• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年04月04日

フリードリコールが実質リコールになってない件

フリードリコールが実質リコールになってない件
 昨年暮れだったか年明け早々だったかにホンダから「あんさんの車にリコールが掛かってます。スケジュールが決まったら、2024年3月頃案内するよ」って感じで手紙が来てた。
 で、先日画像の様に、リコール作業のスケジュールが来年春に出来そうとの手紙が来たわけ。X上では同様のツイートが沢山上がったるんだけど、人によっては今年8月だったり年末だったりバラバラ。っつーか、それ以前に1年以上放置せざるを得ないリコールって、もはやリコールの体を為してない。該当部品の燃料ポンプの製造元がDENSO一社で、一方問題のある製品を搭載してしまった車両がホンダに限らず様々なメーカーに及んでいて、世界中に1千万台以上有るらしく、対策品の製造が全く追いついていないんだろう。パーツシェアが高過ぎたことで未だ完全解決してないTAKATAエアバッグ&シートベルト問題と同じパターンやね。
 作業自体は、フリードの場合だと燃ポンへのアクセスは簡単なので、作業時間よりパーツ供給の問題から来るスケジュールの遅れって事かと推察。流石にトラブルが発現したら、その車両を優先するだろうけど、1年も作業待ちってなぁそれまでにトラブルが出ないことを祈るばかり。カミさんが乗用してる車なので、万が一エンストしたら慌てず路肩に寄せて云々とレクチャーだけはしといた。


 作業手帳には追記しておいたんだけど、フロントグリルに早くも飛び石傷が複数発生。ジムニー初心者故にまんまと掴まされた、某有名カスタムブランドの意匠をパクってるとしか思えないパチモングリルなのだが、ケチってストックしてたラッカー系のクリアを塗っておいたところ、塗膜が弱くて飛び石には全く耐えなかったらしい。丁度アマゾンのタイムセールで、ウレタンクリアーが安くなってたので、他の買い物のついでに入手したので、グリルのボディ同色部分だけ塗り直しをした。私のように神経質な人間は、たとえ缶ペといえど二液型ウレタンペイントを塗装する際には、作業ツナギに帽子にゴーグルに防塵防毒マスクにゴム手袋というフル装備で作業しないとマジ怖い(笑。


 元々は車にペタペタとステッカー貼るのは好きじゃない筈なのだが、何故かジムニーだけはステッカーまみれになってきた。車ってよりスマホやノーパソにペタペタ貼る感覚なので、自分的にジムニーを車というよりガジェットと捉えてるんかと思う。っつーか、ほぼオモチャやな。
 元々このミディアムグレーを選んだ理由が、空軍軍用車両っぽいカラーだったからで、リアゲート内側には全国の空自部隊のステッカーを貼ってるのだが、外側に貼るのにナカナカ良いのが無くて探してたところ、三沢所属のカエルマークを自衛隊公式グッズの店で発見し入手。貼ってるのが殆どカッティングステッカーなので、このモノクロ(ロービジ)トーンがマッチング的に良い感じ(と本人は思ってる)。
 ステッカーも、納車以来ずっと好きな物を探し回ってきたけど、今回のカエルで一段落。その内剥がす日が来るわけだし、ステッカー剥がすのって結構面倒くさいので、貼るのはコレくらいにしとこうかと。
ブログ一覧 | クルマのハナシ | 日記
Posted at 2024/04/04 01:18:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ウレタンクリアー塗装
ハルポン’sさん

どうしたものか?
謝謝さん

ジャッキの緩衝材の交換
postpapaさん

キャンディーカラーにうっとり。
おりょう1117さん

車検ステッカー
ポリメタロドさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「10000km到達 http://cvw.jp/b/1712934/47761526/
何シテル?   06/04 00:00
毎日じむ兄と時々エボ十
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2 345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

[三菱 ランサーエボリューションX]AC Delco SMF75D23L 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/08 20:44:15
マツダ ロードスター(4代目)ND系、採寸&装着確認(完成) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/29 17:04:40

愛車一覧

スズキ ジムニー じむ兄さん (スズキ ジムニー)
 主に仕事で使ってたアルトがモデルチェンジすると聞いて、すっかり買い換える気満々だったと ...
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
2013年1月29日納車。 2013年型GSR 5MT コズミックブルーマイカ  新車 ...
ホンダ フリード ホンダ フリード
ストリームが草臥れてきて11年目の車検をどうするかという話になり、ヴェゼルかシビックなら ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
 両親がメインに使用するために、軽だけど比較的余裕のある車体を選んだらコイツに辿り着いた ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation