• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年03月04日

超絶ボロい

超絶ボロい


この暖簾でも
ちゃんと営業していたの…

























という事で
alt
東京出張中に大塚で一晩過ごした後は










alt
寿司食いたい!!

しかも回転してないやつが食べたくて、

















alt
栃木に帰る前に立ち寄ったのは北千住。







alt
駅前から離れると、







alt
完全に昭和だらけの世界が広がり







alt
都会と言ってもこういう景色が
まだまだ存在する事嬉しくて、






alt
10分程歩いてみると少し寂れた商店街に










alt
その寿司屋はあったんだ。




















alt
建物の外観的には地元栃木の某寿司店
遥かに凌ぐボロさ加減にハァハァしていたけれど、
まだ店は営業していない。











alt
仕方ないので斜め反対側にあったパン屋で
時間を潰そうと、







alt
こっちもいい感じのレトロ加減で







alt
大手メーカー系のそれとは違う個性豊かな
パンが沢山並ぶ中、







alt
シベリアを発見ス!!
















alt
しかもショーケースにも大量の
シベリアが入っていたので、








alt
多分地元民に人気があるのだろうと
東京土産に購入したら…

















alt
勇気を出して
突撃だ!!






















alt
それにしても看板がヤバい位にベコベコで、









alt
ショーケースを覗いてみても







alt
手作りのメニュー画像を見ても決して
旨そうには見えないけれど、








alt
(どうしても一度は食べてみたい…)









alt
外は結構雨も降っていたので









alt
軒先借りて震えつつ、
開店するのを今か今かと待ち続けると








alt
それに気づいた大将が
少し早めに超絶ボロい暖簾を出して
店を開けてくれたのですが、























alt
引戸開けるの
怖すぎる…























alt
だけど折角ここまで来たし、
覚悟を決めて入店すれば流石創業60年超。










alt
古いのは外観からわかってたけど、
日頃から多くの大衆食堂等で耐性付いてる私は










alt
完全アウェイな土地であっても
自然と余裕な気持ちであちこち観察しながら









alt
こういった寿司屋とは関係のない個人店の個性を
発見するとなんだか妙に落ち着くの。

















alt
出された熱いお茶をガっと飲み干し、








alt
一番安い並の握りをコールしたなら








alt
店主は手早く動き出す。













alt
それにしても狭すぎる。








alt
きっとお客さんも
実質数人しか座れそうなこの空間は







alt
実は奥にも座敷とかあるんじゃないかと
チラチラ覗き見していると、




















alt
すぐにキタ!!



















alt
この古過ぎる店内で
ひと際輝くネタの色鮮やかさに目を奪われる。









alt
ネタ大きく如何にも新鮮そうで、









alt
ここまで歩いてきて待った甲斐が










alt
あったんだ。

東京で初めてカウンターで食べる寿司が
この店になるとは思わなかったが、











alt
愛想のいい店主に栃木から来たと話すと、
何故か佐野ラーメンの話で盛り上がり
気付けばあっという間に平らげておりました。





















alt
こうして都内出張も無事終わり、








alt
車内で先程仕入れた
パン屋のシベリア齧ってみると、




















alt
何だこれ(笑)

私が知ってる大手メーカーのシベリアとは
全く世界が違う生地と餡子の一体感と激旨ぶりに大感動!!















alt
足立区千住龍田町にある「双子鮨」

皆さんもお土産に近くのパン屋で旨いシベリアと
ボロいけど歴史があり過ぎる店の中で美味しい
お寿司堪能してみてくださいね('∀'*)



ブログ一覧 | 都会に行くシリーズ | 日記
Posted at 2024/03/04 19:35:01

イイね!0件



タグ

関連記事

本日のお昼ごはん
風見鶏です。さん

岩手旅行その3
蒼のインプ使いさん

いちご狩りと川越散歩(2024年2 ...
POCKEYさん

茨城の長男のお嫁さんを見舞う…
バッカス64さん

お寿司もいいけどお蕎麦もね
YOSSY~さん

家で握り寿司😏
-NEO-さん

この記事へのコメント

2024年3月4日 19:50
アーモンドカステラさん、こんばんは。

念願のお寿司屋に突入、おめでとうございます~🎉👏
私が突撃した時と比べると、やはり若干の値上げがあった様ですネ… 😅
でも店構えに比例(笑)して美味しかったのではないでしょうか? ☺️

((o( ̄ー ̄)o))
コメントへの返答
2024年3月7日 15:21
こんにちわ(´∀`*)

その節は人柱どうもありがとうございました(笑)


思わず早く着き過ぎて店の軒先で待ってたら
優しい大将が早めに開けてくれました。

ボロい寿司屋で食べる新鮮なネタの寿司の
ギャップ感に萌えたのでまたいつか行きたいなと
思います!!
2024年3月4日 19:58
おおっ自分の家&職場のすぐ近くに来られていたんですね。
北千住は本当に不思議な街です。
また、お越し下さい!
コメントへの返答
2024年3月7日 15:23
お近くなのですね(*´`)


北千住面白そうでした!!
なんていうか慣れ親しんだ東武線沿線であり、
ここからどこか乗り継ぐのも楽しいし
街散策もすごく面白かったです。


また行く事になりそうなので、更に面白い
お店突撃してみたいと思います☆
2024年3月4日 20:39
お疲れ様です。
3年ほど東京に住んでいましたが北千住は一度も行ったことないですね。
当時はまだナビが高価だったので若僧の車には装備されてなかったので、ほぼ目黒区、世田谷区、渋谷区、新宿区、品川区でしか活動していなかった気がします。
吉原は一回電車で行きました。
東京ドームには何回か行きました。電車でだけど。
配達の仕事をしていたので、仕事で行く範囲は結構道も知っていたので。
コメントへの返答
2024年3月7日 15:25
お疲れ様です!!


私も都内は若い頃は冒険してあちこち車で
走り回っていた記憶あるのですが今はもう
なぜか怖くて車では行けません笑


しかも電車の乗り換えだけでもビビってるし
結局はこうした下町みたいなところの方が
安心みたいです(*´ω`*)
2024年3月4日 21:01
こんばんは。

いやぁ、相変わらずで...
さすがデス!

あの看板と暖簾で、入店する勇気(笑)
賞賛に値します(*^^*)

しかし。
ホントに、旨そうな寿司だコト。
ちったぁ見習わなきゃ(^^;
コメントへの返答
2024年3月7日 15:27
こんにちわ(´∀`*)

駅から周りの古い街並み見ながら歩いていくのが
楽しかったのでその勢いで入店できました!!


こうしている間にも、1度は行ってみたい
数々の名店が店畳んでしまうのでこれからも
時間あれば突撃したいと思います。
2024年3月4日 21:54
約10年前によく北千住へ行ってました
駅から離れると商店街が賑わっていたのを覚えてます
もしかしたらお寿司屋さんを通り過ぎていたかもしれないです
見て怖くなり(笑)
コメントへの返答
2024年3月7日 15:28
行かれてたのですね(*´`)

東武線はわかりやすいのでいつも終点浅草まで
行ってしまうのですが北千住の地に降り立ち
あちこち散策してみると観光地化した浅草より
こっちの方が面白かったです。



>もしかしたらお寿司屋さんを

その頃から看板ふにゃふにゃだったり(笑)
2024年3月4日 22:31
波打つ立体看板に『いなり』を見つけて、ワクワクしてたんですが。。(笑)
コメントへの返答
2024年3月7日 15:29
下ネタはありませんでしたが、
ネタは新鮮ピチピチでした(*´д`*)ハァハァ
2024年3月4日 23:31
東京電機大学近くの看板曲がったままの双子寿司の噂は聞いたことあります。アーモンドさんはこんな遠くまで行かれるのですね。素晴らしくマニアック!
コメントへの返答
2024年3月7日 15:31
都内出張の絡みで勇気出して行ってみたのですが、
やはり普段田舎にいると何でも車なので
駅から寿司屋の往復だけで見事足が筋肉痛に
なりました(笑)


また別のお店も出張ある時に行ってみたいと
思います(´∀`*)
2024年3月4日 23:39
こんにちわ(ΦωΦ)

都内で仕事していた頃に
近くにお客さんが居たので
車で回っていた辺りです♪
懐かしいです(°▽°)
コメントへの返答
2024年3月7日 15:32
こんにちわ(´∀`*)


都内でお仕事とか羨ましい!!

私はずっと栃木でお仕事でたまに出張だったので
東京を未だに身近に感じることができない
ドキドキゾーンなんですよね…
2024年3月5日 2:47
私が旧帝都に赴く度に寄る寿司屋も、こんな感じ。

こんな感じの店が、結構あるのだと思います。

後は暖簾を潜る勇気だけだっ!(島村ジョー風)。
コメントへの返答
2024年3月7日 15:34
逆の意味で歴史ある老舗と言われる高級寿司店は
絶対怖くて行けないのですが、この外観のお陰で
庶民の私は勇気出して突撃する事ができました!!


この手のお店沢山あるならこれからも
仕事ついでじゃなくても都内行ってみたいです(´∀`*)
2024年3月5日 6:11
おはようございます。
 
双子寿司さんの握り寿司は素人の私ですら出来栄えを画像で見るだけでもネタが大きくて素晴らしいと思います('∀'*)
またシベリアも美味しそうですね、リハビリ散歩は某大手メーカーのシベリアを求めて近所のスーパーに行ってきます(*´ω`*)
コメントへの返答
2024年3月7日 15:36
こんにちわ(´∀`*)


なんかシャリもデカめな感じで、
並だけでも十分満足できました!!


そして近くのパン屋さんのシベリアが
真顔で旨くてもっと沢山買ってくれば良かったと
後悔してます…

大手系のシベリアは生地と餡部分(羊羹?)の
一体感がないのですがこのシベリアは全てが
完璧でした(*´ω`*)
2024年3月5日 7:39
シベリア食べたい(*´Д`*)
コメントへの返答
2024年3月7日 15:37
謎の魅力ありますよね(´∀`*)


ちなみに小さい頃はなぜか身近にシベリアなくて
初めてその存在知ったのは大人になってから
でした!!
2024年3月5日 13:20
こんにちは~。
(^-^)

これまた破壊力抜群な外観w
この傷んだ暖簾を潜れるのがアーモンドさんだな~。(笑)

ボロは着てても心は錦・・・とはちょいと意味合いが違いますが、外観はアレでもしっかりしたモノを出してくるから長く続いているんでしょうね。
コメントへの返答
2024年3月7日 15:39
こんにちわ(´∀`*)

台風とかでいつ壊れてしまうか心配だったので、
某みん友さんに以前人柱お願いした後に
心の余裕もって突撃できました(笑)


おそらく店主よりも建物の方が先に逝って
しまいそうなので補強してでも何とか
続けて欲しいです!!
2024年3月6日 7:36
プリンとチーズケーキ美味しそう🤤
コメントへの返答
2024年3月7日 15:40
そうそう、
そうなんですよ(´∀`*)


このパン屋さんは懐かしい系の王道的ケーキ
売ってて地元民なら絶対に買ってたと思います☆
2024年3月6日 15:40
握ってもらって 良かったですね(謎
コメントへの返答
2024年3月7日 15:41
白子は出ませ…


でした(*´Д`*
2024年3月6日 22:12
アーモンドカステラさんこんばんは♪

看板がくの字に曲がってるじゃないですか∑(゚Д゚)
でもお寿司美味しそうで、並であのボリュームなら当たりですね(b'3`*)
コメントへの返答
2024年3月7日 15:42
こんにちわ(´∀`*)

どうやってこんな看板になったのか謎過ぎる
のですが、折角店主と沢山お話したのに
聞き忘れた事に今気づく…(笑)
2024年3月7日 0:45
美味しそうで、私まで寿司が食べたくなってきました😋

また、千住は駅前は変わってしまいましたが、路地裏はレトロな雰囲気が残ってたということを見れたのも嬉しかったです。

帰りの電車は「快速」なのかな…と思って調べてみたら、なくなってたんですね😅
コメントへの返答
2024年3月7日 15:45
駅前は賑やかでアーケード街を抜けた先の
レトロな雰囲気がたまらなく好きです(´∀`*)


私はめんどくさいのでいつも特急なのですが、
栃木から都内に行く時はJRで普通列車乗るよりも
東武線だと特急で全席指定なのに料金ほぼ
変わらない魅力に取り憑かれていつも私鉄で
行ってしまいます!!
2024年3月7日 15:55
こんにちわ(ΦωΦ)

出来心でつい(°▽°)
“都内で仕事していた感”
強調してしまいました(T_T)

ホントは埼玉の田舎から
毎日のように通ってた岳なの
コメントへの返答
2024年3月10日 17:58
こんにちわ('∀'*)


いいんですよ!!

都内に通っているだけでも既に都会人
と同じなんです(笑)
2024年3月7日 18:53
過日はお心遣いいただきまして、本当に有難うございました。
至らぬ点が多々ありましたこと、お詫びいたします。

北千住駅は比較的利用しますが、まだまだこういったお店が路地には残ってるのですね。
美味しいものを求める飽くなきチャレンジ精神には脱帽です!
コメントへの返答
2024年3月10日 17:59
無事届いた様でよかったです!!
機会があれば使ってみてください('∀'*)


北千住は駅から離れると途端に下町というか
古き良き街並みが残っていて好きに
なりました。
2024年3月18日 10:59
いや~良いお店です!!
レトロ感が抜群ですね(^^)

シベリア。食べたいです!!
コメントへの返答
2024年3月20日 20:59
シベリアめちゃ美味かったです!!

元々大手メーカー製しか食べた事無かった
のですが、このパン屋の食べたらシベリアの
素晴らしさを知る事ができましたよ(*´ω`*)

プロフィール

「@黄色とピンク そういうのを揚げまくっているからこの有様なんですね(笑)」
何シテル?   07/26 17:11
GOLFからA3へ。 仕事で栃木県内 ぐるぐるしております(´∀`*) 洗車が趣味で大衆食堂とボロ宿をこよなく愛し、 店の人とのコミュニケー...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/7 >>

 12 3456
789 101112 13
1415 1617181920
21 2223 24252627
28293031   

リンク・クリップ

みかさ食堂裏メニュー列伝!! 
カテゴリ:裏メニューリスト
2019/02/26 23:49:38
栃木県コイン洗車場MAP 
カテゴリ:洗車場リスト
2019/01/08 23:25:47
栃木県内のコイン洗車場を全部回ってみました!!ヽ(・∀・ )ノ  
カテゴリ:洗車場リスト
2015/09/10 16:15:45

愛車一覧

アウディ A3スポーツバック アウディ A3スポーツバック
GOLF3代乗り続けて来たけど、 一度は乗ってみたかった黄色い車。 ベガスイエロー ...
ダイハツ キャストスタイル ダイハツ キャストスタイル
相方号。 どうやら前から欲しかったらしい!! 緑色の車って綺麗だと思います。 長年 ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
相方号。 up!→そしてPoloとVWライフ2台目。 買い物や仕事等、主に近場専用で ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
もう少し荷物が積めた方がいい(;・∀・) という一言で、 up!から何故かインプ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation