と言うわけで、生後50日ちょいの柴犬が我が家にやってきて10日ほど経ったのだけど、ちっこいくせにパワフルでなかなか大変だ(汗
最初の数日は夜鳴きして、それが体に似合わずなかなかの声量(笑)で、夜鳴きや要求吠えは放置して諦めさせないと癖になるってことらしいんで放置してるんだけど、戸建てだけど近所迷惑大丈夫かと心配になるほどで。
どうやらそれが夜中にウ○コしたくなって(orしちゃった後で片付けて欲しくて?)騒いじゃってることもありそうで、夜鳴きとして放置すべきか寝室から判断が付かないので、徘徊老人監視用のカメラを倉庫から発掘してきて設置したり。
でも、ケージの中のトイレ小ではウ○コを失敗しがちなので、ひと回り大きいトイレを買ってきてリビングの反対側に設置して、日中はそっちに誘導してトイレトレーニングしたり。
オシッコは割りとすぐトイレでできるようになったけど、ウ○コはなかなか…。掛け声とともにトイレでぐるぐるするところまでは来たけど、ポジションが悪くてまだはみ出すことがよくあって油断ならない(笑
そして要求吠えも大音量。このちっこい体のどこからこんなデカい声出てるのか。キャンキャン鳴いたり野太い声が出たり。虐待してるわけじゃないですからねっ!>ご近所さん
目下の問題は噛み癖。。。
甘噛みぐらいはまあいいかと思っていたのだが、遊んでるうちにヒートアップしてくると鋭い乳歯でガチ噛みしてくるから手や腕が傷だらけ。ズボンのすそがヒラヒラするのにつられて足をガブリとやられたり。
ようやく噛んじゃダメだと言うことを少し理解し始めたような気配。
いやしかし、世間の犬Tuberはスゲーな。動画撮ったり編集したりしてる余裕ねーよ。_| ̄|○
と言いつつ、この数日間の動画や画像をちょいちょいYouTubeやTwitterに載せてるけど、子犬動画スゲーな。俺のクルマ動画を差し置いて結構な再生回数を伸ばしている(笑
最終的な今回の旅行の主目的はこれ。東京のブリーダーさんから子犬をゲットしました!(`・ω・´)
以前からいつかは黒柴飼いたいなーとは思っていて、しばらく前からとある犬舎のYouTubeやTwitterで癒し動画wを見てたんだけど、絶妙なタイミングで子犬の売り出し情報をキャッチして、これまた激戦だったのだけど運よく先着申込が通ってしまって、見学&契約&お迎えをしてきたのだった。
サーキット仕様のクルマで4時間の移動はちょっと心配だったけど、サービスエリアで休み休み走って、6時間ぐらいかけて無事に帰宅。マイペースなこの子はあまり動じなかったようだ。
子犬お迎え動画を見てると、結構な割合でフタを開けても出てこない子がいるんだけど、ウチの子は開けたらすぐに出てきてあたりを散策し始めてマイペースぶりを発揮。ただ、素のフローリングがやっぱり滑っちゃうようで歩きづらそうなので要対策だな。
あと、食欲があるようなないような、目安量よりはだいぶ食べる量が少ないようで気になるけど、なかなか立派なウ○コをするので、まあ大丈夫かな。
トイレトレーニングは、小はだいぶできるようになったが大がまだまだですな。今後ウチに遊びに来る人はご注意くだされ(爆
翌日、さっそく変顔を披露する新入りちゃんであった。
今回の関東旅行の、当初のメインイベント。ぐらんむーという大型犬カフェに行ってきた。間違い探し(笑
お目当ては、トップ画像のモフモフのため!
アラスカンマラミュートの子犬なんだけど、ホントにもっふもふ(笑
ちなみにハスキーに似てるけど、もう一回りデカくなるそうな。ちょっと毛色は違うけど。デカくなるとこんな感じ。
これでも生後1歳ちょっとで、まだ大きくなるそうな。((((;゚Д゚))))
モフモフたちの名前はX Japanにちなんだものらしく、大きい方のアラスカンマラミュートの紅ちゃんはYOSHIKIが命名したそうなw
アラスカンマラミュートと言うと、こんな凶悪wな動画がバズってたりするけど、こんなにもふもふなのは子犬の時だけだそうで、おかげで予約制のここのドッグカフェの予約はなかなかの激戦。しかも3日前にならないと予約開始されないので、ますます激戦に…。
その激戦を制することができたので今回の旅行を決行することになったのだ、と言いたいところだけど、もう一つ別の大きなイベントが発生して、それが決定打になったのであった。詳しくは明日のブログで…。(゚∀゚)
というわけで、基本的にみんな大人しいけど、ワンプロはなかなかの迫力だった(笑
あと、前半の間違い探し画像のような記念撮影の時の対応とか、とても手慣れててプロフェッショナルであった(笑
この週末、急に思い立って千葉まで遊びに行くことになった。
で、どうせ行くならついでにひとっ走りと思って探してみたら、おあつらえ向きに茂原ツインサーキットで茂原主催のにこにこ走行会ってのがあった。ネット申し込みは既に締め切られていたが、メールで聞いてみたらグリップは全然余裕あるから当日申込OKとのこと。
7時ゲートオープンで当日申込は8時からってことでなかなか朝が早いので、金曜の在宅勤務を早めに切り上げて、木更津の辺りで前泊して現地入りすることにした。
で、当日、天気予報で分かってはいたけど、めっちゃ晴れ。幸い屋根下ピットが取れたので良かったけど、日なたは暑い(汗
そして、ドリフトは3クラスでなかなかの盛況ぶり。グリップは当初1クラスだけになりそうって話だったけど、結局初中級・中上級の2クラス、それぞれ6,7台だったのでかなり走りやすかった。しかも12分×6枠も走れて、その上初めてのサーキットってのもあって時間いっぱい走り倒したからお腹いっぱい(爆
ちなみに俺は茂原は初だけど中上級にエントリー。事前にいくつか見たYouTubeの動画はたまたま49秒台のが多かったので、「俺も50秒切れたらいいなー、せめて50秒台は出したいなー」なんて思ってたけど、初中級クラスの走りを見てたら、結構いい感じに走ってるのに54秒台とかだったので、「あれ?49秒台ってメチャ早いんじゃね!?(汗)。下のクラスより遅かったらちょっと恥ずかしいなあ」と不安に…(笑
しかし、結果的にはみんなクラス通りのタイムが出てて無駄に安心。
中上級クラスの上位は、午前中の時点で49秒台(スイスポ)・50秒台(ZC6俺ではないw)・51秒台(ZN8)に続いて俺が4番手で52秒台。午後は助手席も外してもうひと頑張りして51.883がベストだった。ていうか、動画のしょっぱな前周の最終コーナー立ち上がり滑っとるね(笑
50秒切りはやはりちょっとオカシイな。もう少し走り込んで冬場に新品タイヤでさらに空力で押さえつければイケるかなあ?って感じ。速い人の後ろについて盗もうかと思ったのに、早い人たちは午前のみで撤収しちゃってたようなので、午後もひたすら走り倒してた。
ちなみに今日のタイヤは、前シバ200(T?) 225/45R17・後RS-71RS 235/40R17。連続周回しまくって、たぶん最終コーナーで右フロントのシバタイヤを酷使したと思うので、終盤はアンダーとの闘いだったw
連続周回の成果(?)はこちら。これに加えて、5枠目のタイムアタック枠でも10周走ってたので、合計61周(爆
中上級クラスでタイムアタック枠を走ったのは、俺とDC2の2台だけだったみたいで、場内アナウンスの実況がしゃべりに困ってた模様w。しかし、ベストは更新できず52秒台に沈んだのだけど、DC2とのタイム差は接戦で、その展開だけ見たら意外と面白かった模様。
そしてその中途半端なタイムで茂原のHPのランキングに滑り込んだ模様ww
さて、初めて走った茂原ツインサーキットは、意外とアップダウンがあって各所のS字っぽいコーナーと共にそのリズムが楽しい、ってのと、最終コーナー立ち上がり外側にちょうどピット入り口のガードレールの先端があって予想通り怖い(挙動を乱さなければ全然問題ないけど、いざ何かあったら簡単に刺さりそうw。1回ミスった時も全然余裕あったけどまあまあ焦った)、ってのが印象的。
あと、縁石が意外となだらかなので、どこまで踏んでいいのかちょっと迷う。4脱ってどこまで逝ったらダメなんだっけ?結構踏んでると思うけど、速い人たちがどこまで踏んでるのかもっと観察すればよかったな。
ただ、4コーナーって言うのかな、インフィールドのシケインっぽいところの立ち上がりで、右タイヤに荷重を乗せたまま右の縁石を踏みすぎると、ショックが底付きしてるのか「ガツッ」っと硬めの衝撃が来るのでそこだけ注意かな。
あと、6~7コーナーのアプローチをミスって変に荷重が抜けたままブレーキングすると、鉄板ブレーキほどじゃないけどABSが介入してきてちょっと焦る。土手が目の前だし。
ていうか、そもそも設備や路面がキレイでしっかりしてて驚いた。茂原って昔からあるからもっと廃れてるのかと勝手に思い込んでた。表面的なことしか分からないけど、筑波にも通じる雰囲気があった。ドリフトで盛り上がってるのかな。今日のドリフト参加者の走りもなかなか見ごたえがあった。ショートコース側も2輪がたくさん走ってたし。
そういや、今日のグリップ枠はなぜかZN6がいなくて(ZN8は1台いたけど)、俺も含めてZC6が3台もいたな。珍しい。
お仕事の関係者が実はダートラを嗜んでた人で、1年ぐらい前だったかZN6買ったそうで、アスファルトも走ってみましょうよと誘ったら乗ってきたので、他にも色々職場の知り合いに声をかけてALTへGO!
しかし、連休中だからかメチャ混み…。( ̄□ ̄lll)
10時枠は俺がエントリーして満車、11時枠は俺の連れ4台(ダートラさん(ZN6)・去年サーキットデビューしたN野さん(ZN8)とその連れの新人くん(デミオ)・Raimuくん(ND))がエントリーして満車+1(笑
と言うわけで、10時枠前半は色んな人を助手席に乗せて同乗走行。FRの走りを思い出しかけでお手本になったか謎だけど、31秒台で楽しんでもらったと思う。
で、その後1人乗りでアタックしてかろうじて31秒切り、30.774が今日のベスト。
やはりA052がそろそろ限界か…。あと、さすがにクリアが取りづらかった…。あ、クロスミッションのおかげで3コーナーは2速で回れるようになった。
11時枠は、連れの初心者組が走り出した傍らで、ターボ86の否さんの助手席に乗せてもらった。みんカラやTwitterではちょくちょくやり取りしたことあるのに、あとどこかのサーキットで遭遇してたこともありそうだけど、リアルでちゃんと話したのは初かな。今更ですが、今後ともよろしくです(笑
すずき、さんもありがとうございます。おかげで否さんとすんなりお話しできました(爆
否さんのターボパワーには圧倒されたけど、それ以上に足回りのバランスがいいのかよく粘って特に山頂でトラクション掛けながら曲がるのが印象的。一方ブラインドコーナーの進入はインベタで余りモーションを掛けずに曲がってて、チョンブレできっかけを与えて振り回し気味に曲げる俺とは対照的。よく曲がれるなーと感心。
しかしなかなかクリアが取れなかったおかげで、たっぷり同乗走行させてもらってパワーとテクを堪能。相棒さんともどもありがとうございました。m(_ _)m
で、連れの皆さん。
初サーキットのM瀬さんは「アスファルトの上ってこんなスピードで曲がれるのか不安~」とか言いながら、終盤には結構振り回しながら走ってた(笑
遅れてやってきたH座さんが13時枠に走るそうなので俺もオカワリ。変態セリカもエントリー。
H座さんをBRZの助手席に乗せたり、Golfを運転させてもらったり。
Golfは電子制御が結構癖があって、リアを滑らせながら旋回し始めたと思ったら電子制御でグググっと抑え込まれたりしてちょっと手こずったけど、結構パワーがあって意外と楽しかった。そしてちゃっかりオーナー殺し(笑
BRZは、フロントをシバ200(225/45R17)にしてみたけど、31.0までは出たが今一つ。ついつい猿走りしてしまうので、たれちゃってるのかな。
そういえば今日は山頂のブレーキングで一度鉄板ブレーキっぽい症状が出た。ペダルの踏み込み量が随分浅いところでABSが発動してるような感触だった気がする。カッチカチで全然踏み込めないわけではなかったと思うので、鉄板ブレーキそのものではないのかもしれないけど、そろそろまたスピードセンサーの掃除しといたほうがいいかな。
[ホンダ S660]craft square ツーリング コンペティション(TC) ミラー カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/04/04 10:59:51 |
![]() |
クセのあるクラッチを自然にしたい!(その1 ) カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/02/08 01:57:58 |
![]() |
86/BRZ ハブボルトスプライン舐めナット空回り、ホイール外せず修理 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/08/04 15:51:22 |
![]() |
![]() |
3号機(RAエアコン号) (スバル BRZ) 1号機から2号機へのエンジン載せ換え中の足として購入(嘘 エアコン万歳! |
![]() |
たぽカレン2号機 (トヨタ カレン) 1号機復活のための部品取り車として、車検切れ間際のこの車を、知人から格安で購入。 しかし ... |
![]() |
たぽカレンVVT-i (トヨタ カレン) カレンってパーツ少なくて苦労しますなぁ(笑). 3S-FEから3S-GE VVT-i(通 ... |
![]() |
トヨタ スプリンターマリノ 親の車を譲り受けたけど,東海豪雨で水没したかわいそうな車. |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2008年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2007年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |