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みやGのブログ一覧

2014年10月31日 イイね!

久しぶりのフリー

今日は、振替でお休みをいただきました。

折角なので、完治した 159 でドライブすることにします。

車もしばらく洗っていなかったので、まずは洗車。

はい。洗車機ですw


洗車機でもきれいになりますよ。
そして、最近の洗車機は優れているので傷もつきません。
(シルバーなので目立たないだけかも。。。)

きれいになったところでドライブへ。

今日はシーサイドをドライブする予定ですが、行先は決まっていませんw

海へ向かうには峠道があります。
久しぶりの峠道^^

車の調子も良い感じ。
パワステポンプの唸り音もしないし、きしみ音も無し。
エンジンも綺麗に吹け上がる。

上りも 3.2L の排気量なのでモリモリとトルクがあって余裕な感じ。

シーサイドは若干曇り気味。

さて、北上するか、南下するか悩むところだけど、気分的には南下w

上越を目指します。

30km ほど走って柏崎に差し掛かったところで、イマイチ体調がよくないこともありしんどくなってきました…

ちょっとした公園で一休みして、写真を撮ります。




自分の体調と一緒でイマイチな天気。

とりあえず、159 も撮影^^


やはり体調が優れないので帰ることにしたのでした。

帰りは高速道路でドキューン。
気持ち良いーw

やっぱり 159 は GT カーですね。
下道より高速が断然気分良く走れます。

60km 〜 70km くらいのドライブでしたが、159 の修理も問題ないことが確認できました。

ただ、ひょっとしたらステアリングラックにもダメージがあったかもしれません。
なんか、ガタつきからくるような音がたまに聞こえます。
主に段差でカツンって言うような音が聞こえます。

足回りにダメージがある状態で、旅行行ったからな…
少しダメージあったかもな…

ま、イタ車乗りなので細かい異音は気にしないことにします。
(以前の異音に比べれば軽微な感じ)

家に帰ってから、撮りためた写真の整理をして、昼寝して、子供を保育園に迎えに行って、ゆっくり過ごしました。

世間一般では明日から3連休ですが、私は月曜日は仕事なので、今日から3連休です。

明日からは天候がさらに悪くなるみたいなので、今日休めて 159 に乗れてよかったです^^
Posted at 2014/10/31 19:56:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | Alfa Romeo | 日記
2014年10月27日 イイね!

Alfa 159 パワステ完治!

本日、159 が修理を終え戻ってきました。

知人のメカニックから連絡があり、「今日は暇だから持っていこうか?」とのこと。

ありがたいので持ってきてもらうとともに請求額を聞くと。

6300円

・・・。

えっと、安くても2~3万を想定したのでビックリ。
(ディーラーにはパワステフルードの交換だけでも工賃は2万円近くすると言われたので。。。)

変に安くされると今後お願いしにくくなるからちゃんと請求してくれとお願いしたのですが、「自分の勉強代もあるから良いよ」とのこと。

うーん。こんなに安くていいのか。

1万円渡して、「お釣りは良いから。」と言っておきましたw

インナーラックエンド左右交換と、パワステフルードの全量入れ替え。
足回りの各部点検までお願いしているのに。

具体的な整備内容は整備記録にある純正インナーラックエンド交換に記載しました。

正直、劇的な変化です。
今まで、パワステフルードの交換をしましたが、リザーブタンクの中身を入れ替える方法。
交換直後でも若干の異音がありました。

今回の修理およびフルード交換後は、気になる音は皆無。
全体的に静かになったような気さえします。

これが正常な状態なんだ。

ひょっとしたらパワステフルードの問題でなくて、ステアリングラックに無理な力が加わって、それがパワステポンプへの負担になっていた可能性もあります。

どちらも対策したことで相乗効果?として良くなったようです。

エンジンルームからの変な異音もしなくなりました。

さて、フロントロアアームやスタビライザ辺りのブッシュも見てもらいましたが、切れるまではいっていないけど随分とヘタっているとの話しでした。
異音が出たりしているわけではないので、このまま経過観察とすることにしました。
(フロントロアアームとかも入手しなきゃかな。。。)

いやー、ここまで改善するとは思わなかった。

パワステポンプの唸り音は残るのかなと思っていたのですが、全くしません。

ただ、ステアリングラックに若干ガタがあるようです。
今回の修理で、すぐには悪くならない状況に改善されましたが、長期的に見たらどこかで交換が必要かもしれません。

ただ定期的にインナーラックエンド交換してもらうことにします。(車検ごとにしようかな。)
次からは楽勝だと言っていましたw

ディーラーではインナーラックエンドだけ入手できないらしいですが、今もそうなのかな?

パワステフルードの TUTELA GI/R も以前は日本に入ってこなかったらしいですが、最近は入ってくるようになったそうです。
(Alfa 164 オーナーにも GI/R は必須のようです。)

さて、まだまだある 159 のウィークポイント。
とりえあず、最も高額修理になるステアリングラックは乗り越えた。

次はどこだw

2014/11/21 追記
パワステの異音が再発。
結果的にディーラーで根本修理することになりました。
Posted at 2014/10/27 17:09:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | Alfa Romeo | 日記
2014年10月25日 イイね!

低年式、低走行車

初期のものは不具合が解消されきっていないって話です。

自分の 159 は、2012年に6年落ち(2008年登録)ものを購入しました。
その時の走行距離が1万2500km。

そもそも 159 はたまかずか少ない(特に3.2は少ない)ので、あまり選んでもいられず、走行距離も少なく、状態が良いと思われた今の 159 にしました。

159 購入に至っては、事前に相当調べており、ウィークポイントもある程度理解していました。
そして、購入に際しては走行距離が少なすぎる点が唯一の懸念点でした。

ただ、現車を見に行ったらあまりに綺麗で、その場で仮契約までしてしまいました^^;

その後、嫁さんをなんとか説得w

で、調べていると3万kmくらいの距離までに結構なトラブルがあり、保証期間中に治したような話しが多かったです。

自分の選んだ 159 は、低走行距離。

不具合が出きっていないかも。

腕の良い頼れるメカニックがいるので、部品を安く仕入れられて、159 の症例を多く掴んでおけば大丈夫かなと思って、日々情報収集に努めていました。

あ、みんカラは最高の情報源です^^

もともと、調べることは得意というか好きです。
仕事でも、英語圏まで調べてようやくたどり着ける情報もあったりします。
159 も、似たようなものでしたw

159 のウィークポイントであるパワステのトラブルを経験して、やっぱりあるんだなと思うものの、最低限の出費で抑えられそうなのは幸いです。

今後、まだ、何かしら出てくるかもしれませんが、心の準備はできています。

アルファロメオ貯金もしていますw

ただ、冬のクラッシュは想定外の出費だったな…
それも安くは上がったんだけど…

なかなか、嫁さんにばれずにこっそりとやるのは難儀です^^;
(隠し子として車を持つ人もいて凄いw)

159 の、情報(特に3.2)は少ないので、自分の経験や調べた結果は少しでも多くここに載せて行こうと思っています。

あ、載せている情報で、あまり参考にならないと思われるのが一つあります。

それは燃費です。

159 Q4(3.2)の平均燃費は7km/lにはなかなかとどかないと思います。
自分は遠出する時に乗るので、平均燃費が7km/lを超えていますが、市街地だけなら4km/l、郊外メインで6km/l、高速だけでも9km/lくらいが実燃費だと思います。

10km/l に達するためには、高速だけで相当な燃費運転をしないと無理だと思います。

燃費を気にする車ではないと思うので、スタイルやインテリア、適度なパワーを楽しむのがいいかと思います^^
Posted at 2014/10/25 22:02:02 | コメント(2) | トラックバック(0)
2014年10月24日 イイね!

Alfa 159 やっぱり錆びていたラックエンド

先ほど主治医から電話があり、ラックエンドが錆びていたそうです…

ブーツに小さな穴が開いていて水が混入して錆びた模様。

ボールジョイントまでは錆びていない状態ですが、ステアリングラックにも若干錆びは侵食していたそうです。
ちなみにグリスアップしておいてもらいました。

ずっと右から異音がすると思っていましたが、錆びていたのは左。

ステアリングラック自体は一体なので、音が共鳴して右側だと感じたようです。

これで気が楽になりました。

159 は外見から見て異常なしと思っても、ラックエンドが錆びているケースが多いのかもしれません。
年数が経っている 159 は要チェックでしょうか。
ディーラーに行った場合、ステアリングラックのアッシー交換になると思うので、自分でラックエンドを入手して安く済ませるなどしないと高額の費用がかかります。

なお、交換後の走行では異音がなくなったそうです。


フルードの交換はこれからなので、早ければ明日には受け取れるかな?
Posted at 2014/10/24 15:19:17 | コメント(1) | トラックバック(0)
2014年10月24日 イイね!

Alfa 159 足回りの治療で入院

本日、159 を主治医のところに出してきました。

予め入手していた、パワステフルード(TUTELA GI/R) とインナーラックエンドは持ち込みです。
GI/R が1Lで3000円くらいと言ったらびっくりしてました。
ISO VG 22 の規格だから代用品あるんじゃないかとか?

パワステフルードは、一度自分で交換しています。
リザーブタンクのフルードを何度か抜き足しして入れ替える施工方法です。

これは、全量の入れ替えにならないのですが、少しでも 159 のパワステに負担をかけないための対処として実施しました。

この入れ替えでも随分と改善されていて、エンジン始動直後のステアリング操作ではパワステポンプの唸り音が若干ありますが、温まってくるとほとんど気にならないレベルです。

現状、パワステフルードが混ざった状態なので、対策品のGI/Rへ全量交換をお願いしました。

良くわかっていないのですが、パワステポンプへ向かっているホースへ新油(GI/R)を流し込むようにし、パワステポンプから排出される側のホースは廃油タンクへ出るようにするようです。

新しいフルードを注ぎながら、パワステ内にあるフルードを排出するやり方ですね。

これでも症状が変わらなくてもこのまま乗ることにします。
そのうち、パワステポンプを交換するようなことが必要かもしれません。


あとは、フロント足回りから異音(ギギッ)というような音がするので、インナーラックエンドの交換をしてもらいます。
以前、下に潜り込んで診たところ、ランクエンドの一部が伸縮していました。
通常、伸縮がない場所らしいです。

新しく手にいれたラックエンドを見ると、伸縮するような構造になっていません。

ラックエンドにダメージがあったか、後から部品の構造変更がされたかのどちらかでしょう。
ついでに、フロントロアアーム、アッパーアーム、スタビライザーリンクなどのブッシュチェックもしてもらうようにお願いしました。
この辺りのブッシュがだめになり異音がするケースもあるようです。

車を預けて、代車で先ほど帰ってきました。
帰路、アクセルを踏み込んだ際にアクセルペダルに引っ掛かりのような違和感があること思い出し、電話でそこも見てもらうようにお願いをしました。

すでにリフトアップしているから後で見るとのこと。
仕事が早いw

159 のフロントキャリパーをバラす工具も買ったとか言っていました。
3.2 はブレンボのキャリパーらしいのですが、ばらすのに特殊(丈夫?)な工具がいるとか。
個人で、Snap-on の工具を持っているという奇特なやつですw
(ちなみに、工具だけで車一台買えるだけの金額かかっているとか。)

早ければ今日か明日にでも終わるかな?

あ、ちなみに、6時間耐久レースの予選でエンジンがブローしたことがあって、その時に4時間でエンジン載せ替えて、2時間走るなんてことをしたこともありますw
Posted at 2014/10/24 13:11:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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