• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年01月22日

新型スペーシアXに乗って初詣そして青山にも行って来たよ(^-^*)

昨日(1/21)は、川崎大師へ初詣に行って来ました(^-^*)

今年になって親父の体調が悪いのもあって長時間家を空けたくなかったので今年は、行けないかなって思ってました。

でも親父の体調が安定してきたのと本人が行けって言うので行く事にしました。

この2年間しびっくくんで行ってたのですが今年電車で行く事にしました。

電車で行く時は、新鹿沼駅まで車で行ってそこから東武の特急で上京してました。

どうせ東武に乗るなら新型スペーシアXに乗りたい!!

そんな訳で新鹿沼駅の時刻を調べると1番早い上りスペーシアX2号で11:09と意外と遅い時間なんですよね。

これだけ遅いのならと考えて・・・始発駅東武日光駅から乗る事にしました。

人気のスペーシアXなので切符は、事前に買っておきました!



でも親父の体調もあったので発車前なら払い戻し(もちろん手数料が掛かります)も出来たのでハラハラドキドキでした。

前日も安定していたし当日朝も大丈夫そうだったので決行しました(´▽`)ノ

7時過ぎに家を出てバスで宇都宮駅へ向かいました。

8時ちょっと過ぎに着きました。



日曜日の朝なのに意外と人が多くてビックリしました。

日光線のホーム(5番線)へ降りて30分程ホームのベンチで電車を待ちます。

雨も降る中寒かったですが結構な人が乗るらしくホームで待って正解だったかな?

8:40に折り返しとなる電車がやって来ました。



車内は、暖かいですね(^-^*)

何気にE131系600番台に初めて乗りましたが乗り心地良いですね♪

おまけにレールの長さが短いので継ぎ目を越える時の音が小気味よく暖かさと相まって眠くなっちゃいました。

日光駅には、9:28に到着してトイレに寄ってから東武日光駅へ向かいます。



僅かな距離なんですが雨が強くて濡れちゃいましたw



浅草駅着が12:35なので車内でお弁当を食べる為に売店で仕入れて駅構内へ!

既に特急スペーシアX1号としてやって来たN100系が4番線に止まって車内整備中でした。



観光客の方々が記念撮影していたのであう~もカメラを出して舐め回すように写真を撮りました。

本日の車両は、第2編成のN102Fでした。



嫁とスペーシアXのツーショットを撮っていたら駅員さん?が撮ってくれました(^-^*)



感謝です♪

奥の6番線に100系スペーシアデラックスロマンスカーカラー101F編成が止まってました。



スペーシアXと一緒に♪



Xに戻って後から



これは、定番のポーズですか!?



おっさんがハシャイデマスw

側面の行き先表示器色んな情報が表示されるんですね!



シートまで表示されます!



高輝度の28.6インチの液晶画面を使ってるだけあって動画もとてもキレイな映像でした♪

ただ耐久性とか気にしてしまいます・・・電気屋さんのサガですかね(^_^;

雨の中先頭も撮りました!



まだ尾灯が点灯してましたよ。

流石に車内整備が終わったら直ぐに乗れるのかと思ってましたが車内に入れたのは、発車10分前でしたw

1時間近く外のホームで待ってたので体が冷えちゃいました(>_<)

やっと乗車です♪



今回乗車したのは、1編成で35席しかないプレミアムシートです(≧∇≦)b



東武初の電動リクライニング機構付きで枕も手動ですが上下に動きます♪



どうせ乗るならと奮発しちゃいました(^-^*)

本来ならコックピットラウンジが良かったけど上りだと後ろ向きだしコックピットスイート(運転席真後ろの定員7人用個室)は、前だけどお値段(12,180円+人数分のスタンダードシート料金)がねぇ~(^_^;

それより何より売り切れてました。

これに尽きます!

もしコックピットスイートが取れてれば買ってたかも・・・だって3/16から一部値上げして18,000円なっちゃうので乗るなら今ですよね(^_^;

プレミアムシートは、スタンダードシート1,940円(東武日光~浅草の特急料金)よりも580円高い2,520円です。

ちなみに従来の100系スペーシアは、1,600円なので920円高いです。

100系スペーシアのシートも贅沢に出来ていて快適なんですがその上をいく快適さと乗り心地が素晴らしかったです(^-^*)

今度は、スタンダードシートに乗って乗り比べてみたいです。

電動リクライニングや読書灯などで遊んでたら出発です♪

静かに走り出しました!

乱暴な比較ですが嫁曰くLRTに次ぐスムーズさだと言ってましたw

その言い方を借りれば鉄道としてみれば1番だって事ですね(^-^*)

さて、走り出して直ぐにお弁当をいただきます♪

夫婦揃って同じような牛肉のお弁当ですがお店が違います。

あう~は、日光鱒鮨本舗さんの『日光高原牛弁当 けっこうづくめ』をいただきました。



冷えていてもとても美味しくいただきました(^-^*)

ちなみに嫁のお弁当は、アツアツになるお弁当でした。

食べ終わる頃下今市駅を出る頃かな?車内放送でGOEN CAFE(車内カフェ)の予約受付の案内がありました。

カフェは、当面の間1号車コックピットラウンジ優先で空きがあれば(20組程度)予約案内をするとされてます。

東武ホームページへ

そんな訳で利用出来ないかなぁ~と思っていたのですが早速スマホで予約しましたよ(^-^*)



中々予約サイトに入れなかったりしましたが無事に最短の11:10~を取れました。



買ったのは、デザートの『酒粕のバターサンド』とあう~用にクラフトビールの『日光ラガー』です♪

酒粕のバターサンドといちごエールに興味があったのですがいちごエールの販売が無いという事で日光ラガーにしました。

酒粕のバターサンドは、お土産に買いたいぐらい美味しかったです♪

クラフトビールものどごしが良くとても飲みやすかったです(^-^*)

車を運転しない旅の醍醐味ですね♪

さてそんなこんなであっという間北千住の到着アナウンスが・・・降りる準備を初めて浅草駅に到着です。



昔快速が走って居た頃使われていた5番線がスペーシアX専用ホームにリニューアルされたんですね。

学生時代東京に出るのは、運賃のみで速かった快速を使っていたので懐かしい感じになりました。



浅草駅でトイレを済ませて都営浅草線~京急線で川崎大師駅へ向かいました。

羽田空港行きの快特だったのですが満員電車で嫁が気分をわるくしてしまいました。

泉岳寺駅から乗り換えた快特三崎口行きは、始発駅だけあって座れたのと川崎まで混雑も無かったのが救いでした。

14時頃に川崎大師に着きました。

流石に1月の日曜日だけあって交通規制が掛かってて遠回りさせられましたw



最初にくず餅を買ってからお詣りしました。



お詣りが終わったらお守りを買っておみくじを引きました。

小吉・・・

小吉だけあって微妙な事が書いてあったので結んできました。

小腹が空いたので屋台で牛串を買いました!



出店がやってる時は、必ず食べてますがとても美味しいんですよね(^-^*)

さて帰路につきます!

と言うかいきなり脱線です(^_^;

川崎大師駅から京急線~都営浅草線の大門駅へそして都営大江戸線で青山一丁目駅へと向かいました。

なぜ青山かと言うとホンダウエルカムプラザ青山に寄る為です。



本当ならオートサロン行く予定でしたが親父が体調を崩して行けなかったので『Encore! TOKYO AUTO SALON 2024』を見る為にね♪

一緒に行く予定の同級生にも迷惑掛けちゃいました。


CIVIC TYPE R-GT Concept 2023 開発車 Ver



迫力ありますね!



でも5ドアハッチバックって空力的にどうなんでしょうかね?

今期のスーパーGTが楽しみです(^-^*)


CIVIC RS Prototype



フロントバンパーの形状が異なりますね。



パワーが200馬力級とか!?

羨ましいですね♪

それにしてもフロントグリルの開口部が現行型よりかなり塞がってます!

空力的に良いのでしょうがパワーアップしてクーリングに問題無いのかな?



RSのエンブレムがカッコいい♪


WR-V FIELD EXPLORER CONCEPT



中々タフそうでカッコいいですね!


ACCORD e:HEV SPORTS LINE



しびっくくんを買わなきゃ変なデザインって思っただろうけどこれはこれでカッコいいですね!



でもお尻は、好きになれないかも・・・。



インテリアは、質感が良い感じで良かったです。


CIVIC TYPE R MUGEN Group.A

迫力ありますぇ~



BBSのホイールもカッコいい♪



嫁には、微妙って言われたけどテールランプカッコいいです!



これ付くかな?

リヤスポや1本出しマフラーカッコいいです(≧∇≦)b



インテリアは、ステアリングとフロアシフト周りがカーボンになってました!



被せじゃ無く交換タイプかな?

フィッティング良い感じでした!



ステアリング付かないかな?

なんだかんだ物欲がマシてしまったw

今回一部のホンダ車だけですが楽しめました(^-^*)

あっ!ホンダのカレーうどんの5個セット買っちゃいました(^-^*)



美味しいかな?楽しみです♪

さて東京メトロ銀座線~赤坂見附駅乗り換え丸ノ内線で東京駅へ向かいました。

16時頃着いたのですがお腹が空いていたのと歩き疲れたのもあって早いけど夕ごはんを食べちゃおうってなりました。

お店は、『近畿大学水産研究所はなれ グランスタ東京店』です!



メニューを見てここに決めました♪

食べたのは、『近大生まれ マグロづくしの手桶寿司』です(´▽`)ノ



赤身に中トロそして大トロまで載ってます♪



とろっとろっでとっても美味しかったです(^-^*)

高かったけど満足です♪

食べ終わったらお土産として予定していた『菓匠三全』で東京駅限定商品の『萩の調 煌』です(^-^*)



あの『萩の月』の姉妹品でとても美味しかったです(^-^*)

後は、いつも通り『東京ばな奈』を買って17:16の新幹線で帰ってきました!

1日色々と贅沢したので暫くは、質素にしなきゃですがとても楽しい1日になりました(≧∇≦)b
ブログ一覧 | あう~のお出掛け♪ | 日記
Posted at 2024/01/22 21:56:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

先週末の記憶。
のぞみ163号さん

川崎大師…
飛鳥LJ1971さん

日光日帰り旅行
銀スマジム兄さん

スペーシアXで行く龍王峡
飛鳥LJ1971さん

第千百と八巻 いざ横濱へ~②乗り鉄 ...
バツマル下関さん

東京小旅行、
飛鳥LJ1971さん

この記事へのコメント

2024年1月23日 8:12
おはようございます( ᵔᢦᵔ )

電車旅楽しそう♪
ウェルカムプラザ行ってみたいです🚗
テールランプ、奥さまと同意見( •ω•ฅ)w
しかし、シーケンシャルウインカーはうらやましい!
大トロ丼いいですね~😋
お父様もきっと楽しい一日になったことでしょう☺️
コメントへの返答
2024年1月23日 13:42
こんにちは😄

普段撮るだけなのでたまには、電車の旅も良いものです🎶

ちょっと遠いですよね😅
あう~も10年以上振りだったので懐かしかったです😌
あら~にゃんころりさんもテールランプは、微妙ですか😅
あう~的には、ありかなぁ~と思ったのですが...
大トロも中トロも赤身もみんな美味しかったですよ😆

すいません💦
文章力が無くて...
親父は、留守番です!
なるべく1人にしたくないのでどうするか悩みましたがここ数日安定していたので決行しました😌
2024年1月23日 12:18
お疲れ様です
タイトルだけ見てスズキのスペーシアに乗り換えたのかと思いました(笑)
コメントへの返答
2024年1月23日 13:45
こんにちは😄

みんカラ的には、そうなりますよね💧
まぁ少しは、予想してました😁
スペーシア良さそうですよね!
2024年1月23日 16:10
こんにちは!

乗り鉄それもスペーシアX彡イイな〜羨ましい☺
️📷舐め回すように•••気持ち判ります(笑)車両サイドのモニターにラウンジの映像(デモ⁇)が映っている凄いね!
それとRSが欲しくなる様な写真✨目の毒です😊
コメントへの返答
2024年1月23日 20:16
こんばんは😄

やっと乗れましたぁ~😄
テンション上がってアホみたいに写真を撮っちゃいました😅
モニターは、各車両のシートが表示されてます❗
とてもキレイな映像でした😄
RSカッコいいですよね😄
マフラーカッター欲しいかもです😌
2024年1月23日 22:30
こんばんは
御参りお疲れ様でした。
元川崎市民ですが、川崎大師への初詣は一度しか行ったことありませんが、あの参道までのぐるぐる遠回りは正月だけじゃないんですね。牛串も美味しそう。

スペーシアX良いですね!
いつか乗ってみたいです。

シビックRS、タイプRほどのパワーは扱い切れんのでちょうど良いかなと思いますが、ネットでの情報によると高そうですね💦
コメントへの返答
2024年1月24日 18:47
こんばんは😄

毎年行ってますよ😄
21日なのに交通規制が掛かってるなんて思ってませんでした😅
嫁にブーブー文句言われちゃいました😅

ぜひスペーシアXに乗ってSLを見に来て下さいね😉

噂では、200馬力だのMT専用だの北米のSiの足だの行ってますがここまでやると高くなっちゃいますね😅

プロフィール

「@ブリカンRVFさん、あけましておめでとうございます🎍今年もよろしくお願いします😌」
何シテル?   01/01 18:24
のんびり営業中!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/7 >>

  1234 56
78910111213
14151617181920
212223 24252627
28293031   

愛車一覧

ホンダ シビック (ハッチバック) しびっくくん (ホンダ シビック (ハッチバック))
2021/8/25試乗&初商談! 2021/8/28 契約! 2021/9/30 寄 ...
ホンダ フィット(RS) ふぃっとくん☆ (ホンダ フィット(RS))
9月13日契約で10月25日納車になりました(^-^) ホンダ フィット RS 6MT ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
初代ストリーム・アブソルート2.0ナイトホークブラックパールに乗ってました 技術的にはホ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation