
おはようございます😃
はい、絶賛腰痛め中&年末で多忙で、みんカラに顔が出せてません。でもブログ進めないと、今年中に終わらないので、やらねばって事で進めます。
ようやく1日目も終わり、2日目突入です。2日目は前半、こんな動きです。金沢から富山に移動して、富山から高山本線で、名古屋に移動します❗️ほんとは新宿〜松本〜名古屋っていう感じで移動予定でしたが、せっかくなので、グランクラスに乗りたかったのと能登半島の観光列車の予約が取れたのと、これから乗るキハ85が高山本線引退っていう事も重なり急遽このルートへ。
ホテルの朝食はいつもより高級感のあるバイキングでした❗️美味しかった。
ただ時間の関係上納豆に手を出すことができませんでした。
また泊まってもいいかな〜。
で急いで通勤客で混み合う、北陸新幹線で富山に向かいます。またW7系でした。新幹線でないとJRでないので、乗車券も途切れるし乗り継ぎ割引もないので、新幹線での移動。
富山もまた国鉄車両の宝庫ですね。
1日3本しかない富山発の特急ひだです。はじめての特急移動での高山本線です。楽しみ〜。朝一番の便だとキハ85です。新しいのはいつでも乗れますしね〜。
先頭は途中で連結するので、貫通式です。ワイドビューなんで、窓も大きくて良いです。
今回は始発駅ですが指定席。
結構前も見えるんですねー。
そして空いてる指定席なのに、僕の前後だけトナラーっていうw
しかし親父の席の間違いでしたww
これ乗り継ぎ割引適用できたと思うのですが、気がつかなかったので、いっか。グランクラスの後は花嫁のれんで適用されてますが、朝新しく北陸新幹線乗ってますからね。ひょっとしたら距離の短い能登かがり火で適用されてしまったかもです。まっ今更ですね。
ちょっと背伸びすると前が見えていいっすね〜。
対向車両もよく見えます。
高山本線車窓。
以前乗った時の雪景色の方が風情ありましたね〜。
渓谷が良いです。
高山本線って結構景色のいい路線だと思いますね〜。
高山駅到着〜。
ここで連結されます。
合体❗️
完了したようです。
景色が変わりました。いっぱい連結されてる実感がします。今まで3両でしたからね。
高山からの方が車窓いいかも。
下呂温泉付近かな〜。
流れもなく山が反射して綺麗❗️
いいっすね〜この感じ。
いつの間にやら勝手にダム上級になりましたww
長良川鉄道も国鉄カラーにしてましたねww
なんか違和感wでも好きです❗️
岐阜です。名古屋鉄道が見えますね。
いやぁ〜名古屋での飯あまり考えてなかったですが、やはりご当地物がいいですよね〜。人気の店はどこも混んでます。ふらんす亭の肉にはかなりそそられました。特にレモンステーキ🍋
しかし、奮発することにして、全然計画になかったひつまぶしを〜
当然のように並びですが、目の前が空いてるふらんす亭っていう皮肉な感じww
ひつまぶし備長エスカ店❗️
中は結構こじんまりとしてます。
厨房も見えますね。
はい来ました❗️ひつまぶしです。
わかってはいますが、目を通します。
まずは普通に。う、美味い❗️表面はパリパリとして、中はふっくらです。あつた蓬菜軒より好きかも〜。
薬味を入れて食します。
出汁かけて食べます。やっぱり普通に食べるのが1番いいかもです。
美味しくお昼を食べたとこで終了です。
次回は名古屋をちょっとぷらぷらします。
では、また。
ブログ一覧
Posted at
2022/12/23 07:14:38