• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

boughのブログ一覧

2009年01月30日 イイね!

目標の絞込み③~プジョー207CC試乗

目標の絞込み③~プジョー207CC試乗(前回の続き)

予算250万円で中古4シーターオープンを検索すると、以下の20車種がリストアップされました。さて、どう料理しましょ。

①トヨタ ソアラ
②VW  ニュービートルカブリオレ
③BMW 3シリーズカブリオレ
④プジョー 207CC、206CC
⑤プジョー 307CC、306CC
⑥ベンツ CLKカブリオレ
⑦MINI  コンバーチブル
⑧クライスラー PTクルーザーカブリオ
⑨ルノー メガーヌカブリオレ
⑩AUDI  A4カブリオレ
⑪ボルボ C70カブリオレ
⑫日産  マイクラCプラスC
⑬三菱  エクリプススパイダー
⑭シトロエン  C3プルミエル
⑮サーブ 9-3カブリオレ 
⑯日産  シルビアヴァリエッタ
⑰シボレー  カマロコンバーチブル
⑱フォード  マスタングコンバーチブル
⑲VW  ゴルフカブリオ
⑳オペル アストラカブリオ

直感にまかせて、欲しい、どちらでも無い、欲しくないに分別してみました。

欲しい-④⑦

どちらでも無い-②③⑤⑥⑨⑩⑪⑫⑭⑮⑲⑳

欲しくない-①⑧⑬⑯⑰⑱

自分でもひどい偏見とは思いますが、日本車、アメ車はう~ん、好みではありません。ヨーロッパ車は、どの車種も興味が湧きますが、海岸線を優雅に流すようなキャラクターの車種より、ホイールベースが短く軽快な走りを楽しめるような車種の方が魅力を感じます。

そんなわけで「欲しい」に残ったのは、プジョー207CC(206CCはもう古いのでパス)、MINIコンバーチブルの2台。
最近、MINIコンバーチブルはニューモデルが発表され、ディーラーに旧モデルの試乗車は置いて無いようなので、現行モデルのプジョー207CCに早速、試乗に出かけてみました。

試乗したのは、2008年登録の認定中古車でディーラーが試乗車にしていた車とのことでした。新車だと300万円オーバーのところ、お値段は248万円(うる覚え)でした。
フロントのデザインはエグくて正直あまり好きにはなれませんが、全体の雰囲気はコンパクトでいかにも軽快に走りそう。明るめの青色がキレイで、こんな車がセカンドカーに持てたら素敵!と一目見ただけでちょっと浮かれ気分です。

いざ、運転席に乗り込み、オープンで多摩地区の雑踏に踏み出します。。。っと、ここでいきなり、アクセルの過敏な立ち上がりでのけぞってしまい、ディーラーを出る前から減点1(ちなみに、エンジンは1.6LのNA)。それに、ディーラーから街道に出る際の左折で、ハンドルの軽さ&フィーリングの希薄さに減点3。街道に出ても、エンジンの力感の無さ、4速ATのラフな制御に減点3。E91の運転感覚で評価すると、加点要素が見出せません。

それでは、オープンの爽快感が味わえるかと言うと、確かに冬の日差しを浴びながらヒーターをガンガンかけて運転するのは気持ち良いのですが、運転感覚のイマイチさと気持ち良さが相殺されてしまい、「なんか思っていた以上に普通。。。」と、盛り上がった気持ちは急激にトーンダウン。笑顔でカタログを貰いつつ、内心はがっかりでディーラーを後にしました。

次回へ続く!
Posted at 2009/01/30 02:43:54 | コメント(13) | トラックバック(0) | 目下最大の目標 | クルマ
2009年01月25日 イイね!

目標の絞込み②~4シーターオープン中古車検索

目標の絞込み②~4シーターオープン中古車検索前回の「目下最大の目標」への検討には当ブログで過去最高の20人からのコメントをいただき反響の大きさに驚いておりますが(汗)、それから早くも2週間が過ぎてしまいました。
まあ、実現は来年に入ってからと思ってますので、1年かけてのんびりと検討を進めていきます。ちんたらしたペースでまどろっこしいと思いますが、許してね m(_ _)m

前回のプロローグでは、「オープンカーを2ndカーとして所有する」というところまで目標を絞りました。
お次は、2シーターか4シーターかという検討をしたいと思っていたのですが、その前に、増車を検討するとなると、乗替えと比べて予算がかなり小さくなるという現実に直面します。
お金の話はブログではあまりしたくありませんが、予算を決めないと具体的な検討が出来ず、検討にリアリティが出ないのも事実。
そこで、思い切って暫定的に予算を決めちゃいたいと思います。
あくまでシミュレーションのための金額ですので、あまり根拠はありません。
なんとなく、何とかなるかな~って金額です。

