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九条カレンのブログ一覧

2018年05月10日 イイね!

GPS スピードメーター


今日はお天気も良くて、5月らしい風が吹いていますが気温は昼夜での差が激しくて体調は

イマイチな上に、毎年届くラブレターには39600円払え!と優しい納付書が届きました(´_`。)

そうです。自動車の税金でありますよ。おまけに乗れない原付タウニー号にも2000円の追加。

今年の秋は車検があるからさっさと払って納付してないと納税記録に督促が入ってると

恥ずかしい
のでコンビニと市民センター支所で払って置かねばなりません。毎年、古い車を

所有しているリスクが一番堪える税金増額問題ですが、それを承知で保有してるから今更に

どう?と言うことはありません(´0ノ`*)

さて、おっちゃんのめいくーぱー号に快適アイテムとして視線をコンソールパネルへ落とさなく

ても自走速度がフロントウインドシールドに反射して表示してくれるお手軽グッズを今回も

紅い国で購入価格$20送料込みで入手しました(≧∇≦)ノ彡

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これで、GPS信号を拾って移動速度、その都度更新されますが、運転距離、運転時間の確認が

可能な上に設定スピード以上出すと警告アラーム、1時間ごとに疲労運転防止警告アラーム

などお節介な機能までついています。電源は附属のUSBケーブルで5V給電式なのでソーラー

パネルのインバーターから分岐してあげます( ´艸`)

始動してからGPSを探し当てるまでに1分から5分くらい必要ですが、巡航スピードに成る頃には

正確に表示されますので暖気運転中にスタンバイOKです。ミラーフィルムは丁寧に扱えば貼り

直すのも出来ます。専用のノンスリップゴムトレーは、紅い国のゴム製品に特有の臭いで、

こんなの車内に夏場に放置したら大変なことになるので100均の滑り止めマットの上に置く

ことにしましたヽ(^o^)丿

取説は当然ながら英語と紅い国語なので、日本語に脳内変換して利用です。km/h表示と

マイル表示が設定できるので、e-bay、Amazon、bangoodなど多くの通販サイトでも同型機を

売っていますが、お値段もバラバラ、GPSアンテナ部に社名の入った物、無い物など製作

した有限公司によって差があるいつものパターンで、紅い国では同じ商品を幾つかの工場で

生産してまして、優秀な公司のモノはメーカー名をきちんと表示してますし、製品に検査した

印がついていたりします。最も劣悪な公司はメーカー名などは表示せずに販売価格も下げて

闇市場へ横流しします。もちろん無検査であり、酷いのになるとゴミ同前に組立ミスなども

普通であり、ケース明けたら部品が入って無かったり、お菓子の包みが出てきたりします(笑)

更に保証書は入って無い事に注意が必要です。優秀な公司(Aランク工場)の製品は紅い国

政府の法律に基づいて製品保証を行うのが普通ですが、闇市場に流れたモノに関しては、

当然ながら保証されませんΣ(・ω・;|||

以下は、おっちゃんなりに脳内変換した取扱い説明書ですから、購入使用は自己責任で

お願いしますm(u_u)m




C60ユーザーガイド

仕様

1.ヘッドアップディスプレイでフロントガラスに走行速度を表示します。

2.運転時間と走行距離の計算と表示。

3.簡単なセットアップ - プラグアンドプレイ。車両のシガレットライターを介してのUSB電源。

プロの取付け設定は必要ありません。

4.すべての車&トラックと互換性があります。 GPS信号誘導計算を使用してください。

VSS(車速信号)に必要な配線はありません。

5.マイルまたは、キロメートル/時間表示。

6.昼夜運転のためセンサーが明るさを自動調整。

7.緑色の表示であなたの目に優しく運転速度を表示します。

8.オーバースピードアラーム設定機能。

操作ガイド

1.オーバースピード警告アラーム設定

A:アップボタンまたはダウンボタンを押してスピードの値を設定します。

B:初期設定スピードは120km/hです。

2.ディスプレイモードの設定:Enterボタンを押すと、数字「111」「222」「333」が画面に

    表示されます。

A:111は通常表示モードを示し、コンテンツは通常の状態で画面に表示されます。

B:222はリフレクト表示モードを参照すると、コンテンツは、フロントガラスに正しく反映

   されるために反対側の画面に表示されます。

C:333は、表示されていない表示モードを参照しています。内容は、フロントバックミラー

   の背後など、車内の特定の位置に合わせるために、画面に上下逆に表示されます。

(一部の車両モデルのみ)

3.スピードメーターユニット設定(キロメーターまたはマイル)

A:Enterボタンを長押しします。スクリーンに数字100が表示されたら、Km / hを

   意味します。

B:Enterボタンを長押しします。スクリーンに数字161が表示されたら、MPHを意味します。

C:初期設定ではKM/hが設定されています。

運転データ記録表示

1.システムは、デバイスの電源が入っているときの総走行時間と走行距離の計算を

    開始します。

2.データ精度を向上させるために、計算に駐停車時間は含まれていません。

3.1KM未満の距離は無効なデータとみなされます。

4.一度車両が数秒間停止すると、画面にデータが表示され、走行距離の合計と走行

    時間の合計が分単位で表示されます。

5.自動車のエンジンがオフになると、すべての運転データが消去され、車の電源が

再開されると、システムは計算を再開します。

疲労警告運転アラーム

システムは、居眠り運転を避けるように、連続運転時間が表示された毎時間、

疲労運転警報を鳴らして警告します。

例:001は1時間連続運転、002は2時間連続運転などを意味します。

速度超過アラーム

1.速度超過警告の速度レートを設定する(「4-1オペレーションガイド」を参照)

2.オーバースピードが発生すると、3回の "ビープ音"アラームが発生します。

3.オーバースピードが継続して検出されると、それ以上のアラームは鳴りません。

反射するステッカーを貼り付けるには

1.車のフロントガラス内側を綺麗にします。

2.反射ステッカーを引き剥いて、車のフロントガラスに貼り付けます。

3.優しく気泡を押し出します。

4.繰り返し使用することができます。

スピード計測調整

表示速度は手動で調節できます。同時に上ボタンとEnterボタンを押し続けます。

650から669の数字が表示されます。

初期値の速度は665です。表示速度を1km / hで上げたい場合は、速度を666に

    調整します。

また、1km / hで減少させたい場合は、レートを664に調整します。

技術資料

1.GPS測位時間;屋外で1〜5分(悪天候は測位時間に影響します)。

屋内ではGPS信号は受信できません。

2.速度偏差:速度データはGPS衛星からのものなので、わずかな偏差は避けられません。

3.入力電圧:DC5V入力電流:DC 50-120mA電源用バッテリーに対応しています。

4.使用温度:-30〜70度

5.運転データの偏差は約2%

6.電源を切ると、すべての運転データが消去されます。
Posted at 2018/05/10 14:41:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | SPI 1.3 | 趣味
2018年05月06日 イイね!

2018タイトル変更


ゴールデンウィ―クもずっと自宅警備員の毎日を過ごしているおっちゃんですが、毎年恒例の

5月20日は岡山国際TIサーキットにて、Mini Jack・・・って、昨年までで、今年からはタイトル

変更されてより多くのノスタルジッククラッシックカーのお祭りとしてリニューアルされます。

【OKAYAMA INTERNATIONAL CLASSIC】と言う名前に変更されました(=゚ω゚)ノ







各種行われるレースのエントリー期間は既に4月21日に終了しておりますが、入場前売り券

は絶賛発売中です。前売りだと3500円当日券だと5000円ですから、お近くの協賛Mini

ショップまたはローソンのロッピーにて前売りチケット購入がお得です。エントリーして無くても

条件を満たす英国車はファイナルパレードにはコース内を2周だけパレード走行出来ます。

各種ショップの販売やフリーマーケットも有り、Cパドックなら自由に出店しても無料です。

昨年は行こうと思っていたけど、体調不良で断念しました(´_`。)

今年は秘密倉庫の片付けもあり、忙しくておっちゃんは多分行きません(≧∇≦)ノ彡

最終年式のローバーミニが製造中止に成ったのが2000年ですので、当時の車も18年前の

輝きです(´0ノ`*)

おっちゃんのめいくーぱー号は98年式ですから、この4月で20年落ちとなりました。

普通に日本車乗ってる方なら、10年くらいで新しいのに替えちゃうのでしょうが、病気療養中

の無収入なおっちゃんには、これを乗り潰さなければ新たに買うことはできません(´‐ω‐)=з

このような草レースのイベントをやりたがるブルジョアな方々のお陰でどんどんレース仕様に

されて普通に街乗り出来る程度の良い【小さな、英国】は、スクラップへと姿を変えてしまい、

998ccがベースに出来る車輌が減った現在は、1300ccインジェクションのジャンルでの

レースが行われるように成りました。毎年、イベントに集合するMini乗りの方もどんどんと

高齢化で、車輛を手放されて減少傾向が著しいのは寂しい限りです。

参加、見学される方は気をつけて安全運転で行って来てくださいm(u_u)m

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Posted at 2018/05/06 01:01:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | SPI 1.3 | 趣味
2018年03月12日 イイね!

詳しくはもんきーろじっく その5


昼間は朝晩と違ってずいぶんと暖かく過ごし易くなりました(=゚ω゚)ノ

5エリアのO元帥より、過去に修理依頼を受けてずっと預かっていたKENWOOD TM-455Sが

2台ありましたが、やっと本日、ゆうパックにて返却できました。修理は早々に完了してましたが

受渡しの問題で、アイボールした時に・・・で、ずっと延び延びだったのです。

このTM-455シリーズは分離コントロールパネル内部のケミコンが必ず液漏れして不動になり、

PLL発振回路サブ基板の抵抗アレーチップの鉛フリーハンダにクラックが入って受信ノイズが

出るのがお決まりです。また、インピーダンス誤差の大きいアンテナを使って送信すると保護回路

がないのでファイナルPAユニットやRFスイッチングピンダイオードが簡単に壊れます。



さて、この無線機を送るためにめいくーぱー号にて最寄りの郵便局へ行くためにエンジン掛けて

出発すると500mも走らない内にダッシュボードの中よりキャタライザー高温警告ブザーが鳴り

続けてピーッピーッ・・・大音量で五月蠅いのなんのって(´_`。)

水温計もOIL温度計もコールドCのままです。

キャタライザー自体は98年式で最初使っていた純正のモノをずっと使っていますから、恐らく

カーボンの蓄積が限界寿命かと思います。しかし、普通はイグニッションキーを廻して行くと2秒

だけこの警告音が鳴って止まるのが正しい動作準備合図です。かなり前からエンジン始動時に

鳴らなくなっていたような・・・?それに、異常で鳴るのであれば鳴り続けるはずだけど、鳴ったり

止まったりを繰り返します。(不連続)これは明らかにK熱電対の配線が接触不良なのではないか

と思える症状であり、ジャッキアップしてセンサー部を調べる必要があります。

本当に異常燃焼でキャタライザーが白熱に焼けていたら、ドライバーは黒焦げですから、早めに

対応しないといけません。96年式までのMiniには付いていない機能ですから、車両火災で

真っ黒に焦げて下さい( ´艸`)

あちこち不具合が出て来ると普通は嫌になるものですが、Mini乗りさんはドM変態ですから、

この程度のトラブルは喜んで自分で治してしまいます。普通の方はスクラップ工場へ持ち込み

シュレッダーマシンへどうぞ(≧∇≦)ノ彡
Posted at 2018/03/12 15:35:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | SPI 1.3 | 趣味
2017年04月13日 イイね!

MEMS 1.6


本日も無線をタヌキワッチしながら、のんびりとNestleさんのKitkatをかじりながら、こーしー飲んで

楽しい自宅警備員を過ごしております(=゚ω゚)ノ

カフェインが人間にとっては麻薬よりも常習性とか人体的危険度が高いのに含有する物は平気で

幼児でもお金を払えば買えてしまう国って恐ろしいですが、おっちゃんは既に手遅れな中毒者。

普段もトラムセットの錠剤を飲んでいますから、オピオイドによる精神崩壊侵攻は相当に進んでいて

日本語も怪しい状態であります(´・ω・`)ゝ

そんな昼下がりに、おっちゃんに無料おやつを頂戴しにやって来たROVER Mini乗りのMさまが、

手土産も持って来ないのにMiniネタをご相談なので、適当に遊んであげちゃうことに( ´艸`)



Mさま:『ローバーミニの後期から、MEMS(エンジンマネージメントシステム)搭載されってっけど、

これって、どげんな働きがあるん?』

おっちゃん:『・・・・・・。』

しばらくの間、絶句。

Mさま:『これ、外しちゃってもええんぢゃねんかぁ?』

おっちゃん:『マぢか?』

Mさま:『わいは、要らんと思うけん、言うてんぢゃが。』

おっちゃん:『おめぇの、99年式がキャブ式年代まで退化するんが、ええのんか?』

Mさま:『そりゃ、おえまぁ。インジェクションの方がええわ。』

おっちゃん:『MEMSが何なんか、解ってねぇけんぢゃな。』

Mさま:『知っとったら、いつもここへはこーしー飲みに来んぢゃろ(笑)』

こんな、頭の痛い原因に成る知り合いが居ると本当に、おっちゃんの病状は悪化進行(´‐ω‐)

1959年~2000年までの間にBMC~ROVERに移行した歴史のあるMiniですが、その後期の少し

だけ1992年~2000年に製造されたシングルインジェクション(Spi)またはマルチインジェクション

(Mpi)のエンジンを搭載するものにだけ作られた専用のModular Engine Management Systemの

ことをMEMSと呼び、その制御を司るのが、ECUである。ルーカス・インダストリアーズの一部門、

ルーカス・エンジン・マネジメント・システムによって、キャブレター車を電子点火制御する、新たな

『ERIC』システムが先行して開発され、1985年にRover Groupは社内で新しい電子エンジン管理

システムを開発することに決定。ECU設計は、 ECU製造を担当していたRoverとMotorola

Automotive and Industrial Electronics Group(AIEG)の合弁会社でした(´0ノ`*)

ECUのプロセッサは12 MHzで動作するインテルAN87C196KDで、コードとデータの格納には8KBの

内蔵ROM、汎用RAMは232バイトを搭載しています。 メインコネクタは36ピンのTE Con​​nectivity

344108(「Econoseal」)で、そのメイティングコネクタ(ワイヤリングハーネスで使用される)は

TE Con​​nectivity 344111です。システムの以前のバージョンでは、 MAPセンサがECU内部にあり、

インレットマニホールドの真空ラインをECUエンクロージャに接続する必要があります。

MEMS 1.6では、このMAPセンサーはMotorola 5141550T02であり、ECUに気化燃料が入らない

ように気化防止トラップを通過する真空ラインがあります。

MEMSは多くのセンサからデータを読み取り、適切な燃料供給率と点火進角/遅角を計算します。

ECUは、エンジン速度、マニホールドバキューム圧、冷却水温度、インテークマニホールド温度、

スロットルポジション位置、バッテリ電圧をサンプリングします。

燃料供給タイミングと点火タイミングのベース値はそれぞれ3次元マップから検索され、特定の

センサ値が補正係数として適用され、例えばワイドスロットル加速時またはコールドスタートアップ

時の燃料補給を強化する。

クランクシャフトの位置および速度は、 磁気リラクタンスディスクの極によって生成される入力信号

によって決定される。

システムは、開ループまたは閉ループモード(後者はラムダセンサを必要とする)のいずれかで

動作することができる。 追加機能には、エンジンスピードリミッタ、オーバーラン燃料カットオフ、

始動燃料濃縮(クランキング中と始動後の両方)、およびバッテリ電圧の燃料補給が含まれます。

安定したアイドリングのための最適なIACバルブ位置など、いくつかの動作パラメータがECUに

よって学習されます。 これにより、エンジンの摩耗にわずかな差異が生じ、異なるエンジン間で

調整されます。

業界全体のOBD診断が標準化される前に設計されていたため、独自の診断プロトコルと信号方式

が使用されています。 このプロトコルはROSCOとして知られています.ROSCOは

Rover Service Communication (ローバーサービスコミュニケーション)の略です。

診断ポートに円形の3ピンコネクタ(タイプ172202、TE Con​​nectivity製)を使用します。

システムが障害を検出すると、対応する障害コード(Falt Code)がECUの不揮発性メモリに

格納されます。(不揮発なので電源を切断しても、記憶は残ります。)

故障コードは、診断ポートを介してECUに命令することによってのみクリアすることができます。

MEMS装備車の診断は、もともとRoverディーラーやサービスセンターに提供された「COBEST」、

「Microcheck」、および「Microtune」テスト装置で可能でした。Rover TestBookシステムは、後で

同様の機能を提供するために利用可能になったが、当時の価格は$15000であり、正規ディラー

にしかこのHP(ヒューレットパッカード)ノートPCは置かれていたのを見た記憶は無い。

TTL 5V シリアル通信なので、現在はおっちゃんは皆さんご存知のAndroidの既成アプリを

利用してますけど、診断器としてラズパイ機やアルディーノ機で自作プログラムしている方も

多く現れて、単純にセンサ故障とかECU本体故障と言って、ユーザーより大金を巻き上げていた

悪徳Miniショップはかなり駆逐されて来たと思う。診断器で見て頂くだけで金銭を要求されてる

のをまだまだ普通だと思っている方が残ってるのも事実だし、アフターパーツやOME生産された

部品を騙されて、イギリスからの送料入れても5000円しないのに2万円超える請求されて、

喜んでいるおめでたいユーザーも存在するが、おっちゃん家に無料こーしー飲みに来るMさんは、

現在乗っている99年式Cooperを適正価格の焼酎1本と交換で手に入れた方なので、こんな

MEMSのお話をしてあげても、理解しません(´_`。)

最近は普通のコーヒーは価格も高く、来客者にはタンポポの根から造った代用コーヒーしか提供

しない
おっちゃんですから、これを美味しいと言ってる時点でアウトなMさま・・・

きっと、何処か壊れたらおっちゃんに泣き付けば済むと思っている社会のゴミです(≧∇≦)ノ彡
Posted at 2017/04/13 16:20:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | SPI 1.3 | クルマ
2017年04月09日 イイね!

MINI JACK 2017 告知(公開用)


今年は遅くなりましたが、やっと桜も開花して、きびだんご県ねいてぃぶめばる市では、

花壇にはスイセンスズランとハナニラが一斉に咲き出して、その間からはフリージアが

つぼみを大きくしています。白と黄色のフリージアは植えた記憶が無いけれど、球根を

分球してあげたお陰で、随分と本数が増えました(=゚ω゚)ノ

さて、この季節になると当然ながらF1レースでアイルトン・セナも走ったあのきびだんご

国際TIサーキットで今年も開催される『MINI JACK 20th』の季節です。今年は、5月21日

日曜日なので、前売り券は取扱いミニショップまたは、ローソンLOOPYで前売り券を購入

すれば、3500円であります。当日券だと5000円もしちゃうので、お得な前売り券をぜひ、

お買い求めください。恒例のファイナルパレード後には企画最後の4匹目みにくまが

今年も頂けます。前日から宿泊での前入りも恒例であり、遠方の方はその方が楽です。




昨年もCパドックでお昼寝していたおっちゃんでありますが、当日のお天気が心配であり

是非、各クラスの優勝者予想を的中させてキャリーオーバー含めた賞金20万円を

頂戴して帰りたいものです(´‐ω‐)=з

お一人で行くのがつまらないとか、現地にお知り合いが居ない方はおっちゃんが特別に

サービスガイドしますよ(≧∇≦)ノ彡また、今年もおっちゃんを見つけてくれた方には、

缶こーしーをプレゼント(先着30名様限定)そして、今年は更にビッグなお知らせが、

20thを記念して、MEMS ECU USB通信ケーブル+取扱いCD-ROMせっとを、2セット

だけですが持参しますので、希望者には特別価格で3800円にて販売します。

数量が少ないので、ご購入はお早めに。現地での使い方直接プロモーションも開催です。

この機会をお見逃しなく( ´艸`)

おっちゃんのめいくーぱー号にはトランクハッチに無線のアンテナ&ルーフキャリアに太陽光発電

パネルとこれまた増設された無線アンテナが付いているので、遠くからでも直ぐに見つける

ことができますよ。おまけに障がい者クローバーマーク前後に付けてるし(≧∇≦)ノ彡

*尚、おっちゃんの体調によっては不参加となりますので、ご了承くださいm(u_u)m

*公開に不適切なコメントがありましたので、一部公開制限とし、一般向けにこちらを残します。
Posted at 2017/04/10 12:54:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | SPI 1.3 | クルマ

プロフィール

「ローバーミニの今年の車検代は、税込み9万円ジャストデース!乗らない車に、贅沢ですね。。。」
何シテル?   11/09 23:15
おはようごじゃいマース!九条カレンと申すです。日本語よくワカラナイデース。よろしくお願いしマース!m(u_u)m 難病:慢性炎症性脱髄性多発神経炎 CID...
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九条カレンさんのヤマハ タウニィ MJ50 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/23 15:36:59

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