• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ボヤの字のブログ一覧

2024年03月24日 イイね!

ライフハックwww・・・史ねよ

「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
 あるインフルエンサーがSNSに投稿した「ホテルのキャンセル料金を払わなくする方法」とする動画が物議を醸している。宿泊施設によっては規則を厳格化する動きも見られる。

 キャンセル料金は例えば予約日の1週間前で宿泊料の20%、3日前で50%、当日や無断キャンセルの場合は100%といった具合に請求される。設定された日にちの幅や料金の割合の差はあるが、たいていの宿泊施設が適用している規則(キャンセルポリシー)だ。

 動画で勧めているのはキャンセル料金が発生した時点で、宿泊予定日を後ろ倒しに変更し、翌日にキャンセルするというもの。動画では宿泊者と宿泊施設側と演じ分けて軽妙なやりとりで紹介しているが、宿泊施設側にとって事態は深刻だ。この動画のとおりならば、宿泊する気もないのに予約を先に動かされ、キャンセル料金も取れないことになる。十和田・奥入瀬の温泉民宿「南部屋」は、X(Twitter)で「ふざけんな!!!」と怒りをあらわにしている。

 南部屋では「これまでは全てお見通しで大目に見てきました」と、同様の行為でキャンセル料金をなかったことにされた経験がある。しかし、その方法が拡がり、常態化することは容認できなかった。今回の投稿された動画をきっかけに、「『日程変更』は『キャンセル→新規予約し直し』と扱いを厳格化」し、規定通りキャンセル料を請求することにした。
南部屋ツイアカ

 そもそもキャンセル料金は、予約に応じて手配したスタッフの人件費や食材の仕入れなどが無駄になってしまうことを保証するためのもので、利用者と宿泊施設との“契約”にあたる。宿泊施設側が「発生したはずの宿泊料金」を受け取れない損害をカバーするもので、消費者契約法に規定されている。規約などが決められている場合、宿泊施設側はキャンセル料金を請求できるし、利用者にはキャンセル料を支払う義務が発生する。

 規約次第なところもあるが、昨今は予約変更の時点でいかなる理由でもキャンセル料金が発生することが多く、変更は1回のみやその時点で返金不可とするなど、動画にあるような「キャンセル料金を払わなくする方法」が通じないことが多い。ただ、災害や感染症の流行を理由に、キャンセル料金が免除された事例もある。宿泊施設によっては利用者の個別の事情を勘案し、規約にあったとしても“好意で”キャンセル料金をなかったことにする場合もあったという。その好意につけこんだともいえる今回の拡散には、さすがに看過できないとコメントする宿泊施設関係者が多い。

 今回のインフルエンサーの投稿だけではなく、過去にもライフハックとして同様の方法が紹介されているという。前述した南部屋でも規約で1週間前からキャンセル料金が発生するが、宿泊の前日になって1カ月先に日にちを移し、翌週にはキャンセルの連絡をしてくるといった事例があったとねとらぼ編集部の取材に答えた。

 南部屋の経営者は、以前海外旅行会社に勤めていたころも同様の方法を利用した疑いのあるキャンセルは存在したが、数年に1件程度だったという。当時は珍しかったこともあり、業界的にも表立って問題にはしてこなかったそうだ。

 こうしたキャンセル方法が目につくようになったのは、個人的な感覚と断りつつコロナ禍中からと南部屋の経営者は振り返る。GOTO割や県民割などの補助が出始めると、少ない枠を競って開始前に通常料金で該当期間に予約を取り、競争が落ち着いた頃に宿に連絡を入れて通常料金から県民割料金に適用してほしいと希望する予約客が増えてきた。また、該当期間外の予約を宿に融通を効かせてもらって該当期間に日付けを変更して県民割料金を適用してほしいというモラル的に良くない方法も横行し、それと並行してこのキャンセル料逃れの方法も増えていったという。

 「お客様のキャンセル理由は様々で中には『家族が皆コロナに感染した』とか『来る途中で自動車事故に巻き込まれた』とか気の毒な理由もあり、さすがにそんなお客さんからキャンセル料をいただくには気が引けます」と南部屋経営者。裁量も大きかったこともあり、場合によってはキャンセル料を適用しなかったこともあった。しかし、日程変更のキャンセル料逃れの手法も、中にはかなり先の日程に変更してこちらが忘れた頃にキャンセルしてきたり、怪しいと疑っていてもそのために手間と時間を取られるのが面倒だったりと追及してこなかったが、今回のインフルエンサーの投稿もあり、「今後はそう言うケースを無くす為に、日程変更に関しては一旦今の予約をキャンセルとし、その後新しい日程で予約し直すと言う流れに統一して、キャンセル料を確実に請求する様にします」と投稿の理由に理解を求めた。


ーーーーーーー✽ーーーーーーー✽ーーーーーーー✽ーーーーーーー


そんなに金無えんなら生意気に旅行行くなって事、分かったぁ?貧乏人。
取り止めたいんならちゃんと人としての事をしような?、分かったぁ?世間知らずちゃん。
予約ってのはそんな軽いもんじゃねえんでげすよ?、分かったぁ?、ぼっちゃんじょっちゃん。

大体ライフハック(笑)の類いは「其れ無くてもやっていける」事ばかり。ほんのちょっとばかし手間が抜けたりほんのちょっとばかしゼニが浮くだけの事。
其れが大事なんだよって?『そんなに忙しいんだぁ、そんなに金無いんだぁ、ふーん』。

つかさあ、この画面って○ィッ○○ックだよね?(伏せ字にする意味無い?書きたくないだけ)あそこって婬酢田と1、2位を競う馬鹿のすくつ(何故か変ry)だよね(笑)。
ツイッタは馬鹿発見器と言われているけど中にはそうじゃないのもあるから暫定3位だね。みんカラ?、掲示板なら特区と婬酢田と1位を争えるわ(笑)。

もうさあ、インフルエンザ失礼インフルエンサって呼んでやるのやめなよ、有益で無い事ばっかじゃん。正に「サ」じゃなく「ザ」の方なのに。そうやって煽てるから益々馬鹿露呈させるのよ。
見ているこっちが怒りで心臓苦しくなるわ。見なきゃいいだろって?特区なんか登録してないから見ないけどこうやって馬鹿露呈の記事を見る事になるじゃん。
Posted at 2024/03/24 17:14:15 | コメント(1) | ごみ捨てポイ | 日記
2024年03月24日 イイね!

事実を言われてカチンときたかな?(嘲笑)

「人間が腐ってきてる」は人権侵害? 「下水道にマスク」を嘆く市長の投稿がまさかの物議
ある市長の「投稿」が注目を集めている。

 それは2023年12月、長野県飯山市の江沢岸生(きしお)市長がおこなった、Xへの投稿だ。

《全くどういう神経してんだよ 人間が腐ってきてるな》

【関連記事:「検察にも裏金があった!」元明石市長が司法修習生時代の不正を回顧…思い出される「三井環」裏金告発の闇】

 市内の下水道に、マスクなどの不織布や下着が流されていることを市民に注意喚起する行政無線の画面を引用し、呼びかける投稿だった。しかし、これが3月の市議会で「きつい表現」「人権侵害では」と問題視され、市長は投稿を削除。

 この一連の経緯が3月23日の「読売新聞オンライン」に掲載されると、多くの注目を集め、「批判受け削除」がXでトレンド入りする事態となっている。

 SNSでは、この件について

《いやいや、腐ってるでしょ。市長が正しい。道や排水溝にゴミやタバコ捨てるやつは腐ってる》

《うちのマンションにもトイレに不織布マスクを流す住人がいて下水道が詰まり、その始末を何回かした事がありもの凄く腹立たしかった。市長は間違った事は言ってない》

 など、市長の投稿について肯定的な意見がほとんどだ。脳科学者の茂木健一郎氏も同日、自身のXに

《この市長さんの表現のニュアンス、選択の当否は別として、投稿に批判された方は一体どういうロジックだったのでしょう? 謎すぎる。下水道にマスク流してつまらせちゃ駄目でしょ》

 と投稿している。

「飯山市では下水道に下着やマスクなどが流され、ポンプなどの機械が詰まる事案が多発していますが、これは飯山市に限ったことではなく、全国、どこの自治体でも共通の悩みとなっています。

 コロナ禍で大量に消費された不織布のマスクですが、その原料はレーヨンやナイロンなどで、もちろん水に溶けません。塊をつくって下水を詰まらせたり、機械に絡みついて故障させたりすることもあります。

 不織布はマスクだけでなく、紙おむつやウエットティッシュ、生理用品、トイレクリーナーなど、さまざまなものに使われています」(週刊誌記者)

 多くの自治体では、「下水道に流してはいけないもの」をホームページなどで紹介し、注意喚起をおこなっている。

 冒頭の投稿をした江沢市長は、3月22日の会見でこう述べた。

「より強く市民に認識してもらいたいという思いから、投稿した。飯山市の水道行政でいちばん頭を悩ませていること。水道管の調査は、あまり水を使わない夜中の1時から朝4時くらいの間におこなわれる。そういう地道なことをやっている。ポンプの故障につながるし、職員の苦労を思ってのことだった。品位を疑われる表現については反省をしている」

 たしかに「不適切」な表現かもしれないが、ときには強い言葉で呼びかけないと、わからない人もいるのでは――。

( SmartFLASH )


ーーーーーーー✽ーーーーーーー✽ーーーーーーー✽ーーーーーーー


何処が不適切?、腐った根性だから平気で出来るんでしょ?、なら腐った人間と言って何が悪いのかな?、ん?
つかさ、何で腐った奴、屑、外道に対して優しく言わなかんの?、一度や二度ではないもう我慢の限界だから(と思う)。
詰まるたんびに掃除する修理する身にもなってみやがれアホ共がっ、そう言いたいところなんだろうけど、それをグッと抑えに抑えたのが此の言い方なんじゃないかなぁなんて。
しかし端的で良いよねぇ、人間腐ってる、うん、その通りだ(笑)。

下水に捨てちゃなんねえなんて知らなかったんだもーん、と?、いやぁ思わず能面でブベベベッな往復ビンタしてやりてえわ。
そんな事平気で言うなんて産まれて此の方一度も社会に出てない、また社会に出ても右も左も一切見てこなかったと公言する様なものだから当たり前の様に言わない方がイイぞ?☆(ゝω・)v
素材が何とかよりそもそも下水に捨てる事自体がおかしい。何でゴミの日に捨てないの?(まで待てないの?)

人間腐ってると言われて猛噛み噛みしてるって、ほんとの事言われて恥ずかしい気があるからかな?(^_^)、よしっ、それならまだマシだ、更生の余地有り、さあ今直ぐヨットスクールに通おう。その僅かに芽生えている正しい心の芽を大きく育ててくれる筈だ。
・・・なーんてな。当たり前と思ってる行動にケチ付けられたんだもんな〜、外道としちゃ是程侮辱は無いってもんで、で猛噛み噛みしていると。違った?(笑)
ジンケンガー屋さんが言っているって?、まあ其れもあらぁね。アイツ等何だろうと噛み付く事が仕事(え?(笑))だしね。躾されてないスピッツみたいなもんで。人が通ると誰だろうと猛吠え。馬鹿の証拠だしぃ。スピッツに失礼?そうかねぇ。まあそうか、スピッツとは言え幼犬の頃に躾られるし。ジンケンガーはもう手遅れだしね。
Posted at 2024/03/24 15:47:09 | コメント(1) | 褒めて遣わす | 日記
2024年03月24日 イイね!

隠れチショーっての?

さっきお昼に寄った飲食店で。
7席?くらいの規模なんだけど、まだ早かったので好きな席選べたけどゴ○ブ○根性だから壁沿いの席を。
ご飯が来た。食べ始めた。ウマウマと舌つづry。半ばくらい時にソレが来た、でスレタイ。
『他にいっくらでも空いているのに(まだ私だけだった)私の直ぐ横の席に』。その時点で心がザワザワと言うか、何だ?コイツと。
が食事を続ける。ソレは注文した。その後だっ。小さな独り言やら小さな鼻歌やらソイツの分が来るまでっ。
直ぐ隣に座られただけでも食欲減退なのに、正体はチショーだったとはっ、よっぽど席移ろうかと思ったけど、多分、多分だよ?一緒に移って来そうな気がして食事には悪いけど残り急いでかっ込んでごちそうさんっと店を出た。

で、、、オープンで此れを書くのは憚れるが、、、
だからチショーを世に放つなっ、と。世に出したかったら製造ミス元が付いてこいっと。
パワー系も勿論だが、こう言う思い込みの超絶激しいタイプもだよっ。多分“ちゃんと並ばなければっ”がすんごく激しい奴なんだろう。これはこうしなければならないんだっ、タイプ。

以前書いたか、とあるスーパーのフードコートに行けば必ず居た奴がそうで、フードコート内の椅子を「常に」「どれも」「キチンとさせて」た奴。客が立った後すかさず直しに行く。
これは書いてないかな、近所に喋らん症(何だっけ)が1匹居て、それはまあものの見事に道の端っこでなきゃなりませんっ、で駐車車両があっても迂回せず「左側を」無理して通ろうとする奴。
そう言うの何だっけチショーの中でも何とか症ってんだっけ?、は怖いじゃなくおぞましいだよ。
例に出した2匹いや2個は見た目は普通なんだよ(今回のブツもね)、だから製造ミス元は社会に出してんだろう。
でもパワー系みたいに手出しはしないだろうけど(かな?)その実践態度が不気味なんだよっ、と気付けよ。




其れを言ったらハードウェアがぶっ壊れている私等みたいなのだって溶鉱炉に自ら飛び込めっ、とか言われそうだけど(皆様の保険におんぶに抱っこだしね)。
でもソフトウェアがぶっ壊れている奴等とは世間への迷惑掛け度が違うんじゃないかなぁと。
健常者から見ればどっちも同じだっと思われるでしょうけど・・・。
Posted at 2024/03/24 13:44:14 | コメント(1) | 気持ち悪い | 日記

プロフィール

「TEENAGE、てーなげってなんじゃっ、と暫し悶々と思っていた。
そんな時は眼の前の四角い板に聞きゃ手っ取り早いのに・・・。
で解決したけどね。」
何シテル?   04/12 20:12
※取り扱い説明書 ・イタくて間違った事ばかり書いてるから見に来んでヨシ。 ・「○く○う様○す」「○つか○様○す」「が○ば○」「がっ○り」「ほっ○り」「?です...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

      1 2
34 5678 9
10111213141516
17181920 212223
2425 2627 28 29 30
31      

リンク・クリップ

石破茂(いしばしげる)ブログ 
カテゴリ:-未申請リンク-
2009/10/12 01:06:18
 

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
悪いけどGH7子よりイイd(`・∀・)b。 機械が新品だからなのか新エンジンだからなのか ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
GG8からで正直言いますと最初は不満でした。 過吸器から自然吸器ですもんねぇ。 でも乗っ ...
スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX
通称涙目のドーピングカー。改造は無しのドノーマルです。 左が現在所有、右が過去所有。嫁 ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
過去車2代目。気に入ってた。現在画像の右のコ。 何故これにしたか。スタイリングが気に入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation