ハイドラCPコンプリートを目指している方で四国在住または、四国へお越しの方は必ずここを訪れることかと思います。
と言う訳で今回のブログカテゴリは何なのか迷いましたが、ハイドラ活動報告と言う曖昧なカテゴリで書かせて頂きます。
ちなみにダムについてですが、まぁ人並み程度にCPで登録されている処(ダム)を渡り歩いてきた私にとって、ダムは嫌いじゃないけど、あまりの数の多さに最近では拝見してもさほど何とも思わなくなりました。
まぁそんなダム達ではありますが、中には思い出深いものも多々ございます。
苦労して獲得したものは勿論ではございますが、その容姿にしばし見とれてしまうものもごく稀にございます。
そんな数少ない印象的なダムですが、兵庫県にございます千刈ダム、そしてもう一つは石川県の中宮ダム。
千刈ダムは少しばかり歩かないとCP獲得出来ないプチ難所ですが、何故かリポートも画像も残しておりませんでした。
まぁプチ難所と言っても歩きは平たんなところを少しばかり歩くだけだし広い駐車場もございます。
思い起こせば当時はセカセカとチェックポイント獲りまくり、ゆっくりと眺める余裕も無かったのかも.....
当時よりじっくり噛みしめるが如くチェックポイント巡りをするスタイルに変わったので、また時間あれば是非ここは再訪してみたい。
そして中宮ダム!
ここは過去に今は亡きTEAM HEMUⅡと言うグループでの秋の遠足イベントとして開催いたしました難所CP巡りで登場した場所です。
そん時のブログは、こちら!
石川県難所 ダムCP 中宮(ちゅうぐう)ダム
2015晩秋 ヘムの遠足・石川県めんどくさいダム巡り
まだ知らない方は、こんな変態な場所があるんだ!とお見知りおきくださいませwww。
さてさてこんな素晴らしい容姿のダムにも勝るとも劣らない美しいダムが香川県の西の端・観音寺にございます。
豊稔池ダム
またの名を、豊稔池堰堤(えんてい)とも呼びます。
こちらのダム、ダムマニアさん達の間では勿論超有名ですが、大正15年着工昭和6年に完成。
4年と言う非常に短い歳月で作られたダムなんですね。
マルチプルアール式と言う石積みの工法で作られた非常に珍しい形状のダム(日本では2基)なのですが、現存する日本最古の石積み式ダムなのだそうです。
なので2006年には国の重要文化財(建造物として)の指定も受けております。
先ほどの短い工期の話に戻りますが、香川県は水が少ないことで知られておりますが、この豊稔池ダムも干ばつ対策のための貯水池として、地元住民協力のもと人海戦術で短期間での完成がかなったとの事です。
ダムのうんちくはそれくらいとして....
アクセスは車でダムの下側まで行けますし、非常に周囲は整備されておりますので、酷道嫌だ!歩くの嫌だ!と言う方でも大丈夫です(笑)。
バス停もこのようにございます。
そんな素晴らしい景観のダムをしばしご堪能ください。
まずはダム下側から。
この日は大雨の後で、貫禄の大放水でした。
曇天が残念ですが.....
かなり近付くことができます。
水しぶきが凄くて放水の正面から到底無理(笑)
画像では伝わりませんが、水煙凄かったですよ。
横側から更ギリギリまで。
大迫力!!
これがマルチプルアール式なのか?
何か甲子園ぽいですwww。
美しいですね!
放水された水は一向かって右側に流れます。
これも他のダムでは見受けられないパターンです。
うーん、やはり空が残念やなぁ....
ご注意くださいまし。
下側は小さな公園となっており、車も数台程度駐車可能。
ベンチなんぞもございます。
旧中樋取水口
こちらは昔使われていた取水口でしょうな!
旧土砂吐樋門
現在の排砂ゲートみたいなもんでしょうか?
説明看板沢山ございます。
さて今度は天端側に。
激しい放水とは裏腹に静かなダム湖。
中々見応えのあるダムでした。
せっかくなのでこれから巡る方、夜行かずに昼間に是非行ってくださいね。
そして私個人としては、ここ観光バッジにして欲しかったな!と。
今更ですが。
まぁ銭形砂絵が近いので、分散と言う意味では不適切かもしれませんが.....
次近くを通る時は晴れの日が良いなぁ!
さてつらつら書かせて頂きました前ブログの続きです。
約4年越しとなります小豆島コンプリートからの追加取りこぼしCP取得計画。
よもや四国赴任なんて4年前では『冗談?』と言うお話ですが、今後は様々なエリアに行く可能性も秘めております哀しき?サラリーマンwww。
今回残りCPをヘム3号機(折り畳みチャリ)で取得しようと言う魂胆で、前日にCP最寄となるフェリー着岸港&時刻表や料金など下調べ。
※ヘム3号機は現在私の通勤チャリです(笑)
とりあえず草壁港と池田港が最寄となる事が判りました。
でご覧のMAPの通り何となく水色矢印で計画を組んだわけですが....
うーん、見てるだけで坂多そうやなぁ!と思いましたが.....
MAP上赤ルートは全て上り坂です(爆)。
距離はしれていますが、所詮は20インチホイールの折り畳みチャリ(変速機付)。
本当上りは期待薄です.....がっ!そこはやはりチャリンコ。
下りは徒歩に比べて相当時間が稼げます。
あと『貴方足痛めてるのでは?』と突っ込まれそうですが....
自転車漕ぎは全く患部に痛みが走る事がございません。
と言う訳でむしろここ最近の運動不足解消も兼ねております。
て事で快晴のこの日に決行する事を決意いたしました。
では、以下当日の様子を。
決行当日の朝8時に起床。
支度やら掃除やらこなしている内に気付けば9時前....
予定の内海フェリーは9:30AMサンポート高松出航。
慌てて自宅出発です。
フェリー乗り場までチャリンコで約15分強。
そして大人1人分片道切符690円を購入。
ヘム3号を慌ててキャリーバッグに仕舞い、担ぎながら乗船したのは9:30ギリギリ。
小豆島向き船内左真ん中あたりにエレベータがあるのですが、すでに車がひしめき合っているのでチャリは階段下のスペースに置き去りに。
本来は客室に上げるのが筋ですが。
船が動きだしたら危ないので仕方なくです。
とりあえず久し振りの船旅。
航行時間は約60分。
と言う訳で飛び乗ったと同時にほぼ動き出しまして....
サンポート高松を離岸。
出航してしばらく。
四国最北端の大串半島先端近辺を航行いたします。
デジタルズームなのでぼやけておりますが....
ついつい釣り師目線に。
やはり海上から見るとまた違った景色が広がりますね。
砂地に岩礁が少し。
乗っ込みチヌの好場と見た(爆)。
でも足痛くて今シーズンは厳しいけどwww。
ちょうどココね!
景色を堪能したら客室へ。
そして簡単な朝食!
運動前なので質素目にwww。
フランスパンと缶コーヒー。
客室内はかなり広いですよ。
全部は戦艦ヤマトみたいにw。
60分と言う事で特に船酔いする暇もございません(笑)。
あっと言う間に到着です。
到着なり~!
どやぁ! 以前より更に進化。
進化・改善ポイント、
その① 前かご取り付け。
その② 荷台取り付け
その③ 折り畳み式ペダルに交換。
その④ TEAM HASTE オリジナルステッカー貼り付け。
その⑤ ヘム登山部オリジナルステッカー貼り付け(笑)。
道は判りやすいです。
県道29号を進むだけ。
林道と違い道迷いなどの心配ないのは良いですね。
しかし、こんな感じでずっ~と坂.....
ヒィヒィとなりながら内海ダム到着なり~。
ここ公衆トイレございます。
トイレ休憩なり~。
あと、そろそろCP取得ファンファーレと位置情報を見るためタブレットをリュックから取り出し.....
前籠がタブレットホルダー(爆)。
振り返るとこんなに上がりました。
ダムから一度軽く下りますが、そこからまた上ります。
激しんどいですwww。
登坂車線の看板w。
振り返ると結構上がってます。
ここを抜けきると楽しい下りが待ってますよ!
海沿いの国道から県道252へ右折。
殿川ダム方向へ向かいます。
またそこから地獄の登りですWww。
途中の景色を楽しみつつ.....
廃道!
勿論激坂満載!
チャリをとっとと乗り捨てて最後の試練Www。
建物らしきはアレか?
まぁ、今日のところはこれくらにしとったろwww!
※獲れたらソッコー帰りたいwww。
少し前置きがございます。
まずこのブログ(シリーズ)、難所ブログじゃありません!ただの緑化です。
珍しくハイドラCP緑化の活動報告ブログです。
この類のブログ....正直あまり書かないのですが.....
思いの外計画通りに遂行出来ましたので備忘録として書いておこうかと.....
さてハイドラCP(チェックポイント)の緑化....
近所からボチボチ拾い集めている内は楽しいモノなのだが、その人なりのある一線を超えると突如としてストレスの要因にもなる事がございます。
そんなハイドラCPコレクション的に転勤&単身赴任と言う....普通マイナス的なイメージの自分ではどうにもならない作用をうまく活用させて頂いている私は幸せなのか?それとも不幸なのか?
そんなCPもハイドラ開始からたまぁ~に追加などのメンテが入りますが、それもご自身が居住されている各都道府県のみなどで満足いく方からすると、追加CPって喜べるものでしょうが.....
ナンボ頑張っても半径300km&無駄にお金も掛けたくない私にとって、こんな残酷な追加CPもなかろう.....
そんな嬉しくない事態を作ってくれた思い出の地『小豆島』。
ハイドラ緑化が、今よりもより純粋に楽しくて楽しくて仕方が無かった平成14年3月21日~に家族旅行を絡めて当時コンプして参りました。
早いもので、ちょうど丸4年前か....
しかも全く同じ時季やと言う皮肉www。
※記憶とは曖昧で私はブログで振り返るまで秋かと思うておりました。
その当時は道の駅3つにダム6つの合計9つ。
こちら過去の攻略時のログですが、水色矢印のアースダムが唯一要注意程度でしょうかね?
千枚田の方向(南から)攻めると、もれなく酷道を楽しめますwww。
行くか行かないかはあなた次第(笑)!
そして小豆島は香川県。
香川県道の駅コンプ(まだしてないけどwww)は勿論、香川県コンプ...ひいては四国コンプリートを目指す猛者には避けては通れぬ有料離島CP群です。
そしてMAP上赤丸の2箇所が後に追加された所。
海を挟んでグレーのチョボを見てると毎晩寝れません(7時間しか)。
まず小豆島へのアプローチですが、MAPの通り6つの港がございます。
そして5つの船会社と7パターンのアプローチルートがございます。
目安として大人片道乗車と普通乗用車の料金を記載しました。
※平成30年3月25日現在。船会社により各種割引や燃料サーチャージ、繁忙期料金などございますのでご注意ください。
1.兵庫県・神戸港 ⇔ 小豆島・坂出港
フェーリーの名称 小豆島ジャンボフェリー
大人片道 1,990円 普通乗用車片道 5,990円
2.香川県・高松港 ⇔ 小豆島・草壁港
フェリーの名称 内海フェリー
大人片道 690円 普通乗用車片道 4,940円
3.香川県・高松港 ⇔ 小豆島・池田港
フェリーの名称 国際フェリー
大人片道 690円 普通乗用車片道 4,940円
4.香川県・高松港 ⇔ 小豆島・土庄港
フェリーの名称 四国フェリー
大人片道 690円 普通乗用車片道 4,940円
5.岡山県・新岡山 ⇔ 小豆島・土庄港
フェリーの名称 四国フェリー
大人片道 1,050円 普通乗用車片道 5,800円
6. 岡山県・日生港 ⇔ 小豆島・大部港
フェリーの名称 瀬戸内観光汽船
大人片道 1,030円 普通乗用車片道 5,760円
7.兵庫県・姫路港 ⇔ 小豆島・福田港
フェリーの名称 四国フェリー
大人片道 1,520円 普通乗用車片道 7,390円
これを見てお判りになるかと思いますが、結構なコストがかかります。
普通乗用車なら平均往復10,000円前後となりますね。
現在CP数11個。
初めて行くなら1個あたり900円のCP!
2人で行くなら1個あたり500円(笑)。
+初めてなら小豆島を半日から一日ウロウロと観光するなら良いですがねぇ。
エンジェルロード、オリーブ園、24の瞳、造り醤油蔵、そうめん(製麺所)etc.
しかし私のようにすでに観光も家族と済まし、追加されたCP2つだけ獲りに行くには、ちょいと車では納得のいかん価格なのですよ。
※誤解があるといけませんが運賃は適正な価格だと思います。
それを2,000円以内で済ます!?
そう大人運賃のみで取りこぼしCP(追加CP)の攻略。
そう言う理由もあり平成14年の訪問以降2度と土を踏むまい!と思うていた矢先の追加CP。
そしてそれでも次行くのは10年くらい先やろうな!と思うていた矢先の四国転勤(笑)!!
しかも高松港・サンポートがめちゃ近い(爆)。
更に相棒のヘム3号機もパワーアップして待機しとるしwww。
これは行かねば....!
て、事で肉離れしてる足をいたわりながらも3月24日(土)、ヘム3号機久し振りのブログ登場!!
本編の前編へつづく.....
ビワマストローリング プレジャーボート使用者の採捕状況報告について カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2023/02/09 10:10:52 |
![]() |
ハイドラ/ダムCPマップ 画像協力要請 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2019/05/31 11:14:41 |
![]() |
ハイドラ/ダムCPマップ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2018/12/21 03:05:43 |
![]() |
![]() |
モビッ太@imo (ホンダ モビリオ) モビリオLA-GB1前期(初期)のエターナルブルーパールに乗っています。 モビリオ特有の ... |
![]() |
HEMU 8 (その他 釣り道具) アキレスFLA315-HY アルミフロア 歴代4艇目のゴムボートで初めてのCSM素材のボ ... |
![]() |
HEMU 7 (その他 釣り道具) 讃岐単身赴任生活3代目ゴムボート。 R2年9月に小型船舶2級免許取得に伴い念願の船検付き ... |
![]() |
その他 日本人 ハイドラ専用、山間部徒歩専用アイコン。 |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |