• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NavyGhostのブログ一覧

2026年02月09日 イイね!

納車されて6年

納車されて6年 2026年2月8日でマツダ3 セダン SKYACTIV-X が納車されて6年が経ちました。総走行距離は 81,516km。前に乗っていたアクセラスポーツは76,942 kmで乗り換えたので遂に人生の中で最も長く所有しているクルマになりました。









 昨年はトラブルが続きました。納車されて6年目に2回も修理で入庫するとは思いませんでした。


①マグネットクラッチ用ハーネス断線

 4月中頃のある暑い日、エアコンを付けて走行しようとしたところ、冷たい風が全く出てきませんでした。夏本番になってからエアコンが効かなくなっていては困るので30分以上走るときは冬でもエアコンを付けるのですが、生あったかい風つまり外気と同じ温度の風しか出てきませんでした。その日の午前中はちゃんと冷たい風が出ていたのですが…
 すぐさまディーラーに持ち込んで調べてもらったところ、エアコンのクラッチを動かす配線がショートしていたのだとか。まぁエアコンが効かない理由はそれだけでハーネスを交換したらちゃんと復活。しかし何でショートしたんだか??



 ついでにガス交換もお願いしようと思ったのですが、Mazda3のは HFO-1234yf という新しい種類のエアコンガスなので専門業者に頼む必要があります。ガス圧は問題無しとのことでそのときは保留しました。今年はその専門業者を探さなきゃ。


②ベルトが切れたことによるオーバーヒート

 11月にイベント先でオーバーヒートが発生。イロイロあって現地のディーラーに持ち込んで診てもらうと、高応答エアサプライ/ウォーターポンプを回しているベルトが切れていたとのこと。

 その後いつもお世話になってるディーラーに運んでもらってベルトを新調し、その他諸々の部品も交換したところ見事に復活しました。幸いだったのが走行中の発生ではなかったこと、同じイベントに参加していた方々に助けてもらえたことでした。





 当該のベルトは2026年1月の12ヶ月点検で"絶対に"交換してもらおうと思っていたのですが、点検まであと2ヶ月というところで切れてしまいました。発生したのは総走行距離 80,731km。マツダによれば36ヶ月/60,000kmでの交換を推奨しているのでもっと早く交換しておけば良かったなと思いました。ちなみに、エンジン始動を担っているISG(インテグレーティッドスタータージェネレーター)のベルトも交換しました。




 このように6年目に入って2件のトラブルに見舞われました。とはいえ部品を新調すればちゃんと動いているのでそこは救いだったかなと思っています。
 Mazda3の後継については今のところ"噂"程度の情報しか無いです。また個人的にはこのセダンボディの造形やSKYACTIV-Xを大いに気に入っています。新型がどうなるかは分かりませんが大切に乗って行きたいと思います。




Posted at 2026/02/09 20:54:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2025年10月01日 イイね!

【参加報告】i-DMs西・東海:Be a driver.なオフミ2025最終戦

【参加報告】i-DMs西・東海:Be a driver.なオフミ2025最終戦
「イベント:【i-DMs西・東海】Be a driver.なオフミ2025最終戦」についての記事

※この記事は【i-DMs西・東海】Be a driver.なオフミ2025最終戦 について書いています。




 2025年9月28日に滋賀県某所で開催された最終戦に参加してきました。毎年恒例の「西東海の最終戦には参加する」です。…まぁ会場がウチから1番近いっていうのが大きいのですがww

 今回はpoyoyon2 さんが参加できないということでちょっと残念。代わりに nobu_nobu さん主催で行われました。お疲れさまでした。参加メンバーは
 nobu_nobu さん
 デミオットさん
 コタんパスさん
 デラシーさん
 5Mameさん
 nagoshigaさん
 NavyGhost

…半分以上が関西勢というww

 いつものように早朝出発。皆さんが揃うまで練習したりプチ洗車したり。そのうちにnagoshigaさんと5Mameさんが到着。



 その後デラシーさんやコタんパスさん、デミオットさんも到着。主催のnobu_nobu さんはちょっと遅れて到着。ブリーフィング、撮影会のあとで練習走行開始。
 
 今回の目標は「復路のスコア改善」。往路は練習の甲斐あってソコソコ安定しているものの復路は良いときと悪いときの差が激しい状態。練習走行ではG/Oがゼロにはならず…

 そんな不安のまま午前の部開始。西東海は関西とちょっとやり方が違っていて、3回分の記録が取れるまで走って後でまとめて申告する方式。これを午前と午後で分けて行います。走行順はデラシーさんの後ろ、nagoshigaさんの前を走りました。

 このコースは一般道であり、走ると気持ちの良いワインディンであり、オートキャンプ場や温泉ホテルへ向かう道でもあります。よって、クルマ、バイク、自転車と交錯することがしばしば…ランナーがいないのが救いかも…
 そこで、せめてもの交錯対策として前走車と間を開けずに走るようになります。デラシーさんにはどーしても追いついてしまうので微妙に距離を取りつつ、一方でnagoshigaさんはピッタリくっついてくる感じでした。
 とはいえそんな対策も虚しく?交錯しまくってしまい、午前/午後3回ずつ計6回の走行記録は取りきれずww

 それでも午前中の早い段階でベストの記録してが出ました\(^^)/



 昨年はもったいなかった往路のG/Oはゼロに抑えつつ、復路はグロススコアを改善出来ました。よって「公式記録として」自己ベストを更新しました‼️

 今回は西東海名物の景品くじ引きを"無料アプリ"を使って行いました。で、自分は6番目( ̄▽ ̄)
 ゲットしたのは、コレでした。



 競技が終わってからnagoshigaさんを後部座席に乗せての「答え合わせ走行」を実施しました。ずっとピッタリくっついて走っていたのでイロイロと???なところが多かったようで…疑問の解消になれば良いのですが。ちなみに、自分がMazda3 1.5L(AT)で走行したときの過去データも渡しているので、今回の経験と合わせて「頭打ち感」の改善になればと思います。


 そんな感じで終わった i-DMs西東海2025 最終戦。個人的には復路のスコアアップが出来てよかったです。
 来年もよろしくお願いします。
Posted at 2025/10/04 20:48:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年09月22日 イイね!

【開催報告】i-DMs関西:Be a driver.なオフミ2025 最終戦

【開催報告】i-DMs関西:Be a driver.なオフミ2025 最終戦
「イベント:【i-DMs関西】Be a driver.なオフミ2025 最終戦」についての記事

※この記事は【i-DMs関西】Be a driver.なオフミ2025 最終戦 について書いています。





 2025年9月21日、兵庫県の例のお山で、i-DMs関西 Be a driver.なオフミ2025 最終戦を開催しました。メンバーは、

関東遠征おつかれさまです
  cknrtz さん (MAZDA3 FB)

あとは九州と北海道だ
  nagoshiga さん (アクセラスポーツ)

レース仕様のロードスターが楽しみ
  5Mame さん (ロードスターRF)

クルマのメンテよりカラダのメンテだろ
  NavyGhost (MAZDA3Xセダン)


でした。今回も"調整さん"を使いつつ西東海組と相談して開催日を決めました。参加された皆さま、ありがとうございました。

======管理人さんより引用======
Be a driver.なオフミとわ?d(・・)

これは「ドライバーの上手さを競う」という趣旨の運転の腕比べで、マツダのSKYACTIVに塔載されているi-DMと、iPhoneアプリのG-Bowlアプリを組み合わせて使用します。

SKYACTIVのオーナーになれば、i-DMのスコア5.0点を取る事はそう難しい話ではないのですが、ドライバーは自然と「5点を取る走り」をするようになります。それはそれで良いのですが、走る道も走り方もドライバーの自由に任せてしまっては、i-DMスコアでドライバーの優劣は判りません。仮に走る道を定めたとしても、そこを自由なペースで走られては、やはりi-DMスコアでドライバーの優劣は分りません。

そこで、G-Bowlアプリの「Gリミット」という機能を利用してコースの走り方に縛りを掛けてやります。

第1戦は単調な碁盤の目で基本的なドライビングテクニックとドライビングスキルが試されましたが、今回は会場を某ワインディングに設定。速度は65km/hまで、Gリミットは0.3Gとして、参加者は全員同じペースで走ってi-DMのスコアで上手さを競います。i-DMスコアが同点の場合は、G-Bowlアプリの機能を利用して優劣を決めるというルールです。

======引用終わり======


 今回は「怒涛のドタ参」も無く😭、関西での開催では恐らく1番少ない参加人数となりました。まぁ勝手知ったるメンバーばかりなので運営はやり易いですがww
 ちょっと心配していたお天気も問題なく、ここに来て秋の気配を感じられるものとなりました。
 前夜の雨でコース上は割と大変…と思っていたのですが、意外とドロが路上に散乱とかはしてませんでした。また、早朝からnagoshigaさんがコースの草刈りをしてくださっていたそうでありがとうございました。大変走りやすかったです。
 またそのnagoshigaさんからいつもながらお土産を貰いました。ありがとうございました。



 で、競技の方ですが、午前の結果はこの通り。



 予想通りの結果。
 午後になっても結果は変わらず。
 自分といえば、8月の定例オフミで、下りi-DM4.9が出たのでそれを目指したいところ。



 少しずつスコアを上げながら、6走目で見事に下り/上りでi-DM4.9を獲得。これにより「公式記録として」自己ベストを更新!2023年の第2戦を越える503点台となりました。

 で、今回の最終的な結果はこんな感じ



 優勝は、NavyGhost です。
 2位は、 cknrtz さん。関東遠征のおかげで?!前回に続いて記録更新ですね!
 3位は、nagoshigaさん。なんだかんだありましたがちゃんと前回の記録更新できましたね!
 4位は、5Mameさん。今回もっとも大きくスコア改善しましたね!

 主催者特別賞はないものの「前回の結果」との比較。今回は参加者全員で記録更新となりました。



 cknrtz さんは、510点未満が見えてきました。もう少しですね!

 nagoshigaさんは、ミッションから異音がありましたが午前中からは考えられないくらいのスコアアップでした。草刈りで体力消耗しながらさすがです!

 5Mameさんは、競技中に自分と走り方を話し合いながらスコアを伸ばし、前回のみならずアクセラのときのを大きく上回るスコアアップでした。ここからが楽しくなりますね!


 そしてi-DMs関西2025、年間ランキングは以下の通り。



 景品は…写真を撮るのを忘れました(ToT)

 と、こんな感じでオフミは無事終了しました。その後は、例のお店で夕食を摂りました。



 そんなわけで、たぶん過去最少の参加人数で開催したi-DMs 関西:Be a driver.なオフミ2025 最終戦でしたが、無事に終えることができました。

 来月の定例オフミですが…4人で相談して場所と内容は決めたのでまた告知します(集合場所はお山ではないです)。日程はとりあえず 10/26(日)を考えてます。

 これからもよろしくお願いします。
Posted at 2025/09/22 21:31:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年08月10日 イイね!

i-DMs関西2025 7,8月度定例オフミ

i-DMs関西2025   7,8月度定例オフミ 2025年8月9日(土)、i-DMs関西の定例オフミを開催しました。参加された皆さま、お疲れさまでした。








 世間は"本格的な"お盆休み初日ということもあって、高速道路は朝早くから渋滞。いつもよりはちょっと遅めのAM5:30wwに出発したものの宝塚IC周辺は渋滞してました。まぁ完全に止まることはほぼ無かったのでマシな方かもしれません。なんとか進み出したもののクルマが多く車線変更がなかなか出来ませんでした。途中で nagoshiga さんに抜かれました。で、その nagoshiga さんは途中のSAに入り自分はノンストップで会場入りしました。

 会場に着くと魂紅の幌ロードスターの姿が…「まさかnobu_nobu さん?!」とおもいきや、
トミー8さんでした。
金曜日に近くで所用があって土曜日に戻る前にお山を走ろうと思ったとのこと…定例オフミのことは知らなかったそうです。

 その後、nagoshiga さんも到着。3人で喋ったり走ったりしてました。cknrtz さんも定刻に到着。その後はお昼までず〜っと喋ってました。暑いものの薄曇りだったので先日までのような強烈な日光が無かったので。…関西のオフミですね。

 トミー8 さんは午前中で帰路につくということでお別れをし、3人で例の食事処で昼食。
 午後は3人ともただひたすら練習しました。

 自分といえば、久々に下りの調子が良く、それまで滅多に出ることのなかった
グロススコア 249点代でi-DM4.8を3連発
最後のスコアに至っては
i-DM4.9 を獲得!
 



 初めてこのコースに来てから7年。今までどんなに運転操作を見直しても始めゆっくりを徹底してもコース全体の速度を管理•制御してもi-DM4.8が限界だったのに…。

 まぁ本番で出せるかどうかは微妙ですがww


 そうこうしているうちに 5Mame さんから連絡が。今から出発するので企画していた温泉に行こうということに…。
 提案しておいてナニですが自分としてはお昼まで練習して、昼食摂って、帰りに寄ろうと企画していてお昼まで駄弁ってしまったのでナシかな…と考えてました💦
 しかし3人とも時間はあるので皆んなで温泉に向かうことに。関西の定例オフミでは初でしょうか…(むか〜し昔、西伊豆のオフミでタッチ_さん達と行きましたね)

 場所は、



   かさがた温泉 せせらぎの湯

 お山からは53km。マツコネナビの経路を"ことごとく"裏切る Googleナビ を使っている nagoshiga さんを先頭にカルガモ走行。とはいえ悪路ではないものの割と山奥で所々1.7車線くらいの道もありました。

 で、屋内と露天の温泉でまた駄弁りww。5Mame さんの北海道旅行の土産話を中心に盛り上がり、18時頃に入店して出てきたのは19時45分…夕食にと思っていた併設のレストランは既にオーダーストップでした。



 そこで夕食は最寄りのICまで戻ってファミレスにて。
 お盆休み初日で混雑していた高速道路もこの時間になると空いていてストレス無く帰れました。帰宅は23時過ぎでしたがww


 と、こんな感じで定例オフミを開催しました。「ちょっと趣向を変えて」と思って提案した
練習後に温泉
という企画が実行できてよかったです。

参加された皆さま、ありがとうございました。
Posted at 2025/08/10 14:00:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年06月23日 イイね!

【開催報告】i-DMs関西:Be a driver.なオフミ2025 第2戦

【開催報告】i-DMs関西:Be a driver.なオフミ2025 第2戦
「イベント:【i-DMs関西】Be a driver.なオフミ2025 第2戦」についての記事

※この記事は【i-DMs関西】Be a driver.なオフミ2025 第2戦 について書いています。




2025年6月22日、兵庫県の例のお山で、i-DMs関西 Be a driver.なオフミ2025 第2戦を開催しました。メンバーは、

参加できて良かったです
  cknrtz さん (MAZDA3 FB)

関西「も」常連
  nagoshiga さん (アクセラスポーツ)

ニューマシンで勝負谷
  5Mame さん (ロードスターRF)

関東からの"関西勢?!"
  そに33 さん (ロードスター)

CX-60の"旅人"
  テイク さん (CX-60)

13連勤からの〜おつかれさまです
  デラシー さん (CX-8)

復活のレジェンドww
  K-15@蝉activ-X さん (アテンザセダン)

6ヶ月でたった1,485kmだとぉ!?
  NavyGhost (MAZDA3Xセダン)

でした。今回も"調整さん"で調整した結果で開催日を決め、総勢8名での開催となりました。参加された皆さま、ありがとうございました。

======管理人さんより引用======
Be a driver.なオフミとわ?d(・・)

これは「ドライバーの上手さを競う」という趣旨の運転の腕比べで、マツダのSKYACTIVに塔載されているi-DMと、iPhoneアプリのG-Bowlアプリを組み合わせて使用します。

SKYACTIVのオーナーになれば、i-DMのスコア5.0点を取る事はそう難しい話ではないのですが、ドライバーは自然と「5点を取る走り」をするようになります。それはそれで良いのですが、走る道も走り方もドライバーの自由に任せてしまっては、i-DMスコアでドライバーの優劣は判りません。仮に走る道を定めたとしても、そこを自由なペースで走られては、やはりi-DMスコアでドライバーの優劣は分りません。

そこで、G-Bowlアプリの「Gリミット」という機能を利用してコースの走り方に縛りを掛けてやります。

第1戦は単調な碁盤の目で基本的なドライビングテクニックとドライビングスキルが試されましたが、今回は会場を某ワインディングに設定。速度は65km/hまで、Gリミットは0.3Gとして、参加者は全員同じペースで走ってi-DMのスコアで上手さを競います。i-DMスコアが同点の場合は、G-Bowlアプリの機能を利用して優劣を決めるというルールです。

======引用終わり======

 今回は、3ヶ月くらい前から参加希望wwしていた テイク さん、そしてもはや【裏】関西勢といっても過言ではない そに33 さん が遠征してくれました。
 そして、公式戦への参加は実に2年ぶりとなる けいごくん 改め K-15@蝉activ-X さんが参戦!おまけに彼女さんを連れてこられてww
 さらに午後からは、カタリさんが顔出ししてくれました。

 競技そのものは大きなトラブルもなく、暑い中ながら楽しく進行しました。



 テイクさん、そに33さん、nagoshigaさんからお土産を貰いました。ありがとうございました。



 で、競技の方は、午前の結果はこの通り。



 遠征してくれた テイクさん がトップ!
 午後になっても テイクさん はトップをキープ。その後、自分がトップを奪還したことでなんとか関西勢の面目を保ちました💦



 結果はこんな感じ



 優勝は、NavyGhost です。久々に506点台にもどしました。
 2位は、テイク さん。遠征疲れもなんのその、さすがです。
 3位は、 cknrtz さん。キッチリ前回のスコアを更新してきましたね!

 よって、第2戦終了時点のポイントは以下のようになりました。



 景品はこんな感じ




 そして今回は「主催者特別賞」を設けていました。これは前回のスコアからどのくらい良くなったかを評価するもので、

  前回のスコア ÷ 今回のスコア

で計算した値が1番大きい方に授与するものです。



 結果は、そに33 さん (計算値=1.0174)が受賞しました!



おめでとうございます!!



 と、こんな感じでオフミは無事終了しました。また心配していた雨は一滴も降りませんでした☀️。良かったヨカッタ

 その後は、顔を出ししてくれた カタリ さんが乗ってきたT社製ミニバン(・・・決して買い替えたわけではないですよww)に同乗したり、



例のお店で夕食を摂りました。



 そんなわけで、一時は開催が危ぶまれたi-DMs 関西:Be a driver.なオフミ2025 第2戦 でしたが、多くの方の参戦によって大いに盛り上がりました。

 来月からはまた定例オフミですが…暑いので一日中お山で練習だけというのもどうかと思ってます(なにより熱中症が怖いですし)。早めに計画を立てて連絡しようと思います。

 これからもよろしくお願いします。
Posted at 2025/06/24 22:46:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「おはようございます🌞」
何シテル?   03/01 07:21
NavyGhost(ネイビーゴースト)といいます。 2019年2月18日に、出戻りしました。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/3 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

23トロフィ争奪戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/19 20:18:32
フットレスト嵩上げ(自作) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/27 19:51:46
のび~太EX取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/03 19:43:27

愛車一覧

マツダ MAZDA3 セダンハイブリッド マツダ MAZDA3 セダンハイブリッド
アクセラから数えて4代目にしてやっと、 「セダンの方がカッコイイ!!」 と思えるデザイン ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
自身最初の i-DM 搭載車。
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)に乗っています。 ノーマル戻しできる範囲で、 少 ...

過去のブログ

2026年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation