• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年03月16日

赤ヘッド狩り

赤ヘッド狩り

2号機への移植作業が、本格的にスタートだ!

とりあえず、のんびりリアの足回り(この辺の作業で取り付けたモノたちも含めて)の交換からやり始めた。

が、ara_Rさんがやってきて、あれよあれよと言う間にエンジン+ミッションが着陸。

やり方としては、まず、左右のエンジンマウントだけでエンジン・ミッションを支えている状態にして、センターメンバー(縦のメンバー)はエンジンマウントにぶら下げたまま、車体の両側からフロアジャッキを下ろして、センターメンバーで着地(着地点にはブルーシートとその上にダンボールを敷いておく)。

続いて、エンジンが横から引きずり出せるぐらいの高さまで、車体をジャッキアップ。その際、配管や配線を引っ掛けないように、様子を見ながら少しずつジャッキアップする。

そして車体が上がりきったところで、横(運転席側ホイールハウス)からエンジンを引きずり出す。ここまでは割りと順調。ただし、もう辺りは暗くなってきているが。

その後、ジャッキを駆使したりしてエンジンを傾けながら、台車の上にエンジンを乗せる。が、耐荷重100kgのプラスチック製の台車は前輪部分がアッサリ崩壊。orz 仕方ないので、ジャッキと台車の後輪側とダンボールで滑らせながら、3人がかりでガレージの奥にエンジン+ミッションを移動。コレでひとまずシャッターが閉められる状態に。

ちなみに1号は、足回りがバラバラのままなので、今日はひとまずシートを掛けて外に放置。これ以上盗られるモノはないだろう。(´・ω・`)

最後に、せっかくだから圧縮比を測ってみよう、ということで、プラグを外してまず1発目を測ってみたら、14ちょいあったので、なかなか優秀♪

続いて2発目。と思ったらまさかの展開。

なんと、測定器1発目の穴から抜けなくなった!!

プラグの穴にねじ込んでる部分(この画像で言うと金色(真鍮?)の部分)がエンジン側に食い付いたまま、ホースをひねっても先端のカシメ部分(金色部分に接続された銀色の部分)だけが回っちゃって、ねじ込んだ部分が回らない。○| ̄|_

割り箸やピンセットで悪あがきしてみたけど効果なし。明日、工具屋で長ーいラジオペンチでも買ってこよう。そんな感じのエンジン降ろし初体験でした(笑)。

そうそう、タテさんにもらったエアインパクト、なかなか強力で、かなり作業はかどりました。そして、ara_Rさんのジャッキも大活躍。そしてなによりara_Rさん自身(爆)。お疲れ様でした!!( ̄O ̄)b

それにしても、MLSでたっぷり拾ってきた砂が、ひじょーにうっとおしかった。下にもぐりこんで作業してると、砂かぶりまくり。そして今日は風が結構強いから、砂嵐状態。目や口や耳に砂が入って大変だった。orz

追記

同じ状況に陥った人を発見!やはりそういう解決策なのかーーー。(笑

さらに追記(3/18)

なんだろ、勝手に削除されたか?アップしたつもりだけどなくなってたので再アップしてみた。

もひとつ追記

助手席側のドライブシャフトはやっぱり抜けなかった。ドラシャ1本付けたままエンジン降ろして、ara_Rさんがタガネとハンマーでガンガン叩いてやっと抜けた。なんか楽に抜く方法はないのかなあ。○| ̄|_

ブログ一覧 | 車いじり | クルマ
Posted at 2013/03/18 00:28:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

軽井沢ロードスターミーティングに行 ...
chishiruさん

予報通りですね☁️
ワタヒロさん

Ship( ̄▽ ̄)
ぱりんこver.24さん

スズキ スイフト(DS系)用バラエ ...
AXIS PARTSさん

SAE vs Metric: Wh ...
mx5ミアータさん

今日のディナーは川出拉麺マウンテン♫
ブクチャンさん

この記事へのコメント

2013年3月18日 9:54
これはメッチャ楽しそうな作業ですね!
たぶん私が作業したら涙を何回流すことになることやら
コメントへの返答
2013年3月18日 18:09
エンジンの移動が大変なので、やっぱりエンジンクレーン欲しいんですけど、
エンジンクレーン、邪魔じゃないですか??

台車だけで頑張れるかなぁ・・・。
2013年3月18日 21:19
エンジン外すって、すごいっす。やることがパネ~っす。

エンジン上げれないなら車体を上げる。
そりゃそーなんだろうけど、一体どーすれば
エンジンを引きずり出せるだけ車体があがるんですか?
コメントへの返答
2013年3月18日 21:45
実際やってみて、やっぱ大変なので、
とーぶんやりたくないんだけど、近いうちに、

 ①2号機から3S-FEを降ろす
 ②2号機に3S-GE(赤)を移植する
 ③1号機に3S-FEを乗せる(廃棄するため)

をやらないといけないんだよねー。orz

リアをなるべく低く(バンパーが地面に付くぐらい)してやると、フロントは普通に高めのウマに乗せるぐらいで、横から引きずり出せましたよ。あ、フェンダーは外しました。

エンジンの上にインタークーラーとか乗ってる車種だと厳しいんでしょうけどね。
2013年3月19日 2:30
たぶん、③は不要かな。全バラしてトランクor庭のオブジェでOK

ちなみにドラシャはいつもあんな感じで抜いてます…
あのリブはその為のものかな

次回はジャッキ持って見学の予定〜
[組み]は自前じゃ無いと魂、入んないっす( ̄ー ̄)
コメントへの返答
2013年3月20日 1:15
庭のオブジェ兼、相棒さんのバラシ練習機でいいやw

ドラシャ抜きの道具は、
ハンマーとタガネね。。。φ(・_・”)

次回、、、次回はいつになることやら(笑
やりますよ!やってやりますよ!( ̄^ ̄)

プロフィール

「@ぷーおん なんですとー!?Σ(・□・;)全然気付いてなかったですw」
何シテル?   04/23 20:58
カレン(ST206/3S-GE VVT-i)で夫婦でサーキット走行してます. 本家はこちら https://www.tapoblog.0t0.jp/ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    12 34
567891011
121314151617 18
19 202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

簡易型クラッチストッパー いろいろ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/27 13:08:29
内装/クラッチストッパーかさ増し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/27 13:06:04
CANバスのデータ割り込みはヤバイ:セキュリティ法規解説 第四報 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/29 19:52:19

愛車一覧

スバル BRZ 3号機(RAエアコン号) (スバル BRZ)
1号機から2号機へのエンジン載せ換え中の足として購入(嘘 エアコン万歳!
トヨタ カレン たぽカレン2号機 (トヨタ カレン)
1号機復活のための部品取り車として、車検切れ間際のこの車を、知人から格安で購入。 しかし ...
トヨタ カレン たぽカレンVVT-i (トヨタ カレン)
カレンってパーツ少なくて苦労しますなぁ(笑). 3S-FEから3S-GE VVT-i(通 ...
トヨタ スプリンターマリノ トヨタ スプリンターマリノ
親の車を譲り受けたけど,東海豪雨で水没したかわいそうな車.
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation