2016年11月10日
急に、ここのトコ寒くなりましたね。
いや、財布の中身の話しじゃ無いです。
まぁ、そっちも諸般の事情で、急に寒くなりましたが。(笑)
今からダウンジャケットとか、着ると、真冬に耐えられないから、少しだけナイロン綿が入った薄手のジャケットで、我慢してます。
でもね、こんな気温でも、今日あたり通勤風景観ると、まだ普通にスーツ姿のサラリーマンもいます。
あれ見ると、負けたくねぇ〜!
と、闘志がメラメラと湧くものの、風邪ひくの嫌だから、薄手のジャケットを羽織って通勤してます。
12月に、入ったら薄手のライトダウンのジャケット。
更に、寒くなったら、厚手のダウンジャケットにします。
実は、本当は、モコモコしたダウンジャケットは、あまり好きじゃ無いんです。
あのモコモコ感とキルティングの立体感が、ビジュアル的に抵抗がある。
基本、ダウンじゃ無くて、薄いナイロン綿で、ウエストラインが、タイトなシルエットのジャケットが、好きです。
で、ネットで、いろいろダウンジャケットを徘徊してたらあるんですね。
マイナス40度にも耐えられる、極寒仕様のダウンジャケットとかまで。
でも、電車なので、そんなダウンジャケット着たら、電車の中で、サウナ状態になる。(笑)
と、比喩的に書きながら、サウナは、未経験です。
あまり興味が無いから、スーパー銭湯とかにありますが、入った事ありません。
暑いらしい事は、知ってますが。
皮ジャンもデザインは、好きだけど、厚みの割に、弱い保温性とか、あの肘のツッパリ感が、少し苦手。
ここ数年、皮ジャン系は、ネットで売却してるんですが、今ある2着の内、ブレザータイプの皮のジャケットは、売却予定です。
唯一、ジャンバータイプの、豚皮のジャケットだけのこそうかと。
スタジャン系も、昨年迄に、全部売却したし、少しカジュアルから、大人らしく、プチなフェミニン思考に変えようかと思う今日この頃です。
ファッションだけで無く内面も、フェミニンになりたい。(笑)
そんな昨今ですが、年初の ネクタイ話しシリーズに、続いて、ファッション話し第2弾。
間違いだらけの冬ジャケット選び
の話しを、書きたいと思っています。
自分自身の所持する冬のジャケット類を、例に
こう言う間違った選択ミスはしないでね?
みたい啓蒙ブログで。
Posted at 2016/11/10 22:36:48 | |
トラックバック(0)