250万円(諸経費込み)。。。

しょっぱい金額ですいません(汗)
夢を語るのではなく、目標を何とか実現するのがテーマですので、やむを得ないかと。

気を取り直して、4シーターを予算250万円で購入しようとすると、何が買えるのか(当然、中古です)調べてみました(カーセンサーにて検索)。

検索条件は、「2001年以降登録」「オープン」「乗車定員4名」「価格100万円~250万円」

すると、検索にヒットしたのは357台。どれどれ、列挙してみましょう。

①トヨタ ソアラ
②VW  ニュービートルカブリオレ
③BMW 3シリーズカブリオレ
④プジョー 207CC、206CC
⑤プジョー 307CC、306CC
⑥ベンツ CLKカブリオレ
⑦MINI  コンバーチブル
⑧クライスラー PTクルーザーカブリオ
⑨ルノー メガーヌカブリオレ
⑩AUDI  A4カブリオレ
⑪ボルボ C70カブリオレ
⑫日産  マイクラCプラスC
⑬三菱  エクリプススパイダー
⑭シトロエン  C3プルミエル
⑮サーブ 9-3カブリオレ 
⑯日産  シルビアヴァリエッタ
⑰シボレー  カマロコンバーチブル
⑱フォード  マスタングコンバーチブル
⑲VW  ゴルフカブリオ
⑳オペル アストラカブリオ

以上! リストアップ疲れました~ 次回へ続く。。。

写真は、MINIコンバーチブル(?)に乗る長男です(^o^/
Posted at 2009/01/25 01:01:21 | コメント(14) | トラックバック(0) | 目下最大の目標 | クルマ
2009年01月11日 イイね!

目標の絞込み~プロローグ

目標の絞込み~プロローグ前回のブログで、『今年はカーライフの「目下最大の目標」を確実なものとすべく検討を進めたい』なんて思わせぶりなことを書きましたが、賢明な読者は既にご存知のとおり(笑)、目が黒いうちにオープンカーが欲しいんです!

とはいえ、しがない1馬力、給料暮らしの私には、クリアすべき制約は山ほどあり(最大の問題は当然ながらお金なのですが、汗)、その高い壁を越えなければ目標の実現はありません。やみ雲に高い壁を越えようとしても遭難する危険が高いので、まずは目標の絞込みが大事かなと。

第一の絞込みとして、オープンカーと言っても2seaterと4seaterがあります。どちらに乗りたいのよ、俺。。。車のキャラが全く違ってくるので選ぶのは簡単と思いきや、子持ちには大変難しい選択なんですよね。

第一の絞込みと関連して、そもそも、E91からオープンカーに乗り換えるの?、それとも、セカンドカーを増車するの?という選択もあります。が、これは前回のブログの1カブ試乗記の感想にも書いたとおり、家族4人をカブ1台だけで乗り切るのは現実的には無理があると思うし、E91の荷室をいっぱいにして帰省したりレジャーに出かける機会が実際にあるので、乗換えは「はい、消えた!」。

ということで、次回は、セカンドカーとして2seaterと4seaterのどちらをターゲットにするのって話しをしたいと思います。自分の頭を整理しながら書いているので、まとまりの無い話しですいません。

写真は、免許取立てだった大学1年生の夏休み、父親のホンダビートでドライブに出かけた際の写真。写っている16年前の自分が若すぎる(汗)。この車で、オープンカードライブを初体験しました。
Posted at 2009/01/12 00:20:56 | コメント(20) | トラックバック(0) | 目下最大の目標 | クルマ
2009年01月07日 イイね!

今頃あけおめ&1カブ

皆様、遅ればせながら明けましておめでとうございます。
年始は、お友達のブログに立ち寄ってご挨拶コメントを残したかったのですが、実は結構さんざんなお休みでして。。。

年末は、12月28日から長男が水ぼうそうにかかり、5日間の完全外出禁止で実家帰省を延期。
1月2日になって静岡の実家に帰省したものの、その日の夜から私が腹痛、吐き気で倒れ4日までロクに物を食えずじまい。
なんとか東京に帰ってきましたが、仕事も調子が出ず今日になってようやくペースを取り戻してきました。

まあ、年始早々からグチグチ言ってもしょうがありませんので、このブログをもって無理矢理、完全復活!とします(強引)。
今年は、カーライフの「目下最大の目標」を確実なものとすべく検討を進めたいと思ってまして、その辺の話もブログの中で追々出来たらなと思います。
つたないブログではありますが、今年もお付き合いくださいませ。宜しくお願い致しますm(_ _)m

さて、年末の12月28日のことになりますが、スパグラさんの120カブを4人乗車で楽しむオフ(Chadieさん命名「相乗りオフ」)を楽しんできました。詳細は“M”さんにレポートいただいているので、私は写真と120カブの感想を中心にまとめたいと思います。

<午前:山中湖周辺で120カブを囲みながらおしゃべりしたり写真撮ったり>









<午後:120カブ4人乗車で山中湖→河口湖→西湖→本栖湖→富士クラシック入口→山中湖と3時間のドライブ。スパグラさんのご厚意で、かわりばんこに運転させていただきました>


河口湖大橋上で子供のようにはしゃぐ3人








肝心の120カブの感想ですが、ポジもネガも思いつくまま徒然に。

・約3,000KMの距離を重ねたエンジンですが、さすがスパグラさんがスパルタ調教しているだけあって、回転が4気筒のイメージを覆すほどスムーズ。ローギアード化されたATの影響もあって、車速の乗りがとても良くスルスルと加速していきます。

・レッドゾーンまで思いっきりエンジンを回させてもらいましたが(スパグラさん、ありがとう!)、ワインディングでエンジンをぶん回す楽しみは格別です。オープンだと体感スピードはクローズドの推定1.5倍、楽しさはクローズドの∞倍です。

・ATのMモードで3速から2速に落ちてくれないことが何度かありました。2速と3速のギア比が結構離れているのかも。

・いつも乗っているE91よりホイールベースも全長も車重も車内サイズも小さいコンパクトな120カブには、4気筒の元気で軽快なエンジンがとっても似合います。もし、1カブに直6(2.5Lくらい)を載せたらどんなフィーリングなんだろう~って気になりますが、どうもキャラに合わない気がしてイメージが出来ません。

・ハンドリングはヒラヒラ系(結構ロールします)。E9xのM-spoのパキッとしたハンドリングとは一線を画す乗り味ですが、全く不安は無いしこれが旧来のBMWのハンドリングなのかなって思わされました。これはこれでとてもいいと思います。

・リアシートの居住性は、メタボ腹の私には立った背もたれがちょっと辛いものの、クローズでも案外広い。オープンにすると、ハイテンションになるので狭いとかどうでもよくなりますが、とにかく寒い。ニット帽、マフラー、ロングコート(or膝掛け)が必須です。私は、ダウンコートがショート丈のため、腿から膝が寒かったです。でも、全体に薄着の“M”さんは思いっきり寒かったはず。

・運転席・助手席の居住性は、エアコン、シートヒーター、風の整流等、冬でもオープンで乗れる設計がされている(と思う)ので、当然暖かったです。真冬にオープンは決してマゾな行為とは思えません。むしろ、気持ち良くてズルイ!

・運転席のポジションには驚きました。E9xより明らかに高いんです。それも、ちょっとじゃなくてかなり。オープンの開放感はその分感じられると思いますが、個人的にはもう少し低くても良いんじゃないかと。

・スパグラさんは、子供が小さいうちなら1カブでいけるとおっしゃっていましたが、3時間じっくり味わった結果、カブもやっぱり特等席は前2席で、後2席は付加価値になっても1台で常用は無理と感じました。


そんなわけで、「目下最大の目標」に向けて大変参考になる1カブ体験でした。長編の感想になっちゃいましたが、これでスパグラさんのご恩にもちょっとは応えることが出来たかな。
Posted at 2009/01/07 03:07:52 | コメント(11) | トラックバック(0) | オフミ | クルマ

プロフィール

「@997 Carrera お久しぶりですね。997にお乗りなのですか!私も昨年、E85-Z4から981にスイッチしました。」
何シテル?   05/13 22:54
bough(バウ)です。 E91-325TR-Mspoに乗り換えたのを機会に、みんからに登録してみました。 E34-525TR、E46-325TRを乗り継ぐ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2009/1 >>

    123
456 78910
11121314151617
18192021222324
2526272829 3031

リンク・クリップ

COVERITE Prestige 5層構造ボディーカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/28 09:09:56
バッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/28 22:47:17
Die Summe aller Sinne. すべてを触発する、すべてに響く。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/21 21:02:25

愛車一覧

BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
2013/9から乗ってます。3シリーズツーリングに乗って3台目ですが、初の4気筒ガソリン ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
2018/12/22納車。BMW E85-Z4に次ぐ2代目のオープンドライブ堪能マシーン ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
2001/11~2006/11の愛車です。5年で48,000キロ乗りました。コンパクトな ...
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
2009/8/29納車 右ハンドルのSMGに拘って探した結果、レアなメルローレッドに行き ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation