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ABARTH 595のブログ一覧

2014年12月21日 イイね!

リヤパフォーマンスバー付けた

リヤパフォーマンスバー付けた









D-SPORTのリヤパフォーマンスバーを付けたが、アンダーフロアバーの類ではそれなりに苦労するかも。



このパーツは綺麗なシルバーメタリック塗装されているが、赤に塗りなおした。



フロントスタビの赤とコンビカラー。



さて。



前後の強化が済んだところで。







せてもらおうか。







OVEの性能とやらを!






リヤパフォーマンスバー取り付け整備手帳・パーツレビューに続く。

Posted at 2014/12/21 17:05:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月13日 イイね!

リヤパフォーマンスバー到着!

リヤパフォーマンスバー到着!







予定より1週間遅れの到着。




中は中空だが、それなりに重量はある。


まさに補強バーといった感じだ。



取り付けもたいした手間ではなさそうだ。



しかし・・・。






うーーーん・・・。






色気が無いな・・・。







という訳で・・・。








やっちゃいました。




フロントスタビとお揃いのカラーリングです。↓



このカラーリングのおかげで特殊な力が宿り、コーナリングも



通常の3倍のスピードで攻められることでしょう。
Posted at 2014/12/13 18:26:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月12日 イイね!

ハイオクを入れてみた

ハイオクを入れてみた










気温低下によってやはり燃費は大きく落ち込みだした。



上の画像は9月~11月下旬までの燃費で、ゲージが残1になるまでに余裕で700kmをオーバーできる。

年間で一番伸びた時期であった。


下の画像は11月下旬から12月入ってすぐの燃費。

吸気温度が下がった事でパワー感が上がり燃費は下がったが、この給油の前半はまだそれほど寒くなかったため、何とか600km台は走ったが・・・。

寒さも厳しくなった今では更に落ち込み・・・



540km台で残1になり給油ランプ点滅。

一番伸びたときと比べると150kmも落ちてしまった。

吸気温度低下がエンジンパワーに与える影響と燃費に与える影響はすさまじい物があるな。



パワーを感じるときは吸気音がいつもより響く気がするが、これだけ燃費が上下するのもコイツの影響だろうか。

といっても、燃費悪化の原因は天然インタークーラー効果によるパワーアップだけとは言えないところもある。


運転中、寒いから暖房を付けるわけだが・・・


つまり、ここで余計な出力を発生させているのだ。

A/C使用ともなればコンプレッサー作動によって出力を食われ、パワーも大きくダウンする事は皆さんもご存知だろうが、A/Cオフで送風しても負圧の変化がある事から余計な出力は少なかれ発生している。



通常アイドリングで負圧は-0.66Bar前後を指すが、これが0(大気圧)に近くなるほどにエンジンの調子が悪かったり、他で出力を食われて負担がかかっている事を意味する。

画像から電装品を使用するごとに負圧が低下しているのがわかるだろう。

一番下のヘッドライト点灯+暖房は最大風量の負圧なので、風量を下げれば少し落ち込みは減る。

ちなみにA/Cオンにすると、負圧は-0.4Barまで下がる。


日暮れが早く、消費電力が多くなりがちなこの時期に加え、吸気も冷えてパワーもアップするんじゃ燃費悪化も仕方が無いだろう。


で、ここで思った。


吸気温度が下がってエンジンがパワーを出せる状況でハイオクを入れたら、体感できるような変化はあるのだろうか。

ちょうどガソリンも安くなったし、試しに入れてみるか。



しかし、ガソリンも安くなったもんだな。



で、早速インプレだが


体感できるような変化は何も無い。



トルクが太って発進がしやすくなったりだとか、シフトアップ後の加速だとか、冷えた吸気と相乗効果で更に何かあるかと淡い期待もしたが、体感できる変化は何も無かった。


まぁ、当然と言えば当然だろう。


レギュラー車にはレギュラー用の点火マップや各補正マップしかないのだ。

それも、いかなる場合でも不調をきたさないように、それぞれが良くも悪くも十分な安全マージンを設けた手厚いセッティングとなっている。

だからハイオクを入れても加味されることは無く、【レギュラー用マップと各補正の範疇(はんちゅう)で、ただベストなマップをトレースするだけ】なので、まったく意味が無いのだ。

マージンを削ぎ落としてハイオク用にセッティングしたチューンドECUでも装着しなければ、レギュラー車にハイオクを入れるのは、金をドブに捨てる行為と言っても良いだろう。

しかし、ハイオクを入れたと言う事で【気分だけ】は良い。

これによって一定のプラシーボ効果はあると言えるが、これに1リッターあたり11円も余計に払う価値があるかと言ったら・・・



無いと言わざるを得ない。



ハイオクに上乗せされた分の340円を無駄にしたが、いつかネタとしてやろうと思っていたし、とりあえずスッキリしたからヨシとしよう。

ちなみにハイオク指定車の場合はハイオク用マップの他に、緊急用でレギュラー用マップも入っている。

この場合は出力が25%ほど落ちるが、レギュラーにも対応する。

(大排気量の外車やメーカーチューンされたスポーツモデル、改造車は除く。)

Posted at 2014/12/12 04:56:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月02日 イイね!

ここ最近で一気に寒くなりましたが

ここ最近で一気に寒くなりましたが人間にとっては寒くて嫌な時期となりますが、車にとっては吸入空気が冷えると言う事で、大変嬉しい時期となります。





皆さんの車は喜んでおられますでしょうか?






私のL175S 標準MOVEは、ここ1週間くらいから全域でやたらとトルクフルで立ち上がりが力強くなり、とても喜んでいるご様子です。


しかしそれは燃費にも大きく影響し、ここしばらくずっと給油ランプが点滅するまでに走行距離700キロオーバーだったのですが




最近になって一気に落ち込み、走行距離630キロを過ぎた時点で残1になり点滅しました。



これはちょっと喜びすぎです。


犬が撫でられて嬉ションするレベルです。


燃費記録を見るとわかりますが、今年始めの寒い時期も大きく下がっているので、これから落ちていく一方なのはほぼ間違いないでしょう・・・。
Posted at 2014/12/02 11:27:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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ABARTH 595です。 少しずつですが記事を増やしていきたいと思っていますので、適当に見て頂いてABARTHに興味を持っていただければ幸いです。 ...
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