• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MAT@ぞうさんのブログ一覧

2013年04月28日 イイね!

と、言う訳で、そんな訳で

風邪引いて直ったと思ったら

今度は咳が取れなくて最悪のGWを満喫中の

4x歳MATです。

お久しぶりね~~~



え~

フィットは必要な部品剥ぎ取り残念ながら廃車にする事にしました。

一応は動きますけどね。

見た目以上にもダメージが大き過ぎましたわ。

一応、先週我が家のガレージに一旦戻して夜な夜なパーツの回収作業をしてましたが

フロントは左右のサブフレームが逝っております。

右のロアアームがぐんにゃり、メンバも根元ぐんにゃり(T_T)。

エンジンの位置が3cm程ズレておりました。

それに伴うヘッドライトユニットも左右交換の事実も発覚し

おまけにシート交換時、フロアの歪みも見つけてしまい・・・・


「いいとこあまり有りません(T_T)」



と、言う訳で残念ながら廃車にする事にしました。

今週業者さんに引き取って貰います。

パーツの回収と言っても

オーリンズ車高調、強化マウント、フルバケ、ステアリング、オーディオとPN規定の車なので
そう多くのパーツを付けていた訳でも無いのですが、無事全てを回収しました。
一応、ミッションとドラシャは業者さんの方で脱着して頂き後日回収します(デフ勿体無いですからね~)。

悔しいけど

2007年から始まった競技人生もこれを期に一旦区切りを付けます。

結構長くやっていたと思うし、よく続いたなあ~とも思ってます。

当面は裏方に専念すると共に、次の参戦計画に向けて頑張りますよ(^o^)丿。







当面の足車をやっと確保しました。





このかわいい奴です(笑)。
N BOX Custom G(DBA-JF2/CVT/4WD)

当面と言うか、以前から通勤・買い物用に軽が欲しかったので(^^;)。
(この段階でこの事は次なる参戦計画の一つなのだよ)

装備は何分予算が無いので一番低いグレードです。

電動スライドドアはおじさんには必要無し。

その他インテリアも普通でいいし。

ただ自転車が余裕で積める事が重要だったのでN BOX以外が考えてなかった。

何よりも

「腰が痛くならない純正シートだったから」
(かなり重要な要素です)

実は代車でMC前のN BOXをほぼ1ヶ月借りてましたが腰が痛くならないのが
気に入ってました。長時間運転していても全然へーきでしたね。

当面おじさんの足になるのですが

すこしずつ手を加えていこうかと思います。

Posted at 2013/04/28 19:08:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記みたいなもの | 日記
2013年04月07日 イイね!

あらためて御報告でしヽ(`Д´)ノウワァン

え~と
今年は厄年だったっけと思ってる4x歳MATです。

Facebookの方はリアルタイムに発信してました、
ある程度落ち着いたのでこっちにも書きますかな。



本日、旭川に引き上げて来たうち子の現状確認をしました。









で、修理費:











「怖くてここには書けません」











え~と(^^;)。








たぶん、フィットのハイブリットが買えちゃう修理費になるとの事。








正式見積もりを取るまでも無く








「全損」







と、なりました(T_T)。

判る範囲の損傷箇所の部品代だけでも70万近く。
中古部品を使ったとしても大台へ突入するとの事。
それに工賃プラスで






「大変な事に」






とにかく右のフロントの損傷が激しく、サブフレームにバルクヘッドも押されて変形。
フロントスクリーンが割れてないのですが、Aピラーの根元も大丈夫か?
下回りもメンバが終了、ロアアームも・・・オーリンズダンパーも見た感じが大丈夫そうでしたが
ただでは済まされないと思う・・・
室内もダッシュボードが少しズレてるし・・・(^^;)。


リヤも激しい。リヤゲートもそうですが、右のパネル・フェンダーも押されてます。
室内はリヤシートがビクともしないぐらい押されてます。アッパーは大丈夫そうですが。


右のドア2枚は終了です。これは使えそうでしたが・・・

お金を掛ければ直ると思いますが、断腸の思いで

廃車にする方向で・・・

こんな形でお別れするとは・・・トホホ。




一体全体どうすればこんなになると言う方が気になりますよね(^^;)。




考察と反省



コースはPDカップ2010年Ver.
ダンパー交換後、セッティングと試走を繰り返してまして10本目ぐらいで
GD3時代のベストを1秒以上も更新出来てました(過去系)。
強化マウントのお陰かと思いますが、車の向きが面白いように変わるので
ここで本番セッティングでアタックしたのが災い。

ダンパーの減衰は前後基準から1段戻しの硬め方向。
タイヤエアはF3.4、R3.5
アライメントは若干トーイン。

敗因①進入スピードが明らかに速かった。昨年よりも+5kmぐらいは速かった(と感じている)。

敗因②リアタイヤのエアは低温路面下でも実績があったので
大丈夫と思ってましたが、ぜんぜん大丈夫で無かった。

敗因③強化マウントの影響でアクセル開け始めの若干のヌルさがあったが、それが
無くなった事で前後の加重移動のし易さが増えた、ただそれがアクセルに応じて
謙虚にタイヤが反応していた。曲がる反面、オーバーステアがすぐ顔を出す。

敗因④ 敗因①、②、③の複合的な事が主因ではあるが、コース上もやはりダスティだった。
(走行ラインはそれ程ダスティでは無かったような気がする。)

敗因⑤ つまり己の技量がまだまだセッティング能力も含めて未熟だったと言う事。
特に昨年とは違う車状態なのに、車からのインフォメーションを感じていたはずなのに
撲殺して放置プレー、そりゃ駄目だよ。


総合すると


ふつ~のアクシデントだったの。

一応NCMLさんの方の処置は処理済。
それどころか当日の旭川まで戻る車までお貸し頂けましたので
仕事に穴を空けず済みました。この場を借りてお詫びと陳謝致します。




と、言う訳で

今シーズンの公式戦への参戦は未定です。
復帰に向けてのアクションを取り始めた所ですが、次の車をどうするかも
正式には決まってません。暫くは裏方に専念しようかな~と思ってます。






今思うと、なんか焦っていたのかな~






そんなこんなんで




ただ今・・・


「もんもん」としてますよ~(^o^)丿




4/14(おじさんの誕生日)の開幕戦はオフィシャルで参加します。
何をやるのか知らされて無いんですが・・・一応B3は全部持っているんで
何でもしますが(^^;)。
Posted at 2013/04/07 00:36:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記みたいなもの | 日記

プロフィール

「キタ━━━━(°Д°)━━━━!!!!! http://cvw.jp/b/283544/41552249/
何シテル?   06/01 23:51
2005~2011年まではフィット1.5S(CBA-GD3/5MT) 2012年からはフィットRS(DBA-GE8/6MT)ジムカーナ参戦してました。 諸般...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

お久しぶりです。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/10 07:04:25
春は物入りなのニャあ↓ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/13 07:53:14
準備開始 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/23 12:21:36

愛車一覧

ホンダ フィット(RS) ねねちゃん (ホンダ フィット(RS))
これからのあんよ
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
当面はこの子にがんばってもらいましょう。 エンジン良し 室内良し 足良し 燃費良し 走り ...
ホンダ フィット 青菜ちゃん2号 (ホンダ フィット)
A地区 地方選手権参戦車両/JAF-PN1規定仕様。 あんまり改造も交換も出来ない仕様で ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
この車で「あちこちに穴を開ける事」を覚えたと言っても過言でない(笑)。 弄りまくりました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation