• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年08月16日

東北全県巡ってみた「チン○ンって何?青森編」

東北全県巡ってみた「チン○ンって何?青森編」


青森では車のそばで
ずっと待っててくれたんだ…




















alt

という事で青森編第2幕。











alt
十和田市で念願だった
バラ焼き食べる事ができ、













alt
その時あとから店来た家族連れから
「チンチ○アイス!!」
卑猥な言葉を耳にする。












alt
複雑に照れた顔して聞いたなら、
どうやら車の傍に佇むアイス売りがいるらしく




















alt
青森にもそんな女子
いるのかい?
(*゚∀゚)=3ハァハァ




















alt
ネーミングに大興奮!!
どうせまた婆ちゃんがいるんじゃないかと
疑心暗鬼MAXだけど、










alt
漬物の名前にまで十和田美人と書いてあるから
きっと秋田の様な罠にハマる事などありえな…













alt
確実にそこには
女子がいた!!






















alt
鼻息荒く車を停めて、








alt
美術館等ガン無視で、








alt
さっきの場所に戻ってみると










alt
確かに車はついている。















alt
しかも十色アイスと書いてあり、
何がチンチンアイスなのかわからないけど








alt
私はその謎知りたくて仕方ないから、
とりあえずさっきの女子がまた客というオチであり
この際店主が婆ちゃんだって構わない!!
























alt
と…



















alt
爺さんかよ(笑)




















alt
私のチン○ン大凍結
このまま引き返す訳にもいかず、
1つ注文してみたら







alt
巧みの技を繰り出しながら、









alt
ゴマ・パイン・メロン・オレンジ・バニラ・チョコ
ブドウ・ブルーハワイ・イチゴ・リンゴ
見事十色の花が咲き、









alt
店主にアイスの名前の謎を聞いたなら、
青森でも地域によってチンチンだのチリンチリン
とかカランカランや十色等いろんな呼び名がある様で








alt
一口食べたらさらりと旨いが
十色みんな同じ味がするのは私だけ?
(;・∀・)











alt
手早くローカルスーパーで







alt
青森県のご当地パンを仕入れたならば、








alt
アイス売りに
若い女子はいないんだ!!
。・゚・(ノД`)・゚・。













alt
私は次の目的地でもある岩手県へと
突っ走る。







alt
最早、二戸だろうが三戸だろうがどうでもよくて










alt
県境へと差し掛かろうとした寸前、











alt
なんかどこかで見た記憶。













alt
この渋過ぎる佇まいと、







alt
多分このサイトで見た事あったと思うが、







alt
おにぎりと手打ちそばがメインなの?









alt
しかも食堂なのか果物屋なのかもわからずに、







alt
とりあえずさっき昼食どころかアイスまで
食べた気がするのだけれど、







alt
勇気を出して突入ス!!
























alt
とりあえずカウンターに座ってみると、








alt
向こうで如何にも常連風お爺ちゃんが
旨そうに何か定食っぽいもの食べている。









alt
私も何か軽い定食ならいけそうだねと、








alt
一番無難そうな
豚汁定食コールする。


















alt
その瞬間、
厨房のおばちゃん達が動き出す。










alt
納豆なんて頼んでないのに
盆の上に置き始め、








alt
とにかく手際が良くて
あれよあれよと言ってる間に








alt

























って、
alt
豚汁定食って
一体何?ww
















alt
普通であれば主役級の
オムレツみたいな卵焼き。







alt
謎のタレがかかった冷奴やら







alt
納豆まで完備する。











alt
「足りなかったらおかわりしますよ?」
優しくおばちゃんに言われた白米の量も十分で、








alt
私は本来のメインでもある
「ニンニク入れる?」と言われた豚汁食べてみると、








alt
ハンパなく旨い!!

やはり青森と言えばニンニクであり、
国内生産量の7割近くもある驚異の県。
これが豚汁に深みと旨味を増して、
具材の煮詰まり具合も含め最強だ。










alt
卵焼きも食べてみようと、
おそらく左側のレトロ容器がソースだろうけど







alt
やはりここは地元青森
ワダカン醤油でいこうと思い、








alt
甘い卵焼きに醤油が混ざり合うと
なんでこんなに旨いんだろう?
(*´Д`)ハァハァ










alt
チェーン店の牛丼屋でこのレベル700円じゃ
絶対食べられないだろうと思ってしまった







alt
県境の激渋店舗。








alt
青森県三戸町の「豊誠園食堂」
ニンニク入りの豚汁ヤバ旨いので
オススメです('∀'*)








そういえばさっきのアイスの名前の由来は、

やっぱり爺ちゃんだからかい?









alt
産まれて初めての青森で沢山グルメ満喫し、
私は後半戦4県目の岩手県へと
旅立つのでありました。






次の岩手県の話は【こちら】



ブログ一覧 | 東北全県行脚シリーズ | 日記
Posted at 2023/08/16 19:50:43

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

青森県、車中泊の旅、最終日(*^^ ...
saramanderさん

まさにレインボー!!
アーモンドカステラさん

豊 誠 園 食 堂
neutoxinさん

8/29 今夜の晩酌は・・・・・
ゆぅ@多摩さん

’23 モシモシしてから滋養強壮。 ...
影虎。さん

’23 五目じゃ足りない滋養強壮。 ...
影虎。さん

この記事へのコメント

2023年8月16日 20:08
こんばんは。色合い的にはシャレオツなアイスですね。特にブルーハワイが目に着くデーハーな色だと思います。
…何がチンチンアイスなのかわからないけど…って先生、隠されてませんよ(*´Д`*)
コメントへの返答
2023年8月17日 22:32
こんばんわ(´∀`*)

見た目派手なのですが、売り子のおじいちゃんは
超控えめにお値段言いつつ真逆な展開も面白
かったです!!


チンチンアイスは商品名であり、
決して変な意味等ないんです(笑)
2023年8月16日 20:31
素晴らしい!やはりチェーン店には無い味わい(*´ω`*)!
コメントへの返答
2023年8月17日 22:33
個人店ならではですよね(´∀`*)

チェーン店では許されないマニュアル通りも
個人店では自由ですから(笑)
2023年8月16日 20:43
ちんち◯アイスに似たアイス売りのおじちゃんを物心がつくかつかない頃、見たことがあります。
鐘(ハンドベル?)をチリンチリン鳴らしながら、荷車を引いていました。
なので、そこからちん◯んアイスの名前が来たのかなぁ、と。
全くの他県の話なんですけどね。

豊誠園食堂のメニューの中に馬刺定食が何気に混ざってますが、青森も馬刺を食べる習慣があるのでしょうか?
馬刺と云えば熊本県のイメージがあるもので…。
次訪れた時、是非試して下さい♪(嫌いじゃなければですが。)
コメントへの返答
2023年8月17日 22:36
>チリンチリン鳴らしながら

それか!!
それが名前の由来なんですねきっと(*´`)


それが略されて、チンチ〇になるという…


そして馬刺しというか、馬肉はなんとなく
食べず嫌いなのですが昔コンビーフ(今は
コーンミートというのかな?)に馬肉
入ってるという記載を見て当時未知なる世界で
何故か怖くなった思い出…
2023年8月16日 20:57
こんばんは!
この豚汁定食は朝食に最適ですね。自前で焼き海苔を持っていけば完璧だ( ᐢᢦᐢ )
ちなみに私は納豆は🍚に掛けません。口と茶碗が汚くなるの嫌なので(笑)
東海地区ではめっちゃ熱いことを普通にチンチンと言いますよ。
カップラーメン作るからお湯チンチンにしておいて!とか、味噌煮込みめっちゃチンチンやから気をつけてな!とかの使い方です。勿論女子も普通に使います。
コメントへの返答
2023年8月17日 22:38
こんばんわ(´∀`*)

もしかしたらこのお店に朝食というメニューが
あるから、その場合は豚汁が味噌汁になり
焼き海苔ついて600円とかなのではないかと
今このコメントを見て気づきました!!


そして東海地区ではチンチン基本なのですね。
もう少し卑猥なものも探してみようと思います(笑)
2023年8月16日 20:58
こんばんは🌛

チンチンアイスの由来は多分、売りに来たの知らせる為に福引きとで当たりが出た時に鳴らすベルの音からきてると思います😊

しかし…婆ちゃんかと思ったら爺さん!!って思いっきり吹きました🤣🤣🤣(笑)

地方の食堂って色々な物が付きますよね😊
コメントへの返答
2023年8月17日 22:40
こんばんわ(´∀`*)

やはりそれなのですね!!
上の方のコメントでもそんな話出ていたのですが、
売り子がおじいちゃんだから…なのかと本気で
思ってました(笑)



>地方の食堂って

確かに多い!!
次から次へと付属品付いてきたり、
その中には未知なる食べ物もあったりして
意外と面白いですよね~
2023年8月16日 21:05
こんにちわ(ΦωΦ)

キレ〜にキューリ残されてます(°▽°)

ちなみにうちの子(高3)も綺麗に
ネギを排除するする技がスゴい!
コメントへの返答
2023年8月17日 22:42
こんばんわ(´∀`*)

キュウリ仕訳検定2級持ってます。


1級を取得すると、どんな店でも最初から

「キュウリ入れないで!!」

と言える権利と勇気得られるので、
それに向かって日々キュウリの仕訳
練習して頑張っております笑
2023年8月16日 21:22
たぬくずる、おおもる爺さん、俺は好きだな
かなりツボに。

また出演するとは思いませんでした。
コメントへの返答
2023年8月17日 22:43
たぬくずる爺さん覚えてましたか(笑)

私もツボで、この画像フリー画像なのですが
爺さんネタになった時はいつも使いたくて
ウズウズしてたら今回使う事できました(´∀`*)
2023年8月16日 23:06
今年もサンマは高騰だから、さんま定食行ってもらいたかった。
けど、馬刺し=青森、イメージ無かった。

女子を、期待するなら
岩手 めんこい
コメントへの返答
2023年8月17日 22:44
さんま定食!!

確かにお魚系でもよかったのですが、
今回は豚汁とご飯だけなら軽いだろうと思ったら
真逆でした(›´ω`‹ )
2023年8月16日 23:23
アーモンドカステラさんこんばんは♪

まさかのレインボーアイスですか⁉️( ´艸`)
31アイスにも引けを取らない鮮やかさですね!
でも味が一緒なのは・・・∑(゚Д゚)
コメントへの返答
2023年8月17日 22:45
こんばんわ(´∀`*)

私には皆同じにしか感じなかったのですが、
あえてこのスタイルでこれからも末永く
頑張って欲しいなと思いました!!
2023年8月17日 1:27
@アーモンドカステラさん、おばんです。😊
このアイスはジジヘラならぬ、チンチ◯アイスでしたか?知りませんでした。😳誰がジジイジャ。🙏
しかも食後に、もう一軒とは流石です。👏
妻と一緒ならこのお店はスルーされます。🤣
空腹時なら手打ち(うどん・そば)&おにぎり🍙(筋子・たらこ・鮭)などからチョイス、もしくはすいとん定食、青森の馬刺し定食屋も見てみたかったです。
ちなみに豚汁にきゅうりも入って居たのですか?完食お疲れさまでした。👍
コメントへの返答
2023年8月17日 22:47
こんばんわ(´∀`*)

ジジヘラいいですね!!

おばちゃんの売り子も多いと聞いたのですが、
がせネタだったのかそれともたまたまなのか
わからないのですが、良い経験できました!!


また次回このネタで引っ張れますし笑
2023年8月17日 9:37
豚汁定食って何。
ウケました。
私もそう思います。

めちゃくちゃ美味しそうでね(*‘∀‘)
コメントへの返答
2023年8月17日 22:49
下手したら豚汁が脇役の立ち位置になってしまう膳でした!!


他の定食類がどうなっているのかまた食べに行きたいけど
流石に遠い(´;ω;`)
2023年8月17日 16:28
キュウリの漬物は裂けられたのですね😃
コメントへの返答
2023年8月17日 22:51
全力で回避しました(›´ω`‹ )

あと少しで、キュウリ仕訳検定1級なので頑張ります笑
2023年8月17日 20:16
拝見するのが遅くなりましたが…

カステラさん!こちらに来てたんですね(ノ゚0゚)ノ~

ウチが過去にブログ投稿してた【豊誠園食堂】…

【いつかリアルに訪れたい!】とコメントされてましたが、遂に有言実行ですな☝

それにしても激しくお会いしたかったデス(笑)
コメントへの返答
2023年8月17日 22:58
突発東北行脚となりました!!

次は岩手blogの順番ですがここからパンの
賞味期限の都合上倍速になります笑


豊誠園は4号沿いだったのですね(´∀`*
仕込み抜きでいきなり見た事あった感がある
お店だったので一度通り過ぎてUターン
してしまいました。


また次回よろしくお願い致します!!
2023年8月17日 20:57
こんばんは、今回お盆に青森に帰らなかったので、楽しく拝見しました。
青森でも馬肉食べるとこあります。三戸町の隣り町の五戸町。
コメントへの返答
2023年8月17日 23:00
元々の地元青森なのですね(´∀`*)

馬肉は全く食べないのですが、
なによりも青森あと1日くらい滞在して
も少しいろいろ探訪すればよかったと
後悔してるのでまた行こうと思います!!
2023年8月17日 22:29
おじゃまします!

豊誠園食堂!!

隣県に居ながら行きたいと思って…中々行けてない激レアな豊誠園食堂!

豚汁定食も気になってはいました。

が、馬刺しもすげ~気になってました。



が、どれも半端ないボリューム、何を頼んだか分からないくらいのサブメニュー(笑)


羨まし~!

チン○ンアイス。

秋田だと「ババヘラ」ですかね?
コメントへの返答
2023年8月17日 23:02
どうもありがとうございます!!


4号沿いにこんな店あるとは思わず、
以前みん友さんがupした画像の記憶で
立ち寄ってみましたが神の店でした(´∀`*)


チン〇ンは秋田のババヘラですね~
今回のアイスの10色は驚きましたが笑
2023年8月17日 23:01
豚汁にニンニクですか!
うんまそうですね〜
家でも試してみますw

そいえば会社の同僚パイセンがこの連休に青森に行ったそうで、お土産頼みましたw

激ニボと味噌カレー牛乳のカップ麺をw
本当は塩水ウニが欲しかったのですが、大間まで行かないと無いって言われて…
泣く泣くご当地カップ麺に着陸ですw(まだ食べてません)

コメントへの返答
2023年8月17日 23:04
かなり合うというか、
今まで入れなかった事に後悔する位
美味かったです!!


そいえば私が記事にしてませんが
青森で買ったお土産は餅の保存食みたいな
やつと南部せんべいの耳(笑)



物足りないのでまた行こうと思います(´∀`*)
2023年8月17日 23:26
こんばんは〜。
(^-^)

綺麗なアイスですね!
味が同じ疑惑にはニヤリとしてしまいましたが。(笑)

そう言えば以前、まるやのおかみさんからレインボーアイス(?)なる物を御馳走になった事がありました。

秋田のババヘラアイスは2色ですが、カラフルなアイスって意外と各地の名物になっていたりして。
(o^^o)



コメントへの返答
2023年8月23日 21:47
こんばんわ('∀'*)

味みんな同じに感じたのは暑くて溶けるのが
早かった説…(笑)


レインボーアイスはこちらのお祭り等で
露店で売ってたりするのですが、

https://minkara.carview.co.jp/userid/1730386/car/2097366/4778402/photo.aspx


って数年前、「ババヘラアイス食べたい」
と言ってる自分…

プロフィール

「@パパ ちゃん 気をつけてお帰りください(*´`)私は明日まりちゃん行くかもです笑」
何シテル?   04/28 13:56
GOLFからA3へ。 仕事で栃木県内 ぐるぐるしております(´∀`*) 洗車が趣味で大衆食堂とボロ宿をこよなく愛し、 店の人とのコミュニケー...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 234 56
78 91011 1213
14151617 181920
21 222324 252627
282930    

リンク・クリップ

みかさ食堂裏メニュー列伝!! 
カテゴリ:裏メニューリスト
2019/02/26 23:49:38
栃木県コイン洗車場MAP 
カテゴリ:洗車場リスト
2019/01/08 23:25:47
栃木県内のコイン洗車場を全部回ってみました!!ヽ(・∀・ )ノ  
カテゴリ:洗車場リスト
2015/09/10 16:15:45

愛車一覧

アウディ A3スポーツバック アウディ A3スポーツバック
GOLF3代乗り続けて来たけど、 一度は乗ってみたかった黄色い車。 ベガスイエロー ...
ダイハツ キャストスタイル ダイハツ キャストスタイル
相方号。 どうやら前から欲しかったらしい!! 緑色の車って綺麗だと思います。 長年 ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
相方号。 up!→そしてPoloとVWライフ2台目。 買い物や仕事等、主に近場専用で ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
もう少し荷物が積めた方がいい(;・∀・) という一言で、 up!から何故かインプ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation