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九条カレンのブログ一覧

2017年04月09日 イイね!

MINI JACK 2017 告知(公開用)


今年は遅くなりましたが、やっと桜も開花して、きびだんご県ねいてぃぶめばる市では、

花壇にはスイセンスズランとハナニラが一斉に咲き出して、その間からはフリージアが

つぼみを大きくしています。白と黄色のフリージアは植えた記憶が無いけれど、球根を

分球してあげたお陰で、随分と本数が増えました(=゚ω゚)ノ

さて、この季節になると当然ながらF1レースでアイルトン・セナも走ったあのきびだんご

国際TIサーキットで今年も開催される『MINI JACK 20th』の季節です。今年は、5月21日

日曜日なので、前売り券は取扱いミニショップまたは、ローソンLOOPYで前売り券を購入

すれば、3500円であります。当日券だと5000円もしちゃうので、お得な前売り券をぜひ、

お買い求めください。恒例のファイナルパレード後には企画最後の4匹目みにくまが

今年も頂けます。前日から宿泊での前入りも恒例であり、遠方の方はその方が楽です。




昨年もCパドックでお昼寝していたおっちゃんでありますが、当日のお天気が心配であり

是非、各クラスの優勝者予想を的中させてキャリーオーバー含めた賞金20万円を

頂戴して帰りたいものです(´‐ω‐)=з

お一人で行くのがつまらないとか、現地にお知り合いが居ない方はおっちゃんが特別に

サービスガイドしますよ(≧∇≦)ノ彡また、今年もおっちゃんを見つけてくれた方には、

缶こーしーをプレゼント(先着30名様限定)そして、今年は更にビッグなお知らせが、

20thを記念して、MEMS ECU USB通信ケーブル+取扱いCD-ROMせっとを、2セット

だけですが持参しますので、希望者には特別価格で3800円にて販売します。

数量が少ないので、ご購入はお早めに。現地での使い方直接プロモーションも開催です。

この機会をお見逃しなく( ´艸`)

おっちゃんのめいくーぱー号にはトランクハッチに無線のアンテナ&ルーフキャリアに太陽光発電

パネルとこれまた増設された無線アンテナが付いているので、遠くからでも直ぐに見つける

ことができますよ。おまけに障がい者クローバーマーク前後に付けてるし(≧∇≦)ノ彡

*尚、おっちゃんの体調によっては不参加となりますので、ご了承くださいm(u_u)m

*公開に不適切なコメントがありましたので、一部公開制限とし、一般向けにこちらを残します。
Posted at 2017/04/10 12:54:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | SPI 1.3 | クルマ
2017年03月18日 イイね!

限界はある日突然に


彼岸桜も満開の季節を迎え、きびだんご県では『ハンザキ』と呼ばれるぼた餅が出回る頃ですが、

おっちゃんは相変わらずとめいくーぱー号を放置したまま長期間の自宅療養中であります。

そんな中、同じくROVER MINI乗りのお友達から、久し振りに連絡を頂き、春のツーリングの

お誘いかと思ったらば、違ってました(´‐ω‐)=з

カーブで曲がる度にキュルキュル・・・ガッガッガッ・・・と異音がするのだが、何の音でしょうか?

と言う、実に簡単明瞭なお問い合わせでありました(´0ノ`*)



最終製造年から既に17年目のROVER MINIですが、古いキャブ車の時代から、後期インジェクション

になってからも、車軸の回転を支持するハブベアリングはTIMKEN社の物がフロント、リア共に使用

されていて、ご存知のように元々はアメリカ合衆国製なのですが、製造コスト削減でTIMKEN社は

現在はメキシコに移転しております故、品質管理は当初からは大きく悪化し、まるで共産国での

品質かと思うくらいに回転体を保持するレースやハウジングの精度は著しく悪く成っています。

テーパーベアリングを固定する場合には適正なトルク管理を行ってプリロードを掛けてあげねば

なりませんが、現行のTIMKENにROVER社既定のトルクではスムーズに回転しません。

フロントはGHK1140、リアはGHK1548のインチ規格ベアリングですが、同寸法のベアリングは国産

でも実は製造されており、互換性があります。おっちゃんは、NTN(東洋ベアリング)の国産品に

交換しておりますが、某オークションなどで販売されている物を見ると、USA時代の古い在庫である

TIMKEN製ならまだしも、メキシコに移管されてからの粗雑なモノが高価で売られていたり、場合に

よっては、コピー大好き紅い国製のとんでもない品質のものまで出回っています(´_`。)



ボールジョイント部と合わせて、年式的には既に2回は交換されてしかるべきなのですが、結構、

レースとかされない一般ユーザーの方は車検さえ通過すればとぼったくりMINIショップで面倒を

片している場合には初期のまま放置されていることでしょう。いくら潤滑していても摩耗するのが

当たり前なので、キングナットを増し締めしてガタツキを誤魔化していると最悪、走行中に焼付き

ロックなんてこともありえます。ベアリングメーカーは世界中に多く存在しますが、信用置ける精度

なのは数社しか存在しません。間違っても工業途上国品や共産主義国の製品など使用しないで

おくことが肝心です。国内メーカーでも、NTN、NSK、NACHIなどのモノは流石に不良率は低い

けれど、それでも特注しなければ汎用品とは雲泥の差であります(´0ノ`*)

海外製だとドイツメーカーSchafflerが最高品質かと思います。スウェーデンのSFKは有名ですが、

紅い国工場で生産されたモノは除外しましょう。

簡単に自分で交換できる部品では有りますが、締付けトルク管理が可能なことが前提です。

走行時に異音がする前にジャッキアップしてタイヤを揺すればガタつくのでその程度で判る劣化

ですから、日常点検をお友達が如何にサボタージュしていたか・・・(´‐ω‐)=з

おっちゃんが以前交換して、予備として秘密基地に保管していたハブベアリングを持ち帰って

頂き、無事に交換完了したようですが、消耗品ですから早めの交換をお勧めしますm(u_u)m
Posted at 2017/03/18 20:38:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | SPI 1.3 | 趣味
2016年11月15日 イイね!

お帰りなさい


10月29日に2年ごとのおまじないで里帰りしていたおっちゃんのめいくーぱー号が無事に帰宅

しましたが、今回は里帰り中に色々と問題発生でプチ手術を受けて来ましたけど、これで安心

と言うより、お年寄りなので後は余生をのんびり生温かく見守るだけです(=゚ω゚)ノ

ヘッドライトシールドビームは以前にLUCAS出目金魚H4バルブ仕様から、死んだ目刺しビームの

格安品片目1980円の台湾製を使っておりましたが、前回の車検の時から、きびだんご陸事が

移転して検査設備が更新され、ハイビームで検査からロービーム検査へと手順が変わり、見事に

右下がり配光の逆の左下がりアメ車ビームレンズがバレバレで今回はOUTでした(´_`。)

また、リアブレーキシリンダーのオイルシールからブレーキオイルが漏れまくり、特に左リアは重症。

そして、λ-O2センサを交換して頂くのにダウンパイプを外す際にエキマニスタッドボルトを折って

頂いたお陰で余計に時間が掛かってしまった今回の里帰りでした(´‐ω‐)=з

自動車重量税 25200円 検査登録印紙 400円 審査証紙 1300円 自動車損害賠償責任保険

27840円 24か月法定点検 21600円 ここまでのセットはユーザーでやっても、76340円は、

ぼったくりミニショップでも全く差額が出ない部分です。ユーザーで行えば21600円浮くと言う方は、

自分で整備工場並みの法定点検項目を点検して消耗品を購入して整備して見て下さい。

案外と消耗品とは言っても、集めるの大変だし労力と時間も掛かっちゃいますから、時給900円で

動いたとすると最初から素直に支払っておいた方が安くなることに気づくでしょう。

エンジンオイルはいつものプロステージスペシャルブレンド指定で20W-50W 5L交換 7473円

フラッシングオイル洗浄込み リアブレーキシリンダーASS'Y 左右 10476円 (交換調整費込み)

ブレーキフルード 4DOT 2160円 オイルフィルタ交換 1620円 シールドビームH4 左右 9504円

その他おまけ作業 ステアリングラックブーツ 左交換、タイヤローテーション、LLCクーラント交換

シールドビーム光軸調整、λ-O2センサ交換、ヒーターコアバルブ整備、スピードメーターワイヤ

交換これらを総合して、14万円ポッキリで完了です(´0ノ`*)

自分でお仕事の休みにコツコツ整備して、保険屋さん呼んで自賠責の契約をして、平日に陸事へ

行き散々待たされてへとへとに成ってユーザー車検受けるより、この手の問題多い旧MINIは、

里帰りさせた方が断然に楽ですし、絶対に不合格で帰ってくることもありません。

高いと思うか安いと思うかは、皆さんが時給をいくら貰っているかで価値は違います。製造から

18年経過したROVER MINI が2年に1度のおまじないを受けるのは半額以上がお国のためで、

残りが車のための費用なので、大切にされる方はノーチェック車検や嘘くさいぼったくりミニショップ

で大変なことになっちゃってください。

元オーナー(2級整備士)さんが、今回λ-O2センサを交換したのにアクセル開けるとマフラーから

黒煙が出てかぶり気味にリッチな燃料供給になるのでこのままでは車検に通過しないからと、

知恵を絞ってエキマニからのバキュームホースを抜いてトラップ解放状態で車検にはパスさせた

らしいです( ´艸`) ちゃんと、MEMS ECUのメモリに残っているフォルト(故障)コードを消去しない

とセーブモード値で制御しちゃうから当然、リッチ燃料供給になっちゃうのはおっちゃんのblogを

見ているよい子は、皆さん知ってますよね(´0ノ`*) 早速、通信ケーブルつないでリセットして

エキマニからのバキュームホースは元に戻しました。(抜いてるとコールド(冷間)時の始動性が

悪いくらい)ROVER MINI 1.3i SPIのお話だから、キャブMINI乗り諸先輩には関係ありません。

シフト3速 2000r.p.m.で、時速40km/h シフト4速 2000r.p.m.で、時速60km/hこれらは純正

ギア比の場合なのでスピードメーターケーブル動かなくてもおいらには関係無くタコメータで運転。

走行距離はGPSデータロギングしたのを使えば解るし、O.D.メータ動かなくても良かったけど、

今回直しちゃいました(≧∇≦)ノ彡

一般道下道で3000回転より上を使う運転何て、有り得ないギクシャクしゃくり上げな運転だと

燃費は悪いし、助手席には誰も乗ってくれなくなるよ。距離数走らなくても燃費の良いMINIです。
Posted at 2016/11/15 13:19:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | SPI 1.3 | 趣味
2016年11月05日 イイね!

18年目のおまじない


今夜は濃霧注意報が出ていた生温かい夜のきびだんご県めばる市です(=゚ω゚)ノ

10月29日土曜日から、元のオーナー(2級自動車整備屋さん)のところへ2年に一度のおまじない

のために、おいらのめいくーぱー号が里帰りしていますが、古巣の整備工場では無く、この不景気

ですから、工場閉めてガソリンスタンド専属契約をしちゃったので場所がちょっと遠くなりました。

まあ、昔からよくある雇われ臨時メカニック制度ですけど、個人的な顧客はその分利益率が違って

良いけど、油脂類は当然限定されたブランドになっちゃうのが痛いところ・・・そんな今年の車検は

とっくに終わっているはずなのにまだ、リフトに載せられて眠っていますOo。(。pω-。)Zzz

何故か?と言いますと、難病に罹患しているおっちゃんがめいくーぱー号に乗ることが現在は年間に

1000km未満なのですが、その為に消耗品の点検が疎かになっており、左リアのブレーキシリンダー

のシールパーツが劣化してDOT4のオイルが漏れまくりだと言うので、その部品取り寄せに時間が

無駄に経過しています。




純正パーツだと、この時代にドラム式ブレーキなのでシリンダーボア3/4"の部品番号GWC1102

がU.K.価格で送料抜き1個が1411円です。社外品は874円(´0ノ`*)

純正で無い社外品が、ミニショップでは作業工賃抜きで1個辺りで諭吉くんが必要です。漏れが

大したことない場合は、シールゴムだけ販売しているので自分でリペアすれば良いのですけど、

綺麗にするのは手間が掛かるし、折角シール交換しても傷が有ったり摩耗があったりするとまた

漏れ出しちゃいます。シリンダーの固定にはE型のクリップ(部品番号:17H7949)が使われて

いますけど板ばねになる様にわざと湾曲しているので専用の工具で脱着をしましょう。

また、紙のように薄いガスケットシート(部品番号:37H4642)が取付け面との間に入りますので、

これがないとカタカタ鳴きまくりますので必ず使いましょう(´0ノ`*)




交換時には最初はブリードは本体から外して置いて、復旧させてからプレート裏の穴から取付け

ます。ブレーキオイル入れたら必ずエアー抜きの儀式を行いますけど、ブレーキドラムカバーを

取付けない状態でブレーキペダルを踏んではいけません。ピストン押し出されてオイル噴出(´_`。)




また、エアー抜きを忘れる方が居るから恐ろしいΣ(・ω・;|||。サイドブレーキの調整も行いましょう。

ちゃんと車検前に、交換必要なパーツを入手して置かないと、国産車のように部品センターに電話

して直ぐに当日引渡しなんてことが無いのがROVER MINIの良いところ。色々と格安の社外品を

探す楽しみが有りますし、世界中から探すので個人輸入のやり方や外国語の勉強にもなり、

とても役に立つ試練です( ´艸`)

皆さんは面倒がらずに健常者でしょうから、シール部品だけ購入して丁寧にリペアして使ってね。

おっちゃんは、既にめいくーぱー号の保守管理は自力で出来ませんm(._.)m
Posted at 2016/11/05 01:14:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | SPI 1.3 | 趣味
2016年10月21日 イイね!

2年に1度のおまじない


砂場県中央地震では、皆さまご心配して下さりありがとう御座いましたm(u_u)m

と、カキコしても誰からも安否確認の連絡は無かったきびだんご県めばる市で震度4を経験した

おっちゃんです(=゚ω゚)ノ

*後に気づいた熊本のみん友、MINI乗りのdan3より、何シテルにコメント頂いてましたm(_ _ )m

今年はオリンピック開催年なので、2年に1度のおまじないに唯一の愛車【めいくーぱー号】の元の

オーナー(整備工場)のところへ里帰りです(≧∇≦)ノ彡

これを総じて、世間では車検と言うらしいが、この様な制度のある国は日本ぐらいだろう。諸外国で

の扱いは全て使用者の自己責任で扱われているのが実情ですが、皆さん大好き選挙で投票した

おエロイ政治家さん達が決めた法律によるとこのおまじないを受けないと大日本帝国の公共道路は

走ってはいけないらしい。そこで、今回もバカ高い祈祷料を支払っておまじないして頂くことに・・・。

自賠責保険料 25ヶ月分 点検整備費用 作業分解整備調整費用 ブレーキオイル交換

検査手数料 エンジンオイル交換(フラッシング含む) ステアリングラックブーツ取替え 代車費用

クーラントLLC入換え 法定定期点検費用 オイルフィルター交換 これらのいつものコースで、

総費用は13万円~14万円以下がお決まりコミコミコースです。折角だからと、ここを調整してだの

あそこをリニューアルしてとか我がまま放題ですがこの範囲を超えたことは有りません。

最安値では、12万円以下でおまじないして頂いた年も有ります( ´艸`)

流石に大きさ的にも重さ的にも近い、軽自動車のようには安くはなりませんけど、排気量が大きい

だけで車重は初代コペン号より80kgも軽いんですよ(´0ノ`*)

DOHC16バルブなんて大掛かりなエンジン積んじゃうから、折角の軽自動車的な身軽さは無いし、

2人しか乗車出来ないなんて(´_`。) めいくーぱー号は、ちゃんと大人が4人も乗れちゃうロイヤル

サルーンですからと、初代デチャッタブルコペンに乗ってる長女を虐めてあげています。

大切な孫娘のチャイルドシートもコペンでは助手席ですけど、めいくーぱー号なら安全な運転席の

直ぐ後ろに配置できます。まさか免許取得時に買ってやったコペン号をここまでずっと乗り換えない

のは多分、おっちゃんの遺伝子を確実に半分受け継いでいるからでしょう。

ROVER MINIって、一応の英国車なので、外車は維持費が高いと思って居らっしゃる方や、悪徳

MINIショップで高額な車検料を納めている方は実際にはこの程度の維持費で1日辺りにすると、

珈琲一杯の値段より安いんですよ。これを福祉介護タクシーにすると、移送費は4倍以上負担に

なっちゃう福祉先進国家です。おっちゃんの障がい等級では税金の優遇も無いし、高速料金も

減額は有りません。もちろん、公共交通でも割引は1円たりとも無いのが当たり前です。

しかし、肢体が不自由なために全く利益を生む労働は出来ないので、収入はゼロΣ(・ω・;|||

利き腕側の親指と人差し指を根元から切断すれば、立派な年金ももらえて優遇される障がい者と

なりますけど、そんなの喜んで切落す人はいないだろうと言う性善説に基づいて決まっています。

実際に自分がこのような立場にならない限り理解されないくらい周囲には無関心な世の中です。
Posted at 2016/10/22 00:15:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | SPI 1.3 | クルマ

プロフィール

「6m&DOWNコンテストのログとサマリーシート提出デース!」
何シテル?   07/04 11:55
おはようごじゃいマース!九条カレンと申すです。日本語よくワカラナイデース。よろしくお願いしマース!m(u_u)m 難病:慢性炎症性脱髄性多発神経炎 CID...
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九条カレンさんのヤマハ タウニィ MJ50 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/23 15:36:59

愛車一覧

ローバー ミニ めいくーぱー号 (ローバー ミニ)
ROVER Mini mayfer 1.3iに乗っています。
ヤマハ タウニィ MJ50 黄色いヤツ (ヤマハ タウニィ MJ50)
2St 7,2ph ショックが堅めで凸凹道は苦手です。 2段式オートマティック変速、シャ ...
ホンダ STEED400 ホンダ STEED400
過去に足代わりに使っていたご近所迷惑な爆音仕様でありました。 諸事情により、ドナドナ~♪

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