
2020年も始まって3分の一が過ぎようとしていますが、ここにきてようやく限定車第一弾を発表しました。
ABARTH 595 PISTA
ブルーの専用カラーとイエローのアクセントがとてもカッコイイですね。
このABARTH 595 PISTA はクローズドボディとカブリオレモデルの設定があります。
クローズドボディのABARTH 595 PISTAは
【限定95台】右ハンドル / 5速マニュアルトランスミッション
全国メーカー希望小売価格 3,280,000 円
(税抜価格2,981,818円)
【限定51台】右ハンドル / ATモード付 5速シーケンシャルトランスミッション
全国メーカー希望小売価格 3,450,000 円
(税抜価格3,136,364円)

そして電動ソフトトップを装備したカブリオレモデルの
ABARTH 595C PISTAは
【限定61台】右ハンドル / 5速マニュアルトランスミッション
全国メーカー希望小売価格 3,610,000 円
(税抜価格3,281,818円)
【限定33台】右ハンドル / ATモード付 5速シーケンシャルトランスミッション
全国メーカー希望小売価格 3,780,000 円
(税抜価格3,436,364円)
となっています。
ABARTH 595 PISTAは欧州ではレギュラーモデルのようですが、正規輸入車となると注目度の高い限定車となるので気になる方はお早めにお問い合わせください。最後に今回のABARTH 595 PISTA、気になった事がひとつあって・・・。
公式HPの「SCORPION MAGAZINE」の試乗記に映っているABARTH 595 PISTAのバックショットだ。

これ、今までの排圧で押されてバルブが開くレコードモンツァじゃなくて、スポーツモードのオンオフでバルブ切り替えができる新型レコードモンツァが入ってない…?既に一部の正規ディーラーにはABARTH 595 PISTAが到着しているようで、もう公式ブログに展示車をアップしているところもあるのだが、それを見てもやっぱり今までのレコードモンツァとはフィニッシャの形状が違うんだよね。
どこの公式ブログ見ても不思議な事に誰もツッコミ入れていないし、みんな気付いていないのだろうか。
私は確信を持って言えるが、今回の限定車ABARTH 595 PISTAは、今までのレコードモンツァとは違うものが装着されて販売されるのは間違いない。
そしてこれはABARTH 595 PISTAのみの変更なのか、それともこれを皮切りにレコードモンツァが標準装備のABARTH 595 COMPETIZIONEも今後の入荷から変わってくるのか気になるところです。
というわけで非常にモヤモヤしていますが、最後に第56回目のABARTH 595の質問コーナーです。
595コンペティツィオーネの購入を検討していますが、車高の低いスポーツカーは初めてで普段の運転でバンパーや下回りをぶつけたり擦ったりしないか不安です。
ABARTH 595さんは普段の運転で下回りを擦る事ってありますか?
私は免許を取って最初の車がコレだったので↓
595コンペティツィオーネの車高が低いとは思った事は無いのですが、そういえば納車の時、担当の方に「車高が低いので段差などお気を付けください」と言われたので、普通の人から見ればこれぐらいでも低いと感じるのでしょうか↓
私が595を2年6カ月所有し、4万2000kmほどを走行した中でバンパーや下回りを擦ったことがあるかというと基本的にはありません。このくらい車高があれば相当の段差を勢いよく、そして真っすぐに侵入しない限りはバンパーを擦ってしまう事は無いと思うので、あまり心配する必要はないと思います。
注意しないといけないのは段差より・・・。
雪かもしれませんね。
たいした高さに感じないでしょうが、雪が凍った盛り上がりにアンダーカバーが接触してずーっとガリガリやってたことを思い出しました(笑)
私の住む地域では2018年の1月24日以降はずっと雪が降っていないから何とも言えないんだけど、冬は雪が積もる地域だとアンダーカバーを擦るどころか、バンパーで雪をすくって走る事になる可能性があるので、595一台しか所有しないというのであれば注意が必要と言えるかもしれません。
※595コンペティツィオーネはタイヤチェーンの装着は不可※
595コンペティツィオーネはスポーツモードにすることで足回りのセッティングは変わりますか?

595コンペティツィオーネに標準装備されるKONI FSDショックアブソーバーですが、スポーツモードにすることでダンピング特性が変わる事はありません。
しかし、このKONI FSDショックアブソーバーは電子的な介入を必要とせずに、内部の特殊機構によって減衰力(伸び側)を瞬時に最適化する事が可能となっています。
詳しくは「KONI FSD」で検索してご覧ください。
以上、第56回目のABARTH 595の質問コーナーでした。
では、また。
Posted at 2020/04/25 07:17:54 | |
トラックバック(0) | 日記