

わざわざ凹ませて皿タッピングビスでがっちりと取り付けられた凹み部分にフロアを通すのか?したに置くのか?説明書にも記載が無いのですが.....
結果的に抑え木の凹み部分にアルミフロアを引っ掛けて組み立てるのが至難の業。
出来ませんでした、が.....
その下にアルミフロアを敷くと、抑えにもなっていない隙間の存在も.....
謎が深まるばかりですが、とりあえずここはメーカーへ直接問い合わせると言う結論となり組み上げ可能な下側としてアルミフロアを設置。
謎の話は別として.....
アルミフロアと言えども実質は前から順に①②ウッドフロアで③④⑤がアルミフロアとなっております。
組み立ての感想として、まずは1枚1枚のフロアがまぁまぁ重いです(笑)。
これは想定内!!
次に①と②のバウ側ウッドの差し込みが結構きつくて難儀します。
理由は複雑な形状とCSM素材故の摩擦抵抗が邪魔して綺麗に入れにくい。
ここは淵に滑る加工を施すと解決するらしいので次回以降に期待。
意外だったのは③④⑤のアルミ板挿入は若干の余裕もありさほど手間は掛からず。
鬼門であるバデン(アルミ素材のレール状のパーツ)の挿入ですが、思ってた以上にすんなりとセット出来ました。
この辺りは過去の艇より改良されたのかな?
イメージで言いますと①は完全に差し込み②は仮置き。
③④⑤は完全に差し込んだら②と③を山なりに浮かせて、最後は足で山を踏みつける。
フロア全て組み終えたらバデンを挿入。
多分次回からは早く組めそうです。
で組み上げてからドーリーの取り付けとエアー充填も終わらせてT軍曹さんにバウハンドルを握って頂く。
が、問題③として充填用ブロワーの挿入口が使い辛い。
こちらは改善の余地があるので今後こうご期待を!
※画像は、別のカラーです。
アンカーとして小型のダンフォースアンカーを砂に差し込み体重をかけて固定。
ウィンチワイヤーの長さにリモコンの長さ、他にも巻き込みのガイドローラーをどうするのか?など課題ありますが、それよりも何よりも恐らく100kg超えの船体を角度ある浜からしっかりと巻き上げしてくれております。
これは是非とも欲しいアイテムですね!!と物欲全開です(笑)。
で、その後ヤマハの5馬力を取付けして.....
これはジョイクラフトでは無かったよな.....
うーん、判ってたようでいざ実際乗ってみると色々と問題山積だし気付きも多いですね。
やはり最低3回程度はダメもとで乗らないと判りませんねぇ。
で、ボート本体の乗船感覚は、正直ガッチガチで安定感は非常に良いですね。
波の無い環境ならボートで立っても全く問題無さそうです。
まぁその辺りの細かなレビューは次回ですかねぇ。
それよりまさかの5馬力オーバーフローで要らん整備が増えました。
キャブ以外何事も無ければ良いのですが、心当たりは無いでもない。
現在2ストにヤマハとスズキ、4ストにヤマハとトーハツを所有しとります。
その関係上ヤマハの12Lタンクを2スト(混合ガソリン専用)としてプライマリホース2本でコネクタを変更。
そしてトーハツタンクを4スト専用として活用しているのですが、ヤマハ4スト用のプライマリポンプ燃料タンク側にトーハツのコネクタを取り付けようと持参していたのですが、トーハツホース内径8mmに対しヤマハのホースは6mm....
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