今日のMIZWAイベント
『ポルシェを楽しむ会@小山デポ2007』
まず何から書いたらいいだろう?
もう、
サイコー!!のひと言。
めちゃくちゃ楽しい1日でしたよ^^
今日は会場のMIZWA小山デポに9時集合。
首都高、東名と思った以上に空いてて、8時過ぎに会場に到着。
あまりに早すぎたので、デポを通り過ぎて、デポ周辺をひとっ走り。デポの前の道は左右を森林に囲まれた直線でル・マンのユーノディエールを思い起させる道で、めちゃくちゃ気持ちよく走ることが出来ました^^
いつかまたデポを絡めたオフ会でこちらの道でのツーリングも企画したいですね。
8時半近くになってデポに到着。まだ早いせいか数台のポルシェしか集まってませんでした。
通常のオフ会とは違った雰囲気のある今日のイベント会場ですが、待ってるうちにポルシェサウンドを響かせながら様々なポルシェが到着。
コンクール始まる前に、MIZWAさんが用意してくれた914や930カレラなどを見て時間潰し。
ん~、オレンジの914、超可愛い^^やっぱり914は欲しいクルマです^^
こちらは356PAと73カレラ
参加者がほぼ集まったとこで、コンクールの開始。
ミント号はエントリーNo.3で3番目に出場。ん~、早いな、ドキドキw
3番目ということでコンクール開始とともに呼ばれ、用意をして待ってて欲しいとのことで、1,2番目に出場された方の写真を撮り損ねてしまいました。
1番目の赤の964カレラ2が終り、2番目にワンオーナーの930が登場すると心臓がバクバクww
コンクールは審査員の前に愛車を披露し、愛車への思い入れ、エピソードのトーク、ご自慢のグッズを紹介するという方式。
前の方がトークしてる間に、MIZWAのメカの方がエンジンフードを開けミント号のエンジンルーム、そしてボディ周りのチェック。
そしていよいよミント号の順番がやってきて・・・
正面に立つと、司会者の方から簡単に紹介され、ミント号のエピソードをと思ったら・・・
いきなり司会の方が「時代ですね、実はmintgさんはブログを書かれてまして、愛車への熱い思いを書いています、今日はブログではなくその思いを肉声で熱く語ってもらいましょう」
『えっ!!みんカラばれてる!?』
いきなり動揺w
ミント号への思い入れとして、とにかく傷だらけでコンクールに出せる状態のクルマではないですが夏のキャンペーンにお邪魔したときに、担当の方から押し切られ恥ずかしながら参加させていただいてますが、、ポルシェのスポーツカーらしく走らせてこそ価値があるので、ネットで集った968仲間と箱根・伊豆、房総などシーズン毎にはツーリングで走らせているので、飛び石などで傷だらけですが、15年という時間を一緒に暮らしてきて、これからも部品がなくなって維持するのが難しくなってきたけど、ビンテージと呼ばれるまで乗り続けていたい、と熱く語ってきました^^
でもね、今日、参加されてるオーナーの皆さん、ほとんどの方がミント号と同じくワンオーナーさんばかり。
ん~、やっぱりさすがにみさなんも愛車への思い入れは素晴らしいものでしたね。
コンクール参加車は全部で17台。
全部を撮ることは出来ませんでしたが、こんなクルマが参加されてました。
996と993クーペ
996ターボ、最高速320Km/Hだそうですw
それからなんとも鮮やかなオレンジ色の93モデルの968カブリオレ
今日のFR-P4気筒はミント号とこのカブリオレだけでした、ん~、やっぱり寂しいな。。。
キタ━━━━(゜(∀゜(゜∀゜(☆∀☆)゜∀゜)∀゜)゜)━━━━ッ!!!! 959ですよ!!
こちらも最高速は285km/hほどだそうですよ、いや~、959の実車を見るのは何年ぶりかなぁ?
89年限定の930スピードスター。こちらのオーナーさんはオープンな状態でしか乗ってないそうです。
真冬でも気合でオープンなんてカッコいいです!!もちろん雨天未使用だそうです。
今日、唯一参加の928GTS。こちらもワンオーナーの方でした。
ちょっとピンクがかったホワイトボディの964カレラ4、実はこの964カレラ4がコンクール優勝でした。
オーナーの方の思い入れが素晴らしいクルマでしたよ、ラジオのリコールも、PORSCHEのロゴがなくなるということで、交換してないそうで、ラジオが聞けないそうです。もちろんフルオリジナルなカレラ4でした。
ワイドボディの993カレラ4Sと最後のシングルターボの964ターボ
品川51ナンバーのナロー911E、2Lモデルのナローです。
そして、赤い996ターボですが、なんと納車まで1年半待ちだったそうです。
その理由は・・・内装が白なのですが、ダッシュボードに天井も白なんですが、ダッシュボードも白というのは通常ないらしいです。
特注の996ターボ、世界に1台だとか・・・
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ 最後の出品は964RSです!
こちらのオーナーの方は944ターボ、944S2と乗り継いでRRの964、しかもRSへいかれたツワモノな方でした。
そして、審査を待つ参加されたポルシェたち。
写真を撮ることが出来ませんでしたが、ミント号の隣の赤い964、こちらが2位入賞されたポルシェです。
そして、コンクールの結果ミント号は?
見事に
3位入賞!!
審査結果発表で3名の入賞者の名前が呼ばれるのですが、これだけコンクールに似合うポルシェの猛者たちを前にミント号が呼ばれるはずがないと、自分には関係ないと思いながら聞いていると、突然名前を呼ばれてしまし、今日最大のサプライズ!!
しばしきょとんとしたあと我に返り♪♪v(⌒o⌒)v♪♪イエーイと喜んでしまってましたw
いや~、まさか入賞するなんて思ってもなかったですからね。
前々からブログにも書いてますが、今日は恥をかくつもりで参加することになっただけですので、まさか入賞なんて( ´ω`X( ´ω`X<アリエン
ミント号が選ばれたポイントが審査員の二玄社の担当の方から発表されたのですが、その動画があるのですが、名前が音声に入ってしまっているので、ここではちょっとご紹介できないのが残念(x_x;)シュン
要約すると、
「オレンジの968カブの細部に至る丁寧な扱いにも心を奪われましたが、ミントグリーンのクーペは日常に接しているクルマとオーナーの距離が近く感じられる、ということがコンクールではポイントがつく、いかにクルマへの愛情が注がれているといいことが大切」とのことで選ばれたようです。
もうありがたくて涙が出ちゃうようなコメントをいただきました^^
まさしく、以前からブログにも書かせてもらっていますけど、ミント号への拘り、愛情がこのように評価されるなんて今日は参加して本当によかったです^^
でも、今でも信じられないんですけどね。
3位入賞の賞品として、ポルシェデザインのペアワイングラスとシェルのオイルが9Lかな?
それと副賞として、このパネルを貰ってきちゃいました
ル・マンに出場した968ターボRSのパネルですよ!!
それからMIZWAのご担当の方から968のTシャツまで頂いてしまい、もう感激でしたよ。
でもね、このブログ、MIZWAの方にバレてますから、今後一切ヘタなことは書けませんww
今日はこのような楽しいイベント、ポルシェオーナーさんたちのクルマへの様々な思い入れ、愛情を聞かせていただき、そして富士山の麓のキレイな空気の青空の下で美味しく頂いたランチ。
こんなイベントを企画してくれたMIZWAに感謝な1日でした^^
今日は写真ばかりのブログになってますが、おまけにこんな写真も。
959と914、ハイテク装備のグループBカー959と911Tのエンジンを移植された914-6
対照的なポルシェですよね^^
そうそう、帰りの東名高速、足柄SAを過ぎたあたりから、厚木ICまでこの車に先導されてたので、ガラガラでしたけど、まったり走行してました。
フーガの覆面って・・・・w