• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

boughのブログ一覧

2009年01月07日 イイね!

今頃あけおめ&1カブ

皆様、遅ればせながら明けましておめでとうございます。
年始は、お友達のブログに立ち寄ってご挨拶コメントを残したかったのですが、実は結構さんざんなお休みでして。。。

年末は、12月28日から長男が水ぼうそうにかかり、5日間の完全外出禁止で実家帰省を延期。
1月2日になって静岡の実家に帰省したものの、その日の夜から私が腹痛、吐き気で倒れ4日までロクに物を食えずじまい。
なんとか東京に帰ってきましたが、仕事も調子が出ず今日になってようやくペースを取り戻してきました。

まあ、年始早々からグチグチ言ってもしょうがありませんので、このブログをもって無理矢理、完全復活!とします(強引)。
今年は、カーライフの「目下最大の目標」を確実なものとすべく検討を進めたいと思ってまして、その辺の話もブログの中で追々出来たらなと思います。
つたないブログではありますが、今年もお付き合いくださいませ。宜しくお願い致しますm(_ _)m

さて、年末の12月28日のことになりますが、スパグラさんの120カブを4人乗車で楽しむオフ(Chadieさん命名「相乗りオフ」)を楽しんできました。詳細は“M”さんにレポートいただいているので、私は写真と120カブの感想を中心にまとめたいと思います。

<午前:山中湖周辺で120カブを囲みながらおしゃべりしたり写真撮ったり>









<午後:120カブ4人乗車で山中湖→河口湖→西湖→本栖湖→富士クラシック入口→山中湖と3時間のドライブ。スパグラさんのご厚意で、かわりばんこに運転させていただきました>


河口湖大橋上で子供のようにはしゃぐ3人








肝心の120カブの感想ですが、ポジもネガも思いつくまま徒然に。

・約3,000KMの距離を重ねたエンジンですが、さすがスパグラさんがスパルタ調教しているだけあって、回転が4気筒のイメージを覆すほどスムーズ。ローギアード化されたATの影響もあって、車速の乗りがとても良くスルスルと加速していきます。

・レッドゾーンまで思いっきりエンジンを回させてもらいましたが(スパグラさん、ありがとう!)、ワインディングでエンジンをぶん回す楽しみは格別です。オープンだと体感スピードはクローズドの推定1.5倍、楽しさはクローズドの∞倍です。

・ATのMモードで3速から2速に落ちてくれないことが何度かありました。2速と3速のギア比が結構離れているのかも。

・いつも乗っているE91よりホイールベースも全長も車重も車内サイズも小さいコンパクトな120カブには、4気筒の元気で軽快なエンジンがとっても似合います。もし、1カブに直6(2.5Lくらい)を載せたらどんなフィーリングなんだろう~って気になりますが、どうもキャラに合わない気がしてイメージが出来ません。

・ハンドリングはヒラヒラ系(結構ロールします)。E9xのM-spoのパキッとしたハンドリングとは一線を画す乗り味ですが、全く不安は無いしこれが旧来のBMWのハンドリングなのかなって思わされました。これはこれでとてもいいと思います。

・リアシートの居住性は、メタボ腹の私には立った背もたれがちょっと辛いものの、クローズでも案外広い。オープンにすると、ハイテンションになるので狭いとかどうでもよくなりますが、とにかく寒い。ニット帽、マフラー、ロングコート(or膝掛け)が必須です。私は、ダウンコートがショート丈のため、腿から膝が寒かったです。でも、全体に薄着の“M”さんは思いっきり寒かったはず。

・運転席・助手席の居住性は、エアコン、シートヒーター、風の整流等、冬でもオープンで乗れる設計がされている(と思う)ので、当然暖かったです。真冬にオープンは決してマゾな行為とは思えません。むしろ、気持ち良くてズルイ!

・運転席のポジションには驚きました。E9xより明らかに高いんです。それも、ちょっとじゃなくてかなり。オープンの開放感はその分感じられると思いますが、個人的にはもう少し低くても良いんじゃないかと。

・スパグラさんは、子供が小さいうちなら1カブでいけるとおっしゃっていましたが、3時間じっくり味わった結果、カブもやっぱり特等席は前2席で、後2席は付加価値になっても1台で常用は無理と感じました。


そんなわけで、「目下最大の目標」に向けて大変参考になる1カブ体験でした。長編の感想になっちゃいましたが、これでスパグラさんのご恩にもちょっとは応えることが出来たかな。
Posted at 2009/01/07 03:07:52 | コメント(11) | トラックバック(0) | オフミ | クルマ

プロフィール

「@997 Carrera お久しぶりですね。997にお乗りなのですか!私も昨年、E85-Z4から981にスイッチしました。」
何シテル?   05/13 22:54
bough(バウ)です。 E91-325TR-Mspoに乗り換えたのを機会に、みんからに登録してみました。 E34-525TR、E46-325TRを乗り継ぐ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2009/1 >>

    123
456 78910
11121314151617
18192021222324
2526272829 3031

リンク・クリップ

COVERITE Prestige 5層構造ボディーカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/28 09:09:56
バッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/28 22:47:17
Die Summe aller Sinne. すべてを触発する、すべてに響く。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/21 21:02:25

愛車一覧

BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
2013/9から乗ってます。3シリーズツーリングに乗って3台目ですが、初の4気筒ガソリン ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
2018/12/22納車。BMW E85-Z4に次ぐ2代目のオープンドライブ堪能マシーン ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
2001/11~2006/11の愛車です。5年で48,000キロ乗りました。コンパクトな ...
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
2009/8/29納車 右ハンドルのSMGに拘って探した結果、レアなメルローレッドに行き ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation