2017年06月07日
新しく発売された車を買った。
どうみても異常と思われる不具合があった。
そうしたらあちこちの多くのオーナーさんから各ディーラーに報告が挙がってくると思う。
ディーラーはそれを逐一トヨタ本部に報告することになっている。
原因がつかめれば対策は取れたようなものなので解決する。
横展開して、あまりにも酷いものはリコールなどの騒ぎになる。
ここまで1セット。所謂ボトムアップってやつかな。
で、トヨタ本部としては、その報告を最初に挙げてきたディーラーを「不具合をよく見つけた!」と表彰するらしい。されたからってどうなるのかわからないけど、きっと名誉なことなんだろう。そんな風習。
……レクサスに限った事じゃあなさそうだが、まあ、いいや。
でも、それってオーナーをデバッガー扱いしてるよねって気もしなくはない。
報告したオーナーさんには何かあるのかな?
とは言っても発売して大勢の手に渡って、いろんなパターンに晒されて初めて発覚することはよくあるし、仕方ないと言えば仕方ない。
そんなこんなで私のオーディオノイズの件も頑張ってくれてるらしい。
ははあ、そういうこともあって、アンプやらナビやら変えてくださっていたのかしら。
ディーラーの褒められたい自己保身と、オーナーさんのためにという善意が入り混じってる。
私はオーディオを快適に聴きたいだけだから自己保身しかないですよ(笑)
つまり、不具合があったら遠慮せずバシバシ言ったれ、ということ。
延いてはそれが全体の向上につながるのだ。マイナーチェンジで反映されたりしますネ。
その対応を渋るようだったら、そのディーラーは……。おっと、これ以上は言えねえ。
ただし不具合ではなく、いちゃもんをつけたら、ただのクレーマーになるので気を付けよう。
相手も同じ人間です。レクサスは業務上跪いても、オーナーの奴隷ではありませんからね。
たまーにラウンジでも勘違いしてる偉そうなおっさんがいたりするけど。
Posted at 2017/06/07 12:40:43 | |
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