• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ウィックのブログ一覧

2023年01月10日 イイね!

また新車を買ってしまった

DB5とセリカXX。





テスタロッサとビートル(フェルディナント・ポルシェが手掛けたモデル)はもう見かけないけどDB5はまだ売ってた。

おわかりの通り、トミカ プレミアムの話ね。
Posted at 2023/01/10 16:16:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2023年01月04日 イイね!

るろ北 八巻

るろ北 八巻見せ方が丁寧だし、上手で旨い。

順問わずに書いていくと、乾杯シーンで五稜郭っぽさや、そのあとのとあるキャラの変貌ぶり(鬱屈とした憤りと共に排尿の勢いが増していくの面白い。こんな漫画見たことねえ。リアリティありすぎて和月の体験から来るものかと疑う)、永倉の必殺技の描写、愛妻家林檎拳銃ひねくれおじさんの男気、部隊将相手に三人と大勢掛かりでもだれないテンポ感、一件落着してもまだ冷めない熱の籠りよう、斎藤に固執する男の正体は何がおかしいおじさんのまさかの弟弟子(装備品トーンの金色表現、聖闘士星矢のゴールドクロスみたいで良い感じ)……など見所しかないぞ。

何よりキャラクターを貶めないのがいいね。
史実の人物には敬意があるのがよくわかる。
果物には疎いから阿部りんごというものを識れた。
Posted at 2023/01/04 21:55:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2023年01月03日 イイね!

ちょっと手間暇かけてグレートですよこいつはァ

1/18ミニカーを飾っている。
我われはこのミニカーを知っている!

(゜Д゜)ただの使い回しだ



ケースに入れてあるだけだと殺風景だ。しかしジオラマをするほど詰め込む余裕(と腕)がない。

というか、透明のケースに囲ってあるだけなのがいけない。
何かしよう。何がいいかな。

そう考えて単純に『映える』ようにするのが一番だと思い至る。多くのジオラマもそうで、主役の被写体を映えさせたいからこその情景なのだ。ミニカーを撮影するとき、冷蔵庫の中に入れて撮影するやつはいないのと同じ。確実!コーラを飲んだら(略)

ま、手っ取り早く映えさせるには補色である。

黄を目立たせるには青に埋める。
青を目立たせるには黄というように。
赤を目立たせるには緑である。


こんな感じで芝生シートを敷くだけでも結構違う。
(間に合わせで撮ったから白飛びが酷い)

そこでケースの裏(もしくは内側)にリメイクシールの類いを貼ればお手軽なんじゃないかと。

調べたらダイソーとセリアにリメイクシートがあって何が似合うか暗中模索。でもピンと来ない。模様を突き詰めると無地がもっとも端的に色を発揮するのではないか。だがのっぺりしたプリント物を貼るのでは暖かみがない。

足元(地面)はコルクシートを貼るのが色を問わず手軽に映えさせるような気がする。

何か探そう。何かないか。
そう思ってダイソーに行ってみるがコルクシートがない。(額縁に入ったピン留めコルクシートならあったが額縁はいらないからコレジャナイ感で購入せず)

因みにコルクシートはセリアにあるらしい。

そしてダイソー店内を見て回ってるときに見つけたのがこれ。



あっ、これいいかもしれない。
ひとつ買ってみて貼る面積に足りなくて、もうひとつ買いに行くはめになった。しかもたまたま寄った違う店だと売り切れてたりして。

結果としてこうなった。



青には黄。
まあ、キャリパーの黄が目立たなくなったが、こう書くとそこに目を向けてくれるだろうから(笑)、それでいいのだ。
地面は面積合わせで切り取って余りの生地を敷いてある。一面同色よりはこのくらいが無難な気がする。(コルクシート買ってくるのが面倒なだけ)

ということで、もうひとつのLCは銀色だが銀の補色とは何か?
よくわからない。一説には銀の補色はないとかなんとか。
そこで明るい寒色の白生地をあてがったらこれがまあまあ良い感じ。



ミニカーの内装色、赤も適度に映える。
青生地はややうるさく、灰生地は一体化して補色にならない、赤生地は内装色が飲み込まれる、という消去法で白生地なのだが、巧妙だった。アンプの上に物を置くな理論は私には通用しない(笑)

苦労した点としては、この商品、フェルト生地はロールされて封入してあるかと思ったのだが、実際は折り目が付いてしまっていて伸ばすのに時間が必要だった。重い重いステレオサウンド誌を20冊くらい「圧迫祭り」よッ!

硬質なミニカーにフェルトの柔らかさの対比も気に入った━━━ッ!!

……なんでジョジョネタ散りばめたんだろう……。
Posted at 2023/01/03 10:02:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2023年01月03日 イイね!

Q・B・Bチーズデザート 和栗

Q・B・Bチーズデザート 和栗栗は確かに入っているが。なんだか微妙である。
直前に味つけの濃い何かを食べた後だと風味がわからないぐらい繊細なこの風味。無からの食なら、ああ栗だな、とわかる、この奥ゆかしさ。もっとアピールしないと日本人イケマセンネー。

栗食べたいなら栗食べればいいじゃない。
レアチーズケーキ食べたいならバニラ買えばいいじゃない。と言っていたら元も子もない。

ところがこれは冷蔵庫から出してすぐ食べた印象で、これを常温近くなるまで放っといてから食べたら栗の風味が増した。温度で風味が変わるなんてよくある話だ。モンブラン好きな人は気に入るんじゃないのかな。

ところで、熊本だからってラーメンとチーズデザートがコラボしなくて本当に良かった。まあ念のため「ラーメンはデザート」で検索掛けても、そう思ってる人はいないようだからあり得ないか。ただし「デザートにラーメン」だとスイーツラーメンなるものが出てくるのであった。
Posted at 2023/01/03 08:22:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2023年01月02日 イイね!

新年明けましておめでとうございます

今年もよろし━━く……。

トンペティ老師で始まった2023年。

昨年の〆の挨拶は面白味もないわ、まとめもないわ酷い有り様でした。ごめりんこ。仕事、しかも夜勤が挟まると季節感皆無!

昨年買ったCDはどれも当たりでした。(なんだこれ)

さてさて。
2月からジョジョの奇妙な冒険第9部ジョジョランズが始まるってんでまったくめでたいぜ!……コミックス派になりそうだが。7部から8部は間髪入れずで連載してたんだっけ?

そして響け!ユーフォニアムが3期TV版の前にまさかの劇場版。
これは円盤待ち。復活の狼煙ってやつよの。

MG ZガンダムVer.kaは買えるやらどうやら。
最近RGジオング(実売を見たことがないガンプラのひとつ)が転売ヤー価格下げしてくるくらいにはなってきたから買ってきてくれた手間賃くらいでならほとぼりが冷めたくらいで買えるのかも。ジオングではなくてZガンダムね。

5月になったらジム・スパルタンが届く予定。

とりあえずQ・B・Bチーズデザートのレビューはしばらくやる予定。

改めてコンゴトモヨロシク……。
(やっぱこれだな)
Posted at 2023/01/02 05:38:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | ご挨拶 | 日記

プロフィール

ウィックと申します。 特技はオーディオ調整です。 就活では役に立ちそうにありません。 趣味の方では役立ってます。 『A MEETING of ENJ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/1 >>

1 2 3 4567
89 1011121314
15161718192021
222324 252627 28
293031    

リンク・クリップ

傷つくのが運命(さだめ)だとしても、心はまだ色を放つ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/02 21:32:28
真・女神転生Ⅴ キャラクターモデリングについて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/30 10:29:35
 
真・女神転生Ⅴ 有志による編集データ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/21 12:20:11
 

愛車一覧

レクサス RCハイブリッド レクサス RCハイブリッド
2016年10月8日、RC300h F SPORTを契約したのでページを新しく増設しまし ...
レクサス CT レクサス CT
2012年4月14日に納車です。 納車されたから画像貼りました。 Ver.L ブラッ ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
結構いじり倒してました。 燃費も平均14をたたき出すおりこうさんでした。 なぜドアミラー ...
レクサス IS レクサス IS
IS 250 Ver.Lです。 オプションもいくつか付いていますが今のところは超どノーマ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation