• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月28日

言葉の違い

眠れない、寝られない、字に起こすと違うが。

事の発端は「枕が違うと」の続きで。「眠れない」だったか「寝られない」だったか。

どっちでもいい?、うんまあそうなんだけどね。字に起こすと違うなあと気付き。

真夜中というより明け方に近い頃ふと目が覚めてしまい寝ようとしたのですが、

そこでふと上のを気付いてしまい、暫し眠りにつくことが出来ませんでした。

なんでそんなこと気にかけてしまったのか。

それだけです。わざわざお越し頂き申し訳無い。









ではなんですので、自分的に考えてみますた。

寝られない:人・ものの所為、眠れない:自分の所為、どないでっしゃろ。

だとするとこの場合「寝られない」でしょうか。

いやいや、枕に責任を押し付けているのであって「眠れない」でしょうか。

結局どっちなんだって?

気の所為なら「眠れない」マジで外的要因があるのなら「寝られない」でしょうか。

でも外的要因の所為なら「眠れない」も間違ってなく・・・。

例:腐れハエブンブ(賃相続)が夜中まで騒ぎゃーがってっお陰で眠れやしない。

うーむ。

あーっイラッ(怒)、いとをかし。
ブログ一覧 | チラ裏 | 日記
Posted at 2016/05/28 15:40:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

おはようございます😊
takeshi.oさん

反射テープ貼り付け
tatuchi(タッチです)さん

常連の嗜み
ツゥさん

グッジョブ!
GRASSHOPPERさん

初夏を思わせるGW前の金曜日^^
kuroharri3さん

どうやって踏むか…
THE TALLさん

この記事へのコメント

2016年5月28日 22:33
えむえむてぃです。

「寝られない」=自分以外の人、もののせい。
「眠れない」 =自分のせい

思わず納得してしまいました(笑)

そうやって考えると「夜中、明け方に目が覚める、その後は?」となると「眠れない」になるのではないでしょうか。
儂はそう考えます。

「夢見が悪かった」のがどちらになるのかは自分でもわかりませんが。。。
コメントへの返答
2016年5月29日 0:50
そう言えば寝付けないってのもありますな。
眠たいから寝る、寝るから眠る、寝る、眠る、同じようなもんなんでしょうが、はてさて。

起きて寝られないのか眠れないのか、今まで眠っていられたのだから要因は自分?
うーむ。

夢見が悪かったのなら自分の所為でありますな(笑)

プロフィール

「TEENAGE、てーなげってなんじゃっ、と暫し悶々と思っていた。
そんな時は眼の前の四角い板に聞きゃ手っ取り早いのに・・・。
で解決したけどね。」
何シテル?   04/12 20:12
※取り扱い説明書 ・イタくて間違った事ばかり書いてるから見に来んでヨシ。 ・「○く○う様○す」「○つか○様○す」「が○ば○」「がっ○り」「ほっ○り」「?です...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  12 34 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 1819 20
21 22 23 24 25 2627
282930    

リンク・クリップ

石破茂(いしばしげる)ブログ 
カテゴリ:-未申請リンク-
2009/10/12 01:06:18
 

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
悪いけどGH7子よりイイd(`・∀・)b。 機械が新品だからなのか新エンジンだからなのか ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
GG8からで正直言いますと最初は不満でした。 過吸器から自然吸器ですもんねぇ。 でも乗っ ...
スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX
通称涙目のドーピングカー。改造は無しのドノーマルです。 左が現在所有、右が過去所有。嫁 ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
過去車2代目。気に入ってた。現在画像の右のコ。 何故これにしたか。スタイリングが気に入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation