• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年08月28日

一週間で7%放電!?

一週間で7%放電!? 8/28(月)


先週は仕事が忙しく、『鼠会 ビーナスラインツーリング』 から戻った後は 全く愛車には乗れていませんでした。



8/20(日)の夜 帰宅後、プラグを挿して充電を開始し、翌朝 満充電(100%、航続可能距離は 84km と表示されていました…経験上 実際はこれ以上走行できます…)になっている事を確認後、プラグを抜きました。



前車では、自宅駐車時は 常にプラグを挿したまま にしていましたが、VOLVOの営業さんから「バッテリーに負荷が掛かるので 充電を終えたら 出来るだけ早めにプラグを抜いた方が良い」と言われましたので・・・前車の時から知ってはいましたが、面倒だったので・・・ 現愛車では出来るだけ 抜く様にしています。



8/21(月)の朝にプラグを抜いてから ちょうど一週間が経過した先程(この間 充電はしていませんし、愛車にも全く触れていません)、久しぶりに愛車で出かけようと(近所までの短距離)、アプリでバッテリーの状態を確認したところ





残量 93%  

航続可能距離 78km

となっていました。




実車に乗り込んでも 同じ数値でした(当たり前ですが…)。







一週間で 7% 放電

してしまうんですね・・・。




毎日確認していた訳では無いですが、1日 1% と言う事なのでしょうかね?



まあ、遠出ドライブの予定がある際は、前日からタイマーを設定し(出発時刻から逆算して充電する事が可能)プラグを挿しておくので、満充電の状態で出発できますし、1日 1% 程度の減りでしたら、日常生活には全く支障はありません(=残ったバッテリーでのEV走行で充分に事足りる)。




ですので、今後も 出来る限り

満充電になったらプラグを抜く

様にし、バッテリーの寿命を少しでも延ばしたいですね。





因みに、前車には 6年8ヶ月 乗りました。

新車時の 満充電でのEV走行可能距離 は 50km(カタログ値でもあります)でしたが、

4年目くらいから 49・48・47…と 徐々に減って行き、

売却直前では 45km まで落ちていました。




それでも 10%減 ですので、ディーラーさん曰く 6年8ヶ月・10.7万kmも乗ってこの数値は「かなり良い値」との事でしたが…。 

メーカー保証値内でもありましたし。




現愛車では (前車よりも更に)出来るだけ長く良い値を継続させたいので、面倒ではありますが、こまめにケア(=プラグの抜き挿し)をして行きたいと思っています。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/08/28 11:14:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

アップデートで ついにアプリが前車 ...
pangziさん

2000kmを超えて初給油
pangziさん

ABB社製急速充電器で充電
夕日亭西日さん

リーフ64カ月
kana2312さん

車検終わってプラグ交換
ワンワんさん

テスラに乗り換えようかな
Yes My Lordさん

この記事へのコメント

2023年8月28日 13:02
EVだと満充電ではなくて、8割充電が一番劣化しないと言われています。
PHEVだと満充電が普通かと思います。私は新車時52~現在42です。8年乗っています。
コメントへの返答
2023年8月28日 14:36
コメントありがとうございます。

PHEVは「スマホと同じ感覚で!」との事です。
満充電にするのはOKですが、ずっと充電しっ放しはNG だそうです。

Golf GTE 8年で20%弱減ですが・・・。それでも普通ですよね。

プロフィール

「A-Styleさんへの コーティング済の愛車の引き取りが夜になったので、日中は横浜観光?に。まずは 横浜駅東口からシーバスで赤レンガ倉庫へ。天気も良く美味しいビール🍺 を飲みながら😛見る ミナトヨコハマ の景色はサイコーです‼️」
何シテル?   06/14 14:45
2023/06/17 VOLVO V60 Recharge Polestar Engineered 納車 (8代目の愛車) 車歴 ①日産ガゼー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/6 >>

      1
2345 678
9101112 131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

[ボルボ V60]VW / フォルクスワーゲン純正 リバースチャイム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/01 22:43:39
ニュー・モモちゃん。。。!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/22 14:07:17

愛車一覧

ボルボ V60 プラグインハイブリッド V60PE (ボルボ V60 プラグインハイブリッド)
VOLVO V60 Recharge Polestar Engineered Thund ...
フォルクスワーゲン パサート GTE ヴァリアント フォルクスワーゲン パサート GTE ヴァリアント
フォルクスワーゲン パサート ヴァリアント GTE アドバンス オリックスホワイト マザ ...
トヨタ エスティマハイブリッド トヨタ エスティマハイブリッド
1990年、父親が初代エスティマ(TCR20W 2.4L 4WD ワインレッド)を発売と ...
日産 シルビア 日産 シルビア
大学3年の時、S110ガゼールが故障したのをきっかけに、死にもの狂いでバイトをして貯めた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation