台風11号の影響が懸念されましたが、予定通りジュリエッタの試乗に行ってきました。
ディーラーは、本日がお盆前の最終営業日ということもあり屋内の展示スペースから車も全て出した状態でした。
事前に連絡していたので、話も早く早速ジュリエッタの試乗です。
試乗させてもらったのは、Sportiva です。
今は、Sprint、Sportiva の2グレードだそうです。
乗りこむと黒を基調としたインテリアで好みな感じです。
シートは黒のレザーで一部赤のステッチもあります。
写真では少しグレーっぽく見えますが、真っ黒です。
シートの調整は電動です。
操作を理解していないのでシート調整に戸惑いました^^;
シートのすわり心地はいい感じ。
159は、シート座面が前方向に長く、日本人には若干大きく感じます。
(日本人代表として、短足には座面が長いと言っておきますw)
ジュリエッタのは、大きすぎず良いですね。
座り心地も良いです。
短い距離では、159より座りやすいと思いました。
助手席にアルファロメオの営業マンを乗せて発進です。
ドライブにギアを入れて、ブレーキペダルから足を離します。
ん・・・。
進まない。
TCT はクリープがない?
少しアクセルを踏み込んで発進。
ディーラから出て、道路に入るためにステアリングを切ります。
めっちゃ軽い。
電動(油圧では無い)のパワステと聞いています。軽いですね。
メチャメチャ軽いです。
道路に入る前にブレーキを踏むと・・・、カッツンっと止まります。
結構、初期制動が強いです。
159 Q4 は重量級で止まるには踏力が必要ですが、こいつは扱いにくいくらい。
ちなみにブレンボだそうです。
でも、慣れの問題ですね。
以前の乗っていた 156 のブレーキフィーリングと似ているように思いました。
さて、そのままバイパス方面へ向かいます。
本日は、お盆帰省の人がいるのと、雨のためバイパスも渋滞気味。。。
アクセル踏みこめません。。。
とりあえず、直線での乗り心地は、随分と良く感じます。(ごつごつしていない。)
18インチだそうです。
159も18インですが、もう少しごつごつしています。
(タイヤが古いせいもあると思っています。。。)
D・N・A というモードがあり、今はN(ノーマル)。
特に不満は感じないけど、低回転のトルクは薄いですね。
薄いと言っても2千回転以下です。
バイパスを走っていて、1500回転くらいでもシフトアップしません。
4速で、この状態からアクセルを踏み込むとかったるい感じ。
2千回転を超えると常用としては全く問題なし。
営業マンがD(ダイナミック)モードに入れてくれます。
お!?、2千回転以下でもトルクが厚くなったのが分かります。
で、ちょっとアクセルを踏み込んでみます。
おー、速い!!
1.4リッターとは思えない加速!
あっという間に3桁の速度に達しそう。
一般道なので、慌ててブレーキ。そして慣れないためガツンと減速。
(ちなみに、ステアリングも重くなるらしいですが、ほぼ直線なので評価できず。)
ボディー剛性や、足回りの出来はいい感じです。
で、10分ほどバイパスを走ったところで折り返し。
帰路も相変わらず渋滞気味のバイパス。
暇なので、営業マンと話します。
しかし、意外と詳しくない。。。
Sprint との違いを聞いてもあまりよくわかっていない。。。
うーん。ま、良いか。
一人で、内装に目をやります。
内装はシートに限らず、黒です。自分の好みです。
(何故って汚れが目立たないからw)
メータは、スピード、タコメータ、水温計、燃料系がアナログでありました。
その他に、デジタルで若干の情報表示。
Dモードでは、ブーストメータみたいなのがデジタルで出て視覚的に面白いです。
帰路も10分程度。ディーラ付近の交差点に差し掛かり赤信号で停止。
で、再度クリープが無いのか試すと、ブレーキから足を離してしばらくすると若干アイドリングが上がり徐々に前に進みました。
疑似的にクリープ現象を発生させている感じ。
タイムラグがあるから少し不自然な感じ。
そして、試乗終了。
短かった。。。
約20分の試乗では、良さや悪さは判断つきませんでした。
ちなみに、試乗した車の走行距離は800km程度。ほぼ新車ですね。
常用域は問題ありませんが、Nモードでの低回転域は1.4リッターの排気量ってこともあってかったるいと感じました。
Dモードでは低回転域でもそこそこトルクがありいい感じです。
自分なら、Dモード常用でしょうか。
あと、最後の最後までTCTについて忘れていました^^;
(出だしのクリープばかり気にしてました…)
トルコンATと大差ないくら乗りやすいです。走行中は忘れていましたw
と言うことは、できが良いんだと思います。
セレみたいに癖がある方が良いような気もしますがw
さて、試乗を追えて、折角なので写真を撮らせてもらいました。
メータ辺りは好きです。文字も大きく視認性も高いです。
何よりも一番気に入ったのがシート。
オールレザーで質感も良かったです。
意外と評判が良いらしいテール。自分も好きです。でも、フロントマスクも好きですw
その後、営業マンと雑談。
以前、159の試乗に、このディーラーに来たこと。
営業から連絡が無かったので、ジュリエッタも購入候補だったが、159を中古で購入したこと。
(本心ではないけど)159とミラを、ジュリエッタにリプレースすることも少し考えていること。
こんな話をしていると、159 を下取りにするなら高く買取りますよと。
なんでも、159 の引き合いが非常に多いそうです。
妄想で、159 とミラをジュリエッタにリプレースすることを考えましたが、159の人気が高いことを知ると、そんな妄想も吹き飛びますw
なんだかんだ言っても159の質感はジュリエッタの一つ上を行っている感じがします。
自宅へ帰る途中、159 のステアリングを握りしめて、「やっぱり159が良いな」と思ったのでしたw
ただ、帰路の高速道路で思ったのは、オートワイパーはジュリエッタが賢いなーw
159はオートワイパー反応良過ぎ…
しかも間欠ワイパー無いし。(後期は間欠ワイパーらしい)
ちなみに、軽自動車の税金が上がるとの話しがあります。
ミラを Mito へリプレースする方が現実味があるかなと思いましたw
ちなみに、Mito の写真も撮ってきました。
8Cを思わせるデザインです。8Cを可愛くした感じですね。
リアも8Cを感じさせます。
ステアリングも何気に8Cに近いような。シートもファブリックですが、質感も良くありかな^^
黒を基調としていていいですね。
新色の Mito も見せてもらいました。
僅か1時間のディーラー訪問でしたが楽しめました。