信号待ちの画像です。
参考画像につき、車種は関係ありません。
たまに特定の車種を悪く言う方がいますが、常に悪いのは車では無く運転してるドライバーです。^_^
車には罪はありません!
前に止まっている車は、まだウインカーを出していませんが、この後、信号が青になってからウインカーをだしました。
早めのウインカーは、ガソリンの無駄なんでしょうかね?^_^
それともウインカーの球切れ防止にギリギリまで使わないみたいな?
まさか!(笑)
さて今回はウインカーの話しでは無く右折する際のセンターラインに寄る配慮の話し。
画像の車はまだまだマシな方ですが、それでもセンターラインまで、約30cm近くはあります。
画像見ると角に電柱も見えますが、ギリで左から抜けそう。
抜くか待つかの難しい間隔ですね。
自分が右折する場合は、計測しませんが、センターラインにギリかもしくは2cm以内まで寄せます。
自分で勝手に2cm以内の美学と呼んでます。^_^
後続車が大型車でも無い限りは、左から抜けられるように。
後続車が大型車の場合は更にセンターライン踏むギリギリまで寄せて、尚且つ交差点中央部の停止位置より50cmから1m前に真っ直ぐに停車。
この場合交差点内の運行を妨げない範囲なので、あくまで交差点の大きさ次第ですが、上手くすると大型車でも交差点の中央部近辺で抜ける事が出来るんです。
こういった後続車への配慮は、交通渋滞を軽減しますが、稀にセンターラインまで1mぐらい開けたり、何故か斜めに車体をする方がいますよね。
ボクはあれをVIPな右折待ち と呼んでます。^_^
運転ってマナーも、もちろん大切ですが、センスとか美学ってありませんか?
自分自身が最低限交通渋滞を引き起こしたくは無いなぁ〜なんて思います。
でも交通渋滞を引き起こす人。
周りに配慮出来ない人。
どうしたら治るんでしょうかね?
日本はこれから更に高齢化社会に突入します。
それプラス若者の車離れが更に加速したら?
冗談抜きで道を走る車のドライバーの約半数近くは高齢者になります。
その光景を想像してみて下さい。
想像出来ましたか?
想像しただけでもデンジャラスですよね。
道を走るのも命がけになったりして。^_^
いすれにしても
運転する権利よりも、他者の生きる権利が優先されるのは自明の理。
それまでには何かしらの対策が実施されると信じています。
ZARD My Friend
https://youtu.be/j7lLo-2lww0
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2019/03/11 00:14:35