• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ABARTH 595のブログ一覧

2017年07月26日 イイね!

先日やっとネタを消化しきって

先日やっとネタを消化しきって











やっとすっきりした。

パーツが手元にあってなかなか付けられないというのは何とも気持ち悪いものである。

そして現在、個々の効果も高いだけあって、とても楽しい仕様となった。

その一番の立役者がコイツだろうか。

テイクオフのマジックタンクだ。

皆さんも存知の通り、軽自動車は64ps規制があり、高回転域をスムーズに吹け上がらせると64psを超えてしまう。

アルトワークスの高回転のパワー感の無さはこういった規制をかいくぐる為のメーカーデチューンとも言えるが、このパーツはお手ごろな値段でアルトワークスのポテンシャルを底上げしてくれる。

もちろん燃調をしっかりとって、スロットルも適正化したスポーツECUには性能は及ばないが、中途半端に剥き出しエアクリとスポーツマフラーに変えて低速のパンチが無くなった仕様よりは確実に速く、そして快適になる。

単純な機械式ゆえにブースト制御の不安定さはあるが、マフラーエアクリは変えたくないけどもう少しパワーが欲しいといった方にはお勧めしたい。

そして次はコイツ。


KCテクニカのリアトルクロッド強化ブッシュだ。

これはもう、エンジンをかけた瞬間の硬い振動が凄く良いんだ。

実にレーシーでテンションが上がる。

単にローダウンしてキャンバー付けてそこそこ補強入れた見た目重視のドレスアップカーではなく、ちゃんと【走り】にこだわった仕様の車に乗ったことがある方ならわかる、これこれ感。

回転数が上がるごとに体に伝わってくるエンジンからの硬質で微細な振動が何とも気持ちが良い。

下回りのパーツだが取り付けは簡単でコスパも良いから、是非このパーツをあなたの愛車に装着して、甘美なヴァイブレーションを体感してほしい。

そして最後は忘れてはいけないコイツだ。

ナルディクラシック330mm。

このスタイリングは言うに及ばずだが、なんといっても330mmという小径ゆえの操舵時の重さが良い。

ステアリングに適度な重さが加わってくると、車の挙動すべてに神経がいきわたるんだよね。

車を操る為の所作というか、そういったところにもこだわりが出来てくるんだ。

ステアリングは常に見えるところだし純正にこだわる気持ちもわかるが、どんなにシートポジションを調整したって、ステアリングが固定されていたら結局は狭い枠の中で妥協点を見つけているだけに過ぎない。

そろそろその枠を取っ払って外に飛び出してみないか?

その先にはあなたの求めるドラポジがきっとある事だろう。

ちなみにナルディはただいま85周年記念キャンペーンを行っており、8月31日までの購入者に記念キーホルダーがプレゼントされます。

みんなも欲しいでしょ?

数には限りがありますので購入はお早めに!

私事ですが今までホーン周りのカバーは付けないでビス出しスタイルにしていたんだけど

気分を変えてカバー付けてみました。

目新しくてなんか良いね。


というわけで、もう暑くなってきて車弄りもしんどい時期になってまいりました。

秋口まで車弄りは辞めてドライブもそこそこに、この夏はPS4 PROでも買ってゲーマーになろうかなと思っていたのですが・・・。


買ってしまいましたよ…。


中身は何でしょうか?

正解はこれ。


リアアクスルリジッドカラー。

とりあえず8月の連休前には取り付けてネタとしてあげようと思っていますので気になる方は更新をお楽しみに!
Posted at 2017/07/26 14:17:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月09日 イイね!

走行距離と次ネタ

走行距離と次ネタ










新車購入から7か月程度が経過し、先日アルトワークスの走行距離が10000kmに達した。



下の画像は納車当日だが

あれほど納車されたら「走行距離0km」を撮ると思っていたにもかかわらず、店員と納車のやり取りをしているうちに完全に忘れて走り出してしまい、気が付いてODOを見たら12kmも走ってしまったということが妙に昔の事に感じてしまう。

今回初めて新車を買ってみてしみじみ思った事だが、やはり車は道路を走る以上、飛び石傷というのは避けようがないものだ。

納車から2カ月少々で初めて飛び石の洗礼を受けてからも、気付かないうちにボンネットやルーフに飛び石が当たっているようで、ボンネットに関しては1mm以下の極小ではあるが、ブラックの塗装が欠けて白い下地が見えてしまっているところが5か所程度ある。

これらのは欠けは地金は露出していないから錆びることはないものの

この間洗車したときに、とうとう錆を発見してしまった(黄〇)。

これも大きさは1mm以下だが、今回は当たり所が悪く、下地までもが欠けてしまったようだ。

とりあえず錆転換剤を塗って処置はしたが、ボンネットに関しては良いデザインのFRP製エアロボンネットがあったら買おうかなと思っている。

しかしバンパーには思ったより飛び石ぶつからないもんだね。

バンパーに虫はよく激突するけど、飛び石傷はひとつもない。

きっと飛び石はタイヤにはじかれて一直線に飛んでくるのではなく、打ち上げられた打球のように放物線を描いて上から落ちてくるんだろうね。


はいというわけで話は変わって次ネタだ。


さぁ、なんだと思う?


中身はコイツだ。

先日取り付けたマジックタンクのブースト調整を車内からコントロールできるようにするマジックタンクアジャスターケーブルだ。

最初はこれは買うつもりもなく、あくまで備考としてパーツレビュー上で「こういったパーツがあるよ」と紹介のみする予定だったが、それだとネタとして中途半端だと思ったし、マジックタンクが思ったより遊べるパーツだったから購入してみた。

マジックタンクは今現在整備手帳ネタで2部構成で紹介をしているが、これからこのアジャスターケーブルも用いて3部構成に編集すると同時に、ブースト圧の変化もだいたい一回転ではなく、確実に一回転で変化する数値を再度計測して記事にしようと思っていますので気になる方は方はお楽しみに!

はい次ネタは以上ですが・・・


え?


それだけであの段ボールはねぇだろって?


さすが見てるねーーー。


うん、そうなんだ。

実はまだあるんだ。

これっしょ?。


ではひとつめ。

泣く子も黙るモンスタースポーツのアクセルペダルマウント。

こんなもん普通に乗っている限り全く必要なものではないし、純正ペダルでも動作に慣れている人がやればヒール&トーも難なくできるわけだが、雨の日などで靴が濡れていると、ひねったカカトでトーが滑ってしまってブレーキの踏力が変化してしまうということがあったので、アクセルペダルをローマウントにした場合、どの程度操作感に変化があるか検証したくて購入してみた。

そしてふたつめ。

同じくモンスタースポーツのスポーツクラッチペダル。

純正の物より15mm右側にマウントされ、若干ローマウントにもなるこのパーツだが、おなじモンスポ製品だし、アクセルペダルマウント購入ついでに買ってみた。

そしてみっつめだが

そりゃクラッチペダル買ったら当然フットレストも買ってるでしょうよ。

今や左足はクラッチペダル前のフロアに置くことに慣れてしまっているし、今更あったところで足がそこにいくのかわからないが、とりあえずネタとしてついで買い。


ドラポジに関して、ちょっと前に小径ステアリングに変えてスペーサーも入れたし、あと残っていると言ったら・・・。


はいよっつめ。

同じくモンスポのローポジシートマウント。





は、買っていないんだよ。




うん、買ってねぇんだわコレが。

なんで買わなかったというとまずね、ダウンは前後調整式ではなく、前後固定45mmダウンてのがダメ。

そして競技用の為、使用契約書を提出する必要があってそこもダメ。

ローポジシートレールだったら、みんなもご存じSWKが一番いいんじゃないだろうか。

値段はモンスポの2倍以上と高いんだが、SWKのは8通りの調整幅があり、車検も対応している。

アルトワークスはシートポジションが高く、それに合わせてペダルも立ったマウントとなっていて、ひとつを変えたらバランスが崩れて芋づる式にどんどん変えていく事になるのだが、そんな理想を求めつつも何故かテレスコ機能のない純正のステアリングに限っては妙なこだわりを持っているのか交換しないというオーナーは少なくない。

まぁ、エアバッグもあるから安全面を考えたら外せないのもわかるが、ステアリングを手前に位置調整できないんだったらせめてシートレールは角度を前後調整できるタイプにして太もものサポートだったり、腕の角度だったりをシート側から調整できるものを選んだほうが良いよね。


というわけでメーカーをSWKに変えてシートレールも購入





は、してないんだよ!





うん、買ってないんだわこれもまた。

また「ついで買い」でLEDハイマウントだったり他何個かカートに入れてしまって、モンスポと総額で8万円を超えてしまったから、さすがにボーナス入ったからと言っても一カ月に車のパーツ8万円以上は使い過ぎで今回は見送ります。

というわけで、まだネタに挙げていないトルクロッド強化ブッシュとともにこれらのパーツの整備手帳やパーツレビューを上げていきますので気になる方はお楽しみに!
Posted at 2017/07/09 13:59:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「 2025年 巳年のABARTH年賀状は・・・ http://cvw.jp/b/1861111/48180463/
何シテル?   01/01 21:08
ABARTH 595です。 少しずつですが記事を増やしていきたいと思っていますので、適当に見て頂いてABARTHに興味を持っていただければ幸いです。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425 26272829
3031     

愛車一覧

アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
アバルト595コンペティツィオーネ 右ハンドルの5MT。 マイナーチェンジ後の2017 ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
H28年11月16日 新車契約 H28年12月18日 納車 H29年11月5日 アバ ...
日産 180SX 日産 180SX
初代180SX   スーパーブラックから33GTR限定色のチャンピオンブルーにオールペ ...
日産 180SX 日産 180SX
二代目180SX   後期純正フルエアロ リヤスポレス 盗難されていなかったら ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation