。


結果、ブルーメの丘で現在獲れる2個のバッジ自体が不具合のようです。(笑)
そして遊園地での登録は単なる間違いのようでした。

あ~、すっきりした。
2014年07月03日 イイね!

滋賀県ブルーメの丘を再検証

滋賀県ブルーメの丘を再検証お断り!
この記事記載のチェックポイントは、2017年度のいずれかのメンテナンス時に時限式バッジの削除および一部チェックポイントが変更となりましたので、本文中のように奥まで行く必要が無くなった事を明記させていただきます。

なお、過去の備忘録として以下の本文は当時のまま保管させていただきます。






滋賀県で一際異彩を放つチェックポイント。
それがブルーメの丘に点在する6ヶ所のチェックポイントです。








正式名称が『滋賀農業公園ブルーメの丘』

昨年秋何も知らずに近づきまして外からバッジ一つしか獲れず、苦い経験をした場所でもあります。
その後ハイドラ同好会の情報やその他ブログなどを基に調べると以下の事が
判明しました。

A.ここは2012年のみんカラオープンミィーティングの会場で、その時に会場バッジと隠れチェックポイント5つの合計6つのチェックポイント設定された。

B.隠れチェックポイントは現在5つ中2つしか反応しません。
※どなたかが運営への質問で正式に現在は反応しないCPがあると回答されたと聞いています
後日私から運営サイドに問い合わせを入れましたが、『過去の限定バッジにつきCPは獲れません!』旨の返答がございました。

故に獲れる2つはバグっちゅうことです(爆)。


C.オプミ当日、多い人で約2~300人弱のハイタッチが記録されたが、アプリや電波状況により隠れチェックポイントをコンプ出来なかった方もおられる。
コンプすると更にゴールドの限定獲得バッジが貰えました。

D.現在反応する隠れチェックポイントも反応範囲は極狭。

F.何故か遊園地のリストにもブルーメの丘は入っていますが、遊園地としての反応はありません。
※現在運営に質問中です。


2012年当時ってハイドラ人口も少なく、アプリも現在ほど安定してなかったので、どうやら当日の限定獲得バッジを取得された方は数少ないようです。
※私が見た限り確認出来たのが3人ほどしかwww





そして先日仕事の移動中に少し寄ってきましたのでご報告を。

外側道路より無料駐車場入るとイベント会場バッジ・ブルーメの丘は難なくゲット。

そしていよいよ中へ。(金払ってw)

とりあえず画面拡大で全てのグレーポイントへ暑い最中歩いて廻ります。
ダムよりしんどいかも(´д`|||)

噂に聞いていた池のスワンボートが目に留まります。

数々のハイドラ戦士達(主にオッサンだと思うw)がスワンボートに金払ってマップを拡大しながら、必死に漕いだ姿が想像されます(爆)


のどかな風景。

今度子供でも連れてこようかなとも思いましたが、正直いちいちお金のかかる施設が多く、適用年齢範囲も微妙なのでパスかな?


暑さに負けてソフトクリームを購入。

350円とサービスエリア並の高さですが、暑さには勝てませんでしたw
しめて1,150円もここで出費です。(痛)







そして前後しますが、ここを難所していした理由は単純に以下の通り。

まずここ、入場するのに料金が要ります。
またシーズンによって料金と時間も異なりますのでご注意ください。

■ シーズン中(平成26年3月1日~平成26年11月30日)

料金 大人(中学生以上) 800円 子供(4歳~小学生) 400円
午前9時30分~午後6時
3月の平日と11月は午後5時まで
 
■ 冬季 (平成26年12月1日~平成27年2月28日)

料金 大人(中学生以上) 400円 子供(4歳~小学生) 200円
午前10時~午後5時
12月1日(月)~2月28日(土)は水曜日・木曜日を定休日とさせていただきます。
又降雪等により臨時休園となる場合があります。ご了承くださいませ。
 
※WEBページより割引クーポンがありますが、印刷してからでないと使えません。
http://www.blumenooka.jp/coupon.html

ブルーメの丘公式ページ http://www.blumenooka.jp/





そして、こちらが2012オプミの際に発行された隠れチェックポイントのMAPです。



そしてハイドラ起動マップの様子と詳細。

何とブルーメの丘入口が一発テリに(爆)
もちろん保守できまへんw


そしてブルーメの丘に纏わるバッジ各種まとめ。



バッジ画像はチェックポイントハンターの銀の嵐928さんの画像をいただいております。m(__)m


とりあえず現在のところ判っているのは断片的にここまでですが、間違いや追加の情報ありましたらコメントもしくはメッセージいただければ幸いです。


気になっていた方!
まぁこんな感じのところでした。


プロフィール

「コーナン コンテナアルミ台車改造 フロントドーリー計画の途中経過報告 http://cvw.jp/b/1672597/48159168/
何シテル?   01/03 11:57
大阪→名古屋→髙松(香川)→大阪とあちこちに飛ばされ続ける、哀しきサラリーマンのおっさんです。 フォロー/フォロワーについて... 折角興味頂いた方に対...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ビワマストローリング プレジャーボート使用者の採捕状況報告について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/09 10:10:52
ハイドラ/ダムCPマップ 画像協力要請 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/31 11:14:41
ハイドラ/ダムCPマップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/21 03:05:43

愛車一覧

ホンダ モビリオ モビッ太@imo (ホンダ モビリオ)
モビリオLA-GB1前期(初期)のエターナルブルーパールに乗っています。 モビリオ特有の ...
その他 釣り道具 HEMU 8 (その他 釣り道具)
アキレスFLA315-HY アルミフロア 歴代4艇目のゴムボートで初めてのCSM素材のボ ...
その他 釣り道具 HEMU 7 (その他 釣り道具)
讃岐単身赴任生活3代目ゴムボート。 R2年9月に小型船舶2級免許取得に伴い念願の船検付き ...
その他 日本人 その他 日本人
ハイドラ専用、山間部徒歩専用アイコン。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation