• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MAT@ぞうさんのブログ一覧

2011年08月09日 イイね!

十勝夏祭り!ジムカーナ体験同乗走行会に行ってきました。

十勝夏祭り!ジムカーナ体験同乗走行会に行ってきました。8/7十勝スピードウェイの夏祭りに行ってきました。GymKITA有志によるジムカーナ体験同乗走行会のドライバーとして(^^;)。スラロームに180度ターン、270度ターンとそれはそれは普段の練習と同じくらい濃いコース設定でした。
(←Photo By su-yan:いつ撮ってたの(^^;))




で、

1回の走行が30分でしてそれが3回。

1枠目はめろめろで、1本走ってすでに体力に不安を覚え。
2枠目はもう大変、見事撃沈(T_T)
3枠目は体力が回復するものやっぱり後半体力尽きる(^^;)。

普段のジムカーナの練習とかは1本走って10分以上インターバルを取ってますので
数分間隔の走行は僕の他、su_yanさん、章典外RX-7さん、る~ささん、ヨネちゃん、kkmrさん
みなさん、ぐてんぐでんになりながらもで必死に走っておりました。

なので、祭りを楽しむ余裕は無くて(^^;)
結構必死でアクセル踏んでステアリング回して、サイド引いての繰り返しだったような
気がします。腕がぱんぱんです。

これだけの連続走行でエンジン・水温はそうでもなかったのですが
午後の3枠目はタイヤがタレてきてヤバかったですね。タイヤエアは結構調整しながら
頑張りましたが、それとクラッチがなんか滑り気味になり、待ち時間ずーっとクラッチペダル
踏んでました。3枠目は駆動系も心配になり、サイドターンは厳選してました。


唯一楽しんだのは

i-MiEVによるぷちカーナ。
こいつ結構走りますね、電気自動車のくせに、トルクもあるし、ボディもしかっりしているし
車高の割には重心も低くて、ステア切ればちゃんと追従してくるし
これは面白かったですね。

ま、ベタなオチでミスコースしましたが(笑)。
泣きの一本はバッテリー切れで終了です(笑)。


そんなこんなで無事終了して4時間掛けて旭川に戻ってきました。



最後ですが

私の蒼いフィットに乗って頂いた皆様。

あまり上手に走らせられませんでした。フェンス突進も多数(^^;)。
(怖い思いをさせてしまい申し訳ないです。)
この日に限ってでは無いですがリヤのサイドブレーキの調子も悪く
綺麗なターンが出来なくて御免なさい。
でも、ジムカーナの世界を少しでも感じて興味を持って頂ければ幸いです。
「楽しかったです」の一言を一杯頂けました。
この一言がこの日の励みにもなりました。
本当ありがとうございました。

興味持ちましたら是非とも千歳とかの走り放題とか参加してみてくださいね。
本当ふつ~の車でも十分楽しめますよ。
ATだからとか気にせずに一緒に走りませんか?
Posted at 2011/08/09 00:13:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2011年08月01日 イイね!

JMRC北海道ジムカーナラジアルシリーズ第6戦!

今晩より夜のお仕事組のMATです。
ええ、老いを感じる4x歳です(笑)。

え~JMRC北海道ジムカーナラジアルシリーズ第6戦!
逝ってきました。

最近には無く面白いコース設定でしたよ。
これくらいエグいコース設定が一番面白いね~
ターン一発大逆転な展開、ええたまりませんね~

と言う訳で

リザルトを見て頂ければ判るんで割合しますが

たぶん初めて

下から



「一番!」




を獲得致しました(^^;)。

とうとう落ちるところまで落ちたMATさんw。

ええ~
つ~か、皆さんなんであんなに速いんだ・・・(^^;)。
とか言っている場合じゃないよ>己

まあ、色々ありますが、良かった事は一杯ありますので
充実した一日を送れました。

ではインカー

ヒート1(1'42.425)

相変わらず必死でどたばたしてますw

ヒート1お外(えすんねくんありがとう)


暫定6位
かなりあちこちミスってます(^^;)。
ターンは立ち上がりでトラクション抜けている感が(^^;)
リアの減衰はかなり落してました。
フロントのエアもちょっと高め。

ヒート2はこの辺を少し弄ります。

ヒート2(1'41.655)


ヒート2お外(えすんねくんありがとう)


0.7秒upするもの順位的は変わらず・・・(^^;)。
区間で見る限り、1本目よりは速かったんですけどね~
どうもギリギリ操作が多くて結果的にロスに繋がっていると思ってます。
単純に
一回目の三角で0.5秒(サイド引かなきゃよかった(笑)、SA1の皆様の真似をしてみました)
外周から手前パイロンのアプローチで0.3秒
そこから奥の島で1秒、その他もろもろ含めると2秒はロスってます。
一番の致命傷は2→1速のアプローチが本当に遅いと言う所でしょうか。

でも全てのターンはそつなくクリア出来ました。
最終の8の字は綺麗に決めてやると意気込んでましたからね~
でも精度がいまいち、もっとパイロンに寄せたエロターンが目標!

オーリンズ足はだいぶ決まってきました。
そろそろAZULマジックを炸裂させたい所です。

一足先に今回の覇者えすんねくんのマーチ12SRが初優勝!おめでとう!
ダウンサス軍団に一太刀w、AZULマジック炸裂!
全日本ダブルミスコースの悲劇から1ヶ月、
彼なりに一生懸命に頑張った結果の勝利でしょう。前日の走り放題でも
彼のマーチのステアリングを握らせてもらいましたが
車的には本当素晴らしい車に仕上がってまして浮気しそうになりましたよ。

と言う訳で

リザルトは真に残念な結果ですが楽しく走れました。
でももうちょっと、おじさん頑張らないと駄目かな。




次戦はちょっと車両メンテの為スキップする予定です。
そろそろ直さないと本当駄目っす(^^;)。

参加された皆様、オーガナイザー&オフィシャルの皆様
お疲れさまでした。



P.S.
今回のPD-CUP
AUTOBACKS MAXRUN(175/65R-14)でアタックしました。
ちなみにタイムは53.610、AD08の2秒落ちくらいです。
減衰は競技SETでしたが、タイヤエア圧は街乗りまんまの状態。
エコちっくなタイヤですが、縦のグリップはなかなかのもんでしたよ。
最近のエコなタイヤは侮れないね。
Posted at 2011/08/01 18:05:20 | コメント(6) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2011年07月09日 イイね!

オールジャパンジムカーナ!JMRC北海道ジムカーナラジアルシリーズ第5戦!

オールジャンジムカーナ本番当日です。

ピタっと寄せて

フラれる(T_T)。
(Photo By su-yan&Gymkitaメンバー、いつもありがとうございます)

え~
よく判らない設計計算で頭が「ごにゃごにゃ」になっているMATです。
二乗交差と交差合算でなんか頭が変になっております。

ん~どうでもいい話ですね。

戻しましょう。


さて本番当日です。
朝4時半に起床!


「眠い」


3時間程度の睡眠では先が思いやられます。
コテージ組はほぼ全員寝不足です(笑)。
くもり空で前日の暑さが嘘の様にすこし肌寒いです。
5時過ぎに赤平コテージを出発。
道中、食料と飲料水補給して、燃料を少し追加で入れて
5時半過ぎに会場到着。

いそいそと準備開始です。
前日タープに工具等々を放置したけどタイヤは車に積み込んだので結構面倒くさい。

タイヤは前日と同じものを使用。
溝の深さ的には一番いい感じの時期かな。
フロントは2セット持っていって、1セットは春に購入した奴ですでに裏組して第2のライフへ
もう1セットは第4戦前に購入したもの。
前日の公開練習で両方使ってみたけどどっち使っても似たようなフィーリングだったので
フレッシュな方をチョイスする。

6時受付。
エントリーリストにコース図を貰い。
Tシャツ貰う・・・このTシャツはちょっとお気に入り。

7時過ぎ車検。
ヘルメットチェック・・・初めて製造年月日調べられたかも(^^;)。
問題無いかと思っていたらフロント側に牽引出来るように対策してねと
取り合えず純正牽引アイボルトを付けておく(^^;)。
ちなみに前日の公開練習ヒート1後に予備車検(希望者のみ)なるものを受けて
車高で引っ掛かりましたが、樹脂性アンダーカバーだったので大丈夫・・・なのか(^^;)。

7時半頃
慣熟歩行開始。
本日のコース図
 
前日の公開練習と違う・・・そりゃそうだ。
コンセプトは同じ感じです。
ただカートコース側は結構いやらしいコース設定かな。色々と罠がありそうです。
コース設定者の意図が見え隠れしているなあ~
パイロンセクションはつづら折り、これも意外とミスコースしやすい。
ん~

8時20分、ブリーフィング
まあ、いつもの地区戦とは違う雰囲気です(^^;)。

9時競技開始~天候:晴れ、朝のくもり空は気のせいw
PN1の走りは全部見ておきたいと言う事でUストチームのテントへ
1本目から攻めた走りを目の当たりにしてしばし呆然。
そうこうしているうちにデミオクラッシュ!!!

唖然・・・・

不幸なレーシングアクシデントと言ってしまえばそれまでだけど
僕はそこまで攻めないと駄目なんだと思いました。
この砂川のガードレールの有る部分のストレートはガードレールから1mくらいは
タイヤかすに砂利などが飛散しており、入ってはいけない部分なんですよ。
特にインフィールドからこのストレートへ出てくる時は立ち上がりのラインを必ず
ガードレールから1m離して走るようにしてます。
しかもおわん状になっていてアウト側のタイヤの設置感が突然失い易いので
慣熟歩行の時にこの辺の状態を確認しておく必要があります。
前日のEXEフィットといい、この砂川の鬼門のひとつ。
僕には真似が出来ないっす。でもそうまでしないと駄目なんだと言う事実を
突きつけられた感じです。

このクラッシュで30分程コース整備で競技中断。
自分自身ではちょっとトラウマになりそうです。

その後はUストチームのお手伝いを少々、ヒート1のN1の途中からN2~N4ぐらいまで
はカートコース側のカメラを操作しておりました。

さて併設クラス・ヒート1、正午過ぎ、暑いです。
1番手はAcekasa0さん。
前日の公開練習はおじさん出走1番手でしたが今日は2番手出走なので
少し気は楽かな~と思っていたら・・・

Acekasa0さん、目の前で脱輪・・・でミスコース・・・(^^;)。

思わず車内で「まじ~~~」と叫んでしまいました(^^;)。
事実上これで1番手出走=「ミスコースせずにゴールしろよ!お前!」と言うプレッシャーが
重く肩に圧し掛かりました(T_T)。

ではインカー(Time:2'02.050)

え~カメラのブラケットを閉め込むのを忘れていたようです(笑)。
珍しいアングルなので晒します。
減衰F/Rともに基準
エア圧F2.3/R2.8
ドライバー:暑い眠い腹減った(笑)
淡々と走っていたような感じ、まあ悪くないです。ゴール出来たので安心。
暫定クラス4位。
R-ECOヒート1完走率:66.6%
ちなみにR1クラスヒート1完走率:33.3%(オイオイ

ロガーのデータを確認するとやっぱりボトムスピード下がり過ぎです。
上位3台と各コーナーで5km/hぐらいは遅いです。結果これでとんでもない差が付いてしまいます。
でもね。これが今の自分の実力って事でヒート2はタイムアップ出来るように
がんばりましょう。
 


その前に


禁断のお昼ご飯。
(もう我慢出来ませんので慣熟歩行もそこそこに見る所だけ確認してあとは
キャンセルで食します(^^;)。

ヒート2。
長く待たされました。
車の中でエアコン炊いてお昼寝してました。
快適でした。1時間くらい寝てたのかな。
結構、頭の中すっきりです。でもコースもすっかり


「忘れてしまいました(汗」


お約束です(笑)。
コース図見て、全日本ドライバーの皆さんの戦いを見てなんとかコースは頭の中に
再インストールして、イメトレして斜めアングルのインカーを繰り返し見て
ヒート2出走!
インカー(Time:2'01.479)
今度はブラケット固定しました(笑)。

減衰F4段戻/R5段戻
エア圧F2.2/R2.8
頑張ったけど、約0.5秒upに留まりました。

たまに自分を斬る
ロガー軌跡(青:ヒート1/赤:ヒート2)

速度グラフ(青:ヒート1/赤:ヒート2)

黒丸箇所が駄目駄目部分です。
スタート直後のインフィールド縦断でのロスが痛い。
ヒート1とヒート2のセクター別のタイム差と走行距離のグラフ。
(マイナス領域がヒート1よりもヒート2が速かった&走行距離が短い)


セクター別の最高速比較


セクター別の最低速比較


Sct.1は完全に速度殺しすぎ
Sct.2は結果的には速かったけどボトムスピード下げすぎ。
Sct.3は微妙に速い、でも距離走り過ぎ(T_T)
Sct.4はへアピンの立ち上がりで2速シフトアップでもたる・・・余計に走り過ぎ
Sct.5.は90度右へ減速しすぎでアクセルオン遅すぎ(T_T)トップエンド同じ(T_T)
Sct.6は、まあいいかなと思っていたけど距離走り過ぎ(T_T)
Sct.7は、よかったけど1速でレブ当たっていて駄目、2速入れるべきだった。
Sct.8~11はなんとも言えないですね~Sct.9が良い出来だったけどその後貯金を食い潰す(T_T)

要は


「まだだま・・・」


「精進足りないって事ですね(T_T)」




結果4位で終えました。
実力を100%は出し切れたとは思わないけど
今シーズンで一番まともに走れたと思う。
(いろいろ問題はあるんですけどね)

勝負にはまだまだならなかったけど
今大会を、この大舞台を走れた事でメンタリティ的に少し自信が付きました。

最後に本当参加された皆様お疲れ様でした。

次戦、第6戦は千歳。途中ASPテクニカルジムカーナもあります。
少し千歳走って路面の感覚を戻さなきゃなあ~
Posted at 2011/07/09 22:19:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2011年07月07日 イイね!

オールジャパンジムカーナ!併催クラス~公開練習編

今年のメインイベント・オールジャパンジムカーナが終わり
淡々と仕事をこなす現実へと戻って4日経過
だいぶ疲れもとれて次なるイベントへ向けて


何もしてない
4x歳来週健康診断なMATでございます(^^;)。


こんにちわ、全国のGD3スラローマーの皆さん、リザルトは残念な結果に
終わってしまい申し訳ない。その代わりGE8はいい車だという事を認識して
はぁはぁしてます(笑)。

この二日間、夢のような一時でした。
併催クラスとは言えこの大舞台で走れた事は今シーズン一番思い出になりました。
このような機会を作ってくれました。JMRC北海道/ジムカーナ部会の皆さん、
そして炎天下中でのスムーズな競技進行をしてくれた大会オーガナイザーのAG.MSCさん
オフィシャルの皆さん本当ありがとうございます。そしてお疲れ様です。


さて


おじさんは前日の公開練習から参加しました。
R-ECOの公開練習は4台の参加です(黒、白、青、蒼です(笑))

この公開練習参加の目的は周りの雰囲気に慣れる事と本番へのセッティング出しが
メインです。生憎、1速のシンクロ不調をきたしており低速のパイロンセクションは
不安を抱いたままの出走ですが、どうなる事やら・・・
ちなみに併催クラスの出走はお昼過ぎだったかな~結構待たされます。
待っている間が辛いです。パドックぶらぶら、Uストチームのテントで「ぼ~」っとしたり
と落ち着きない中年のおじさん(笑)。しかも


暑い!!!
(もう暑いのは本当駄目なんです)




公開練習コース図

カートコースセクションは低中高速どれも設定されていて
パイロンセクションは270度ターンが設定されており砂川らしい設定。
久しぶりにエグいパイロンセクションで「わくわく」します。
コース自体覚えるのはそうでもないです、某塾のコースに比べたらかわいいもんです。
これだけ長いコースだと途中で心が折れそうになり辛いのですが
それはそれ
楽しんでみまつ

ヒート1(インカー)Time:1'45.795 暫定1位(生Timeでは負け)

減衰:F/R基準
エア圧:ふつう

まずは走ってみました。
路面コンディションはいつもの砂川です。
少し綺麗です。
久しぶりサイドを引いたので


「なんか満足しちゃいました(笑)」
この辺が今シーズン駄目駄目な要因になっているのは公然の秘密・・・

ヒート2は残念ながらインカーの映像間違って消してしまいました(T_T)。
車の方はフロントのバネのプリロードを5mm掛けてみました。
リヤの5mmプリロードが感じとしては良かったので。
減衰:F4段戻し/R基準
エア圧:ふつう
Time:1'44.860と約1秒up!(でも皆さんもタイム上げてきたのでクラス3位(笑))
自分としてはなかなか出来でしたが、まだまだですね。
フロントプリロードの効果はすぐに実感出来てSwiftのバネの初期のダルさが
無くなりシャープな感じになりました。明日の本番もこれでいきまつ。
でもクラッチが滑ってる感があるのがとても不安です。
クラッチプレートと言うよりもカバーがそろそろヤバイような気がする。
ちなみにヒート2出走は4時近くの出走でした(笑)。

その後は

北海道勢みんなでどやどやと赤平のコテージへ
温泉入って、呑んで、だべって、寝たのが0時過ぎ・・・4時半に起床できるのか俺。



本番へと続く・・・

Posted at 2011/07/07 21:58:56 | コメント(6) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2011年07月01日 イイね!

いよいよ明日からオールジャパンジムカーナ!

いよいよ明日からオールジャパンジムカーナ!












明日早朝から砂川入りします。

え~、とにかく元気よく走って楽しんでこれたら目的は達成!
昨年まではスペクテイターだったけど今年は併設クラスとは言え
エントラントですからね。がんばりますよ~


今日はず~っとメンテナンス。
各部の増締めとエンジンオイルの交換。
暑いと作業のペースも遅いです(^^;)。

あとリヤ・バネのプリロードの再設定。
5mmぐらいかな。オーリンズのダンパーがショートケースなので
それに対応する自由長のバネが手持ちでは無いのでなんとも。
セミオープンエンドのバネってプリロードを少し掛けてやるといいみたい。
初期の柔らかい感じが取れるとの事。
明日ちょっと時間があればフロントの少しプリロード掛けてみます。

その他もろもろ・・・
いつも変わらないです。

一杯汗をかいた一日でした。
明日も暑いんだろうなあ~
心配なのは己の体力かな(^^;)。
寒さには強いんですがね~

では明日会場で・・・

Posted at 2011/07/01 23:06:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記

プロフィール

「キタ━━━━(°Д°)━━━━!!!!! http://cvw.jp/b/283544/41552249/
何シテル?   06/01 23:51
2005~2011年まではフィット1.5S(CBA-GD3/5MT) 2012年からはフィットRS(DBA-GE8/6MT)ジムカーナ参戦してました。 諸般...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

お久しぶりです。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/10 07:04:25
春は物入りなのニャあ↓ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/13 07:53:14
準備開始 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/23 12:21:36

愛車一覧

ホンダ フィット(RS) ねねちゃん (ホンダ フィット(RS))
これからのあんよ
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
当面はこの子にがんばってもらいましょう。 エンジン良し 室内良し 足良し 燃費良し 走り ...
ホンダ フィット 青菜ちゃん2号 (ホンダ フィット)
A地区 地方選手権参戦車両/JAF-PN1規定仕様。 あんまり改造も交換も出来ない仕様で ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
この車で「あちこちに穴を開ける事」を覚えたと言っても過言でない(笑)。 弄りまくりました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation