• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年02月05日

トヨタ記念病院にて診療費払い戻しとカツ丼を愉しむ

トヨタ記念病院にて診療費払い戻しとカツ丼を愉しむ 今回は先週土曜日にトヨタ記念病院に行った時の様子を皆様に紹介したいと思います。

何故、病院に行ったかと言いますと、先月17日の話になりますが、朝の出勤前に自宅にて左肩甲骨の下の辺りに激痛が走り、とても出勤出来る状態ではなく119番で救急車を呼んでトヨタ記念病院に搬送された事が今回のブログの発端になってますが、続きはブログをどうぞ・・・



1月17日に救急車でトヨタ記念病院に搬送され、私自身は内蔵の病気を疑ったのですが、CTやMRIでの精密検査や鎮痛剤が入った点滴で処置され、精密検査の結果は背中の筋肉の炎症と言う事で安心しましたが17日と翌日の18日は大事を取り、仕事をお休みしました。

救急車で搬送された事もあって病院の会計の際に保険証を持参して無かったので10割の自費負担扱いとなり、かなりの出費を支払いましたが、幾ら払ったかは後でお話ししようと思います。

その時に1か月以内に保険証を持参し再来院すれば3割負担の残りの7割は払い戻ししますと言われてましたので先週土曜日の2月2日にトヨタ記念病院にやって来ました。



土曜日はトヨタ記念病院は休診日でしたので駐車場はガラ空きでしたが、病院自体は開院しているため、面会やお見舞いに来られた方のクルマは停まってました。



入口付近にあったトヨタ記念病院の理念が書かれたプレートです。



広いロビーの左側に総合受付があり、診療費の払い戻しの為に来院した事をお話しした所、支払い窓口を案内されました。



こちらの正面奥の支払い窓口にて診療費の払い戻しの手続きをしました。



1月17日の治療費と精密検査を併せました医療費は保険証持参忘れによる10割全額自己負担の金額は54180円でしたが、救急車で搬送された1月17日の時に財布の中にたまたま70000円入ってたので支払う事が出来ました。



領収金額54180円と書かれた1月17日に頂いた診療費領収書は回収され、代わりに3割負担の保険適用の診療費領収書を渡されました。

3割負担で15050円でしたので54180円-15050円=39130円が払い戻し金として手元に還って来ました。
総診療費が50170円になってますが領収金額54180円になったのは総診療費に消費税が課税された金額だったからです。



支払い窓口にて診療費の払い戻しを終えて、お腹も減って来ましたので、トヨタ記念病院内のレストランにて昼飯を食べる事にしようと院内のレストランの入口にやって来ました。



カラフルな椅子のテーブル席や…



カウンター席もありましたが…



こちらのテーブル席に座る事にしました。



メニューの中から…



フードメニューのページを開いて…



いつもの食レポでお決まりですが… 国産豚のロースかつ丼を注文する事にしました。



美味しそうなカツ丼が運ばれて来ましたので…



味噌汁のお椀の蓋を取る事にしました。



カツ丼でもメニューに「国産豚」と強調している所にコダワリを感じましたが早速ですが頂く事にしました。



トヨタ記念病院内の院内レストランの店名は箸袋に「うおくに」と書かれてました。



サクサクの衣でカラっと揚げられているやや肉厚のカツの味わいは肉の旨味に玉子閉じの味わいと割下の味わいが口の中で絶妙に絡み合う感じで美味しかったです。



味噌汁は小さめのお椀に油揚げと豆腐のみのシンプルな具でしたがダシの風味が良くて美味しい味噌汁でした。



小鉢の和え物も中々美味しかったです。



割下の染みたご飯に玉子閉じをのせた味わいは少し甘目の割下の美味しさと玉子の旨味が口の中で上手く調和している感じで美味しかったです。



カツ丼の食レポの時によくやりますが、割下の染みたご飯のうえにたくあんをのせて食べてましたが相変わらず美味しかったです。



「国産豚」にこだわった美味しいカツ丼を半分ほど食べ終え、カツ丼の断面を撮影しました。



ダシの風味の良い美味しい味噌汁も半分ほど飲み終えました。



半分ほど食べ終えたカツ丼を再び食べ始める時の1口目はカツにネギをいっぱいのせて食べてみましたが、カツの美味しさにネギの風味と味わいがプラスされ更に美味しく頂く事が出来ました。



カツ丼完食前の最後の1切れのカツはよく味わって食べる事にしました。



「国産豚」にこだわった美味しいカツ丼を完食しまして満足しました。



レジで会計を済ませて・・・



院内レストラン「うおくに」を後にしました。



トヨタ記念病院の正面玄関を出まして…



帰路に就きました。

※あとがき※
先月の17日の朝、背中に激痛が走った時は一時はどうなるかと思いましたが、ただの背中の筋肉の炎症だと解り、検査結果から内蔵にも特に異常が無く健康だと解り一安心しました。

先週土曜日に無事に診療費も払い戻しが出来ただけでなく、今回初めての院内レストランの食レポも出来、普段あまり病院には行かないのですが、貴重な食レポになり、良い経験になりました。

今回はいつもと違う病院での食レポになりましたが病院のレストランのカツ丼も意外と美味しかったので食べる事が出来て良かったと思います。

今回も最後までご拝読頂きありがとうございました。
ブログ一覧 | 暮らし/家族
Posted at 2019/02/05 19:58:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

航空自衛隊浜松広報館エアーパーク
音速の猛虎さん

バリバリ⑨。
.ξさん

NCCR2024彦根-敦賀ラリーを ...
myzkdive1さん

2024 G/W福岡帰省!?(前編)
Jつのさん

週末は琵琶湖を眺める小さなカフェへ☕
JUN1970さん

UFOキャッチャーではなく、、、重 ...
lb5/////。さん

この記事へのコメント

2019年2月5日 20:26
はじめまして いいね ありがとうございます。お体 大事に至らず よかった? ですね。
私はアラフォーなんでもう無理はできません。
7万も手持ちであるとはお金持ちですね。
私はここ数年そんな大金を財布に入れたことはありませんし、入る予定もありません。😭
コメントへの返答
2019年2月5日 20:39
激痛が背中に走った時はどうなるかと思いましたが、ただの筋肉の炎症だったので良かったです。

それよりも精密検査をしたので内臓が健康だった事が一番良かったと思います。

普段は財布の中には5千円~2万ほど入れてますが、救急車で搬送された2日前に10万円を銀行から引き出して財布の中に入れていたのがたまたまタイミングよく財布の中に入ってたので良かったです。

2019年2月5日 20:59
緊急搬送との事でしたが、大事にいたらくてよかったですね。
内臓系の病気を疑った事は、「ガッツリ食レポ」が気になりました。

どうか無理をなさらず、ご自愛ください。
コメントへの返答
2019年2月5日 21:11
緊急搬送された時の激痛は普段の食レポのツケがいよいよ来たかと思ってしまいましたが検査結果を見て特に異常が無くて安堵しました。

内蔵や胃袋が丈夫だと過信は禁物だと思っていますが、食べる事自体が好きなので控える事は中々出来ずにいます。

昨年よりは食レポは減るかもしてませんが今年も美味しいものはいっぱい食べようと思います。
2019年2月5日 21:16
楽しく拝読させて頂いております(*'∇')

カツ丼には少々こだわりが有ります。
サクサクに揚がったロースカツが『一部』サクサクのまま残っているかです。

フワフワの卵や煮た玉ねぎ。出汁の干渉を受けない一部がはじっこに残っていますと、カツ丼だけではなく元のロースカツの風味も楽しむ事が出来ます。

最近行ってない店ですが(今でも有るのかな?)その店のこだわりで、最初の一切れ分程があえてそのままになる様に調理されたカツ丼がお気に入りでした。

今回レポート頂いた病院のカツ丼は👀そんな感じに見えました。
コメントへの返答
2019年2月5日 21:25
病院のレストランのイメージはカロリーなどを考えて少し薄味なのかなってイメージを持ってました。

メニューにはカロリー表記がしっかりとされてましたが、病院のレストランを今回初めて食レポしてみて思ったのは、普通のレストランと変わらず美味しかったですし、それに加えて管理栄養士による栄養のバランスもしっかり考えられていると思いました。

仰る通り、サクサクに揚げられてて本来の肉の旨味を感じる事が出来る美味しいカツ丼でした。

今回紹介したレストランうおくには病院自体が年中無休ですので、休診日に関係なくいつでも愉しめるのが素晴らしいレストランでした。
2019年2月5日 21:46
こんばんは^_^

お身体大丈夫でしょうか?

アライさんがブログで紹介されていた、豊田にあるサンパールというお店に行って来ました(^o^)

私には量が多すぎて食べきれませんでした💦

今度は浜松のお店にも行ってみたいと思います(*^o^*)
コメントへの返答
2019年2月5日 21:50
背中の激痛の原因でした背中の筋肉の炎症はすっかりと良くなりました。

サンパール行かれたのですね。

サンパールはサービス精神の旺盛なのか、どのメニューも量が多いかもしれません。

私の食レポブログは地元を中心に色々な店を紹介してますので気になった店がありましたら色々と足を運んでみて下さい。
2019年2月5日 22:08
大事ではなかったようですね。良かったです。
うおくに、社食がうおくにです。メニューは全てカロリー表示されていますが、気にせず食べています。
カツ丼は好きなメニューの一つです(^^)
コメントへの返答
2019年2月5日 22:20
私も好きなものを食べる時はカロリーは全く気にしないで食べてます。

社食がうおくになんですね。

メニューに書かれてた料理はどれも美味しそうでした。

トヨタ記念病院のうおくには休診日の土日が駐車場も空いてますし、レストラン自体は休診日に関係なく年中無休のようですので近い内にまた食べに行こうと思ってます。
2019年2月5日 22:22
こんばんは。

タイトル名で何かあったのかと思ってましたが、緊急搬送とは....

お身体良くなられてるとの事でよかったです(^_^)
突然の病気とかだと、なかなか対応が難しいですよね。
 
最近の病院のレストランはメニュー豊富で美味しそうですね(^_^)

画像からよく伝わってきますヾ(^^ )
コメントへの返答
2019年2月5日 22:27
朝の出勤前の今まで経験した事無かった突然の背中の激痛… 

本当に慌てて焦りましたし、何かの大病の前兆かと思い救急搬送されましたが、只の背中の筋肉の炎症だけだったので良かったです。

今回の病院のレストランの食レポをきっかけにネットで大きな病院のレストランを色々と調べてみましたが何か所か行きたいと思ったレストランがありました。
2019年2月5日 23:15
いつも美味しそうな(絶対美味しい)カツ丼の食レポ楽しみにしてます(笑)
今回は重篤な病じゃなかったとの事で安心しました。
私もキャッシュで大金持ち歩く事無いので、今回みたいな事が起きたら困り果てると思います。
これからも元気にカツ丼食レポ楽しみにしてますので、お身体ご自愛ください。
コメントへの返答
2019年2月5日 23:23
今まで数多くの店のカツ丼の食レポを皆様に紹介して来ましたが、美味しいカツ丼の店が多くて絶品カツ丼も店も何軒かありました。

唯一、不味いなって思ったカツ丼もありましたが、そのカツ丼は数ある私の食レポでも決して不味いとは表現せずにそのお店の名誉の為、微妙に表現をした事もありました。

精密検査もついでにする事になり内蔵には特に異常が無かったですので安堵してます。

普段は財布の中にはあまり大金は入れてないのですが、救急搬送された時はたまたま持ちあわせてましたので無事に会計出来ましたが、保険証を忘れた為に二度手間になってしまいました。
2019年2月6日 7:43
いつも楽しく拝見しています。

院内食堂をご利用されたのですね。
いやー懐かしい!
ここは学生の頃にアルバイトをしていました。
数十年前の話ですが笑
コメントへの返答
2019年2月6日 10:26
院内食堂のカツ丼も予想していた味よりかなり美味しかったので立ち寄ってみて良かったです。

私も食堂関係のアルバイトは私が高校生の時に上郷SAの下り線のレストランの厨房でアルバイトしたことはありました。
2019年2月6日 9:17
異常が無くてヨカタ~すねA^^;)
やはり入院すると良い金額に( ´・ω・`) ショボーン
保険証は財布の中に入れてるから大丈夫ですが
普段は大金を持たないので、言われたらどーするか
悩みそうですA^^;)
コメントへの返答
2019年2月6日 10:31
救急搬送されましたが入院はしなくて、半日ほど病院で治療を受けて翌日は仕事休みましたが翌日が金曜日でしたから、土日も休養して4日間は静養してました。

今回は財布の中にたまたまお金が入ってましたが、足りなくても病院内に銀行のATMがあるみたいですから、お金を下ろして診療費を支払う事が出来ました。
2019年2月6日 10:21
このレストラン、魚国ですかね?
刈谷で働いていた時の社員食堂が魚国でした。
30年経って、記憶がよみがえって来ましたが…、懐かしい!
コメントへの返答
2019年2月6日 10:34
ひらがなの店名がうおくにと箸袋に書いてましたから、恐らく魚国だと思います。

私のブログで昔の懐かしい思い出を思い出して頂いたのなら、ブログを公開して良かったと思います。
2019年2月6日 23:30
さすが、トヨタ系列の病院ですね。
うおくに「魚国」が食事作ってるんですね。
お体お大事に❗
コメントへの返答
2019年2月6日 23:36
身体の方はただの筋肉の炎症でしたのですっかり完治してます。

病院のレストランですが、魚国が作っているだけあって予想よりも美味しくて立ち寄って良かったと思います。

普段、あまり病院には行かないですが、病院のレストランも今回の食レポがきっかけで興味を持つようになりました。

プロフィール

「[整備] #エブリイワゴン 8月下旬転居決定と転居前の車中泊仕様総仕上げの計画 https://minkara.carview.co.jp/userid/2883900/car/2829829/7441319/note.aspx
何シテル?   07/30 21:22
アライグマのアライです。 旅行、食べ歩き、ドライブ、そしてクルマいじりが好きです。 色々な所に訪問し足跡付けまくってます。 みん友さん、訪問者の皆...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

スズキ エブリイワゴン 七代目いぶし銀の相棒号 (スズキ エブリイワゴン)
■愛車の主な仕様■ ☆エクステリア☆ ★アルミホイール(S-HOLD LAGUNA 15 ...
スズキ カプチーノ 初代カップんちょ号 (スズキ カプチーノ)
セドリックワゴンの前の愛車で、私が18歳で免許を取得して初めて買った愛車でした。 この ...
日産 セドリックワゴン 二代目薬中号 (日産 セドリックワゴン)
シーマの前の愛車です。 薬中と言う変なニックネームですが、ヘッドライト(人間で言う目) ...
日産 シーマ 三代目パールシーマ号 (日産 シーマ)
ワゴンRの前の愛車です。 いじった部分は深リムのwork ユーロラインDH 19インチ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation