• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ボヤの字のブログ一覧

2024年04月14日 イイね!

やるなら最後までやれっ

養父中が制服をジェンダーレス化 スラックスかスカート、選択可能 男女ともブレザー型へ 24年度春から
 養父市十二所の養父中学校が、2024年度の新入生から新しい制服に変更する。楽に着脱できるよう、男女ともにブレザー型を採用。スラックスとスカート、ネクタイとリボンが選べるジェンダーレス化に取り組む。(吉田みなみ)

同校は1984年創立。当初から男子は詰め襟の学生服、女子はセーラー服だった。その後、男子の制服は洗濯機で丸洗い出来る素材に変えたものの、ウールが含まれる女子用はクリーニングが必須だった。

この記事は会員限定です。
残り695文字(全文895文字)
今すぐ申し込み ログインする


ーーーーーーー✽ーーーーーーー✽ーーーーーーー✽ーーーーーーー


あぁ、そうか、最近流行ってんのはジェンダーレス化の為か。にしては彼方此方で男女の違いが見受けられるんですけど、ねえねえ(笑)。
で、本校、
性差を無くす、フム、ならば『男子もスカートやリボンを選べるんだな?』どうなんだよ、おい。
しかも何だよ、ジェンダーレスとか言っときながら右前左前に別れてるじゃねえか(笑)。
ジェンダーレスを高らか(笑)に謳うならどっちの服でもない、タイかリボン何方かに統一、右前か左前何方かに統一、それなんじゃねえの?
言うなればサイズの違いだけ。だから制服買いに行く時は男子用女子用と言わずサイズを言うだけ、でしょ?(笑)
あれ?、まさか、何方かの性用を言えと?、女子はスカートを選べると?、まさか(笑)。



でだよ、
仮に仮に何方の性用にも見えない制服一式だとしてだ、
『本人見たら何方の性か一目瞭然な子はどうすんだ?』と。幾ら中性な制服を着させても本人から男子感女子感がムンムン溢れ出る子だよ。
おらおら何とか言うてみい。
それとも髪型(まで)も統一するかい?
勿論水着も、あ、これは解決済か(笑)、一足早く中性化してあるもんな。
そしたら今度は御手洗いだ。全御手洗い男子用だ女子用だなんてのは消して全御手洗いオール個室化だ。え?、だって流石に女子(おっと、ここでは取り敢えずな)に立って用足ししろとは言えんだろ。だから何方も個室で大きい方も小さい方もするべし。
だ・か・ら、更衣室も倶楽部棟の更衣室も男女関係無し。みんなしてお着替えしよう、パチパチパチ〜。
『出・来・る・よ・な・?』
あれ?制服だけ?、えぇぇ?それで当校はジェンダーレス化したで〜とドヤるの〜?
じゃあこれも出来るよな?、下着だ。まさか、おっぱいの有る無しだからブラジャは許すとでも?、じゃあアンダは?、オニンニン出し用の穴開いてない単なるデカパンを何方にも。

そうなってくると本人等自身も改造せんとな、どっちつかずな身体に。だって女子と呼ばれる性の方に女の子の日なんて有っちゃ他の性にとって差別よねぇ。あ、じゃあやっぱおブラは必要無いな。
もうこうなったら何方の性器も削除だな。それでこその真のジェンダーレス化だ〜。


お前極端だなぁって?何処が。ジェンダーレス化ってんなら威張るならここまでやらにゃ。制服だけ共用(になってないけど(笑))したって何処がジェンダーレス化なんだよと。



『つかさあ、何で性差があっちゃかんの?』其処が皆目分からんわ。性を目立たせたくない奴が隠せばいいだけで『何で周りまでそうせなかんのだ』と。
Posted at 2024/04/14 14:23:06 | コメント(1) | 今日のボヤキ | 日記
2024年04月14日 イイね!

まーた、ガイコクデハーッ

死刑執行「当日告知」の日本…アメリカは「事前告知」がスタンダード「ブラックボックス」が際立つ日本の死刑制度の行方は? 死刑囚が国を憲法違反と訴えた裁判 4月15日に判決
「死刑執行を執行当日に告知するのは憲法違反だ」などとして、確定死刑囚2人が国を訴えている裁判の判決が、4月15日に大阪地裁で言い渡されます。
死刑の「告知のあり方」を問う裁判は日本では初めてで、死刑制度の運用をめぐる議論に一石を投じるか注目されます。

日本の死刑執行は「当日告知」 ただし法律上の明文規定はない

現在、日本での死刑執行は、執行当日の1~2時間前に死刑囚本人に告知されています。家族などへの事前告知もありません。

この「当日告知」は法律で規定されているわけではなく、あくまで法務省による行政運用です。

昭和の某時期までは、前日以前の告知=「事前告知」が行われた例があり、国もその事実は認めていますが、具体的にいつから・どのような理由で「当日告知」一択になったかは明らかにしていません。

国は当日告知の理由について、これまでの国会答弁や法相の会見などでは、“死刑囚の心情の安定を害さないようにするため” としています。

死刑囚側「当日告知は憲法や自由権規約に違反」「人間の尊厳を損なっている」

確定死刑囚2人は、死刑執行の差し止めを求めるわけではないとしたうえで、▽当日告知は違憲・違法であり、それに基づく死刑執行を受忍する義務がないことの確認 ▽精神的苦痛に対する慰謝料2200万円の支払い を求めて2021年に大阪地裁に提訴しました。

死刑囚側は、具体的に次のように主張しています。

▽当日告知では、刑事訴訟法に定められた「刑罰執行への異議申し立ての権利」などを行使できないので、憲法31条の「適正手続の保障」に反している

▽当日告知は、日本も批准している国際人権規約「自由権規約」にも反していて、条約の実施機構である「自由権規約委員会」からも繰り返し改善を勧告されている

▽アメリカ合衆国では、死刑制度を維持している全ての州で、遅くとも執行数日前の「事前告知」が行われている。

▽そもそも当日告知では、「人間らしく死までどのように過ごすか」「どのように死と向き合うか」を考えて実行する機会が保障されず、「人間の尊厳」を損なっている

国は裁判で “即刻、刑場に連れていく運用でも問題はない”
一方の国側は裁判で、請求を退けるよう求めた上で、「1~2時間前の告知も必要ない=執行当日に即刻、刑場に連れていく運用でも問題はない」という姿勢を示しました。

アメリカでは「事前告知」がスタンダード 1カ月前に告知の州も

判決言い渡しを前に、生命倫理やアメリカ合衆国の死刑制度に詳しい、龍谷大学法学部・古川原明子教授に見解を聞きました。

古川原教授によりますと、アメリカでは、連邦政府が死刑を執行する場合、遅くとも20日前に執行を告知することが規定されているということです。

また州政府が死刑を執行する場合も、遅くても数日前に死刑囚への告知が行われ、約1カ月前に告知する州も多いということです。死刑制度を廃止、または執行停止中の州も増えているといいます。

詳細な執行手続きをホームページで閲覧できる州も

さらに執行に至るプロセスを市民も詳しく知ることができるのが特徴で、たとえばオクラホマ州では、「死刑確定者の執行手続」が州政府のホームページで公開されています。

それによれば、35日前に死刑囚に執行を告知し、「35日前通知書セット」を渡します。そこには ▽前日に面会する人 ▽執行に立ち会う人 ▽最後の食事(上限25ドル) の希望を記入する用紙が含まれていて、死刑囚が執行30日前までに提出することになっています。

また、全米の死刑執行に関する情報を網羅的に収集しホームページで公開している、「死刑情報センター」というNPOもあります。

「適正に執行されているか “疑う” 機会少ない」「執行までの期間は刑罰ではないはず」

記者)Q.アメリカでは、死刑執行までのプロセスを定めたマニュアルに一般の人もアクセスできる状況がある一方、日本はそうした ”オープン” な状況にはなっていません。こうした違いが生じている背景には何がありますか?

古川原教授)「アメリカの場合、死刑執行にメディアが立ち会うことも一般的なので、“許されるようなやり方” で人の命を奪っているということを、みんなできちんと確認しようという考え方があると思います。日本の場合はまず、適正に死刑が執行されているかを “疑う” 機会が少ないのかなと思います。知りたくない人も多いとは想像できますが、国が情報を出さないことが許され続けてきたという点があると思います」

Q.国は当日告知の理由を「心情の安定を害さないようにするため」と説明しています。

「早めに教えると、本人がすごく動揺して、もしかしたら自死するかもしれない、刑務官に暴力を振るうかもしれない、他の死刑囚が動揺するかもしれないといった、いろいろな ”不安” を想定しているのだと考えられます。ただ公式に掲げている『告知を受けた死刑囚が、穏やかでいられないからだ』という理由、知らせてほしい死刑囚もいるのに、『いやいや、あなたが落ち込むから教えませんよ』というのは、ある意味非常に ”おせっかい” ですよね。パターナリズムという形で、押しつけがあると思います」

「そもそも死刑は、命を奪うという刑罰なので、執行までの期間は刑罰ではないわけですよね。その期間にたくさん苦しめようとか、なるべく死刑囚がつらくなるように処遇しようとか、そういう考え方は刑罰のあり方からすれば少し違うのではないかと」

Q.国は「執行までの期間に苦しめているわけではない」という姿勢だと思われますが、現状をどう捉えていますか?

「ちゃんと執行するためにやむを得ず拘禁しているという状況なのだから、執行までの期間は、丁寧に死刑囚を人間として扱おうという考え方もあっていいと思うんです。しかし、“執行までもなるべく、同じ社会のメンバーとして扱わないようにしよう” という考え方がかなり根付いて、疑問視しない風潮ができていると感じることがあります」

「社会全体で検証するための情報を」

Q.今回の裁判の判決や進展が影響する可能性も含め、日本で死刑執行の告知のあり方が変わっていく可能性は、現実的にありますか…?

「 “変わっていくべき” だと思いますね。やはり民主主義社会で、死刑制度の下でだれか一人の命を奪うのであれば、どんな手続きを取っているかを、みんなで検証できるようになっていなくてはいけない。告知のあり方が変わるべきかどうかを、みんなで考えるための情報が、まずは広く明らかになることが大切だと思います」

「とりあえず現在の状態を教えてと。『なぜそういう運用になっているの』『他の国は違うのに、なんで日本はずっとそうしているの?』『その運用によってどんないい点と悪い点があるの?』全部とりあえず出してほしいと。情報を出してくれたら、社会全体で考えるし、もしかしたら現行の運用でいいとなるかもしれない。国が主張したように『そもそも伝える必要なんかないんだ、いきなり刑場に連行して執行しても別に問題はない』という答えが出るかもしれない。いずれにせよ、しっかり考える材料が欲しいという議論はあってほしいなと思いますね」

*******

死刑囚は生命犯であり、何の “告知” もなく、突然理不尽に命を絶たれた被害者や遺族の無念さ・悲しさに、寄り添わなければならないのは言うまでもありません。一方で、死刑囚の人権や尊厳は踏みにじっていいという考え方が正当であるとも、言い難いのではないでしょうか。
究極の刑罰の「告知」をめぐり、裁判所はどんな判断を下すのか。判決は4月15日午後に、大阪地裁で言い渡されます。

(MBS大阪司法担当 松本陸)


ーーーーーーー✽ーーーーーーー✽ーーーーーーー✽ーーーーーーー


> そもそも当日告知では、「人間らしく死までどのように過ごすか」「どのように死と向き合うか」を考えて実行する機会が保障されず、「人間の尊厳」を損なっている

何時お呼ばれされてもいいように常日頃からそうしていればいいだけで。でしょ?
『仮に何日後に呼ばれますよ〜だとして急にそう言う事考え出すんか?』なあなあ(笑)。
アンタ等はさあ、もう吊るされる事が分かってんの、だったら何日後だろうと死刑囚部屋に入ったその日からそう言う事を考えてなよ。
今時は年単位で待たされるんだから余裕綽々でしょ?

この女史によると>執行までの期間は刑罰ではない<との事、だからなに?、呼ばれる日を決めてその日までは「人間らしく死までどのように過ごすか」「どのように死と向き合うか」緩々と過ごさせてやれと?
あのさあ・・・じゃあ収監してやんなよと。牢屋に閉じ込めておくのは刑罰じゃないのか?
何時呼ばれるか何時呼ばれるかその日までビクビクして過ごさすのは刑罰だとでも?、ビクビクしているのはそっちの勝手、クドいけど何時呼ばれてもいいように心を備えとけよと。

そうやってゆるゆると過ごさしてやるから暇が出来てこんな事考えるんだよ。同じ考えるなら、何故私はあの人を殺してしまったのだろう、だろがよ。相手の事を考えるならまだしも自分の状況を訴え出るとは。
『やっぱ分かってないんじゃん』。
正直に言えよ、何時呼ばれるか怖いんだよ〜、と。被害者も急に殺されたんですが?、自分だけはちゃんと心落ち着かせて逝かせろと?
『やっぱ分かってないんじゃん』。


> 死刑囚は生命犯であり、何の “告知” もなく、突然理不尽に命を絶たれた被害者や遺族の無念さ・悲しさに、寄り添わなければならないのは言うまでもありません。

その通りだ。分かってるじゃねえか。

> 一方で、死刑囚の人権や尊厳は踏みにじっていいという考え方が正当であるとも、言い難いのではないでしょうか。

えぇぇ〜?、別に死刑囚の人権(あんのか?(笑))や尊厳(あんのか?(笑))踏み躙ってないでしょ。
1日のうち日が入るのは小一時間ほどの小さな窓だけの独房から呼ばれるその日まで1歩も務所内にすら出さない、なんてんならそう言ってもいいだろうけど、でもちゃんと優遇されてんでしょ?
何時いっかだと呼ばないっての『そこまで言う事なの?』。なーんか甘やかしてんなぁ。
いい?クドいけどもう一度言うよ?、アンタ等にはその日は必ず来るの、ただその日まで色々考えていればいいだけ。なんで急に来て困るのよ。
仮にまだ途中だったとしても、考えの途中だけどいいか…さてと、が当たり前だんがよっ。
『やっぱ分かってないんじゃん』。



つかさあ、貰えたとしてその2200万円はどうすんの?向こうまで一緒に持っていく?



確かさあ、死刑囚だけは他の囚人とは混ぜずと言うか別行動と言うかじゃなかったっけ?、だから時間は有り余っているんじゃないの?
そんな奴等の口から、考える時間が無ーい(意訳)、とかよーもまあいけしゃあしゃあと飛び出るもんだと。
もう一度言うよ?、何時お呼ばれされてもいいように常日頃心構えしておくのが死刑囚ってもんだ。急に来るなんてずるーいっなんてのは常日頃何も考えてこなかった証拠だ。



そうそう、何時もの此れも言っとかなくっちゃ。
『他所は他所日本は日本』ドヤーッ。
つかよう、ひつこい程アメリカを引用しているけど、
『確かに死刑廃絶州は増えているよ?、でも・・・裁き受けさせる前に銃殺してんじゃん』(笑)(笑)(笑)。
方や死刑イクナーイ方や発砲したな?よーし撃ちまくれーっ、それを見本とすると?(笑)(笑)(笑)┐(´д`)┌。
日本は例え何人も殺した銃撃犯でも何とかして確保して裁きに掛けさせますがねぇ。何方が文化的なのか┐(´д`)┌。
銃を抜いただけで、いや上着の中に手を入れただけで問答無用で撃つ国の奴等の口から死刑イクナーイ、いやはや┐(´д`)┌。
つかさあ・・・銃の国で死刑反対、これがなんとも。アンタ等頭大丈夫?と(苦笑)。
言うなれば裁きの場まで生き残った(笑)のは助けられた(かった)と。だって死刑になんないんだから。その代わり一生牢獄だろと?殺されるよりはええんちゃいまっか。

つか、アメ公の言う事なんか耳貸すな。いきなり・無惨に被害者殺した奴の最後をなんでこんなまでして護ってやんなきゃならんのだっ。アイツ等こそ人権を履き違えているわーっ。
あれだな、アメリカは人殺すの飽きたのかな(笑)。古くは勝手に上陸しといて勝手に先住民殺しまくったし、ワーワーツーでは大量非戦闘員を2度も虐殺したし沖縄塹壕では有無を言わさず火炎放射したし、ベ戦ではよく考えもせずナパームったし枯葉剤だし、最近まで黒人を訳もなくバンバンッしまくったし、近代日本では無垢な少女をレイ○まくったし訴えられたらシレッと祖国帰ったし、
そんな奴等の口からだよ?死刑イクナーイ、飽きた以外何なのよと。
だから毛唐っつうんだよっ(怒)。

こんな女史に聞きに行くとは流石TBSだけの事はある。



ついでに此れも言っとくか。
死刑囚は余計な事考えずただその日まで待ってりゃいいんだっ(怒)。
ちゃんと六ヶ月を守らないからこう言う奴等が出てくるんだよ。
Posted at 2024/04/14 10:41:32 | コメント(1) | ごみ捨てポイ | 日記

プロフィール

「TEENAGE、てーなげってなんじゃっ、と暫し悶々と思っていた。
そんな時は眼の前の四角い板に聞きゃ手っ取り早いのに・・・。
で解決したけどね。」
何シテル?   04/12 20:12
※取り扱い説明書 ・イタくて間違った事ばかり書いてるから見に来んでヨシ。 ・「○く○う様○す」「○つか○様○す」「が○ば○」「がっ○り」「ほっ○り」「?です...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  12 34 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 1819 20
21 22 23 24 25 26 27
2829 30    

リンク・クリップ

石破茂(いしばしげる)ブログ 
カテゴリ:-未申請リンク-
2009/10/12 01:06:18
 

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
悪いけどGH7子よりイイd(`・∀・)b。 機械が新品だからなのか新エンジンだからなのか ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
GG8からで正直言いますと最初は不満でした。 過吸器から自然吸器ですもんねぇ。 でも乗っ ...
スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX
通称涙目のドーピングカー。改造は無しのドノーマルです。 左が現在所有、右が過去所有。嫁 ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
過去車2代目。気に入ってた。現在画像の右のコ。 何故これにしたか。スタイリングが気に入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation