![ディーゼルと6MTの組み合わせ ディーゼルと6MTの組み合わせ](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/028/828/249/28828249/p1m.jpg?ct=4cc3e732dd9e)
レガシィのMT仕様は現行ラインナップから消滅。
セダン乗りにはMTの選択肢が減ってきています。
そんな中、ディーゼル車とはいえ、セダンに6MT仕様が!
某初売りディーラーで某車を試乗してみました。
まず車を見て、大きさを感じました。
隣のBDと比べても、車格は段違いですね。
うちの駐車場には止められないかな(^^;
ただ乗車してみると、そんなに広さは感じませんでした。
内装の質感はカタログで見ると良い感じだったのですが、価格相応かと。
で、いざエンジンスタート。
ゴゴゴゴ・・・と低音が響く感じはありますが、これホントにディーゼル?
と疑いたくなるような静かなアイドリング。
ガラガラとしたディーゼル車特有の音みたいなものはあまり聞こえてきません。
アクセルを少し吹かしていくとやや金属音が混じりますが、それでも静かだと思いました。
6MTのシフトレバーはショートストロークで入りやすい印象。
ただ感触は好みもありますが、小生的にはあまり小気味いいという感じではなかったです。
カツンカツンとシフトを入れるっていうより、ズズ、ズズ、とシフトを引きづっているような感じ。
うまく言えませんが、うーん。ちょっと残念。。。
エンジンは謳い文句どおり、低回転でのトルクは十分に感じられました。
クラッチミートもスムーズで、停止と加速を繰り返す街中での運転では快適に走れそうです。
ただ、やはりエンジンを高回転まで回した時の伸びは正直全然ありませんでした。
ボクサーターボに慣れているからかな?アクセルベタ踏みしても、アレ??って(^^;
街中での僅かな試乗だったので多くは語れませんが、セダン+6MTは貴重な存在ではあるものの、
エンジン、シフトフィールともやっぱりスバル車がいいかな、と思った試乗でした(^^)
Posted at 2013/01/05 18:13:25 | |
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試乗 | 日記