• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MAT@ぞうさんのブログ一覧

2012年06月05日 イイね!

チボー観戦

日本は寒いです(T_T)。

あ~日本に戻ってきてもやっぱり忙しいおっさんMATx3歳です。

久しぶりのガチバトルを楽しみました。
見てるだけでも本当に勉強になります。
(かなりリラックスしていたと言う噂がありますが誤報です(笑))

人の走りを見る事でやっぱり色々な発見があるもので
週末の練習会で色々と試してみようかと思います。
手前の外周のアプローチは結構参考になりましたよ。

一応、今週末にはリヤ用のホイールと新品RE11が2本届く予定です。
懸念されていたキャンバーも追加で純正キャンバーボルトを発注。あと1度は付くはず。
砂川はPN1で参戦するチャンスは無かったけど、がんばりますよ~


さて

長年使用していたグローブですがやっと買換えました。

アルパインスターズのTECH1 ZX(2012年モデル)です。
やっと見付けたのよ。つ~か今までのはTECH1-Z(2007年モデル)だったかな。
昨年の夏頃から綻びが激しくてなんとか今年の開幕戦は持ち応えたけど
そろそろ限界と言う事でオークションで見つけて購入。
他のメーカーさんでも良かったのだけど、一度このメーカーを身に付けてしまうと
やっぱり駄目な性分で、今回も同じメーカーさんのにしました。
内縫いから外縫いになったけど、フィット感は相変わらず抜群です。


と言う事で
週末はタイヤの組替えと足回りの調整に油脂類の交換かな。
日曜の砂川練習には行きますよ~
Posted at 2012/06/05 22:23:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2012年06月02日 イイね!

リハビリ・・・

え~
予定通り無事タイより帰国しました。
日本も暑いですな~
と、言う事で現地人と同色らしいくらい日に焼けたと言う噂のMATです(笑)。

今日はADさんがASL砂川を取っていると言う事ですので
リハビリがてら走ってきました。

GE8で走る砂川は今回が初めてです。
もっともタイヤもセッティングも開幕戦のままですけどね。
コースは2010年の全日本砂川のコースの再現です。

これはこれで難しいです。
取り敢えず、GE8での砂川のデータは無いので開幕戦のタイヤエア圧と減衰設定で
走ってみます。


1本目・・・・ミスコース嬢光臨・・・(T_T)。
2本目・・・・1分42秒中盤・・・(^^;)。

・・・・・

以後、42秒と43秒を行ったり来たり・・・・・
原因はなんとなく判っているんですけどね~
タイヤエアはF2.8K、R3.4Kが一番しっくりしていて走り易い。
減衰はフロントを基準6段から4段戻し、リヤは6段~8段戻しくらいが一番良かったかな。

フロントのキャンバーはもっと付けたいですね。やっぱ足りないです。
あとリヤのホイールのインセットを変更、ホイールは手配中で+38から+42へ変更予定。
これでリヤの引っかかり感が緩和してくれればいいな~

何よりも体が相当鈍ってまして・・・・


4本走行した時点で



お腹一杯です(笑)。



参りましたね。
あらゆる方向から来るGに翻弄されてます(笑)。
いつもならこのぐらいの距離のコースならば14~15本はイケますけど
今日は8本くらいで終了です。

ともあれ久しぶりのジムカーナはそれなりに楽しく走れました。

明日の第3戦は傍観者になります。


あ~
それと
恒例のカラスアタックは今年も健在ですので
食料の安全確保に努めてください。
今日はやられそうになりました(^^;)。
Posted at 2012/06/02 22:38:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2012年04月18日 イイね!

2012 A地区開幕戦 !!!★


ん~かっこいい!


旅立ちの準備でわたわたしております、4x歳になったばかりのMATです。

もう大変でしてね。

ここに来て・・・・

「そう簡単には帰国させないぞぉ~」

と言う悪魔の囁きが聞こえております(オイオイ

と言う事は・・・

予定していた参戦計画に「かなり」支障が出ると思われます。

ま、お仕事あってのジムカーナで御座いますから

お仕事を全う出来るようがんばってきます。

では

2012A地区開幕戦!

今期からPN1クラスにて頑張ります。
他の地区で盛り上がりを見せるPNクラス、北海道初上陸!・・・

まずは皆様、お疲れ様です。
道産子さん優勝おめでとうございます。

え~と、ここは平静を装って(T_T)。

実はエントリーリストを見た瞬間背中が凍りつきました(笑)。

だってデミオに囲まれているんですもの。

PN1は6台のエントリーでDE5FS5台、GE81台・・・(T_T)。

包囲網完成ですね(笑)。

どうも「囲まれる属性」があるようで・・・・過去にビート包囲網もありましたね~

取り敢えず、前日の走り放題で8本、なんちゃってで5本、その前の走り放題で7本・・・

車が出来てから30本も走ってないんですね~

なんとなく車からの「声」は聞こえてくるんですけど

なんとなく車のキャパシティは判りつつあるんですけど・・・

さてどうなる事やら


一本目インカー


路面がかなり冷えていてタイヤのグリップを探りながら・・・でも無く・・・
無難に道産子さんの後方2位で折り返し・・・
タイム差・・・有りすぎ・・・
ロガーで踏み直ししている箇所を確認してこれならば優勝も狙えるハズだと思い
減衰とタイヤエア圧を変えて意気込んだ

二本目インカー


2箇所のターン・・・全て失敗ターン・・・
何やってんだ~
逆にタイムダウンです。もうね、酷い限りです。

FSXで確認したら明らかにその失敗が無ければ・・・・と言う「たられば」が・・・・orz.

でも周りの脱落に助けられてなんとか1本目のタイムが生きて
一年以上ぶりの2位表彰台をGET出来ました。これはこれでやっぱり嬉しいですね。
取り敢えずデミオのワン・ツーは阻止しました(笑)。

が、内容は目を覆うような散々たる結果です(T_T)。

次にすべき事は見えているので帰国後にまずは練習しますわ。
やっぱり「あの練習しか無い!」そう決意した日でもありました。
そんな感じの開幕戦、やっぱりこの雰囲気が楽しい。



と言う訳で、お仕事でタイへ出張するので

5/3第2戦、6/3第3戦は欠席致します。

一応出張期間は4/21~5/31までですので6/3出ようと思えば出れるのですが

「延長の可能性があるので」今は保留にしておきます。

全日本は・・・今年も無理かな~(T_T)実は海外出張の余波で資金灘です(^^;)。
来年に掛けます(号泣)。
Posted at 2012/04/18 00:55:07 | コメント(5) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2012年04月09日 イイね!

なんちゃって(てへっ

初心者でも無いおじさんですが・・・

うまくエントリー受け付けられたので

走ってきました。

「なんちゃって初心者ジムカーナVol.15」

TEAM NERVOUSのみなさん、講師のみなさん、参加された皆様お疲れ様でした。

やっとドライコンディションでの評価が出来ます。

はい!あと2週間もしたら日本国を追い出される4x歳目前のMATです(笑)。

最近の天気予報はあてにならないのは判っていても
ちょっとムカっとします。

もう、高速走ってきたら素敵に塩まみれです。

塩が吹いている訳でないです(意味深

たぶん会場内の車の中で一位二位を争うぐらい塩まみれです(笑)。
NEXCO東日本さんの塩カル散布はミノフスキー粒子散布よりも達が悪いです(T_T)。
(帰って即効念入りに洗車しました)


じゃ、いきなり本番形式ヒート1のインカーです。

F:6段戻し/2.6K R:3段戻し/2.8K

踏み切れてない。
ぎりぎり操作多すぎる。
手アンダーに手オーバー。
右コーナーへのアプローチへたくそ!
しかも途中でコースを忘れかかる始末です。

そして本番形式ヒート2のインカーです。

F:6段戻し/2.7K R:2段戻し/2.9K
フロントバネ プリロード3mm

1本目のミスを多少修正しても1分は切れなかった。
1本目との大きな違いは・・・

「靴」


「なぜ(^^;)」


ず~っとレーシングシューズ履いてましたがブリッピングでアクセル煽れない事が
多々ありました。前々から判っていた事実ですけど、やっぱり駄目ですね。
せめてアクセルペダルは何か上から「くっつけ」無いと辛いです。
2本目は普段履きの靴でしたので、うまく操作できましたが
やっぱりぎりぎりの操作が多すぎます。
色々な講師の方々に言われたのが「もっと手前から操作」。
ん~やっぱり判っちゃいますね。
ロガーの波形にも色々な事が出てましたが・・・
もっと走り込まないと駄目ですね。現状では車の性能に助けられている事を忘れないように。

困った事がもう一つ


「右のサイドターン」が全然出来ません(T_T)。

「左?」

「左はばっちし、36くるくるでございます(T_T)」

「右は何故(T_T)」

タイミングの取り方が狂っているようです。
つまり操作の左右差がある。サイドはバリ効き(^^;)。車のせいでは無い(号泣
どうも右コーナー、右ターン、気が付かないうちに下手になっている。
夜な夜な練習したいが、まだ雪の中(T_T)。
4/14の走り放題で矯正。


車の方は
まずブレーキ。
そのままCOMP-Bを組込むとちょっと効きが強いです。
ABSの介入が早いかな。途中からイン側だけ純正にしたらだいぶ良くなりました。
路面がかなり冷えてますし、タイヤのグリップも影響あると思うので、今時期だけの
セッティングかもしれませんが、これで開幕戦を迎えようと思います。

昨年までのパッドでは焼けた感じにローターに色が付きましたが、今回は
カーボンの皮膜が出来たような感じになりました。さすがスーパーグラファイトメタル。

あとはもう少しフロントのキャンバー欲しいですね。
良い感じなんですけど、あと0.5度から1度は欲しいです。
元々の素性はよい車なんで早くセッティングを決めて走りたいですね。




ちなみに・・・・

今朝は全身

「筋肉痛」です(T_T)。

老いてくると翌日に筋肉痛が出るもんですかね~(しみじみ

Posted at 2012/04/09 23:26:51 | コメント(5) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2012年03月17日 イイね!

泥だらけのシェイクダウン

無事シェイクダウンを終えました。

久しぶりのアスファルトの感触はやっぱりいいですね~
ドライもウエットもやっぱ楽しいなあ~

でも、さすがにお疲れモードのMAT4x歳です(ビール呑みたい~~



朝一は純正足+RE11で車の動きをちょっと確認。
ロールは酷いけど、悪くないです。これはこれで乗ってて面白い。
数本走行後に足周り交換。3時間ぐらいですかね。
やっぱりフロントはワイパーモーターやら全バラしです。
またABSの配線も要注意です。うちの個体は
余裕が無いようでピンピンに配線が張っているようです。
リヤはABSの配線要注意です。これは外しておくのがベターです。
気になったのはそれくらいかな~


で、無事スーパーオーリンズ装着できました。

のほほんとしていたのが、勇ましく見えます。

つ~か

下がりすぎじゃね~

と思いましたがこれはこれでいいんじゃない~~~~♪

今日は終始基準減衰で走りました。
装着を終えた頃には路面はウエットでしたし。
ウエットにも関わらずフロントはよい感じです。
リヤはホイールでインセットを少し拘る必要あるかな~

で、RE11。
低温なんで本当実力ははっきりとしないのですが
縦のグリップは本当凄い。横も悪くないし、滑り出しが穏やかです。
エアはF2.4、R2.5。殆どこのエア圧で。
感じ的には7部山のネオバAD07の感じです、さらに数段上のグリップ力が増した感じです。
減り具合もまあまあ、ライフは長そうです。
これ、いいかも。

ただフロントブレーキパッド純正はちょっとおじさんにはもの足りないです。
これはこれでいいのですが、あと1m奥でブレーキを踏みたい感じ。
初期制動がも少し高いパッドが欲しい所です、まあブレーキは少し悩みそうですな。


総評としてまずまずのシェイクダウン。
サイドもバリ効きだし、電スロも違和感無いですし。ABSはそのままですけど
変に介入してこないし、基本的な部分に関してはOK。
かなり不安でしたが、普段通りに走らせる事が出来ましたよ。

あとはどこまで詰められるか。

ドライバーと車の二人三脚がようやく始まります。
Posted at 2012/03/17 21:57:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記

プロフィール

「キタ━━━━(°Д°)━━━━!!!!! http://cvw.jp/b/283544/41552249/
何シテル?   06/01 23:51
2005~2011年まではフィット1.5S(CBA-GD3/5MT) 2012年からはフィットRS(DBA-GE8/6MT)ジムカーナ参戦してました。 諸般...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

お久しぶりです。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/10 07:04:25
春は物入りなのニャあ↓ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/13 07:53:14
準備開始 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/23 12:21:36

愛車一覧

ホンダ フィット(RS) ねねちゃん (ホンダ フィット(RS))
これからのあんよ
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
当面はこの子にがんばってもらいましょう。 エンジン良し 室内良し 足良し 燃費良し 走り ...
ホンダ フィット 青菜ちゃん2号 (ホンダ フィット)
A地区 地方選手権参戦車両/JAF-PN1規定仕様。 あんまり改造も交換も出来ない仕様で ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
この車で「あちこちに穴を開ける事」を覚えたと言っても過言でない(笑)。 弄りまくりました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation