静岡県のCP巡りも幾度となくホチホチと重ねていきますと、気付けば残りマゾィCPのみが残っております。
※CPまでの訪問と言う意味ですがね。
実はタイトルに掲載しております『赤石ダム』は昨年とりあえず、その場所まで到達しております。
が、何故か自分的に中途半端の攻略に終わった事によるテンションの落ち込みからブログ掲載をしておりませんでした。
※昨年のブログ 『発表!2015 HEMU OF THE YEAR』に少しだけ掲載。
と言うもの行きがけ途中(わずか開始4キロ辺りで)チャリがパンクして、それどころじゃなかったんですわwww。
チャリを押しながらの帰還は、本当死にそうにきつかった.....
で、ここが何故タイトルのような書き出しになるのか?と言うと。
まずは起点手前の畑薙(はたなぎ)第一ダムまでは、自然災害による通行止めなどを除き、車で通行可能です。
ダム天端からしばらく走ると、『沼平』と言う場所が出てきます。
そこには静岡県警の山岳救助隊小屋などがあり、南アルプス登山口の入口としてゲートがございます。
ハイドラ目的地である田代ダムのすぐ近所には登山者用の宿泊施設である二軒小屋と言うロッジがございまして、シーズンになれば宿泊者のみですが、マイクロバスで送迎してくれるのです。
詳しくは、こちら
どうやら2016年度は4月29日からオープンのようです。
ただし平日1.2マソ、土日はなんと1.3マソの宿泊費用がかかるらしい.....
※素泊まり0.8マソもあるよ。(全然お財布にやさしくないけど)
もうこれを聞いただけで私には超激難所ですわ(爆)
無理っすwww。
お金持ちで時間がある方は、絶対にマイクロバス利用をお勧めいたします。
※私の知る限り畑薙第一ダムを超えると全キャリア電波確認出来ておりません。
それどころかauはもっと手前から電波ないですが....
もちろん原動機のついた車両は通行不可なのですが、徒歩・自転車はどうやらOKのようです。
ウン、山梨県の小樺よりは良心的ですな。
しか~し、世の中そんなに甘くはないです。
起点である沼平から赤石ダムまで約12~13キロ、そして赤石ダムから終点の田代ダムまで13~14キロほどございます。
※ざっくりとググルMAPで、こんな感じっス。
片道合計、約26~27キロ(笑)
往復なんと、約53~54キロ(爆)
そして走りにくい砂利道(後半はもっと酷いが....)と坂。
ワタスただの折り畳み自転車www。
なんてマゾィんや!
とまぁ、こんなマゾィCPをとりあえずマイクロバスの走る前の安全で涼しいうちに、とりあえず行ってみるか!?と言う訳で先週土曜日にフラッと行って参りました。
※紫字の部分が後に意味するものとは....?
名古屋を金曜の夜10:00過ぎに出発。
そしてとりあえず仮眠どころの道の駅千頭に到着したのが深夜2:00過ぎ。
ここからでも沼平までは1時間近くはかかります。
4:00頃に目覚ましをセットしましたが、一週間の疲れには勝てませんでした.....
気付いたら5:00過ぎ......
慌てて車を一路沼平起点まで走らせます、がワインディングロードにつき大して時間かわりませんので、ここは安全運転で。
途中久し振りの奥大井湖上駅を見まして.....
気候のせいでやや雲海っぽい景色が幻想的でした。
6:30頃沼平到着。
サンダルからトレッキングシューズに履き替え、ザックに必要装備や携行品をいれまして.....
チャリ降ろしや準備運動などしていますと、あっと言う間に7時過ぎ
7:15のスタートとなりました。
徒歩や自転車は横から通過できるようになっています。
また防犯カメラもちゃんとここは付いておりますからね!
くどいようですが、今回は登山ではありません。
あくまでもマイクロバスが通行できる林道をひた走るだけなのです。
昨年より2回りもたくましく変貌をとげたHEMU3号機。
今回は修繕キットや小石の巻き込み対策済です。
男前や~!!
畑薙第一ダム湖上流の河原。
ゲートから一つ目に大きな吊り橋が。
昨年はここを通過した後に後輪のパンクにみまわれる....
昨年の悪夢を思い出してしまったわw
しばらく走ると短い隧道に。
右岸に見える頂き。
砂利と流木だらけの河原に崩れた山と青空の不釣り合いなコントラスト。
起点の沼平ゲートから、まだたったの5キロ。ゲロゲロ.....
一つ目の大きな橋を左岸から右岸に。
畑薙橋です。
赤崩。
右側は恐ろしいほどの崩れ場が....
ガードレールを吹き飛ばした道。
なんか車のCMでこんな場所ないですか?
砂利とグネグネのガードレール。
しばらくすると人工建造物。
発電所特有の『ヴォ~ン』と言う発電音?が響いてきました。
どうやら発電施設。
赤石水力発電所の石看板。
後ほど説明しますが、この石板がここを意味します。
落石防護の鉄筋製屋根?
鉄筋なんて軽くグニャリと曲げてしまう落石達....
しかしうまく隙間に入り込みましたなぁ。
紅葉沢。
巨石が横にwww。
本日2つめ吊り橋が見えます。
中ノ宿吊り橋
胡桃(くるみ)沢
かなり太腿がすでにしんどい。
ここで恵みのミニ滝。
この場所でとりあえず軽く顔を洗いまして、さっぱりしました。
しばらく走り後ろを振り向くと、
景色がまた違います。
起点よりすでに2時間経過。
ようやく赤石ダムの看板が!!
画像であっと言う間の簡単に見えてますが、登りきついですわ。
約1年弱振りの赤石ダム。
中電レッドのゲートが綺麗!!
天端行く手前には赤石トンネル。
本日初めてのヘッドライト点灯。
ダム裏側湖畔到達。
ここで休憩と朝飯。
静か~な湖畔。
と、ここで時計を見ると9:45と約2時間半で半分。
まぁ昼過ぎには田代ダム行けるなぁと余裕かましておりました.....
※ここまでは昨年来ました。
が、それは大きな間違いでありました。
中編・後編をお楽しみに。(ФωФ) フフフ.....
さて昨日投稿させていただいた静岡県は大井川鐵道の難所駅CPの奥大井湖上駅!
接岨(せっそ)湖の半島に位置するこの駅は、県道の対岸となり文字通り秘境駅となっている。
近くには接岨峡があります。
早口で話すと噛みそうになるこの駅を県道388号線を一旦北上。
まずはハイドラ画面から確認の上、県道沿いから写真をパチリ。
一旦畑薙(はたなぎ)ダム方面への道を確認すべく延々と北上いたしました。
結果畑薙第一ダムの少し先が南アルプス登山への入口として一般車両は通行止めという情報を取集。
さすが南アルプスの玄関口。
登山届けポストや静岡県警の監視小屋のようなものもありました。
少々話がそれましたが、最終井川駅から南下を進めて行きながら、行きに獲りこぼした駅を順調に拾っていくと第一の難所御の尾盛駅にぶち当たります。
ここは県道脇から駅までの道路が車両通行止めとなっており、時間も無かったので後日訪問といたします。
そして更に南下して奥大井湖上駅付近に到達。
もう一度良いアングルは無いかとゆっくり行くと、駅と県道間のほど近い場所トンネル脇に道を発見!
マップ上の青い部分です。
道もく折れ部分は少々広くなっており車を停めても大丈夫なスペースがありました。
少し歩いてみると.....
おぉ~、ここは良い!
タブのデジタルズームではありますが、駅を更に拡大。
み、見える....
車へ戻り、乗り込もうとすると、んな看板が!
ムムム....
すぐさま運動靴と軍手を用意www。
あかん、いつもの悪い好奇心が......
小雨交じりの中、普通の恰好なのに....
まぁ許せる範囲の道です。
でも雨で濡れた枯葉が滑るので慎重に
ずすぃ~っと降りて行くと。
ん、来た道と逆に矢印が
ははぁ~ん、やはりさっきの場所が撮影スポットか!
そこから少しでも駅の見えるところ目指していると、いきなり真下に降りる階段ハケ~ン!
うほほぉ~、いきなり急な階段に
おぉ、湖が見えた!
振り返って撮影。
いきなり広がる湖の景色!
生きてて良かったと思う瞬間ですな(笑)
しかも駅がすぐそこやん!
完全に下まで降りて、更に振り返ることその1
その2
何とここ歩いて行けるんですよ。
小雨の夕方、普通の恰好のおっさんが傘もささずに井川線脇の湖上歩く姿。
私が客観的同じ姿を見かけたら、十中八九自殺志願者と見たかも(爆)
吸い込まれそうな湖面。
晴れてたらもっと綺麗やろうなぁ。
結局歩いてる途中、列車は来ず。
少し期待してたんやけどね。
で、無事橋の上でCPは鳴りました。
この日はさすがに誰からもこんなところ監視されていないwww。
で一旦こんもりした部分を上がりまして
※振りかえって撮影。
看板1
上がったところ。
コテージに繋がる道?
おぉ、これが湖上のコテージですな。
接岨峡は地図で見ても結構距離あるので50分はかかるでしょう。
ちなみに車からここくるまで、そんなに時間かかっていない。
恐らく15~20くらい?
駅キタ━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━!!
駅を独り占めwww。
小和田駅の時と同じく誰もいない!誰もコナィwww。
ホームを南に進むと、美しゅうございます。
霞が幻想的過ぎて
駅、駅
駅、駅、駅
看板2
ホーム南側より注意書。
ここ比較的新しい駅なんですね。
確か1990年頃、ダム竣工に伴い出来た歴史の浅い秘境駅。
過去にここで結婚式をしたとか書いてたなぁ。
て事で湖上の秘境駅は、私の寄り道で無事攻略出来ました。
やはり好奇心と行動は大事です(教訓)
あとwikiにも大井川鐵道公式ページにもこの駅が歩いて行けると書いてたのには少々笑いましたが、ブログ検索では検索方法がまずかったのか、歩いて駅に行けると言うこと全然出なかったのですよね。
ここの鉄橋歩きは非常におもしろいと思いますので、お暇な方は是非チャレンジを。
※強風時は渡らないでください。
ビワマストローリング プレジャーボート使用者の採捕状況報告について カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2023/02/09 10:10:52 |
![]() |
ハイドラ/ダムCPマップ 画像協力要請 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2019/05/31 11:14:41 |
![]() |
ハイドラ/ダムCPマップ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2018/12/21 03:05:43 |
![]() |
![]() |
モビッ太@imo (ホンダ モビリオ) モビリオLA-GB1前期(初期)のエターナルブルーパールに乗っています。 モビリオ特有の ... |
![]() |
HEMU 8 (その他 釣り道具) アキレスFLA315-HY アルミフロア 歴代4艇目のゴムボートで初めてのCSM素材のボ ... |
![]() |
HEMU 7 (その他 釣り道具) 讃岐単身赴任生活3代目ゴムボート。 R2年9月に小型船舶2級免許取得に伴い念願の船検付き ... |
![]() |
その他 日本人 ハイドラ専用、山間部徒歩専用アイコン。 |