オールジャンジムカーナ本番当日です。
ピタっと寄せて
フラれる(T_T)。
(Photo By su-yan&Gymkitaメンバー、いつもありがとうございます)
え~
よく判らない設計計算で頭が「ごにゃごにゃ」になっているMATです。
二乗交差と交差合算でなんか頭が変になっております。
ん~どうでもいい話ですね。
戻しましょう。
さて本番当日です。
朝4時半に起床!
「眠い」
3時間程度の睡眠では先が思いやられます。
コテージ組はほぼ全員寝不足です(笑)。
くもり空で前日の暑さが嘘の様にすこし肌寒いです。
5時過ぎに赤平コテージを出発。
道中、食料と飲料水補給して、燃料を少し追加で入れて
5時半過ぎに会場到着。
いそいそと準備開始です。
前日タープに工具等々を放置したけどタイヤは車に積み込んだので結構面倒くさい。
タイヤは前日と同じものを使用。
溝の深さ的には一番いい感じの時期かな。
フロントは2セット持っていって、1セットは春に購入した奴ですでに裏組して第2のライフへ
もう1セットは第4戦前に購入したもの。
前日の公開練習で両方使ってみたけどどっち使っても似たようなフィーリングだったので
フレッシュな方をチョイスする。
6時受付。
エントリーリストにコース図を貰い。
Tシャツ貰う・・・このTシャツはちょっとお気に入り。
7時過ぎ車検。
ヘルメットチェック・・・初めて製造年月日調べられたかも(^^;)。
問題無いかと思っていたらフロント側に牽引出来るように対策してねと
取り合えず純正牽引アイボルトを付けておく(^^;)。
ちなみに前日の公開練習ヒート1後に予備車検(希望者のみ)なるものを受けて
車高で引っ掛かりましたが、樹脂性アンダーカバーだったので大丈夫・・・なのか(^^;)。
7時半頃
慣熟歩行開始。
本日のコース図
前日の公開練習と違う・・・そりゃそうだ。
コンセプトは同じ感じです。
ただカートコース側は結構いやらしいコース設定かな。色々と罠がありそうです。
コース設定者の意図が見え隠れしているなあ~
パイロンセクションはつづら折り、これも意外とミスコースしやすい。
ん~
8時20分、ブリーフィング
まあ、いつもの地区戦とは違う雰囲気です(^^;)。
9時競技開始~天候:晴れ、朝のくもり空は気のせいw
PN1の走りは全部見ておきたいと言う事でUストチームのテントへ
1本目から攻めた走りを目の当たりにしてしばし呆然。
そうこうしているうちにデミオクラッシュ!!!
唖然・・・・
不幸なレーシングアクシデントと言ってしまえばそれまでだけど
僕はそこまで攻めないと駄目なんだと思いました。
この砂川のガードレールの有る部分のストレートはガードレールから1mくらいは
タイヤかすに砂利などが飛散しており、入ってはいけない部分なんですよ。
特にインフィールドからこのストレートへ出てくる時は立ち上がりのラインを必ず
ガードレールから1m離して走るようにしてます。
しかもおわん状になっていてアウト側のタイヤの設置感が突然失い易いので
慣熟歩行の時にこの辺の状態を確認しておく必要があります。
前日のEXEフィットといい、この砂川の鬼門のひとつ。
僕には真似が出来ないっす。でもそうまでしないと駄目なんだと言う事実を
突きつけられた感じです。
このクラッシュで30分程コース整備で競技中断。
自分自身ではちょっとトラウマになりそうです。
その後はUストチームのお手伝いを少々、ヒート1のN1の途中からN2~N4ぐらいまで
はカートコース側のカメラを操作しておりました。
さて併設クラス・ヒート1、正午過ぎ、暑いです。
1番手はAcekasa0さん。
前日の公開練習はおじさん出走1番手でしたが今日は2番手出走なので
少し気は楽かな~と思っていたら・・・
Acekasa0さん、目の前で脱輪・・・でミスコース・・・(^^;)。
思わず車内で「まじ~~~」と叫んでしまいました(^^;)。
事実上これで1番手出走=「ミスコースせずにゴールしろよ!お前!」と言うプレッシャーが
重く肩に圧し掛かりました(T_T)。
ではインカー(Time:2'02.050)
え~カメラのブラケットを閉め込むのを忘れていたようです(笑)。
珍しいアングルなので晒します。
減衰F/Rともに基準
エア圧F2.3/R2.8
ドライバー:暑い眠い腹減った(笑)
淡々と走っていたような感じ、まあ悪くないです。ゴール出来たので安心。
暫定クラス4位。
R-ECOヒート1完走率:66.6%
ちなみにR1クラスヒート1完走率:33.3%(オイオイ
ロガーのデータを確認するとやっぱりボトムスピード下がり過ぎです。
上位3台と各コーナーで5km/hぐらいは遅いです。結果これでとんでもない差が付いてしまいます。
でもね。これが今の自分の実力って事でヒート2はタイムアップ出来るように
がんばりましょう。
その前に
禁断のお昼ご飯。
(もう我慢出来ませんので慣熟歩行もそこそこに見る所だけ確認してあとは
キャンセルで食します(^^;)。
ヒート2。
長く待たされました。
車の中でエアコン炊いてお昼寝してました。
快適でした。1時間くらい寝てたのかな。
結構、頭の中すっきりです。でもコースもすっかり
「忘れてしまいました(汗」
お約束です(笑)。
コース図見て、全日本ドライバーの皆さんの戦いを見てなんとかコースは頭の中に
再インストールして、イメトレして斜めアングルのインカーを繰り返し見て
ヒート2出走!
インカー(Time:2'01.479)
今度はブラケット固定しました(笑)。
減衰F4段戻/R5段戻
エア圧F2.2/R2.8
頑張ったけど、約0.5秒upに留まりました。
たまに自分を斬る
ロガー軌跡(青:ヒート1/赤:ヒート2)
速度グラフ(青:ヒート1/赤:ヒート2)
黒丸箇所が駄目駄目部分です。
スタート直後のインフィールド縦断でのロスが痛い。
ヒート1とヒート2のセクター別のタイム差と走行距離のグラフ。
(マイナス領域がヒート1よりもヒート2が速かった&走行距離が短い)
セクター別の最高速比較
セクター別の最低速比較
Sct.1は完全に速度殺しすぎ
Sct.2は結果的には速かったけどボトムスピード下げすぎ。
Sct.3は微妙に速い、でも距離走り過ぎ(T_T)
Sct.4はへアピンの立ち上がりで2速シフトアップでもたる・・・余計に走り過ぎ
Sct.5.は90度右へ減速しすぎでアクセルオン遅すぎ(T_T)トップエンド同じ(T_T)
Sct.6は、まあいいかなと思っていたけど距離走り過ぎ(T_T)
Sct.7は、よかったけど1速でレブ当たっていて駄目、2速入れるべきだった。
Sct.8~11はなんとも言えないですね~Sct.9が良い出来だったけどその後貯金を食い潰す(T_T)
要は
「まだだま・・・」
「精進足りないって事ですね(T_T)」
結果4位で終えました。
実力を100%は出し切れたとは思わないけど
今シーズンで一番まともに走れたと思う。
(いろいろ問題はあるんですけどね)
勝負にはまだまだならなかったけど
今大会を、この大舞台を走れた事でメンタリティ的に少し自信が付きました。
最後に本当参加された皆様お疲れ様でした。
次戦、第6戦は千歳。途中ASPテクニカルジムカーナもあります。
少し千歳走って路面の感覚を戻さなきゃなあ~