

今日は日産オーラニスモにソニックプラス/NF-E13Mを取り付けしました。
いつも通り、作業前に純正の音で、視聴用のUSBを聴いてみます。
お客様は殆ど後ろに人を乗せることはないので、いつもフェダーでフロントだけで聴いているので、今回はフロントスピーカーだけの交換です。
純正は、ツイーターが無いせいか、音の定位はハンドルの少し下から聞こえてきますし、
中音が足りないせいか、到底ボリュームを上げれない状態です。
ツイーターのついていない一部の車種みたいな感じです(汗)
ボリューム1/3で、もう助手席の人の話す内容、は聴こえないと思います。
メーカーはオーディオを楽しむというよりBGMくらいにしか考えてないからこんなしょうもない音なんでしょうね(あくまで私個人の感想です)

一昔前の日本車の純正オーディオが、純正の中では世界で一番良かったと私は思っています。
トヨタの純正ナビでも8バンドのイコライジングがついていました。
現在は各社ディスプレイオーディオになって、音はかなりcheapになったと思います。
欧州車に倣え・・・でしょうか・・・
おっと、話がそれました・・・
今回つけるスピーカー(NF-E13M)もツイーターは付いてないので、
心の中で、【大丈夫かなぁ…】と一瞬不安に思いました。
でも装着して音を聴いたら・・・
いらぬ心配でした(笑)
定位はほぼミラー下まで上がりましたしバランスを1メモリ右にすれば、ハンドル奥にボーカルがしっかり定位します(なんで???ツイーターないのに・・・)
出てくる音自体も、純正とは比べようもない音質でになりました。
よくお客様は、『ツイーターないけど本当に音いいの?』
と質問されます。
でも・・・
もし可能ならツイーター付きのスピーカーのミッドだけの音、ツイーターだけの音を聴いてみてください。
ミッドだけの音を聴いたら唖然とするはずです・・・
ハイ切れの一昔前のラジオの音みたいですし、ツイーターは、シャカシャカしか鳴っていません。
それでも一緒に聴けばそれなりに聴けるのですが・・・
フルレンジで出る音を100とした場合、ネットワークで減衰しているわけですから、ミッドとツイーターをたしても100にはなりません。
せいぜい60~70位でしょう。
それでも、下の位置にフルレンジをつけた場合、特に運転席側は自分の足やステアリングに阻まれて5000HZ以上の音は大幅に減衰してしまいますし、定位もステアリングより下になってしまうために仕方なくツイーターをダッシュボードや、ピラーにつけて定位と失われた5000hz以上の音域を補正するのが今までのカーオーディオでは常識でした。
でも本来はフルレンジのスピーカーを左右等距離で聴くのが一番気持ちよく聴けるんです。

ソニックのこの新しいモジュール、室内の音を運転席の耳元にマイクをつけて測定器ではかると、見事に33Hzから20khzまで、綺麗に再生します。
なぜ定位がこんなに上がるのかわかりませんが、低域から広域までしっかりと再生してくれる凄いスピーカーです。
ツイーターが無くても心配いりませんよ(笑)
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
ソニックプラスセンター神奈川 〒243-0031 神奈川県厚木市戸室1-28-3
TEL046-221-1130 FAX046-221-1925
代表取締役 荒井 貞雄
H/P 090-4612-5393
kanagawa@sonicpluscenter.com
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
Posted at 2025/06/15 17:33:46 | |
トラックバック(0) |
オーディオ | 日記