前回はインプSTIの紹介でもゲームの内容でしたが、今回は実車の試乗レポです!
ディーラー前の通りを走っていたらSTIの展示車が見えたので、じっくり拝見してみようと思ってそのままディーラーに乗り込んだのですが、店員さんの
「試乗車もありますが、乗りますか?」
の問いかけに、即効で「乗ります!」と反応してしまいました(^^;
試乗車はオプション品のBBSホイールとレカロシート付きでラッキー!(^^)
シートに座ってまず実感。
このレカロシートが最高!!
腰がスッポリとハマッて、キチンとフィットします。
シート地もアルカンターラと本皮をうまく使って上質感も抜群。
展示車のノーマルシートも座ってみましたが、雲泥の差。
2脚で16万円くらいなら、惜しむ理由はないと思います。
ただハンドル周りやインパネの質感は低いですね。
現行のレガシィには及ばない感じ。
まずはSI-DRIVEを「I」モードで走行。
う~ん、かなりパワーは控えめ。
燃費は良いんでしょうけど、正直もの足りませんでした。
で次に「S」を飛ばして「S#」モードで走行。
おおっ!キタ~!!これぞ「インプSTI」って感じ。
低回転から十分にトルクがあって、小生のBDとは比べられないほどの加速感。
クラッチは軽くて繋ぎもスムーズだし、6速MTのシフトフィールがカチッ、カチッとしていてとても小気味いい。
ショートストロークでサクサク入ります。
ただ、シフトアップを促す警告音が耳障りな感じ。(OFFれないとの事)
インジケーターランプもあるので、個人的にはそれで十分な気がしました。
足回りもしっかりしてました。
ワインディングを走った訳ではないので限界は分かりませんが、街乗りでの小さな段差などは気持ちよく受け止めてくれました。
硬すぎずしなやかなストロークで、同乗者も疲れにくいのではないでしょうか。
エンジン音は、4本出しの迫力のマフラーなのに小生のノーマルBDよりも控えめなくらい。
ただ4000rpmを越えた辺りからターボ特有の心地良い甲高い音が聞えてきます。
ホントは7000rpmくらいまで回したかったのですが、さすがに街中で車も多く、試せませんでした。
メーターも260km/hまで振ってあるので、高速でも試乗してみたいですね。
あと、このSTIはワイドブリスターフェンダーですが、乗った感じではワイド感は全く感じませんでした。
むしろ、小生のBDよりも小回りが利く感じで、交差点でもサクッと曲がれました。
あっという間の試乗でしたが、正直運転が楽しくて欲しくなる1台ですね。
先立つものもありませんが(^^;
でも、このレカロシートと6速MT+クラッチは、今すぐにでもBDに装着したくなるくらい素晴らしいもので、これだけでもホント欲しくなりました。
今回は残念ながら雨のため試乗車の写真は取れませんでしたが、展示車の写真は若干撮れたので
フォトギャラリーへアップしました。
ご参考までにどうぞ!
Posted at 2007/10/27 15:09:12 | |
トラックバック(0) |
試乗 | クルマ