• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MAT@ぞうさんのブログ一覧

2012年03月17日 イイね!

泥だらけのシェイクダウン

無事シェイクダウンを終えました。

久しぶりのアスファルトの感触はやっぱりいいですね~
ドライもウエットもやっぱ楽しいなあ~

でも、さすがにお疲れモードのMAT4x歳です(ビール呑みたい~~



朝一は純正足+RE11で車の動きをちょっと確認。
ロールは酷いけど、悪くないです。これはこれで乗ってて面白い。
数本走行後に足周り交換。3時間ぐらいですかね。
やっぱりフロントはワイパーモーターやら全バラしです。
またABSの配線も要注意です。うちの個体は
余裕が無いようでピンピンに配線が張っているようです。
リヤはABSの配線要注意です。これは外しておくのがベターです。
気になったのはそれくらいかな~


で、無事スーパーオーリンズ装着できました。

のほほんとしていたのが、勇ましく見えます。

つ~か

下がりすぎじゃね~

と思いましたがこれはこれでいいんじゃない~~~~♪

今日は終始基準減衰で走りました。
装着を終えた頃には路面はウエットでしたし。
ウエットにも関わらずフロントはよい感じです。
リヤはホイールでインセットを少し拘る必要あるかな~

で、RE11。
低温なんで本当実力ははっきりとしないのですが
縦のグリップは本当凄い。横も悪くないし、滑り出しが穏やかです。
エアはF2.4、R2.5。殆どこのエア圧で。
感じ的には7部山のネオバAD07の感じです、さらに数段上のグリップ力が増した感じです。
減り具合もまあまあ、ライフは長そうです。
これ、いいかも。

ただフロントブレーキパッド純正はちょっとおじさんにはもの足りないです。
これはこれでいいのですが、あと1m奥でブレーキを踏みたい感じ。
初期制動がも少し高いパッドが欲しい所です、まあブレーキは少し悩みそうですな。


総評としてまずまずのシェイクダウン。
サイドもバリ効きだし、電スロも違和感無いですし。ABSはそのままですけど
変に介入してこないし、基本的な部分に関してはOK。
かなり不安でしたが、普段通りに走らせる事が出来ましたよ。

あとはどこまで詰められるか。

ドライバーと車の二人三脚がようやく始まります。
Posted at 2012/03/17 21:57:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2012年03月16日 イイね!

さあ、皆さん明日の準備はいいですか?

はい!


さっき準備の終わりました(22:30頃)(笑)。


夜の8時にガレージに篭って

デフオイル交換してリヤのパッドをメタルに交換ってばたばたし過ぎです。

デフオイル>やっぱり1.3Lぐらいしか入らないのね(T_T)。

まめに交換が必要って事だね。

おまけにオイルシリンジの先端のホースが短い短い(T_T)

車が変わると色々な所で罠にハマりますわ(^^;)。




と言う訳、結構へろへろな4x歳MATです。
明日大丈夫か?>己



まずは、いきなりRE11で行きます。

16インチ8本はちょっと無謀かと(笑)。

RE11 4本のみです。

早く皮剥いて大人にしてあげないとね(笑)。

純正4本持って行きたかったけど工具やらなんやらで一杯になっちゃって(^^;)。

取り敢えず、純正足で走ってみてあんよ交換します。

なので明日は

いきなり足回りバラし始めるおっさんが見れます。

うまく出来たらおひねりの一つでも差し上げてください(笑)。

Posted at 2012/03/16 23:13:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 戯言とか | 日記
2012年03月12日 イイね!

貴重な1勝を勝ち取りました(^^;)

昨日、本土から吉報を頂きました。

私も後に続きたい!と心底強く




「妄想」しました(^^;)。





そんな「妄想」ぐらいで勝てるなら苦労はしませんが

「勝つ為のイマジネーション」は必要です。

ええ、先週1週間掛けて「銀河英雄伝説 全110話」を全部視聴致しまして

「戦力」と「戦術」、そして「戦略」について色々と勉強した4x歳のMATです(笑)。

残念な事にわたしにはこの3つ全てが欠如しているようで・・・

「仕事が破綻しそうです(T_T)」

戦力なくして戦略は語れない・・・・

戦術なくして戦略は語れない・・・・


どうしましょ(T_T)/
(4/20頃より日本国から追い出される予定・・・)




まあ、戯言はほっといて・・・


先週頼んでおいたブツが今日届きました。




届きました。

今シーズン、私の足元を支えてくれるはずのタイヤです。

BSのタイヤを競技に使うのは初めてです。

どれだけのスペックを秘めているのかすら判らないです。

ショルダーの堅さといい、いかにもグリップレベルが高そうな左右非対称なパターン、
今まで使ってきたAD08の全てを凌駕しているのか?

期待と不安が同時襲ってきます。

その前にホイールに組み込まないといけません。

難儀する事は判っていました。

ビードに触れた瞬間「敗北」を覚悟しました。

愛用のタイヤレバーが弧を描きます。

今シーズン最初の手組み開始!

タイヤレバーは3本で十分。

これほどまで剛性の高いタイヤは初めてです。

でも耐えました。

今シーズン最初の勝利!




どうよ!




まあ

1本目は割と楽勝でした(ふふん!


2本目は少々てこずりましたが、余裕(ふふふふん!


3本目はちょっと苦労したかな、でもまだまだ!(ふふふふふん!



そして最後の4本目・・・・


おじさんは重大な過ちを犯してしました。


3本目のビードを上げていた所で


「腕が・・・」







「つりました(T_T)」




ペース配分を誤りました。

しかし負けられません。

ここまで来たら一気に・・・



「無理っす」



しばし休憩・・・( ´ー`)y―┛~~



なんとか組込み。ビード上げ。

無事終了。約1時間の死闘でした(^^;)。まずはローカルな部分で



「1勝!」




やっかいな奴でしたが、この4本で凡そタイヤの性格は判った。

堅い!のは堅い!

けど、想像する程でも無かった。

たぶんDLさんと同じくらいだと思う。

きっちりとビードを落としておけば割とすんなりいきます。

難易度は「高」でしょうね。

Sタイヤ手組みしちゃう方もいますから


と言う訳で

最小限の準備は整いましたが

オーリンズ足の交換はまだ出来ません。

週末のNCMLの走り放題は行く予定ですが

純正足+純正タイヤ+リヤ鉄パッド。

で感触を掴んでから交換しようかな~



でも早くこいつの性格を把握したいしなあ~

Posted at 2012/03/12 22:26:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | メンテとか | 日記
2012年03月09日 イイね!

喜ばしい事だけど・・・(^^;)

http://www.jaf.or.jp/msports/msinfo/image/ms_news227.pdf

旧型フィットGD3 JAF登録車両にされてしまいました(T_T)。

JH-114だそうです。



なんか悔しくないですか(笑)。(これはおじさんだけかな)

PNの規定からするとどうなのかな

年式しばりがあったような気がする・・・

お仕事中なのでこれ以上は調べられませんが(^^;)。

しかもタイヤって

基準タイヤ、175-65-14のはず(^^;)。

でも喜ばしい事です。

さてお仕事お仕事♪
Posted at 2012/03/09 16:53:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2012年03月05日 イイね!

3月は別れの季節ですね・・・

首が痛い・・・

その原因は・・・

1.「寝違えた」

2.「仕事スケジュールが回らなくなった」

3.「借金が増えた」

などの原因が考えられますが・・・


たぶん

1なら今日は自主休業(笑)。

3なら今日から夜逃げ

3と言うのはこのBlog書いている訳なので無し。

と言う事は

2・・・・なのかな

月曜から結構忙しいのよ。ちょっとヤバいと言うか(笑)。
ちょっと焦ってきましたよ~~~

え~、今か今かとダンロップさんのページが更新されるのを
わくわくしながら待っていた4x歳MATです(ふんす




え~

別の所から情報がありタイヤの選択子は相変わらず


「無い!」


と言うオチになりました。
だからGE8が増えないのか(T_T)。

と言う訳で長年親しんだADVAN NEOVAに別れを告げて

今期のタイヤは




POTENZA RE11




一時的に(いや暫く



スイッチしまつ



凄く不安です。


とにかく不安です。


いやね。


グリップ性能とかウェット性能とかは二の次のでして
(いやいやそこに拘れよ>己)


第1に



「手組み出来るのか俺!」




と言うのが問題でしてね(汗。

昔GD3純正装着のPOTENZA RE040をバラしたんですが、えらい苦労した記憶があります。
またそれを組むのにも偉い苦労した記憶があります。

あのBS独特のちょう~~~堅いビードと、どう向き合うか!

今からとても不安です(^^;)。





今年もおいらの上に降りて来て力を貸して下さい!



手組みの神様\(~o~)/



Posted at 2012/03/05 21:46:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 戯言とか | 日記

プロフィール

「キタ━━━━(°Д°)━━━━!!!!! http://cvw.jp/b/283544/41552249/
何シテル?   06/01 23:51
2005~2011年まではフィット1.5S(CBA-GD3/5MT) 2012年からはフィットRS(DBA-GE8/6MT)ジムカーナ参戦してました。 諸般...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

お久しぶりです。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/10 07:04:25
春は物入りなのニャあ↓ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/13 07:53:14
準備開始 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/23 12:21:36

愛車一覧

ホンダ フィット(RS) ねねちゃん (ホンダ フィット(RS))
これからのあんよ
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
当面はこの子にがんばってもらいましょう。 エンジン良し 室内良し 足良し 燃費良し 走り ...
ホンダ フィット 青菜ちゃん2号 (ホンダ フィット)
A地区 地方選手権参戦車両/JAF-PN1規定仕様。 あんまり改造も交換も出来ない仕様で ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
この車で「あちこちに穴を開ける事」を覚えたと言っても過言でない(笑)。 弄りまくりました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation