本年度の台風で被害を受けられた方々、心よりお見舞い申し上げます。
おっちゃんにとっては台風は気圧低下を伴うので末梢神経疾患として非常に耐え
難い苦痛を連れて来る悪魔のような存在です(´_`。)
普段は肢体不自由ということで、外出すると世間様の迷惑になるので、極力は自宅警備員
なのです。しかし、時にどうしても外出しなければならないこともあり、昔と違って高層建築物
が増加しており、そんな中にある施設へ移動するには階段よりも、エスカレーター(Escalator)
やエレベーターがあると助かってます。
エスカレーターは、U.S.Aのオーチス・エレベーター(Otis Elevator)社の登録商標でしたが、
後に権利放棄して一般的に使われるようになったラテン語が元の語源です(´0ノ`*)
1900年のパリ万博にチャールズ・シーバーガー(Charles Seeeberger)さんが、木製の
エスカレーターを出品されました。
現在のエスカレーターには、ステップ幅によって普及しているのは800型と言われる604ミリ
の物と、1200型と呼ばれる1004ミリの幅の物が大半以上です。
余談ですが、1987年 U.K.のロンドン、キングス・クロス・セント・バンクラス駅の火災事故から
木製のエスカレーターは姿を消して行きましたΣ(・ω・;|||
きちんとルールを守って利用すれば便利なエスカレーターですが、転倒・転落・巻込み
過積載逆転などの事故が頻発しています。日本で使われているメーカーは、コネ社
(フィンランド)東芝エレベータ出資、シンドラー社(スイス)から、オーチスエレベータサービス
へ移行した物、三菱電機、日立製作所、フジテックで殆どが占められています。
健常者の皆さんは、エスカレーター利用時に独りで乗る場合は、右側に乗りますか?
左側に乗りますか?前が通行できる場合は歩行して乗りますか?
U.K.、U.S.A、台湾、香港などでは、左側を空けてステップ右側に乗ります。
OZ、NZなどでは、右側を空けてステップ左側に乗ります。
カナダのトロント、日本のJR各社、日本エレベータ協会、私鉄各社、製造メーカーでは
エスカレーターの歩行利用を禁止しています。大変危険であり、機器故障の原因となる
ためで、幅の広い1200型に限って、混雑時はワンステップに2列並びに。
また、乗ったステップを前の人と最低ワンステップ空けて、後者が乗るように呼びかけて
います。勿論、介助が必要な場合の介助者はこの限りではありません。
1970年に大阪万博開催の時に阪急電鉄が1967年に呼びかけていた左側空けるのが
定着しました。関東では右側を空けるのが何故か定着(≧∇≦)ノ彡
関西でも京都市営地下鉄では、観光客のために関東式です。
おっちゃんも外出時にエスカレーターや自動ウオーク利用しますが、横を忙しなくすり抜け
歩きする方にぶつかったり、持ってる荷物やステッキを蹴り飛ばされたりと危険な思いを
することが多くあります。また、後ろから『止まるなっ!』『歩けよボケっ!』と、暖かい声援を
受けることも多いです( ´艸`)
東京オリンピック2020年開催に向けて、エスカレーターのマナーアップ活動が行われています。
おっちゃんのように急いでいても理由があってステップ上に立ち止まっていたり、手摺を持つ
ためにステッキや荷物で塞がっている場合は反対側に寄り添って乗り込むこともあります。
そこで、『わけあって、こちら側で止まってます』キーホルダーを頒布していらっしゃる
公益社団法人 東京都理学療法士協会 TPTA エスカレーターマナーアップ推進委員会さん
へお願いして、譲って頂きました。エスカレーターを利用した際にこのマークを見かけたら、
横をすり抜け歩きなどしないように、急ぐのなら、エスカレーターは安全な一定速度しか移動
しないので、階段を利用しましょう。(自己責任で足元に気を付けてね)
ちなみに日本で一番長いエスカレーターって、うどん県のレジャーは俺に任せろでお馴染みの
レオマワールドにある『マジックストロー』で、全長96m、高低差42mです。
乗り継ぎ必要なら、動く歩道とエスカレーターで、もみじまんじゅう県の比治山スカイウォーク
が動く歩道部分77m含めて総長207.4m、高低差37.5mですので、お近くの方は是非、マナー
守って乗って見ては如何でしょうか(=゚ω゚)ノ